目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

洗面所の下の戸棚の中。

2009-12-02 09:23:26 | 丁寧掃除&丁寧片付け
12月に入りましたね。今年もあと一か月ですね。11月の終わりに、ちょっとした仕事を一つ終えました。長年苦になってたものから晴れて解放され、今年は良い年の終わりになってくれそうです。

先日の日曜日、神戸のくつっこ祭りというのに行ってきました。この靴祭りの行われる長田というところは数年前に亡くなられた横山光輝さんの出身地だそうで、いたるところに三国志の像やはたまた鉄人28号の像(こちらはデカイ!)が飾ってありました。

 (携帯で撮ったのでちょっと写真小さいです)

それからこれは30日、夫と例の仕事を終えた日に焼肉を食べに行った画像です(焼肉食べたのは超久しぶり!)食べだしてから、あ写真撮っとかな!って思ったので、すでに食べ掛けの画像になってしまいました。



大阪の上本町から鶴橋にかけては焼き肉店が多いです。鶴一なんかがある鶴橋駅の周辺は軒並み並んで焼き肉店や韓国料理店があり前を歩くとお店の人が呼び込みしていますが、私はこのエリアより上本町寄りにあるお店の方が落ち着くし好きです。

明月館。このあたり、はなはなさんはよーくご存じだと思います(^-^)私はこのお店は初めて入ったんですが、数軒並んで隣の海南亭(かなりの有名店ですよね)には何度か行ってましたが、海南亭より値段もお手頃みたいだし、サラダやいろんなものがあって(石焼きビピンパが最高!)お店も明るいし、私はとっても気に入りました。

二人で注文したものは、ロース3人前、上ミノ1人前、焼き野菜、焼きにんにく、チシャ、サラダ、石焼きビビンバ、野菜のチヂミ、冷麺(中)それから夫はビール1本とハイボール一杯。私はお酒は食しませんので無料のお茶(というかよく分からないお茶飲みたくないので、お店に入る前に自販機で500ミリのお茶買ってすぐに口開けてちょっと飲んでおいて、その飲みさしを持って入って飲みます、変なこだわりですみません(^^;)焼肉久しぶりだったし、お腹もすいてたし、無事仕事も終わって超嬉しかったのでいろいろ注文しましたが、これで1万ちょっとでした。でも量が多すぎたので、次に来る時は、チヂミと冷麺を外して、あとロースも2人前でもいいかも・・・冷麺は夫が食べたんですけど、その代りに石焼きビビンバを注文すると言っているので、でもそれでも1万円を切ると思いますね、それなら。美味しいもの食べるととっても幸せになりますね♪ 明月館に感謝です!

あ~前置きが長くなりました。すみません。

うちの洗面所の下の戸棚の中です。
これでも入ってるものを全部出して片付けた後の画像なんです(^^;黄色い100均一のプラカゴには普段よく使うものの買い置きを入れていて、右側の方は特に旦那も使うやつ。歯ブラシとか石鹸とかデンタルクロスとか。あと左の方にある箱のものが並んでいるのは目や鼻を洗うもので、これは夫が使うもの。目を洗うと言っても夫は私のようにコンタクトをしてるわけではないので目にゴミが入ったときくらいしか使わないのですが、でも夫が使う可能性があるものを奥におくと探す時めちゃくちゃにしますからね(怒)だから一目で分かる位置に置いておくのです。

歯ブラシはデンターシステマとビトイーンを2本使うので(夫)その2種類は欠かさず買い置きしてます。デンターシステマはちょっと高いので(とっても一本250円程度のものですが)、安くなってるとき(おひとり様2本までとか書いてるとき)買うんですけど、油断して見つけるたび買ってたら6本もありました。これはちょっと買い置きしすぎですよね。入れてる器(使わない丼)が底が丸く不安定で、昨日ダンナがここから新しい歯ブラシを取り出したら一本外にポーンと飛び出たそうで、ダンナが「飛び出たで~」って教えてくれたので慌てて直しましたよ、ったく(^^;

デンタルクロスは旦那しか使わないのですが、買い置きは一つと決めてます。高いので。(笑)なので、現在使ってるものがなくなり、この買い置きのものを使い出す時、「使うよ」と声をかけてくれるよう言ってあります。それを言わないと買い置き出来ないから次はないよと言ってあります。この申告制はけっこう便利であちこちで使ってます。たとえば焼酎(夫は尿酸値が少し高いので、ビールから焼酎に変えました)一升瓶を買って流しの下の戸棚に入れてますが、一升瓶は買い置きするには場所をとるので買い置きはなしなんです。なので、なくなる前に申告するように言ってます。一度自分で焼酎をコップに入れて「これで終わったよ」と言われたことがあり、「それはダメ!!!」と言いました。だってそれだったら明日絶対に焼酎を買いにいかないといけないのですから。だから最低あと一回分か二回分は残ってる状態での申告制だと固くいってあります。

家の中を綺麗にするのは大変ですが、でもいろいろしきれるので面白かったりもしますね(笑)
くろねこさんが、お子さんに冷蔵庫で勝手に開けてもいい扉を決めてあるっておっしゃってましたが、夫にそれをしたらさすがに怒られちゃうかな~(^-^)。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2009-12-03 10:16:00
ご夫婦で焼き肉。。。良いなぁ~。我が家は…当分先だろうなぁ。

