目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

クローゼットの整理

2008-10-23 15:50:50 | 丁寧掃除&丁寧片付け
ずっと気になってたクローゼットを整理し、衣替えをしました。前回クローゼットを整理したのは去年の12月なので10か月以上(なんと一年近く!)経過しています。10月21日、22日の二日間かかりました。

整理前の様子です。向って右側が夫用、左側が私です。私の方はあまりに酷く私の人格が疑われそうなので(笑)ボカシいれさせてもらいました。


まずは夫の方のアップです。



上段のカゴです。夫のトランクスと靴下を入れてますが、夫はトランクスを出すとき、手前から出さずによる(選ぶ)のでぐちゃぐちゃになります。


下段のカゴです。長いことこのカゴにパジャマを入れてましたが、去年整理した時に場所を変えたので、空いた所にセーターを入れました。だけど普段ほどんど着ないセーターを入れたので(ちなみに向って左側のアラン模様のセーターは私が編んだものです、きゃは!)、結局ほとんど使わなかったカゴです。


中のものを全部だして空にしました。



上段の整理後です。トランクスを綺麗に畳みなおして入れました。以前より少し量を減らしました。夫がトランクスを取ったときに、他のものが崩れないか、何度か抜いたりしながら様子をみてみました。右側の手前にはポケットティッシュとハンカチ。その奥には帽子を置いています。
トランクスは15枚、ブリーフ1枚、長いトランクス1枚、帽子3つ、ハンカチは8枚ですが、アイロンを当てないといけないものが要アイロンの袋にいっぱ入ってますので、20枚以上あると思います。


ハンカチなどアイロンを当てないとけいないものは袋に入れて溜めておいて、ある程度まとまったらアイロンをかけるのですが、なかなかしないので、袋が溢れてます(っていうか、溢れ過ぎ(笑))このアイロン用紙袋は夫のクローゼットの右端の空いたスペースに置いています。



下段です。白い長方形の箱の中に靴下を入れてます。向って左からベージュっぽい色のもの、真ん中は黒っぽい色のもの、右端には薄手の靴下を入れました。ここでも何度か抜き差しして崩れないかチェックを繰り返しました。入り切らなかった靴下は白い箱にはいれず、奥の方の隙間に入れて詰めて置きました。右側はパジャマの上着の方です。うちの夫は上だけ着たり、また下のズボンだけはいたりするので別々に置いています。靴下は数えたら36足ありました。


上の棚の中も全部出しました。


洋服を入れました。一番上にはセーター、その隣はワイシャツです。真ん中の段は向って左から厚手のパジャマのズボン、その隣にパジャマの上着、その隣の赤い毛糸のものは夫のカーディガン(私が編んだものです(^^;)一番下の段は肌着です。左から白のシャツ、グレーのシャツ、右側は薄手のパジャマのズボンです(この薄手パジャマの上着は下のカゴの中に入れています)一番右端にはアイロン。また白のシャツの後には小さなかごを置いて私の靴下を入れてます。パジャマは厚手の長袖が4セット、薄手の長袖が5セット、薄手のパジャマズボンが1枚、厚手のパジャマズボンが2枚、ズボンの下にはくタイツのようなものが1枚です。シャツは白とグレー共に6枚づつ。下着はともかく、パジャマの方はちょっと枚数が多すぎのような気がします。夫のパジャマや下着は新品のストックがまだたくさんありますし…。


夫の方のクローゼットは棚が3段、その下にカゴの引き出し2段、そして最初の写真には写ってませんでしたが、その下に引出しが4つあります。これは一番上の引き出しの整理前です。Tシャツ類を入れてますが、けっこう荒れてます。


いったん全部出して入れなおしました。左側は長袖のTシャツ(枚数少ないですが)以前整理した時に「長袖」と書いて入れていた紙がまだ残っていたので、上に置いておきました。右側は半袖です。夫が出したあと、綺麗に戻すことはないので、取ったときに他のものに極力影響が出にくいと思われるロール型にして入れています。


2段目の引き出しです。この段にはタートルネックというか、スキーの時に下に着るアンダーシャツみたいな形のトップスを入れてます。冬になるとゴルフの時に夫はよくこのタイプのもの着ますので、専用の引き出しを設けてます。う。今気づいたのですが、写真右下の赤いのは何だろう??今、当の引き出しを開けてみましたがそんなの入ってません。う~~~よう分からん・・・(笑)


