目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

婦人之友社の本

2005-06-06 15:54:13 | 家事
最近、家事本、料理本にはまってます。
中でも婦人之友社の出してる本はいいですね。
真面目なところが、昔の家庭科の教科書みたいな雰囲気ありますが、だけど的をついているというか、きちんと基本的なことを必要なことだけ書かれているように思います。
その中でも数点特に気に入った本の中から。

「魔法使いの台所」―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分
手抜きではないのに、手早く美味しい料理が出来るアイディアが書かれています。お料理のレシピも載っていますし、とても良い本です。

「シンプルライフをめざす基本の家事」―暮らしにゆとりをつくります
こちらは料理だけではなく、衣食住、すべての家事についてのいろんなアイディアが載っています。洗濯物がコンスタントに洗えるよう、また食卓に同じ料理ばかりが並ばないよう配慮をほどこした献立の立て方等普段の生活にかなり役に立ちそうな内容がてんこ盛りです。この本はかなり気に入りました。
同じシリーズで、「シンプルライフをめざす整理 収納 インテリア」―すっきりが「持続」します、とうのも出ています。こちらは住のみのことが書かれてます。

「味つけの法則」―おいしさには理由(わけ)があります
この本、すっごく可愛くてチャーミングな本です。内容もさることながら表紙のデザインと中身の絵入りの説明が気に入って買いました。本に書いてあるレシピ通りにつくらなくても、自分でアレンジしたとき、また本の作り方の人数が変わるときなど、簡単に美味しい味が出せるようお塩やお醤油の割合を自分でパッと簡単に計算できるようなことが書いてあります(私は本を眺めただけで、まだ作ってないのでわかりませんが)近いうちに試してみようと思います。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (おさ)
2005-06-07 00:01:53
ぱおさん、本大好きですね。私はなかなか読めません。読んでいてもいつの間にか、目は活字を追っているのに違う事考えてたりして、結局何が書いてあったの?ってことがよくあります。

「味付けの法則」の本はほんとにとてもかわいい表紙ですね。色合いも大好きです。

「持続」なかなか難しいですね。

汚い持続なら…
返信する
私も同じですよ (ぱお)
2005-06-28 10:34:44
買っているのにろくに読んでない本も多いですよ・・(笑)独身の頃ははなかなか欲しい本も買えませんでしたが、夫婦になってからは独身の頃みたいに洋服など買うわけでもないので、これくらいはいいかなって思って料理本などはちょっと欲しいなって思ったらドンドン買ってました。しかし本が凄く沢山になってしまって・・。しょっちゅう見る本は決まってくるしで、最近では図書館をかなり利用しています。図書館ってホント便利ですね~タダですし。
返信する
図書館 (おさ)
2005-06-28 22:24:26
私も図書館利用していました。車で10分かからないところにあるので行きやすいです。

図書館といっても私の借りるのは雑誌が殆どでした。美しい部屋とか私のカントリー、私の手作り、簡単木工などです。買うとどれも1000円以上するもので、見たいけど全部も買えないので借りてました。カントリークラフトとかコットンペイントの雑誌は作り方とか書いてあるので、買っています。でも最近は買うだけ買ってよく目も通してない事も多いです。
返信する

コメントを投稿