歯ブラシ、我が家も安いときにまとめて買ってます。私は歯間ブラシも使うのですが、これは買い置きナシ!で最後の一本を使い始めたら新しいのを買ってきます。
焼酎の申告制は良いですね(^^)ビンだったら中身が見えるので、下から数cm「あと3回分」くらいの目印の線を付けておくのはどうでしょう?昔よくティッシュボックスに入っていた「残り少なくなりました」の合図です(笑)申告時期が一目瞭然♪ですよん。。。余計なお世話かしら~。
返信する
くろねこさん (ぱお)
2009-12-03 13:22:39
きゃあ~~~~~~~くろねこさんっ、余計なお世話なんてとんでもない、ナイスアイディアっ!!!!(笑)

そっかぁ~、申告時期のところにマジックで線を書いておけばいいんだ。
(ハイ!瓶の外から中身は見えてます!)
焼酎の瓶の隣にマジックを置いといて、新しい瓶を開けるときに自分で書くようにさせたらいいですね。
あ~出来たら一回の飲む分づつもメモリ書いておきたいくらいですわ。
さっそく次の瓶から始めますよ~、くろねこさんありがとう~~~~♪
返信する
横山光輝 (はなはな)
2009-12-06 09:14:08
ぱおさん、私ね、兄と弟がいるせいか、少年漫画大好き少女(ん?)だったのです。長田に行かなくてはっとこのところ思っていたところです。テクマクマヤコンテクマクマヤコン。これって、そうでしたよね、、。ん?違ったかな、、。

焼き肉美味しそうです。いいなあ。あの店両方とも行ったことオオアリですけど、うちの旦那はあんまし好きじゃあないのですよ。ほんまに、、、(^^ゞ。
どんだけわがままか、、。(^^ゞ
仕事関係でも、以前は時々行ったりしていました。
ぱおさんのチョイス、よおくわかります、なんか私の好きなのばっかしです。

洗面下の丼、笑いました笑いました。もお、ぱおさんってなんでこんなにおもいろいんざんしょ。
(^-^)

旦那がさわると、乱れるっちゅうのん、ほんまに許せませんね。
前の話題ですけど、「勝手に氷」ですけど、うちも、私が気がついたときは、ボックスに氷を貯めておくのですよ。でも、それが空になった時、旦那は「これくらいせんと怒られる」と思っているらしく、自分で製氷皿に水をいれて冷凍庫に入れるのです。それが、、、「こぼすのですよっ」怒。こぼれた水がトーゼンコオリますよね。ナンセ、冷凍庫ですしねっ。まあ、そのあたり、スケートできそうなくらい、氷がはってますわあ、、。(^^ゞ

あ、すみせん、思わず自分の怒りを書いてしまいましたけど。。。

あ、そうそう、洗面所下の収納の画像で、左奥の白いでかい箱は浄水器ですか?


返信する
Unknown (リズ)
2009-12-06 18:09:01
横山光輝、私も好きです。子供の時読み漁り
ましたよ。
で、デンターシステマとパックスの歯磨き粉
が一緒で嬉しかったです。どうでもいい食い
付きですけど・・・

焼肉、ひと月ほど前に行きました。
我が家はホルモン中心で、ハラミとカルビを
少し、オイキムチとユッケ、レバ刺し。
書いてたらまた行きたくなりました。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-12-12 22:56:24
お返事遅くなってすみません!!!

はなはなさん、マンガ大好き少女でしたか~ははははは。
って私もですよん(笑)
はなはなさんちはご主人もマンガが大好きだったんですよね?確か今でも読んでらっしゃるのでは…。

サリーちゃんも、そうですよね、横山光輝ですよね。
でもね、私は当時は横山光輝だって知りませんでした。
大人になってから横山光輝の「三国志」を読んで、その作者がそうだったんだ~って後になってから知りました。
まぁそんな話はどうでもよいのですが…(^^;

ご主人の氷のお水、笑いましたよ~。
行為としてはとても嬉しいことなので、怒るわけにもいきませんもんね。
まー人と一緒に暮らすというのは、こういうことはもう仕方ないんでしょうな~。

はなはなさん、あの焼肉屋さんよくご存じなんですね。
そっかーご主人はお好きじゃないのですね。
わがまま・・わかりますよお、うちも同じタイプですからねっ。
難しい人ですよ、ほんと。
っていっても根は単純だったりするので、難しいようでいて実は簡単だったりするんですよね(笑)
ねぇ、はなはなさん(^-^)

あの洗面所の下の白い箱、あれは給湯器です。
洗面所のお水、冬場は冷たいのでお湯にしてます。
返信する
リズさん (ぱお)
2009-12-15 12:14:46
ほぉ~ リズさんもパックスをお使いですか。
これ、安いし石鹸だしいいですよね。

使い始めたころでしょうか、夫が「これで磨くと石鹸の味がするな」って言ったんですけど、
正直私は全然わからないです(笑)

リズさんとこの焼き肉はホルモンにカルビにハラミですか~
ツゥーですね!なかなか。

うちはロースばっかり、あと夫がミノ食べるくらいで、あまり焼き肉を食べる体制という感じがしませんでしょ(^^;

あ~ほんと、書いてたらまた食べたくなりますね。
私は今石焼きビピンパが食べたいです。
返信する

コメントを投稿