こちらもいったん全部出して入れなおしました。改めて写真を見て、右側のシャツの畳み方が汚いことに気付きました。綺麗にしたとこでこれではあきませんね~。


3段目です。ここはベストを入れている棚です。


またまたいったん出して綺麗に入れなおしました。ちなみに向かって右の手前から3つ目の黄緑色っぽいベストは私が編んだものでぇ~す(ちょっと自慢?ぶぶ~~(笑))


一番下の引き出しです。ここはトレーナー入れです。


全部出して入れなおしました。ちょっと入れるのキツかったんで、一枚くらい抜きたかったんですが、無理だったので、結局こんなにきちきちになってしまいました。これって1枚取り出したら崩れるパターンですからヤバいですね…。あとでやっぱり2枚くらい取りだして隙間をあけることにします。


夫の方はこれですべて終わりましたので、次は私のクローゼットです。これはカゴの上段の方ですが、夫の散らかりどころではないんで(^^;やっぱりボカシいれされてもらってます。ここにはパジャマを入れていました。


整理後です。夫の靴下入れにも使った間仕切り箱を使いました。下着なのでボカシいれてますが、右側はブラジャー、数年買ってなくてかなり少ない枚数だと思ってましたが、5枚ありました。でもかなりボロなので…(^^;セールの時に新しいものを買おうと思ってます。その隣の大きい方の箱はショーツです。こちらも数年買ってなくて枚数的にもかなり少ないと思ってましたが、数えると11枚、ガードル2枚、毛糸のパンツ(笑)1枚、多くはないけど、枚数的にはこれくらいでも充分かも?向って左側はシャツです。ロクなものないって思ってましたが、それでも10枚ありました。枚数的には充分ですね、こちらも。


カゴの下段の整理前です。めっちゃ汚いのでボカシいれてます。多分パジャマを入れてたと思うんですが、散らかり過ぎて自分でも見て何なのかよく分かりません(^^;


整理後の様子です。夏物ネグリジェ4枚、冬物ネグリジェ2枚、冬物パジャマ1枚、前開きのネグリジェ1枚、長袖部屋着風1枚、冬物部屋着スカート1枚。夫のパジャマに比べると枚数が少ないなぁと思ってましたが、これで充分かなと思いました。


夫の方は棚ですが、私の方は去年整理した時、押入れ用のパイプハンガーを入れました。掛けてるものや突っ込んでた洋服を全部だしました。


ハンガーは奥側と手前側の2本になってるのですが、奥側の方にパンツ系をかけました。手前にはジャケットやスカートなどをかけました。右の手前が空いてるので、そこにプラスチックのカゴを置いてタイツやストッキングを入れてます。写真には見えてませんがその奥に新しいストッキングを置きました。


今回、夫の靴下を入れたり私の下着などを入れた白い箱ですが、これはイケアで買った間仕切り箱です。確か980円だったと思います。2セット買いましたが、写真は1セット分です。箱は折り畳み式になっていて、広げるときは底のファスナーを閉めて使うようになってます。キャンパス地のようなもので出来ているのでクローゼットに入れても違和感がないのでいいです。




全体の写真です(私の方のタンス部分の紹介は省きました)綺麗になったのでとても気持ちがいいです。写真には載ってませんが、私のクローゼット側のもう少し左端に小さなスペースがあるので、そこに小さな棚を置いてペチコートやカバンなどを置いています。ガウンも掛けています。夫の方の右端の隙間にも棚に置き入れないワイシャツなどを置いています。うちの衣類はこのクローゼットの他に、6畳の和室にタンスや衣装ハンガーがあり、そこには私達の洋服がまだあります。実際に着まわしてるのは一部の決まったものばかりなので、もっと洋服の数を減らさないといけないなぁと思っています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (秋子)
2008-10-24 11:14:34
 こんにちは、ぱおさん。

 クローゼット整理お疲れ様です(汗)

 ぼかし・・・ 私も自分の衣類をUPする時ぼかさないと・・・。
 なぜか、夫のモノは気をつけて整理整頓してあげれるのですが、
 自分のモノとなると性格上後回しにしどんどんつっこんで・・・ 
 収拾不可能になっています。

 さらに、手持ちの服はそれ程無いのでズボラな
 私は衣替えしません・・・・ 万年クローゼットに
 かかってます(汗)

 それにしても、ぱおさん本当お疲れ様です~
 こういった整理整頓ってとっても疲れませんか??
 
