目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

豆乳メーカー

2005-06-28 11:39:06 | 買うたもん
豆乳メーカーなるものを買った。コレ↓

>


18日の土曜日、机につけるスタンドを買いに東急ハンズに行った時、別のフロアをぶらぶらしてて見つけたものだ。ミキサーやフードプロセッサと同じ棚に並んでいる中、その豆乳メーカーだけはステンレス製だった(私は無類のステンレス好き)「何を作る機械?」と思って近くに寄ると「豆乳メーカー」と書いてあった。「へぇ~~~~・・・」この、最後の「・・・」は今うちではアリちゃんがご飯を食べる際、ドックフードに毎回豆乳をかけて食べているため、「買わなくても家で作る方法もあるんや・・・」と思ったわけです。アリちゃんはシェパードで大型犬なので1リットルの豆乳も2日持たない。

買うときは5本くらいまとめて買うのだが、重い上、冷蔵庫内でも場所をとる。又こう頻繁に摂取するとなると金銭的にも出来るだけ安い豆乳を買いたいわけで、限られたお店に買いにいくことになる。けっこういろんな条件がついてくるのだ。こういった手間が一切省ける・・?

しかし、作る手間が邪魔臭かったり、また時間がかかったり、それに作るためのコストが高くなるような事であればその意味はない。店員さんを呼んできいてみた。すると60gの大豆から1200mlの豆乳が作れるらしい。しかもおから付き。所要時間は20分。その上なんと見切り品として3800円なのだ!!!

帰ってきてネットで調べると大体上代1万円ほどだった。かなり安売りしているところでも8300円とかだった。ただ、その時ネットでついでに調べたりまた取説を読んで薄い豆乳しか出来ないことと、攪拌の際にけっこう大きな音が鳴るというものだった。洗うのが大変という記事も読んだ。

失敗だったかなぁ・・という思いもあったが、昨日作ってみたら、そんな思いもよそに、出来上がりは上々だった。まず出来立てのホカホカの豆乳は泡立っててとても美味しそうなのだ。飲むとあまり美味しいとはいえないが身体には良さそう。アリちゃんにさまして飲ましてみたがしっかり飲んでいる。おからの方は市販のより良いみたい。それに量的にもちょうどいい感じ。


>

出来た豆乳

>
出来たおから

>

アリちゃんに3分の1ほど飲ました後、明日の分としてタッパーウェアに入れました。右側の水に漬けた大豆は次回作るために用意しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆乳メーカー (おさ)
2005-07-01 02:14:16
豆乳メーカーって今わりとよく出ていますよね。豆乳は時々買っていますが絶対うちでは作らないと思っているのでよく見た事はありません。作らないと思う理由は、そんなに頻繁に飲んでいないというのと大豆を買って作るとなるとコストがかかるし続かなさそうだというところです。

でもこれを聞いているとなんか良さそうですね。おからってあんなに出来る物なんですね。ユバって美味しいですよね。ユバも出来そうですか?
返信する
湯葉も出来そうですよ! (ぱお)
2005-07-02 06:42:55
だけど、この豆乳メーカーで作った豆乳でさらに湯葉まで作るのはちょっとしんどいかも・・なんせ市販の豆乳より濃度が薄いもので。確かにこの機械は毎日豆乳使う家でないといいとはいえない感じですね。私もアリちゃんがいなかったら絶対買ってなかったと思います。湯葉は本当に好き~特に生湯葉。ワサビ醤油で食べるのが好き。だけど生湯葉ってけっこう高いですよね、しょっちゅうは買えないのが難点。
返信する

コメントを投稿