目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

パソコンコーナー、システム再構築開始

2009-11-28 07:08:31 | 2度と汚くならないシステム構築
台所が終わったので、パソコンを置いてる机周りをやりたいと思います。
ここは毎日使う場所で、また置いてるものが多いことから一番散らかしやすいゾーンです(私の個人的なもの多し)何度も片づけては散らかる、の繰り返しなので、どこが悪いのか少し考えてみたいと思います。

<この部屋に置いてるもの>

・パソコン関連(パソコン、プリンター、コピー用紙、インク、パソコン本、DVD、MO、取説、パソコン本)
・取扱説明書ファイル(家のものなど総合2冊)
・記録書類や切りぬきなど項目分けしたファイル
・MD
・編み物関係(本、ノート、ファイル、道具、毛糸etc)
・趣味の書物
・家事関連の書物

<問題のあるエリア>

・記録書類や切りぬきなど項目分けしたファイル→取り出しにくくて探しにくい。また新しいものを入れようにも入れにくい。
・取扱説明書ファイル→少し取り出しにくい。戻しにくい。新しい取説を増やすのも増やしにくく、また後でやろうと思ってファイルに入れないで横に置いてること多し。
・机の左横に置いたラックの一番上にある小さなメッシュの引き出し→とても取り出しやすい位置なのでよく使うが、入れてるもののセレクトが悪いようだ。
・机の下の足元→私のカバンなど出かけた後に置いたりして、いつも足元に何かある。
・椅子の上→私の着ていたパジャマや洋服などちょい掛けが多くていつも椅子の半分くらいに洋服があって座る時に邪魔になる。
・机の上に置いてるビニールシートに挟まれた書類→いつもごちゃごちゃ。
・机の上→いつも物で山盛り状態。片付けた後でも、一瞬にして山盛りになること多し。
・机についてる二つの小さな引き出し→数少ない引き出しなのに使いこなさせていない。
・コピー用紙を置いてるところ→取りにくい&取り過ぎた紙を戻しにくくていつもぐちゃぐちゃになっている。
・左横のラックと壁の隙間→ものを置いていて汚い。
・戸棚→中に入れてる書物が取り出しにくく、また戻しにくい。よく使う書物とあまり使わない書物の区分けもなされていない。
・全体→物がいっぱいで、拭き掃除はほとんど出来ない状態なので、プリンターなどいつも埃がついてる。
・籐の物入れ→机の左横にほとんど開くことのない趣味関連の本のはいっている。上開きなのに、その上に物を置いてるせいでワンアクションで蓋をあけることが出来ないことが原因の一つである。
・記録書類などのファイル→よく使うわりに取り出しにくく、かつ戻しにくいので、多分この中に入ってるんだろうな、と思っても取り出すのが面倒であきらめることが多々ある。
・洋服→何故か私が着ていた洋服がこのパソコン周りに散らかる。一時置き場はあまり良くないが、何か一時的に入れる箱を設けた方が今よりは良いと思われる。
・プリンター→動くのか動かないのかも分からないA3用のプリンターが机の上におかれたまま。
・カバン→使った鞄の置き場所がしまいにくいため、いつもパソコン周りに散乱してる。
・保存用のCDやMDやMOなど→きちんと整理がなされておらず、いつも目的のものを探している。
・趣味のものや勉強したいもの→いろんな場所に散り散りになって置かれてるので、何かしたいなって思っても取り出すのが面倒で諦めている。

あと、全体にいえることなのですが、物の配置が良くないようです。よく使うものを取り出しやすい場所に置くことは基本ですが、それよりも見た目を重視して物を置いたり、またあまり使わなくても自分が置きたいと思うものを置いてみたり。今回はそのあたりをじっくり考えて物を置きなおそうと思います。

なんか字ばかりが詰まってきましたので(笑)関係ない画像など。ダンナ用に編み始めたベストです。まだゴム編みが終わったところ。リズさんのヨークはそろそろ編みあがる頃でしょうか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (はなはな)
2009-11-28 12:19:19
なんと素敵な色でしょうかあ。ノロ糸とかいうやつですか?
さっき、自分のブログで、靴下あみかけ画像をUPさせてきたところです。(まだ、下準備)
もう、ぱおさんとテンション合ってるう(^-^)と、超嬉しいです。

