目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

クローゼットの整理(衣替え) 私用

2009-12-04 07:15:45 | 丁寧掃除&丁寧片付け
アップが遅くなりましたが、クローゼットの私用です。これは春夏の衣替えの時に整理した様子で、現在はまたここから衣替えをして冬用が入ってます。整理前の写真を撮っておくのを忘れたので、これは整理後の写真になります。まずは上段。左の方にパンツ、真ん中にスーツになってるものやスカート、右がワンピースなど。高さがあまりないので、半分に折って吊り下げてるものが多いです。



で、手前の方のハンガーを全部はずすと… 奥が二重構造になっていて、秋冬物が入ってます。これは今回の私が行った中でも一番の見せ所ともいえる工夫でして、夏が終わればこの奥側のハンガー類と入れ替えるだけで良いのです(じまん)



その下。メッシュの引き出し2つ。上段には私の下着(白い四角い入れ物がある方)右側の方にはエプロン。引き出しを引いた様子を写真に撮るのを忘れてましたが、ここでも上の工夫と同じように、夏場には着ることのない長袖のシャツや冬専用の下着などをひとまとめにして奥の方に忍ばせています。忘れてはいけないので、「冬用の下着」と大きく書いて何が入っているかもメモしたものを見えるように入れています。




メッシュの下の引き出し。右側はパジャマ。左の方には部屋着。でも正直この部屋着はほとんど着ていませんでしたね。いや~、整理したときはむろんちゃんと着るつもりで入れたんですけども。




一番上の引き出し。空にしてます。ここには一回着てまた着るものとか、とりあずの置き場所として作りました。



二番目の引き出し。普段着るトップス。Tシャツとかブラウスとか。



三番目の引き出し。編み物の編みかけのもの。上に編み図とか資料があって、下に毛糸を置いてます。



一番下の引き出し。フェアアイル用の毛糸。授業のたびに色糸を12玉~15玉定期買いしてるので、現在はこの引き出しが全部色糸になってます(クレヨンみたいで綺麗ですよ(笑))




クローゼットの上。普段使わない私のカバン。ビニールに入れて置いてます。



一応整理は終わってますが、イマイチ使い勝手が今一歩という感じで…。というのも量が多すぎ。ハイ、わかってるんです、実際にはここに入れている洋服を全部着まわしてないんですよね、この中からほんの数着を何度も繰り返して着ています。あと、洋服はここ以外に和室にも置いているので、そこから取り出して着たりとかもしてますし。最終的には本当に着るものだけしか入ってない、そんなクローゼットを目指したいなと思ってます。クローゼット、使いながらその方向に変えていこうと思ってます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2009-12-04 18:56:26
衣替えがないクローゼット、とても感心しました。わたしもいつか こういうのが 欲しいです。
いつも手に取って着てしまう服とそうでないのが
あります。けれど、なかなか処分できませんね。
いつか本当に気に入った洋服だけというのに
憧れます。あ、憧れているだけじゃなく、
少しでも 進まなくちゃね。
返信する
やまももさん (ぱお)
2009-12-05 05:51:58
おはようございます。

今回クローゼットを片付けたとき、季節外の洋服(下の引き出しに入れるブラウスやセーターなどのトップスもの)は、
次回の衣替えの時に悩まなくていいよう引き出しに入れるもの(普段着る洋服)の項目をしっかり書いて種分けして入れておきました。

なので、この冬の衣替えはかなり楽だったはずなのですが、それでも「面倒だな~」って思いがあり、なかなか腰が上がらなかったんです。
ここまでやりやすくしてるのに、なんで!って自分でも情けなくなるんですけど(^^;
理由を考えてみると、季節外の洋服を入れてる大きな縦長のタッパーは、7つ山積みにしてあり(例の和室です)そのタッパーを上から一つ一つどけながら(両手を使うし重い)目的のタッパーを出すのが面倒に感じたのが原因のようです。

なので、今回和室の押し入れを片づけた時、出しやすい位置を考えて入れました。
先々の作業をスムーズにするには、後々面倒に感じない物の配置が私には必須のようです(^^;

