目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

発想の転換

2010-02-19 12:20:43 | 2度と汚くならないシステム構築
毎日歩いてるんで腰が痛いです。昨日は3000歩ちょっとしか歩きませんでしたが、しっかり歩いてるんで腰にきます。それなのに1キロも痩せないのはどういうわけなんでしょう・・・。ウォーキングの途中で立ち寄る、一人食いがダメなのかな(昨日はタコ焼きでした)

一番左端にある本棚は仕事用だということを以前お話したと思いますが、下の写真はその本棚の下の方の写真です。真ん中にプリントの束がありますが、これは一か月に一度業者さんが送ってこられる報告書です。その隣にもこちらは一週間に一度置いていかれる報告書があり、我が家にはこういった定期的な書類ものがいろいろあって、今までは入ってきたときにすぐにファイリングしておりました。一見簡単なファイリングでも面倒臭がり屋の私にはこれがおっくうなんです。後でやろうって思って数日別のところにおいてたままだったり。なんで嫌なのかな?って自分で考えてみたら、パンチで穴をあけてファイリングするものには、いちいちパンチを持ってきて穴をあける行為が邪魔くさい。またクリアファイルのようなビニールに入れるものでも、ビニールの間を開いていちいち入れる行為が邪魔くさい。ルーズリーフ式で穴空きの専用ビニールを使うものだと、そのビニールを持ってきてはめるのも邪魔くさい。

で、考えました。もうファイリングはしません(笑)普通に棚の上に順番に置いていったらいいのではないかと。本棚の中なんだから風が吹くわけじゃなし上に積んでいくだけで充分なのでした。




考えたら、無駄に面倒なことをしてることって他にもいっぱいあると思います。
これからはもっと考えて賢くならなきゃ・・・

で、先日こんな本買いましたよ。
「かたづけ学」 この本なかなか面白いです。
特に第一章。

ちょっと書き出してみますね。

家を出るとき、帰ってきたとき、見て見ぬふりをするのが玄関のちらかり具合です。サンダル、長靴、出しっぱなしの傘、スニーカー、スパイク、ハイヒール…いったい誰のもの?下駄箱はあるのに、なぜ入れてくれないのでしょうか。廊下を通れば、届いた日も忘れた宅配便の段ボール箱、旅行帰りのスーツケース、泥のついたゴルフバックがそのままです。
(途中略)
お風呂場には何種類ものシャンプー、リンス、入浴剤、スポンジ、たわし、浴槽洗剤、カビとりスプレーなどコマーシャルにのせたられて買っただけの使ってないものが、置き場を求めてちらかっています。

とまぁこんな感じで始まっていくのですが、面白いです。面白すぎて第一章は一気に読んでしまいました。



他の片付け本とはちょっと一味違う感じの本です。この本を読んでうちのお風呂場の中のあまり使ってないもの、お風呂場から綺麗さっぱり取り去りました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-02-19 15:31:38
こんにちは!ぱおさん。
毎日歩いてホント、偉いですね~。私も昔、ジムの後に一人で外食(大好きなんです)してたら、太っちゃってびっくりしましたよ。
ぱおさんの目標は何キロ減なんですか?私は20キロ!!夢ですけど・・・。新しい本ですね。読書家ですね~。私は当分本は買いません。今日かなりの片付け本や、ダイエット本を捨てました。なかなか実行できない自分にあきれまくりです。おかげで部屋がスッキリしました!
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-02-19 22:11:44
ありんこさんも一人外食お好きなのですね(わ~い仲間だ~)
美味しいですよねぇ、

痩せたいから運動する→お腹すく→太る
コレ、どういうことでしょうか(笑)

目標ですか~ 私も20キロ!って言いたいけどそれは無理だろうから、
15キロ… いや、10キロでもいいかな(だんだん 弱気)

とにかくお腹の肉だけでもなんとかしないと、着る洋服がどんどんなくなってきて、
かろうじて入るスカートやパンツもパツンパツンなんです・・・・
新しい洋服買うにも、こんなスタイルじゃ何着ても似合わないし。

ありんこさんもお片付け、頑張ってらっしゃるんですね。
物が減るとほんとスッキリしますよね~
私のお腹の肉も早く断捨離してスッキリしないと。


返信する
Unknown (ありんこ)
2010-02-20 13:08:13
すみません、勝手にぱおさんが太っていると思い込んじゃって・・・。20キロ減なんて、私だけですよね。私は結婚当初ガリガリでしたが、今は20キロ増えました(20年で)だから、その頃に戻りたいって夢なんです。ぱおさんはそんなに太ってないですよね。ごめんなさいです。私もそろそろ歩かないと、健康のためにも良くないです。あぁ、やることいっぱいです。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-02-20 14:17:13
いえいえ何をおっしゃいますか、私も同じですよぉ~~~~~はははは(笑)

