目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

手洗いも悪くない、かも。

2010-05-06 05:48:47 | 家事
おかげさまで転んだ顔の傷の方はだいぶ良くなってきました。内出血も一昨日くらいから落ち着き始め、切ったところも治りかけのためか少し痒みがでてきました。左手首と左足の膝のところも切り傷や内出血をしてたのですが、こちらも徐々に回復しております。しかし人間の回復力って凄いですねぇ。傷んでもちゃんと治るんだ。もう古い映画ですけどETで、エリオットが怪我したとき(だったかな?)ETが指先で傷口をちょこんと触れたら一瞬にして傷が治るというのがあったと思うんですが、考えたらそれと似たようなこと出来てるわけですもんね。まぁこちらは時間もかかるし間で薬塗ったり手間はかかりますけどね。前にね、誰かが言ってましたが、人間病気しても怪我しても寿命のある間は必ず治るんだから心配しないでいいそうですよ(笑)

ところで、うちのダンナは週一回友人とプールに行きます。プールから帰ったあと出るのが水着などの洗いもの。水中メガネは水でサッと洗って洗面所にひっかけて乾かしておき、残りは洗濯機で洗います。うちはダンナの私物は全て別に洗っているので、水着を洗うときは他のダンナのものが溜まってからでないと洗えません。なのでしばらく洗濯室の脱衣籠の中で待機状態の水着があったりするのですが、このゴールデンウィークにプールに行った翌日、もしかすると明日もプールにいくかも!?って事が起こりました。脱衣かごにダンナのものはほとんどないし、どうしよう!?って悩んだ結果、手洗いすることなりました。小さいので洗うのは簡単、石鹸をつけてチャチャっと擦って洗い流すだけ。時間的に外には干したくないので室内で、、、となると脱水の問題が発生しますが、そこで登場したのがコレ。↓

コストコで買ったやつ。以前このブログでも紹介したと思うのですが、今回初めてこれを使って衣類の脱水で使ってみました(今まではお風呂場の水取りしか使ってなかった)。



数枚、友人にあげましたが、まだ大きいのが4枚残っていたので一枚取り出し、このように脱水したいものを並べました(写真のシートはすでに何度か脱水してます)。



で、シートを折り曲げて、くるくる巻いて、、、、



最後はこんな感じ。 3回くらい同じことを繰り返して脱水しましたが、もうはけるんじゃない?ってくらいだいぶ水を吸い取りました。



いつもタオルを干してる物干し(部屋の中)に吊るしておきましたら、良い天気のせいか、1時間ほどで完全に乾いていました。洗濯機で毎回洗うと生地も痛むでしょうし、これからは水着は手洗いしようと思います。また女性用の下着なども、生地が弱いので、手洗いしてこれで脱水するのもいいかもしれません。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-05-06 08:30:20
ぱおさーん、おはようございます!
朝早いんですね~尊敬しますよ。しかも洗濯、してるんですか?偉すぎ。
コストコっていろんな便利モノあって、さすがアメリカって感じです。朝から元気なぱおさん、完全復活ですね~。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-05-06 08:40:29
おはようございます。

だいたい5時過ぎには起きてるんですけど、
(その代り寝るのめちゃ早いですよ~)
でもだらだらネットサーフィンしたりして、
無駄に朝の時間を過ごしてますけど(^^;
洗濯も今朝したんじゃなくて、先日やったやつなんです、
紛らわしいことしてすみませんね。

朝は曇ってたけど、なんか晴れてきましたね。
今日は午後からパソコンに行きたいし、
今からちょっとは用事しとかなあきませんかね。
ありんこさんは、今日はどんな風に過ごすのかな?
返信する
Unknown (やまもも)
2010-05-07 18:08:30
電気代を使わずに 脱水できるのってエコですね。
返信する
また、こんばんは (まみらし)
2010-05-07 21:20:56
ぱおさん、今、読ませていただいても大変な傷だったんですねぇ。ETをおもいだしちゃうくらいに、、、、。
ETって、確か枯れたお花もよみがえらせたような記憶、、。違ったごめんなさい。

