目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

いきいき酵素くんを買う。

2010-09-24 10:48:48 | キッチン用品
低速ジューサーのいきいき酵素くん。量販店に売ってるような一般的なジューサーに比べたら、ちょっとお値段がはるので、最初は買うつもりなんてなかったんですが、甲田先生の本を読んだりローフードの世界を覗いてると、「欲しい!」と思うようになり、数日後にはダンナに「ジューサー買おうと思うねんけど。」と言っていました。

届いたいきいき酵素くん。5キロちょっとあるので重たいです。



中身はこんな感じ。レビューを見るといちように「大きい!」と書かれてる人がけっこういましたが、私は事前にサイズを入念に確認し、台所でシュミレーション(どんなんや)してたせいか、実際の酵素くんを見た時は、形がいびつなせいもあって、逆に「そんなに大きくないやん」って思いました。またネットで見てたときは「変な形…。」って思ってたけど、届いてみたらどことなくトイレみたいで可愛い(笑)。ビジュアル的には私メ大変気に入りました。

このジューサーが届いた時、ダンナはたまたま家にいなかったので、私が一人で受け取り(うちは凶暴なワンコがいるので宅配受け取るときは二人がかり)、箱から出してキッチンのテーブルの上に置いておきました。ほどなくしてダンナが帰宅、部屋に入っても特に何も言わないので、「あぁジューサー欲しいといってたのを買ったんだなぁ」くらいに思ってるのかなと思っていたんですが、いつものようにテーブルの前の椅子に座ろうとしたとき、初めて目の前にあるいきいき酵素くんに気がついたようで(遅いねん)

ダンナ 「えっ、何これ!!?」(ダンナ、ビックリ仰天の目)
私メ 「ジューサーやん。買うって言ってたやろ。」
ダンナ「凄いの買ってんなぁ…」

そうか~凄いんや、このジューサーは。
我が家の凄いいきいき酵素くんです(笑)



これ、なかなかいいですよ。普通の電機メーカーのジューサーでは、作ったジュースはすぐに分離しますが、これで作ったものは分離しません。だいたいカッターがついてなくて、本当に絞ってるんですよね、ジュースの作り方がまったく違うんです。

これは今朝作ったジュース。
小松菜とパセリのりんご。



こんなジュースになりました。
青汁みたいでしょ(^-^)。



小松菜は一束の半分、りんごは1玉、パセリはちょこっと。
氷を入れたらちょうど二人分くらいのジュースになります。
今我が家では毎朝、この手作り青汁を飲んでま~~す。
私は半日断食をしてますが、このジュースは最近飲んでます。甲田先生いわく、固形物は良くないけど、お水やお茶、野菜ジュースは断食中でも良いらしい。


あ、このイキイキ酵素くんはジュース以外にミンチ作ったりソーセージ作ったりも出来るらしいんですよね。その為の部品がいろいろついてましたが、これらの機能は使うことがなさそう、、、、です。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-09-24 13:25:59
こんにちは、ぱおさん。
キャー!
憧れのジューサーだったのですよ、コレ。
でも、高いし、見てるだけやったんですけど、ぱおさん、やはりセレブですね~。買ったんですね!!(当たり前や)
おいしそう・・・うらやましいわ。
きっと味も違うのでしょうね。分離しないというのがすごいですね。子供のころ、実家で青汁のまされてましたが、すぐ分離してしまうのでした。このジュース飲んで、ますます健康になりますね~、ぱおさん夫婦は!
ところで、ぱおさんは甲田先生にぞっこんなのですね。私も本を読んでみようかしら、お薦めはありますか?
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-09-24 14:47:05
こんにちは!

ありんこさん、このジューサーご存じでしたか。
いや~、私はこのジューサーの存在知らなくて、
一歩間違えたら前使ってたみたいな高速ジューサーを買ってたとこでした(危ないとこ)。

甲田先生、ほんとぞっこんですよ(笑)
あぁ御存命の時に、お会いして生のお顔を拝見したかった。
好きになってたかも…(キャ)

分離は、時間をもっと長く置いたらするのかもしれませんが、
以前のナショナルのジューサーは、ジュース作った尻から分離している、という感じでしたから、そういうのとは全然違いますね。

