目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

青汁VS青ドロ

2010-10-21 14:03:27 | 健康食
ジュース生活のことを早く記事にようと思いつつ、ずいぶん遅くなってしまいました。最近ちょっぴり日常の過ごし方が変わりまして?、またその様子は後日記事にしたいと思いますが、え~待ちに待ったバイタミックスも到着しまして一週間になります。



宅配のお兄さんから受け取るとき、バランス崩して早くも地面に落としました(^^;。
動くか心配したけど大丈夫でした。なんか出だしから不調です(笑)。

取説やら説明のDVD(一度も見てません)、日本語のレシピと、英語のレシピブック。このレシピブックが豪華本というか、かなりのページ数がありまして、重たくて、私こちらも2回落としましたよ。



本体の方は大きいな~とも小さいな~とも思うことなく、これはほぼ想像通りでした。ってゆーか先日のベジタリアンフェステバルでバイタミックスの実物みてますしね。実際のものが届いての第一印象はおもちゃっぽい感じ!!コンテナはプラスチックで、といってもちょっと普通によくあるプラスチックじゃなくって、くだもの買った時に入ってる透明ケースみたいなバコバコした感じ。もちろんそんなにヤワではないのですが、とっても軽量に作られてるので使いやすいです。この大きさでガラスだったら物凄く重たくて中身入れたら持てないですものね。あと、全体のデザインもそうですが、フタの部分や、本体上部はゴム素材?みないな感じのものが使われていて、実物大おもちゃのようです。そうそう真ん中のスピードメーターは10段階の切り替えが出来て、手で回すようになってるんですが、これがゆるゆるというかスルスル(笑)。(グリコのおまけのミキサー想像してください)ただ、前に購入者の方が、ここの部分ががゆるゆるだけどみなさんのもそうですか?ってネットに書いてあったのを読んでたんで、あ、こういうことなのねって思いましたが、でもね、こんなにゆるゆるに出来てるのに、回すとちゃ~んと効くんですよ、それも物凄いド迫力で。1から10に回すといきなりどりゃあ~!って感じで物凄い轟音!私初めて使った時、思わずエビのようのけぞって面食らいましたよ。このゆるゆるとどりゃあ~~~~~!の相反する感じが私非常に気に入りました(笑)



翌日さっそく使いました。ネットを見てるとみなさんバナナをよく入れてらっしゃるようなので、バナナと小松菜とりんごを入れました。バイタミックスはアボカドの種でも綺麗に攪拌するらしく、栄養のあるりんごの種もそのまま入れちゃいます。



できあがったところ。かなりドロドロです。一口飲んでみたけどあまりにドロドロでスプーンがないと飲めないくらい。一口目のマクドナルドのシェークみたいです。お水をもう100cc足しました。それでもまだドロドロしてたので、もう一回100cc足してちょうど良くなりました。イキイキ酵素くんからバイタミックスに入るとちょっと面食らいますね~。野菜の量も、バイタミックスにはお水を入れるので、野菜の量は半分くらいでいいかも。イキイキ酵素くんは野菜代もバカにならないくらい多量の野菜を消費しますが、その点バイタミックスは経済的か?搾りかすの無駄もでませんし~。

結局この日は思いのほか量の増えてしまった青ドロを、二人でコップ2杯づつおかわりし、それでもたっぷり余っていたので残りは冷蔵庫にいれておいて、午後3時くらいにまた一杯づつ飲みました。青ドロって、氷や水が入ってるせいか、トイレが近くなるんですよね。3時の青ドロを飲み終えた時、なんかすっごく寒くなってきて、「いっぱいジュース飲んだから身体冷えてきた~。」って言ったらダンナに笑われてなんかアホにされました。ダンナは全然平気のようで、これは人によるんでしょうかね。



肝心のお味ですけど、ダンナはイキイキ酵素くんの方が美味しいと申します。まぁバイタミックスの方は入れる野菜や果物、水との配合などによってかなり飲み味が違ってっきますし、また作るものが双方違うので比べれるものではないですけどね。

