目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

お風呂場のカビとり

2009-01-25 22:02:18 | 丁寧掃除&丁寧片付け
随分前に買ってあったタイルの目地用のカビキラーをやっと使いました。



最近、お風呂に入った後、バス用スポンジに石鹸をつけてさっと湯船を洗い、
スクレパーで軽く水を拭きとった後、
石鹸入れを定位置に戻して手桶を伏せておきます。
これだけでもお風呂場がいつも綺麗です。
それもこれもやまももさんのおかげです。ありがとうです!
ブログってホントいいですね。
刺激し合えるし、みなさんに良い方法教えてもらえるし。

だけど、それでもやっぱり丁寧掃除は必要ですね。
目地が凄く汚くなってきました。
そのうちしないとな~~とか思いながら、すでに買ってあるカビキラーを使うことなく年を越しましたが、そんなとき普段ナチュラル掃除をされてるHikobeさんが、
なんとなんと塩素系のカビキラーで目地掃除されてるのをブログで発見!
刺激されてカビキラー目地用、やっと使えました。
Hikobeさん、ありがとうです!

ところでうちの目地、ところどころこんな感じになってます。
画像が汚くて申し訳ありません。

目地のところはチューブ式のカビキラーを塗り、床の石のところはスプレー式のものを使って全体に吹きつけました。



朝に目地用のカビキラーを塗って、夜8時頃にシャワーで落としました。
ほとんどのところは取れてましたが、ほんの少し残ってる箇所があったので、
まだ洗剤が残ってたので、次の日も朝にカビキラーをつけ、夕方6時頃に落としました。
今度は完全に綺麗になっていました。
さすが塩素系の洗剤は強力ですね!



排水の上ちょうど洗い場になってるので、ここも目地がけっこうというか、
かなり凄いことになってました。



が、こんなに綺麗になりました!!
目地が綺麗になると気持ちいいですねぇ~~~。



チューブ式のカビキラーは一本使いきりました。
スプレー式の方は使いかけでしたが、こちらも全部なくなりました。

この状態、いつまで持つんでしょうかね。
ちょっとしばらく気をつけてみてみようかな~。

話変わりますが、やまももさんが美味しそうな餃子をよく作っておられるのに刺激され、
昨日の夕食に作りましたところ、見事に失敗しました。Σ(|||▽||| )

タネを作ったり、皮に包んだりしてるまではまだ良かったんです。
ていうか、アラ~とっても綺麗に包めたじゃないの~なんて、
調子にのってたくらいなんですけど、
それが、焼くときになって、夫に「今日は焼くからね(水餃子じゃないよ)」って言ったら、
夫が「え~水餃子がいい」とかぬかすんです。
段どりが狂っただけでもエッて感じなのに、おまけに「かつおの出し汁で作ってくれ」っていうんですよ。
ちょっとこれだけでは分かりにくいんで説明しますと、うちはいつもかつおの出しをとって冷凍してるのがあるんです。
その冷凍出しを解凍して、そこに塩とか醤油を入れて合わせ出しを作って、
そこにワンタンのように餃子を浮かべてくれってことなんですよ。
スープのようにお汁を飲みながら餃子を食べたいんですと。

それも、別鍋のお湯で作った水餃子を合わせ出しに入れるのはだめで、
合わせ出しの中に生の餃子を入れて作れと注文するんですよ。
それって、万が一餃子の中の具が外に出たらお汁が汚くなるし、
それに差し水もできないし、別鍋でやりたいって言ったんですけど、
もう喧嘩しそうになったので、
自分が食べるんじゃないからええわ!って思って作りましたよ。

全部食べてたけど美味しくなかったんじゃないですかね、きっと(笑)

わたしの分は普通にお湯で水餃子にして、残りはフライパンで焼きました。
が、これが見事に失敗。
フライパンにくっついて、皮が全部めくれましたよ…。
夫が気づいてないことをいいことに、全部捨てましたね…。