セレブではないので、ダンナにはジューサーの価格は内緒です。
はははは。

甲田先生のお勧めは、「マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 」でしょうか。
読みやすいし、でも甲田式のポイントはちゃんと書いてくれてる感じ。
このマンガの中に出てくるジューサーは、たぶんイキイキ酵素くんだと思いました。
甲田先生のところでは日本製のグリーンパワージューサーを推奨されてるんですが、
でもこのジューサーは、イキイキ酵素くんの倍くらいするんでとても買えなかったです。

甲田先生の本は、他に「朝食抜いたらこうなった」の計2冊しか持ってないです。
こちらの本は実際の方の症例で書かれています。

しかし寒いですねぇ、今日は。
一気に秋になりましたね~。
返信する
Unknown (やまもも)
2010-09-24 15:17:06
ぱおさん こんにちは。
野菜の酵素は生でたくさん摂ることができるので
とても健康的な生活ができそうです。
良いものを買われましたね。
返信する
Unknown (ぶどう)
2010-09-24 15:34:25
ぱおさん、こんにちは

凄いいきいき酵素君だなんて、もうほんとに凄そうです!(^m^)

いきいきライフに弾みがつきましたね。
私、以前読んですっかり忘れてしまったという例の甲田先生の少食の力と言う本、また借りてきました。
もう一度読もうと思って・・・そのまま置いてます・・・
この頃3食おなか一杯食べていますからね、軌道修正です。

注文したウーウェンさんの本は、「だいすきな炒め物」という本です。そんなに新しい本ではないようです。
今日出荷したそうですーーメ
こんなに遅いんだったらシュウマイや餃子の本も一緒に頼めばよかったかな・・

ぱおさんが仰るに、レシピに重複はそれほどないとのことでしたので、それだったら北京小麦粉料理のほうがいいのかしら。

とにかく中華鍋を使いこなそうと奮闘中なので、炒め物メインの本にしました。

私の買った中華鍋は、同じ鉄鍋の極と使い方がちょっと違うようなんです。
まだこつがわからなくて。同じようには使っていけないというのだけ理解しました。

そちらももうすっかり秋の気配ですね。
こちらはかなり寒くなってきました。
コタツ、出さなきゃいけないかしら。
寒くてぜんざいを作りました。ほっこりしましたよ。

ではでは、あみものがんばってくださいね




返信する
やまももさん (ぱお)
2010-09-24 22:47:53
品は良いものだと思いますが、
私がこれから使いこなせるかどうかでしょうね。

ジューサー、どうせ買うならもっと早くに買うべきでした。
今年の夏は暑かったから、そんな時にジューサーがあったら良かったなって思います。

返信する
Unknown (はなはな)
2010-09-24 23:35:03
早速検索してきました。凄いものなのですね。このいきいき酵素くんって。
前から、ジューサーも欲しかったのですよ。この間、ミキサーが壊れたので、チャンスっと思っていました。
以前はメーカー忘れましたが、一般的なジューサーミキサーを使ってましてね、あの、フィルムみたいなヤツを掃除するのが嫌で、お別れいして、単純なミキサーのみのを買ってやってたのですけど、、。

ローフードっていう世界、今まであまり知りませんでした。けど、興味オオアリです。酵素ですか、、、。う~ん。と考え込んでおります。
分離しないジュースかあ、、。酵素をとれるジュースねえ、、。

この間のよめっこさんもまだ、考え中だし、、考えてるのが楽しかったりしますけどね。

旦那さま、エライのん買ってんなあ、、ちゅう目線ですね。あはは。値段言わん、、、ってのがわかります。いま、検索してきて、ジューサーの値段じゃあないですもんね。うちも、たいては値段のことは言いません。この間のビタも彼は全然聞かないので、私も言いません。そのほうがヘーワですしね。別にばれたからって、文句言われることないですけど、まあ、何かの時に弱みになってはいけないので、そうしてます。あはは。

その代り、なんでも安く買えたときは、ここそとばかり、これ○○円やってん、、、とか強調して言うときます。わはは。

って、さっきから、つまらないこと言ってますけど、、、、すみません。

ぱおさんに教えてもらった、マクロビとかローフードの世界、とっても新鮮です。甲田さんの本、うちにも一冊ありまして(知らずに読んでたみたいで、。しかも内容忘れてるし)、また読み返してみます。で、それをまったく気がつかずに、ぱおさんの記事みて、先日、一冊買いました。なかなか、今のワタシには、理解できないところも多いのですけど、惹かれるものありますね。また、勉強してみたいです。