 写真のUPも大変ですしね(汗)

 私もぱおさんを見習い、子供の衣服整理しないと 
 って焦りだしました。
返信する
秋子さん (ぱお)
2008-10-24 16:05:13
こんにちは。

私も万年クローゼットみたいなもんですよ(笑)
もう少しクローゼットが大きければ、
完全な万年に出来るのですが、
いかんせん、クローゼットが小さく、
それに丈の長いものは入らないし、
仕方なく、和室にも置いているという感じです。

そうそう、それに秋子さんとまったく同じなのが、
旦那のものは、まだ多少は整理してあげれるんだけど、
自分のものは放ったらかしになっていて、
超荒れ放題になってしまうこと・・・
自分のだからいいや!って感じになってしまうのかなぁ。

でも不思議なもので、荒れ放題だったクローゼットも、
いったん綺麗に整理すると、
クローゼットに愛着を感じるというか、
大切なもののように感じてきます。
同じクローゼットなのに・・・変ですね(^^;

また散らかってきたら、粗末に扱うんだと思いますが…。
この性格、早く治さないと(苦笑)

秋子さんの子供さんの衣服整理をされたら、
また記事にして見せてくださいね♪
返信する
お疲れさまでした! (やまもも)
2008-10-24 16:18:09
ぱおさん、お久しぶりです。
クローゼットの整理整頓、お疲れさまでした!
記事も写真も沢山あって、読みごたえありました。

イケアの白いボックス、全部で980円なのですか?
とても安いですね。信じられません。
いい感じな箱だなと思って見させてもらいました。

箪笥とか片付けると、洗濯物をたたんでしまうのも
楽しくなりましたが、ぱおさんも 同じ気持ちでしょうか?

編みもの上手だから、自分で編んだのを ご主人さまが
着てくれるとうれしいだろうなあ。




返信する
やまももさん (ぱお)
2008-10-24 20:12:54
ホントお久しぶりです!

イケアのボックス、私も安いなと思いました。
写真のものが全部でセットで980円でした。
(写真の左端にちらっと大きなボックスが写ってますが、
これは二つは付いてなかったと思います、一個だけだったと思いますが)

やまももさんがおっしゃるように、
洗濯物たたむのすんごく楽しいです!!!
全然苦痛じゃない、不思議ですね~(笑)
実は、その楽しい気分を今日味わったとこだったんですが、
その時はあまり意識してなかったので、
やまももさんのコメント読んで気づきました!
本当に楽しいですよ。

ということは、家の中全部をきれいにしたら、
すべての片づけ作業や掃除が楽しいってことなのかな~?

早くそうなってみたいですね。
返信する
おつかれ (はなはな)
2008-10-25 23:28:39
凄く楽しく見せていただきました。
とっても使いやすそうな、クローゼットですね。浅いタナ式が一番使いよいと誰かの本にありました。
実はうちは、今、過度期で、クローゼットの使い方を根本的に考え直さなければいけなくなるかも、、、なのです。
いま、なんだかんだと野暮用が多いので、それに目をつぶって、イイカゲンナコトやってます。(さっぱりわかりませんね、ごめんなさい)

たたんだ洗濯物をいれるのが苦痛じゃあないって、よくわかります。ほんとにそうですよね。ぎちぎちのところに、しわになるのがわかっているのに、ぎゅうぎゅう押し込むあの辛さ、、。やです。
こうして、整理すると、違いますよね。

ぱおさんはいまごろ、休暇中なんだ、いいなあ。


返信する
はなはなさん (ぱお)
2008-11-05 09:04:35
おはようございます。

お返事が遅くなってしまいました。
すみません。
月曜日に帰ってきました。
いろいろ書きたい記事がてんこもりです(^-^)

クローゼット、使いやすそうですか?
実は私はこのクローゼットが凄く嫌いでした。
今は多少工夫して、それなりに愛着もでてきましたが・・・
以前は私の方のクローゼットにハンガーはなくて、
(サイズを測って入りそうなものをネット通販で見つけた)
夫の方の棚の一枚が私の方に入ってたんです。
結局深い幅のタナが2段あるだけだったので、
めっちゃ使いづらかったです。
今でも長いもの、ワンピースとか入らないし、
また、パンツやスカートなんかも半分の丈にしてかけないとダメだし、
あまり使いやすく?もないのですが、
でも、このクローゼット、とても使いやすい場所(位置?)にあるので、
そういう意味ではとても助かってます。

はなはなさんも、クローゼットの使い方を考えてらっしゃるのですね。
私も愚痴を言う前にもっとアイディアをこらさないとだめですね。



返信する

コメントを投稿