目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

入れもん

2009-01-23 21:56:26 | 買うたもん
ちょっと前になりますが、イケアでこんなもの買いました。
なんか一目惚れというか見た目に惚れました。
コレ、こんな器↓



ステンレスのボウルに陶器の蓋が付いてます。
サラダのサーバーなんかをさしっぱなしにしておけるように、
蓋に一カ所小さな凹みがあります(これはなくても良かったのだが)
買った当初は、サラダボウルにしようかと思ってましたが、
使ってるうちに下ごしらえ用のボウルになりました。

たとえば、この日の夕食は関東炊き(おでん)。
最後の方に入れる具材をこのボウルに入れています。
蓋があるので、ラップをしなくてもいいのが、
私ってちょぉ~~っとエコっぽい!?
なんちゃって!



これはハヤシライスの日。
うちはマッシュルームだけじゃなくマイタケも入れるので、
朝のうちに切った玉ねぎと一緒にこのボウルに入れておきます。



割と大きなボウルなんですが、深さがあまりないので、このように冷蔵庫にも入れやすいです。
(左の方にちょこっと見えてるのがスプーンを指しっぱなしにできる穴、これイランちゅーに・・・しつこい)



なんちゅーか、
わたし、何でも楽しくしたいなぁーって思います。
掃除も料理も楽しくやりたい。
何度か書いてますが、楽しく掃除をするため抽選箱に掃除の項目書いたカードを入れて、
毎朝わくわく引いてた時期もありました(3日ほどで終わりましたが…)

だから使う食器や道具も出来るだけお気に入りのものを使って、
楽し~~~~い気分で家事をしたいんですよね。

そのためにはきちんと片付いたお部屋で気持ちよ~く暮らすのが基本になるんですが、
まだその基本となるゼロ地点には達していません。

頑張らにゃ!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (はなはな)
2009-01-24 11:40:44
ぱおさん、おはようございます。
更新されていて、とっても嬉しいです。
かわいいかわいい。
ふたが、タッパーみたく、力がいらんのも気に入りました。置くだけで良いのですよねえ。

はなはなは昔、セツヤクに燃えていた時期があるので、今でも結構実用オンリー(ちゃうちゃうという声あり)のケがあります。

こういうの、いいですよねえ。
一昔前のワタクシ、豚の軽量スプーンやら、アヒルの計量カップやらを買う友人を批判しておりました(アサハカ)。最近、生活を楽しむのに、遊びごころって大事やなあと思いますです。

それもこれも、お片付けができての話なんですよねえ、、、。が、が、がんばるぞっ。

あの、3日で終わった、抽選掃除番号の話、おお笑い。さすがやわあ。
友社の本でもそんなんやってる人いました。でも、その人は順番にやっていたような気が、、、。
返信する
かわいい! (やまもも)
2009-01-24 16:47:06
こんにちは。

かわいい蓋付きのボールですね。
本当に下準備しておくのを入れておくのにピッタリだと
思います。ラップも不要。ラップは愛用していますが
それきりで捨てるわけなので、無駄に使ってしまうこと
多いです。

収納することを考えると、新しいものなかなか買えないで
いますが、
「楽しさ」を忘れない気持ち大事だと思います。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-01-24 22:49:10
こんばんは!

あひるの計量カップ、私持ってるかもぉ~~(笑)
あひるというかスワンみたいなやつでした、わたしのんは。
5つ位の入れ子になってるやつです(どっかいって今元にないんですわ~)
豚の計量スプーン、良いですね(つーか欲しい!)

タッパー確かに蓋が固いというか、
蓋閉めるのにけっこう力いるんで、
イライラしてる時はムカつくときさえありますね。
お年寄りのお家ではこの蓋をしめられなくて、
蓋をのせてるだけの御宅があるって聞いたことあります。
どんなに小さなことでも、なんでも簡単にできる方がいいですね。

はなはなさん、セツヤクされてたんですか?
良いことですよね。
わたしもセツヤクはいつも心がけてはおります。
だけど、はなはなさんは、節約されても何かを買う時、
自然とセンスの良いものを選ばれてそうなので、
多分他人が見たら、節約してるという感じがしないでしょうね。

掃除の抽選箱ですが、私は札に直接内容を書いてました。
「トイレを磨く」とか「ベランダのガラスを拭く」みたいなね。
一日一枚引いて、出たカードの掃除を必ずするんだ~とか、
出来上がった時はわくわくしてました。
抽選箱も東急ハンズにわざわざ買いにいきましたし(単にアホですな)

楽しく家の中が綺麗になっていったらいいんですけど、
でも、ぐっちゃんぐっちゃんの机の上で、
パソコンたたいてる私がいうことではありませんね(笑)

返信する
やまももさん (ぱお)
2009-01-24 22:53:30
こんばんは!

蓋つきボウル可愛いって言ってもらえて嬉しいです。

確かに収納を考えると新しいものが買いにくいですよね。
数年前までは、「欲しい!」と思ったら、
収納のことなんか考えもせずに買っていたんですが、
さすがに今ではそういうことはなくなりました。

でも、やっぱりじわじわ物は増えていきますねぇ。
最近は外にでなくてもネット通販がありますし、
便利すぎるのも困りものですね(笑)


返信する

コメントを投稿