ぱおさんはご自分のPCの机があるのですね。それって、超うらやましいです。うちは、リビングのテーブルにノートPCを持ってきてやってますからねえ、、。ため息。

趣味のものとPCと書類、本、CD。
えーかげんにせーよ、、と言いたいくらい混乱しますよね。
一番捨てられないゾーンです。

ぱおさんの書かれている問題点、ほぼ私にもあてはまります。
見たい時、やりたいときに、みつからん。しまう時に躊躇する、、。
これって、ほんまあきませんね。
自分の問題点を列挙する、、マジで取り組む気持ちになりますね。いいですねえ、これ。私も問題点を書き出してみます。

そして、、どんなふうに解決されるのか、楽しみにしてますよん。
キッチン、和室、とパワフルに完了していかれるのをみると、焦ります。(^-^)
私もがんばろうっと。<`ヘ´>
返信する
Unknown (くろねこ)
2009-11-29 07:04:26
うっわ~☆キレイな色ですねぇ。何だか私まで編み物したい気分になってきました(笑)いや、そんな時間が無いので当分手は出しませんけど(汗)
昔は大好きで色々と作りましたけど、今は全然やりません。針も処分してしまったし、始めるならまた1から???と思うとなかなか腰が上がりません。
あぁ、でも本当にステキな色です。全体像を見るのがとても楽しみです♪

次はPCまわりですか。精力的ですねぇ(ホレボレ)
我が家のPCデスク…件の小部屋にありましてて。獣道をかき分けて進んで、何とか辿り付ける有様(^^;
色々と雑多なものが溜まるスペースですよね。
我が家のPCは家族で共用なのですが、だからこそスッキリさせなければ!!
私も頑張ります☆(多分半年後くらいかも:笑)
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-11-29 20:44:51
お~靴下、やりましたね(^-^)(ブログ見てきましたよん)
靴下って小さいけどある意味セーターよか難しくないです?
4本針とかで編みにくいし、引き返し編みとかメリヤスはぎとか出てくるし。
編み方の順番も割かし複雑で、わたしなんてちゃんと編み方の順番覚えられてませんもん。

私の編んでる糸、野呂糸ではないんですよ。
(でも確かに似てますね!はなはなさんナイスです(笑))
シ○ダ糸と言いましょうか、フェアアイル用の糸です。

PC置いてる机、私用ってわけではないんですよ。
一応誰の専用のものでもなく二人で使うもの、って感じになってます。
でも実際は旦那がPC使うことはまずないんで、私が一人でほとんど使ってますけどね。
だけど何度もいうように私専用のではないので、家の取説のファイルを置いたりして一応共同化を示してます(笑)

はなはなさんはリビングのテーブルでPCやられてるんですね。
このテーブルは落ち着くからいいですよねぇ。
私もそんなくつろぎのスペースがあればいいんですが、うちにはそれがないんですよね。
一応ソファーとテーブルは置いてますがソファーは犬専用になってしまってるし(もうめっちゃ汚くなってて座れません(^^;)
まぁ、そのソファーに座れたとしてもテーブルと高さとかが合ってないから使いにくいですしね。

はなはなさんはご自分のお部屋があるんですか?
(私は当然のことながらありません)
編み物の道具とか自分の私物のようなものはどこに置かれてるんでしょうか。
また機会があったときでも教えてください。

パソコンコーナー、少し片づけはしたんですけど途中で停滞してしまってそのままです。
隙間家具のようなものを買ったので(今週末に届くんです)
それが届いたらそっちに入れれるものが出てくるので、このコーナーももう少し片付けやすくなると思います。

あぁ、早く出ているものの少ない家になりたいです。




返信する
くろねこさん (ぱお)
2009-12-02 13:15:34
お返事遅くなりました。

なにを勘違いしたのか、お返事書き終わったつもりになってて、今気づいてあたふたです。

くろねこさん、編み物なさるんですね!!
うっわー、そうなるとこの家事ブログの中で編み物される人かなり多いんですね、なんだか嬉しくなりました。

編み物したことある人だったら、毛糸みたらなんか編んでみたくなりますよね。

パソコンコーナーの片づけ、今完全に停滞してしまってるんです。
ま、明日には注文した隙間家具がコタツと一緒に届くので、それが届いたらまた片づけを再開しようと思っています。
とにかく空いたスペースをあちこちに作っておかないと、
何回片付けてもすぐに散らかる部屋になってしまうようです。

くろねこさんも小部屋の片づけ頑張ってくださいね。



返信する

コメントを投稿