洋服、着てないものでもホントなかなか処分できないですね。
返信する
きれいな色 (はなはな)
2009-12-06 09:24:19
ああ、あの毛糸、かわいいですねえ。(ってどこに食いついているのか)(^^ゞ

ぱおさん、パワフルです。凄いです。クローゼットの片づけって、出してしまってから「だれ?こんなん始めたのはっ。」って怒りがわいてきませんか?私、過去に何度か、やる前より余計混乱して終わったことありますわあ、。(^^ゞ

あの、浅いメッシュの抽斗に小物をいれてはるの、便利そうですね。一覧できますしね。
季節外のものを奥に入れておくのも、素敵です。

そうそう、ハンガーも二列になっているのですね、いいなあ。それって、理想的ですよね。うちもできないかちょっと考えてみようっと。

ぱおさんち、編み物の本とかは、PCコーナーに置いているのですか?あれって、増殖するでしょ?本箱があるのかな、、。
うちは、縦に置けなくて、玄関収納に横積みになっています。(^^ゞ
返信する
Unknown (リズ)
2009-12-06 17:55:32
衣替えなし、いいですよね。
我が家はポールが一列しかないので、左側から
夫季節外、夫季節物、私季節物、私季節外と
なってます。ポールに防虫剤を掛けて目印に
してます(笑)
一度着たのをいれる抽斗、羨ましいです。
我が家もこういうスペースが作れたらいいの
ですけど、スペース貧乏なので・・・
毛糸スペースも大きくていいなぁ。
我が家は毛糸をたくさん仕入れるとどこかに
進出する羽目になります(泣)
返信する
Unknown (くろねこ)
2009-12-07 15:15:04
なぁるほど、前後2段構えのポールなのですね。、良いアイデアですねぇ(^^)
我が家ももうちょっと何とかしたいのですが…地層の下の収納ボックスに辿り着く気力がありません(汗)

1度着たものの置き場があるのも良いですね☆我が家もどこかに作ることにします!!
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-12-15 11:54:37
も~ほんっとお返事遅くなってすみません!!
ったく、もぉ安定してなくって… 
これマジでなんとかせんとあかんなぁと思っております。


衣服の整理、始めだすとほんと収拾つかなくなって怒りが湧いてきますよね(笑)
ほぉ笑いましたよ、はなはなさん。

あのメッシュ部分の引き出しですが、見た目ほど使い勝手が良くないんですよ。
なんちゅーか、普通の引き出しみたいに動きが軽やかじゃないといいましょうか、
両端に溝をつけてあって、そこにメッシュの引き出しの淵をひっかけて、スライドさせるという造りなんで、
引っ張り出すときに、ちょっとでも角度がずれるとガタガタって感じで思うように引き出せずけっこうイラつくんです(笑)
また角度がぴったり合うことのほうが珍しくて、たいていの場合ガタガタってなるんで、機嫌が悪い時などムカつきすぎて出すのやめよかと思うときありますもん(笑)

ハンガーの2列も…
実はあまり使い勝手がよろしくないのです。
また記事にしようかと思ってたのですが、元々そう奥行きのあるクローゼットじゃないんで、2列にするにはかなり厳しいんですよね。
このころは、「二度と散らからないシステム」をまだ始めてなかったころなんで、
とにかく、次の衣替えを簡単に!に重点おいておりましたから。

そうだなぁ、
たとえていうと、お盆の帰省ラッシュの時に新幹線が120パーセントの乗車率だ、なんていいますよね、あんな感じでしょうか…。
「二度と散らからない~」にするには、80パーセントに抑えとかないといけないから、計算すると40パーセントも重量オーバーしてるんですよね。
だはは…。