今日はさすがに、私もジャケット着て行きました。大阪にも秋がやってきましたね。一生来ないのかと思っていましたよ。(^-^)
返信する
ぶどうさん (ぱお)
2010-09-25 00:02:36
んもぉ~、ぶどうさんったら!(笑)
いきいきライフに弾みがついただなんて、もぉ~。
めちゃ笑いましたよっ(笑)

ウーウェンさんの本は「だいすきな炒め物」ですか。
今のぶどうさんにピッタリの本ではないですか。

レシピが重複してないっていうのは、小麦粉の2冊の本に限ってのことでして、
他のは知りません。
でも、重複してないというその2冊の本でも、メニュー的にはかなり似ています。
餃子の餡に多少違いがある位の程度で、あと配分とかが微妙に違うとか。
普通に買うなら一冊で充分って感じでして、
あぁ、なんで重複してないって書いちゃったんだろ、
って今ちょっと書いたこと後悔したりしてます(^^;
ははは~ なのであまりそのことは参考にしないでくださいね。
というより忘れてください(笑)

本、今日の発送ですか。
ほんと発送日って重要ですよねぇ。
発送日よったらああしたかった、こうしたかったってありますもんね。
お店によったら、午前中に注文すれば本日発送します!なんてところありますけど、
そうところは有難いですね。

お鍋、奥が深いのですね。
いろいろやって、自分でこれだ!って思う使い方を見つけるのは楽しそう。

ぜんざい、美味しそうですね。
ずっと甘いものを食べてないダンナが、今一番食べたいものはおはぎとスニッカーズだと言っていました。

玄米のもち米で作るおはぎが美味しいと聞いたので、
そのうち作ってみたいな、と思ってます。

しかし今日は寒いですね。
ベランダをあけていたら風邪ひきそうでした。
ぶどうさんのところはもっと寒いのでしょうね。



返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-09-27 07:15:19
おはようございます!
お返事遅くなってすみません!!!

もぉなんか編物にエネルギー使い切ってしまって、、
それでも結果的に良いものが作れたんならいいんですが、
出来上がりが悪く(いっぱい間違ってる、それも目立つ所…)先生にも変な顔されちゃって、
なんかもう嫌になってました。
まぁこれが自分の出した、いや出せる結果っていうか、
自分の力がこれだけのもんだってことなんですけどね(^^:

ごめんなさい、なんかはなはなさんに愚痴いっちゃって。
とりあえず、なんかしばらくはもう編物したくないんで、
部屋の片付けの方にエネルギーをむけようかなって思ってます。
で、一昨日から夜寝る前に、カレンキングストンの「ガラクタ捨てれば自分がみえる」を読んでます。
これはホント良い読んですよねぇ。
なんかコレ読むと、これではいかんな!家を綺麗にしよって思えてくる本です。

ところではなはなさんもミキサーのこと考えておられるのですね。
私も以前使ってたのはジューサーミキサーでしたよ。
ナショナルのでした。
私が独身の頃から使ってたので、15年以上使ってきましたけど、
一昨年ジューサーの方が壊れましたが、ミキサーの方は今も健在です。
けっこう馬力もあるし、量も沢山作れてこれはこれで気にいってよく使ってきました。

そっか、はなはなさん、よめっこさんの時にも言っておられましたもんね。
はなはなさんの場合、スープを作るのをメインに考えておられるみたいなので、
イキイキ酵素くんみたいにジューサー単独っていうのは用が足りないのかな。
って思って、今ふと付属の「イキイキ酵素くん徹底活用ブック」を見てみましたら、
レシピの中にかぼちゃのスープっていうのがありましたよ。
この場合は、アタッチメントを取り変えて、ミンチ用ストレーナーをつけるんですって。
写真が載ってるので、今ちょっと見てるんですが、
おや、この場合、普通に作るのとはちょっと工程が違うみたいですね。
最初にかぼちゃは湯がいておいて、それから玉葱とセロリをフライパンで炒め、
それらを合わせたものをイキイキ酵素くんですりつぶすんですって。
それをあらかじめ作っておいたスープに、ポチャンと入れて混ぜ合わせるみたいです。