こんな便利な物があるんですね!知りませんでした!
手洗いされるんなんて凄いです。私は、手洗い物は、ためて洗濯機の手洗いモードで、、、。失礼しました~。
返信する
水着 (はなはな)
2010-05-07 22:44:58
も、溜めてから、洗うのですね。わはは。
なんかおもしれえ。
連続して、プールに行く、、、そりゃ、ちょっとあせりますよね。

水気をとるシステムっちゅうか、どんな仕組みなっているのか、ものすごく、吸い取るシートなのですね。
このあいだ、ドンキホーテに久しぶりに行ったら、これと同じかどうかわかりませんが、吸水シートってのが売ってました。
ぱおさんの使い心地からすると、スグレモノですな。

ワタシ、セーターとか手洗いするのん好きだったのですけど、今の洗濯機にしてから、脱水が少量だけだと、エラーでるので、すっかり嫌いになりました。でも、このシートがあると、結構いけるかも、、ですね。ちょっと今後の検討事項にします、、。(*^_^*)

ぱおさん、傷も治ってきているのですね。よかったです。ワタシ、以前、自動ドアに挟まれて、目の上付近をが~んと打ったことありましてね、まあ、えらいことになりましたよ。パンダ目になって、しかも、黒いあざみたいたのが、移動していくのですね、あれ、不思議でした。二度と、自動ドアに挟まれないよう、今では、慎重に行動しとります。
返信する
やまももさん (ぱお)
2010-05-08 08:34:46
エコかぁ~そう言われればそうですね。・
やまももさんに言われるまで気が付きませんでしたよ。

この脱水シート、割とお値段するので買うときちょっと勇気がいったのですが、
今は買って良かったかな?と思っています。

やまももさんも同じようなのを台所でお使いでしたよね。
そういえば、多分そのやまももさんが買われたのと同じやつだと思うんですが、
小さいサイズの試供品みたいなやつを他の洗剤か何か買ったときについていて、
使ってみようと思いながら今だ使ってなかったです。
コメント書いてて今思い出しました(^^;
今度使ってみます。
返信する
まみらしさん (ぱお)
2010-05-11 09:35:05
お返事遅くなってすみません。

そうです!ETは枯れたお花を蘇らせてましたよね。
ET、好きな映画で昔何度も見ましたよ。

この脱水シート、テレビでよく宣伝やってるやつです(アメリカ人がやってるやつ)
前からコストコにあるなーとは思ってたんですが、
一度実演販売やってるときに買っちゃいました。
あれば便利ですが、でも正直なくてもいいかも(笑)
けっこう枚数入ってるんで、使い捨てじゃないのにこんなに枚数いらんなぁという感じもします。


返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-05-11 09:52:45
おはようございます。
お返事おそくなってすみません。

そう、ダンナの物はダンナのものでまとめて洗濯機を回すので、
溜めてから洗う方式です(他のと一緒には洗えないですしね)
なので、水着一枚といえど、洗濯機を使うなら仕方なかったのですよ。
でも、手洗いすればいいんだと…小さなもんですしね。

ドンキホーテに置いてたというやつ、同じかも。
以前、ドンキでテレビでアメリカ人が宣伝してるパワーミキサー、見かけましたし。
私が買ったやつはシャムワオというやつです。

この脱水シート、まぁいえばスポンジを薄くシート状にしたような感じです。
実演販売の人もいっておられましたが、
シートというと横に手を大きく動かして拭くという感じですけど、
この場合は、横に拭くより、2つとか4つくらいにシートを畳んで、
上から手でパンパンと押して水分を吸わすみたいな感じで使うのが良いそうです。

そう、セーターの手洗いにはうってつけだと思いますよ。
うちの洗濯機もはなはなさんとこと同じく、
1枚とか2枚だと脱水してもエラーが出てしまいます。
シートの説明にもセーターのことは唄っていて、
それが一番の買うきっかけになりました。
まだ箱の中に新しいものが残っているので、
お会いすることがあればはなはなさんに1枚さしあげたいですよ。

今箱を持ってきて見てみましたが、ガラス窓を拭いたり、
犬を拭いたり食器を拭いたりもしてますね。

一度それらもまた試してみて報告しますね~。


返信する

コメントを投稿