編み物の本、そうです、そうです、はなはなさんのおっしゃるようにPCコーナーに置いてます。
このコーナーには造りつけの棚があるんですよね。
オープンになった棚と扉がついた棚と。
編み物の本は扉がついた棚の中に入れてます。
ここは私の部屋(コーナー)ではないんですけど、だいたいここに私の個人的なものを置いてますね。
自分の部屋がある人なんかは自分の部屋にきちんとまとめておけていいな~って思うんですよ、いつも。
趣味が何もないって言う人ならともかく(そんな人も少ないですよね)
何かしら趣味の道具やら好きなもののコレクションとか私物が発生しますよね。
はなはなはさんはどうされてるのかなぁ。
前からお尋ねしたいなって思ってました。
またいつか機会があったら教えてくださいね。

編み物の本は、基本的に一回買ったら捨てないですもんね、確かにどんどん増える…。
でも、最近「二度と~」を始めて考えがちょっと変わりました。
それを入れるための棚のスペースがいっぱいになって、それでも新しいものを買ったときは、何か一冊捨てるスタイルにしないとだめだなって思うんです。
編み物を仕事でしてるんならともかく、私は趣味ですしね~。

そうですか、はなはなさんちは玄関のところの物入れに。
私、前にここの物入れ見せてもらったことあったと思います。覚えてますよ。

引き出しの毛糸、可愛いでしょ。
ときどき用もなくこの引き出し開けて毛糸眺めてる時もあります(怖いって!(^^;)



返信する
リズさん (ぱお)
2009-12-15 12:07:58
お返事すごーーーーく遅くなっちゃってすみません!!!お許しを~~。

ハンガーの2列ですが↑のはなはなさんへのコメントで書きましたが、
あまり使い勝手が良くないのです。
ギューギュー詰めすぎて(^^;

とにかく入れれるだけ入れた!って感じですからね。
写真に撮ったときは、きれいに整理した直後の状態ですが、奥のものと入れ替えたり、
使用してくると、ここまでいっぱいにいれてたら形も崩れてくるし、使いにくいことこの上ないです(^^;

だいたい、ここにかけてる洋服全部きちんと着まわしてないですからね、
あまり好きではないし着てないけど、でも捨てるにはしのびない洋服がいっぱい(買った時自分にしては高かったとか、買ってからほとんど着てないからとか理由はさまざま…)
リズさんみたいに、本当に着られるもの(実際に着るもの)だけに絞って、
本当の意味で実用的なクローゼットにしないといけないですね。
そうなるとおそらく1本で十分だと思います(笑)

リズさんとこは一本で、かける位置で種わけされてるんですね。
良い方法ですね。

一回着た洋服を入れる引き出し、今ではなくなりました、ははっ。
でもこれがないと不便なので、なんとかしてまた作ろうと思ってます。

返信する
くろねこさん (ぱお)
2009-12-15 12:21:22
お返事超遅くなってすみません!!!

この2段ポール、使ってみるとあまり良くなかったというのは↑のお返事で書きましたが…
次回の衣替えの面倒さより、日々の使用中、使いやすいものにするほうが先決ですね。
まぁ失敗は成功の始まりといいますし、またぼちぼち時間かけてクローゼットの中を変えていこうと思います。

一度着たものの置き場所も、現在はなくなってしまいましたが、こちらはあったほうがいいですね。
私もまた作らなければ。
返信する
Unknown (Hikobe)
2009-12-18 17:17:12
ぱおさん、こんにちは。

またまた今頃コメントしてすみません。

クローゼットの整理、じっくりと何度も拝見しました(笑)
ひとつひとつ場所をきちんと決めて整理されて、頑張られた様子がわかります。
毛糸もきれいですね~。
こうやって並んでいると本当に素敵です。
最近、私も編物やってみたいなぁと思っているんです。
でも行動できずです・・・(汗)

前後二列のパイプ、独身時代に私もそうしていました。
コメントのお返事で、使いにくいとおっしゃっているの、なんとなくわかります。
よほど奥行きがないと、前後の服が重なりますよね。
二列になっているパイプハンガーは結婚を機に処分しました。