操作面はどちらも簡単ですが、イキイキ酵素くんがゆったりと7~8分かけて絞るのに対し、バイタミックスはものの1分で出来上がります。朝時間がなくて忙しい人にはこっちの方がいいかもしれません。ただし爆音出しますのでめっちゃ激しいです、10スピード&Highにすると、コンテナがブルルッと横揺れして本体に置いてた位置が少しずれます(笑)。先に書いたようにこの部分はゴムのようなもので出来ていて、遊びが設けてあるというか、ですので問題があるわけではないのですが、あ、今ふと思いましたけど、こういう具合に作らないと、あまりの激しさにミキサーが耐えられないのかもしれませんね。爆音ですけど、購入者のレビューで音の大きい掃除機のようだと表現してらっしゃる方がいましたが、どうでしょうか、掃除機に比べてこっちは短時間で一瞬なんで、その分掃除機よりも大きいように私は感じました。今で4回くらい使ってますが、ちょっと慣れてきましたけど、初めて使った時は正直申しますと、このミキサー怖い~~~~って思いましたから。ジュースって老若男女誰でも飲めるので、良かったらどちらか一つを実家に買ってプレゼントしようかなって思ってたんですけど、高齢の父にはバイタミックスは無理だと私思いました。送るとしたらイキイキ酵素くんにしようと思います(^^;。まぁ私の場合、このイキイキ酵素くんから入ったことで、よりバイタミックスが激しく感じたのかもしれませんが。

あと、このバイタミックスには0.9Lのミニコンテナが別売されていまして、便利っぽいので一緒に購入しようかと思っていたらこれが現在品切れで10月の下旬に納期とありまして、それなら又別に注文しればいいやと思って、こちらは買わなかったんですが、これ買わなくて正解でしたよ。

だって、二人分作ったらこんなになるんですよ。



綺麗に攪拌させるために付属のタンパーという棒を使って回すんですが、これが上部の小さなフタを取ってそこからタンパーを突っ込むんですけど、なんせミキサーをHith&10スピードでガガーーーッ!っとやってる最中ですから最初怖くて。

ダンナがやってくれました(^^;



出来上がった青ドロ。二人で2杯づつ飲んでも余ったのでガラス瓶に入れて冷蔵庫に。



最近ダンナと一緒に私もプールに行ってるんですけど(ダンナも最近は朝食食べない半日断食を決行中)、朝、この青ドロを飲んでプールに行くと、向こうでトイレに3回くらい行きます(^^;。普通はプールでは1回くらいしか行かないんですが、もう冷えて冷えて…。でもね、ちょっと慣れてきましたよ。今日は2回でしたから(笑)。それに初めて青ドロ飲んでプールに行った時は水が冷たくて何度も暖かいジャグシーに入りに行きましたけど、今日はプールの水がそう冷たく感じませんでしたから。甲田先生が言われているように、飲み始めは身体が冷えるけど、だんだん冷えなくなってくるっておっしゃてたのが本当だったんだな~って思いました。

そうそう先週、通販で買ったケールも届きました。悩んだ末、3キロのにしましたが、思ってたより多くてビックリしました。



用意していたタッパーウェアの野菜ケースにはとても入らなくて(葉っぱ一枚が物凄く大きかった)結局今ある野菜をタッパーウェアに入れて、冷蔵庫の野菜室がケール入れに。



冷蔵庫に入れてた野菜。



もう冷蔵庫は120パーセントの詰め込み状態です(笑)



入りきらなかったケール。実はこのケールの上には青虫ちゃんがいました…。ううううう。ダンナに殺さないよう素手で取ってもらってベランダに放してもらいました。



イキイキ酵素くんで青汁にしました~。でもね、このケールって3~4日で使い切り、もし余るようなら全て絞ってしまってから冷凍にしてくださいとのこと。なので二日目に明日使う一回分を残して全て絞りました。が、2キロ以上のケールをすべて絞るのって思ってた以上に大変!1時間以上かかりましたよ~~~。それにね、最初に青虫が付いてたのを発見してからなんか怖くってゴム手袋をして青汁絞り。ダンナに言わすと私の方が怖いそうです(失礼な)。



量が量ですので搾りかすの方もハンパじゃありません。山盛り。これ、何も考えず捨てちゃったんですけど、冷凍にしておいときゃ良かった~~。そしたらバイタミックスでジュース作るとき、入れられたのになぁ。あああ後悔。



青汁のキューブ。昨日からバイタミックスで青ドロ作るときにこキューブを3個入れてますが、氷の代わりになるし便利です。ちょっと大変だけど、ケールはまとめて買って絞って冷凍しておくのはかなり便利かも。