ありんこさんと同じで若いころは私も痩せてて、それもいくら食べても太らない体質だったのに、今では水飲んでも太るようになりましたよ(泣)
長い間10キロ増で、そのうち12、3キロ増になってたのは覚えてますが、それからしばらくは体重計に乗ってなかったんですが、最近乗ってみるとなんとプラス5キロ。結局17、8キロ増なので、ありんこさんとほとんど同じです。

ありんこさんも一緒に歩きましょうよ。お金もかからないし、他の運動始めるよりはまだ一番楽ですよ(笑)

今日はちょっとスタート遅れてますが、今から買い物兼ねて歩きに行ってきます。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-02-22 09:54:38
コレ、どうしてできないんだろう???って考えていくと…な~んだ、やらなきゃ良いんじゃん!って気が付くこといっぱいありますよね(^^)

かたづけ学…おもしろそうですね。我が家の玄関は一見スッキリして見えますけど、扉の中はグチャグチャ(汗)
レジャーシートが「これでもかっ」てくらい有るんですよ~。今使っているので十分足りているのに景品やら何やらでどんどん新しいのが増えてくる。それで収納場所がギチギチになっちゃってます。ちびねこが学校に上がったら遠足などの行事で使う用に新品1枚&現在使用中の我が家に最適サイズのを残してあとは処分しようと思います。
あと、ちびねこが小さい頃に来ていたカッパもね(笑)
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-02-27 22:40:09
お返事遅くなってすみません!!

無駄に作業してること、ほんと多いです。

見えてないとこって、ぐちゃぐちゃになりがちですよね。
扉をしめることで、ぐちゃぐちゃが隠せてしまうから、早急にやらなくていい分つい後回しになってしまいます。

レジャーシート、子供さんがいてたら使うから、数増えるでしょうねぇ。
うちのような夫婦だけの大人だけの家でも、それでもレジャーシートが今思いつくだけでも5枚ありますよ。
そのうちの一つはカバンにもなって、もう一つはリュックになるやつですw
返信する
昨夜 (はなはな)
2010-03-01 07:53:07
結構長いコメントいれたのですけど、やっぱりエラーだった。まあ、たいしたこと書いてませんけどお。<`ヘ´>

ぱおさん、情報ありがとうございます。あの、鉄道忘れ物の店の後にできた店、みかんとか売ってるなあと思ってましたけど、そんなにええ店だっととは、、。今度行ってみます。アリガトです。

昨日、散歩の途中でハイタンの3階にある100均やさんに寄りました。たくさん商品があるので驚きました。ほとんど行ったことなかったので、、。ほんで、うちは、旦那と一緒に歩くのですけど、まあ、ほんまに散財(小さな)しますな。笑。
ぱおさんは、本町まで平気って、ちょっと凄いです。往復で1万軽くクリアですよね。

かたづけ学、、超面白そうですやんか。嬉。
私も読んでみたくなりました。というか、この記事読んだ後、お風呂にあった、いつかつかってみたかったセスキのコブクロとか、ブラシとか、全部捨てました。今使わんもんはいらん、、そう思いたいです。

返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-03-01 16:23:56
わ~2回も書いてくださったなんて。
申し訳ないですっ!

それからまず最初に謝まっておきたいのですが、鉄道わすれもの店の隣のお店、めっちゃいいお店~~ってわけではないです(^^;
あ、でもダメってことでもないですけど。
はなはなさんに書いた日は初めて見つけた日で、その日はとまと家族も初めて知った日でなんか興奮気味で書いてたみたいで。
ちょっと産地直売風の雰囲気だったので(私の好きな系統(笑))嬉しかったんですが、あれからもう一回買いましたが、う~~んって感じですか・・・(^^;
買ってないけど青森産のニンニク高かったし(安いトコだったら100円で買えるし)
お店の人、ちょっと元気ないし(それは関係ないか!)

とまと家族の方がいいですね。
品数もあるし。
今日も行ってきましたよ。

ハイハイタウンの3階に100均があるんですか?
それは知りませんでした。
昔は一階に小さなのがありましたよね。
今度私も行ってみます。

はなはなさんはダンナさんと一緒に歩かれてるのですか。
いいことですね♪
うちは一応アイソで1、2回誘ってみましたが行きませんね。
お金使いますよねぇ~~~ っとに。
ちょっとしたものですが、それでも毎日歩いていると、毎日買うわけで、それって良くないなぁと思っています。
お金持たずに歩いたら一番いいんでしょうけど…それもね(^^;

毎日歩いてるから毎日買い物はできるんですが、
無駄遣いを減らそうと思うと、今までよりもまとめ買いに力いれないとダメだなって最近思います。

かたづけ学、図書館で借りて読んでみてください。
小さな本なのですぐ読めますよ~。
返信する

コメントを投稿