先日、クローゼットの片付けの講座を聞いたんです。
パイプにかけている衣類も、素材によってはハンガーにかけなくてもよかったり、
むしろたたんでしまったほうがいいものがあるみたいです。
ぱおさんのクローゼットは下が引き出しなので、長い服は折らないといけないし、
そうすると幅を取るので、
ジーンズやしわにならないパンツ類は引き出しに入れたらもっとすっきりするかもと思いました。
あっ、でもジーンズ見あたらないですね。
ぱおさんはスカートの方が多いのかな。

一度着た服の置場なんですが、その講座で質問していた方がいました。
講師の方は、引き出しの場合だったら、洗濯した衣類と一度着た衣類の間に一枚布をはさむといいのではと答えていました。
洗濯したら、下の方にしまって、一度着たものは、布の上にしまって区別をするということだと思うのですが、わかるでしょうか?

それにしても、衣類を減らすのってすごく難しいですね。
最近は足りないものをちょくちょく買ったりしているので、少し増えました。
その分減らしたいのですが、まだ着れるなぁと思うとなかなか処分できません。
でも、本当に着るものだけしか入っていないクローゼット、憧れますよね。
ぱおさんをはじめ、みなさんが衣類の整理をされているので、
私ももっとすっきりさせたいと、いい刺激になっています。
お互いに頑張りましょうね。
返信する
Hikobeさん (ぱお)
2009-12-20 13:57:14
こんにちは!

いつも見ていてくださってありがとうございます(^-^)
今頃コメント…なんて、とんでもない!!
いつ書いてくださってもとっても嬉しいですよ~~~!もおもぉ
それに私もいっつもコメント遅いです(^^;

そうですか、Hikobeさんも2列のポール使われたことが。
私が買ったものは押し入れ用のやつなんです。
なのでちゃんと押し入れで使ったら2列にかけても使いやすいかったのかもしれませんが、
うちの場合、クローゼットのラックに無理やり入れてるので(置くだけでもギリギリでした)
2列に洋服をかけると奥の洋服が斜めになって、、、。
それに私の洋服、詰めすぎですよね。
今ブログにアップした写真を見て改めてそう感じました。
これでは日々快適に使用できる状態とはとてもいえませんね。

そうですね、引き出しに入れる方がいいかもしれません。
なんでこんなにポールに吊り下げたかというと、無精者なので、引き出しが上手に使えなくて(というか引き出して取ったり抜いたりするのが面倒で…(^^;)
吊り下げられるだけ吊り下げたって感じなんですが、それでもこんなにぎちぎちに吊ってたら、やっぱり取り出しにくいです…。

そうですね~ パンツやスカートは長い分、折るから確かに幅もとりますね。
ジーンズは一本だけ持ってるんです。
若いころはジーンズが好きでよく履いてたんですが、今では太ってしまってジーンズ履いてもあまり似合わなくて…(^^;
マジでダイエットしないといけないんです。

Hikobeさんは、確か掃除や片付けの専門家の方の講習に行かれたことあるんでしたよね。

一回着た洋服の入れ方、よくわかりました(^-^)
2段重ね?みたいにするんですよね?
間に布をはさんで。
それとってもいい方法ですね。
カラの引き出しを作るのは難しいですが、それなら今でも出来そうです。

Hikobeさんは洋服をちょこちょこ買ってらっしゃるのですね。
夏ごろでしたっけ?
ブラウスやパンツなど数点買われてましたよね。
でも、Hikobeさんは衣類を整理されて少なくされた後だから、買い足してもいいと思います。
私は全然買ってませんが、でも衣類をあまり減らしてないので、まだ買えないですね。
私も着ない洋服を思い切って捨ててしまって、
新しい洋服を買いたいです。

年末~お正月にかけて、もう一度クローゼットの中を整理しなおそうと思います。

ところでHikobeさん、編み物に興味がおありなんですか?
ぜひぜひ始めてください(^-^)
ホビーラ・ホビーレというオリジナルで展開してる手芸品屋さんがあるのですが、
ここには可愛いキットがたくさんありますよ。
編み方なんかも丁寧に書いたものが入ってますしね。
きっと楽しいですよ~~



返信する

コメントを投稿