固まった後は型から外してバラバラになったものをケースに入れて冷凍庫に保存。ジュース生活、ちょっと手間はかかりますが面白いですよ~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2010-10-21 23:52:17
ぱおさん、こんばんは。
時間の使い方、変えられたのですね。なんだか、超考えさせられます。ぜひぜひどんなふうに変えられたのか教えてくださいね。

バイタミックス、可愛いですね、見た目。
おもちゃみたいっての、わかります。特にあのスイッチっちゅうか、ボタンのあたりが、、。
(*^_^*)
で、タネまで砕く能力があるのですね、ほんまに。なんだか、欲しくなりますねえ。

ぱおさん、めっちゃストイックな生活しておられるのですね、凄いです。ご主人まで、、。
私は今日も、お付き合いで、お酒の席でしてね、帰ってからアイスを食べましてね、あ、スイカも、、、アキマセンネえ。
プールに行くって、気分転換にもなるし、もちろん運動にはなるし、、いいですね。ご主人のa1c下がってきましたか?今日いっしょに行った上司は、36,1くらいのところをうろうろしていて、「上出来っ」と自分で自分を褒めておりました。(^^ゞ
ぱおさんの、この、ジュースやら、プールやらで早く正常値にもどるといいですね。

うちの旦那も私も、なかなか健康的な生活ができないのですけど、なんとか、夜の散歩だけは、続けています。今日なんか、40分も歩きました。結構疲れますねえ。

あ、話があっちこっち行きますが、ケールをこんなふうに買えるのですねえ、で、それを全部青汁に、、、凄いっ。前回お返事で、ガーゼで絞ったヤツならだめ、、って話、うんうんとうなづきながら読みました。うちも、ゼッタイにそうですもん。一番好きなジュースは喫茶店のミックスジュース、、、で、ファンタとか市販のジュースが続き、、一番やなのは、私の作ったキャベツとかの入ったヤツ、、なのですわ。

妻が努力する気にならん、配偶者ですよね。

そうそう、今日、出かけたときに、梅田で少しだけ時間ができたので、阪神でお鍋の売り場とかみてたんですけど(さぼるなって)活力鍋の実演やってましてね、ぼーっとみてたらめっちゃ興味わいてきましたけど、気を取り直して、忘れることにしました。(^^ゞ

ミキサー関係のこと、このバイタミックスのことも含めて少し迷ってみます。ほんとにありがとうございました。とっても楽しい記事でした。酵素くんが扱えるか、、ってことも考えてみます。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-10-22 07:46:38
おはようございます!

記事、日曜日に書くと言いつつ、随分遅くなってしまいました。
なんか最近やること多くて(と言っても自分の遊びみたいなもんなんですが(^^;)
毎日ちょこっとづつは書いてたんですけど、
最近夜の時間が全く使いものにならないというか、
ご飯食べ終わってからは、片付けてそれからブログを書くってことが出来なくなってしまいました。
眠いんですよ~~~(^^;
9時からのテレビはもう見れなくて(この間も良い映画やってたんですけど、途中で止めて寝てしまいました)
8時からのテレビが精一杯というかギリギリ状態です。
昨日BSで辰巳さんが出てらして、すごーく見たくて、一応見てたんですけど、
落ちついて見てたのは最初の方だけで、
最後の方は寝る前の用事しながらでした。
ここまで書いたら私の時間の過ごし方、なんとなく分かっていただけたかもしれませんが、
朝が早いんですよーーー(笑)
この様子、出来るだけ早く記事にしますね!

アイス食べられたんですか?ふふっ
美味しいですよね。

でも私もそうなんですよ~
ちょっと痩せると調子にのってしまうのか、
数日前、母親の命日にお墓参りにいって、
アンパンを供えようと思って(実は後で自分が食べるつもりで選んでた…)
それを夜こっそり一人で食べたらめっちゃ美味しくて!!
それからはほぼ毎日何か甘いものを自分用に用意しておいて食べてます(ダンナが寝てから…)
昨日は上8辺りのロイヤルホストの前のパン屋さん(ここ私大好きなんです)で、
自分用にフランスパン生地のクルミ入りアンパンを一つ買いまして(実は一昨日と昨日と連ちゃんで買ってます)
昨日はこのパン食べ終わっても足りなくて、冷凍してた小さな食パンを2枚!も焼いて食べてしまいました。
それも寝る直前に…。