結局この酵素くんではミキサーやフードプロセッサみたいに、
汁入りのものを攪拌することはできないので、
ミンチ用を使って野菜をお味噌みたいにしたやつを、
汁物で溶かしてスープにするって感じなんでしょうね。
う~ん、はなはなさんのおかげで、今このことが判明しましたよ、はなはなさんありがとです(笑)

今この冊子みてたら、パスタを作るときには同じようにパスタのタネをミンチ用ストレーナーで作った後、
平型麺用ノズルをつけることによって作ったタネが麺になってでてくるようです。
まぁパスタなんか麺からつくることないですけどね(^^;

どれにしようかな~って考えてる時、ホント楽しいですよね。
特にはなはなさんが今悩まれてるミキサー関係は、
ミキサー、フードプロセッサー、ハンドミキサー、ブレンダー、
それにいろいろ使えるマルチのものとか、いっぱい種類がありますから、
いっぱい悩んで楽しめると思います!(笑)

甲田先生の本読まれたことあったのですね。
私も、甲田先生甲田先生と騒いでいるわりに、本はあまり読んでなくてですね(^^;
あの「マンガでわかる~」で全体的なことをザッとだけ知っただけなんです。
私、今この甲田式で、敷き布団を薄くしてまして、
もうちょっとしたら、シーツとパットだけ、
それがすぎたら畳の上にシーツ一枚置おて寝られるようになりたいんですが、
甲田先生いわく、最終的には板の上に直に寝たときの、翌朝の爽快感はたとえようもないものらしい。
うぅ~味わってみたいもんです。
なんか今コレ書いてて、ダンナの寝てる和室の外の廊下で、
犬と一緒に寝てる自分をイメージしてしまいました(^^;

ほんとすっかり涼しくなりましたね。
どうしよう、まだ衣替えもしてないです。
お洒落に関してですけど、はなはなさんはお勤めされてるから、
言ってもお洒落にされてると思いますよ。
私なんて社会に出てない専業主婦ですから、それはひどいものです…。
でも、これからはもうちょっと綺麗にしようって思いました。

あぁとりとめもないこと、ダラダラ書いてすみません。
昨晩寒かったせいか、なんか鼻がぐずぐずしてます。
風邪薬でも飲んでおこう。

でも、まだ冷たいお茶は作ってますよ。
日中はまだ少し気温が高いですよね。

じゃあ長くなりましたがまた~~
返信する
Unknown (まみらし)
2010-09-28 20:38:30
ぱおさん、またまたスゴいものを購入されたのですね~。
なんていうか、、、、うらやましいです、、、。

イキイキ酵素くん、検索しちゃいました~。
ご主人さま、お値段聞かないんですねぇ。ぱおさん、信頼されていらっしゃるんですね♪
ジュースをずっと作り続ける根気は、私にはなさそうですが(笑)、でも、ちょっと味見してみたいです、、。
ぱおさんちで見るものは、なんでも美味しそうに見えちゃいます。青汁でさえも、、、(笑)。分離しないってスゴいですね。

それにしても、、、はなはなさんへのリコメ読んじゃったんですが、パスタを麺から、、、とおっしゃいましたか???
パスタ麺作れるんですか?
実は、生パスタが大好きなのです。今週も食べました。(買ったやつです)
パスタパスタパスタ、、、すみません~(笑)
返信する
まみらしさん (ぱお)
2010-09-29 10:35:48
こんにちは!

ジュースの機械ですが、どうせ買うなら1、2カ月早く買うべきでした。
今年の夏は暑かったですね、そんな時にこのジュースが飲めたらどれだけ良かったか。
ジューサーが届いてからほどなく涼しくなり、ジュース飲む気もしなくて、ここ3、4日放ってましたが、
今朝久しぶりに作って飲みました。
(高いジューサー、使ってなんぼのもんですしね)

ところで私にはまみらしさんが作られる常備菜の方がずっと美味しそうに見えますよ。
何度も申し上げてるとおり、家族になりたい…って真剣に思いますもん。

パスタ麺、作れるみたいですよ、
魚とか使って魚麺?澄まし汁にいれるようなのなんかも載ってました。
でも私は作ることはないですね。

生パスタ、お好きなのですね。
私もパスタは好きだけど、どうもこの一気にがーっとして料理するやつには、
私どうも才能ないみたいで(ダンナに不味いと言われる)
家でパスタ類はほとんど作りません。
でも美味しいですよね。、
あ~お店屋さんの美味しいパスタが食べたくなってきました。
返信する

コメントを投稿