最近、マクロビ系のお菓子をよく作ってるんですけど、
ダンナはこれを食べてなんとかしのいでいるというのに私ときたら。。

でもでもはなはなさん、凄いですよ、
夜ご主人とずっと歩いておられるのですから。
はなはなさんはお仕事をされているし、、
毎日出勤して規則正しく、頭も体も動かしておられるから、
そこに夜ウォーキングを加えたらもう充分のように思います。
はなはなさん、それに玄米ご飯やご主人のために雑穀米にされてますよね。
おかずも、はなはなさんのは身体に良さそうなものばっかりだし…。

喫茶店のミックスジュースにファンタですか~
なんか分かりますっ!(笑)
もしかして子供の好きそうなものが好みだったりするのかな?
意外に男の人って多いですよね。
私の知り合いでもういい年のおっちゃんなんですけど、
好きなものはハンバーグとかカレーライスだそうです。

活力鍋ですか?
噂には聞きますけど、やっぱいいんですね。
実演場販売見たら、ほんと欲しくなりそう…。
って!!
はなはなさんビタクラフト買ったばかりなんだから、それは要注意ですって!!(笑)
忘れることにしたって書いてあるので大丈夫かな(^-^)

ミキサー、いっぱい悩んでくださいね。
どれにしようかな~って考えてる時が一番楽しいですもんね。
それに注文してそれが届くまでの間と。
私の記事ではバイタミックスよりイキイキ酵素くんに軍パイが上がってますけど、でも今はバイタミックスばかり使ってます。
やっぱり早く出来るのはそれだけで助かりますしね。
だけど、ここまで強力じゃなくてもいいような気がします。
むろん強力なのに越したことはないけど、それに伴って価格があがるわけですもんね。
長い間使ってたナショナルのジューサーミキサーでも充分滑らかで美味しいジュースが作れてたし。
バイタミックスのこの値段は、私にはちょっと高すぎだったかなという気がしました。
私はローディストでもないですし…。
まぁまだ使い始めたとこなんで、これから又考えが二転三転するかもしれませんが。







返信する
Unknown (くろねこ)
2010-10-22 10:59:30
なんか、またまたスゴイ物が到着したのですね。ぱおさん、どんどんパワーアップしてますねぇ(笑)

私、あの手回しジュース絞り器、まだ悩んでます(汗) でも、すごぉく気になるので自分へのクリスマスプレゼントにするかも(笑)

朝、早い生活に切り換えられたのですね。良いなぁ。私もぱおさんに続きたいです!娘が小学校に入ったら…かな♪
新しい生活パターンのお話楽しみにしていますよ~☆
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-10-22 11:49:35
ぱおさん、こんにちは!
最近ぱおさんちの記事は読み応えがあって、早く更新してくれないかな?と待ち遠しいです。
写真も多くてじっと見とれてしまいます。
4枚目に目玉焼きが写っているのと、7枚目に初のダンナ様の画像があるのがなんかいい感じ・・・。そして、冷蔵庫内の画像、すごすぎます、2人家族なのにパンパンですね!
ケールって、そんなに大きいんだ~。
今回のジューサーといい、イキイキ酵素君といい、ぱおさんがますますマクロビ生活にはまってて楽しそう。
私はプリンなんか食べて、ゼンゼンダメです。


返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-10-22 21:06:41
こんばんは、くろねこさん。

そうなんですよ~
最近なんか立て続けに買い物ばっかりしてます。
これからもずっと使いこなせれば、買った価値はあると思うんですが、、、
なんとか頑張ります!!!

手回しミキサー、悩んでおられるのですね。
あれ、機能的にはイキイキ酵素くんと絶対一緒ですよねぇ、
ただ電気で動くか手で動かすかの違いだけみたいです。
ジュース生活、くろねこさんも一緒に始めましょうよ~

早起きの記事、出来るだけ早く書きますね。
朝は気持がいいし、よく動けるので、出来れば一日の仕事を全部朝の内にやってしまいたいくらいです(笑)
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-10-22 21:11:27
こんばんは。

夕食食べ終わって、もうこんな時間なのに、
今しがた冷凍してた食パン(2枚)焼いて食べました…。
ありんこさん、食パンに砂糖を塗られるのですね。
私も一緒ですーーーーーー!
これ、めーっちゃ美味しいですよね。

いろいろ道具を買って、自分の範囲を広げることは楽しいですが、
でもそのうち道具に飽きちゃわないか、ちょっと心配ではあります。
返信する

コメントを投稿