お釈迦さん、ごめんなさい。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱおさんへ (やまもも)
2009-01-26 12:45:54
こんにちは。
とっても褒めてくださって、ありがとう。
でも、お風呂毎日きれいにしているのは ぱおさんの頑張り。

夜のうちに やっておくと、翌日一日すっきりとした気持ちで
過ごせる所が、いいですよね。

私も目地用のためしてみようと思って 年越しました。
もう少し暖かくなったら やってみようと思います。

餃子、やろうと思っていたのと ご主人の御要望と違って
調子くるってしまったのですね。ざんねん。

ぱおさんが蓋付きのステンレスのボール紹介してくれたとき、
おでん用の茹で卵がつるんとしていて 美味しそうだったので、私も茹で卵食べたくなってしまいました。
作ったのは鶏のさっぱり煮でした。
返信する
やまももさん (ぱお)
2009-01-26 18:43:27
こんばんは。

やまももさんも目地用カビキラーに興味を持たれてたんですね。
出来ればこんな強力なクリーナーは使わない方がいいんでしょうが、
だけど汚れ落ちは抜群でした。
なんせ、こするとかの作業はまったくなし、
付けて、シャワーで落とすだけで、綺麗になってるんですから。
Hikobeさんも言われてましたが、
綺麗になったし、これからは目地をここまで汚さないようにしたいなと思いました。

ブログは本当に刺激になるのでいいですね~

餃子、やまももさんのように上手くなりたいです。


返信する
水餃子 (はなはな)
2009-01-26 20:24:48
よりも、焼いた方が好きです。

というか、
いきなり、シュフの段どりを無視して「水餃子にしてくれ」
とヌカサレル旦那さま、うちのんとそっくりやわあと、タメイキです。

うちも、さっき、
肉じゃが、春菊のしらあえ、、、
っちゅうごく標準的なばんごはんを用意している私に、「そば食べたいなあ」とのたまうのです。
あほちゃう
いや、そんなこと言いませんけど、、。
(思っても)
で、お昼の残り(彼は今日休みだったのです)の少量のそばを無理やり、わんこそばみたいにして、食べさせましたよ。

そうそう、お風呂の掃除、
徹底的にされたのですね。
エンソケイってやっぱり凄いですね。
きれいになって、ばんざあいですね。
喜んでんと、あんたとこもやりなさいっ、は~い、、、。(涙)
返信する
Unknown (rika)
2009-01-27 10:40:55
私もね、ナチュラルな掃除を心がけたいのですが
ハナっからくじけそうなところには化学の力を
借りておりますよ。
風呂場の目地なんてまさにそうですね。
でもうちはタイル1枚が小さいので目地用の
カビキラー3本は使いました。時間も費用もかかった。
やっぱ目に付いたらブラシでこするくらいは
日々やってないといけませんね。
返信する
Unknown (Hikobe)
2009-01-28 02:00:28
ぱおさん、こんばんは。

カビキラーの目地用、ぱおさんも購入されていたのは聞いていたので、
どうだったのかなぁと気になっていました。

写真を拝見したら、やっぱりすごくきれいになりましたね。
目地用のは簡単に塗れるので楽ですよね。
あまりにも簡単すぎて拍子抜けしました。
前に酸素系の漂白剤を塗布したときの手間とは大違いで・・・。
それに、効果も大違いでしたし。

あのカビ取りをしてからは、以前と同じ掃除しかしていないのにカビが生えてきません。
前は掃除してもすぐにカビだらけになっていたのですが。
塩素系で、カビの胞子が絶滅したのかなぁ。
すごいですね。
でも、これからは使わないようにしていきたいですね。


いきなり「水餃子にして」と言われて、
ちゃんと従うとは、ぱおさんは優しいなぁと思いました。
餃子を焼くのって難しいですね。
手作りの餃子は特に難しそう。
やまももさんが、確かためしてガッテンの方法で作ってらっしゃいましたよね。
それだとうまくできるかもしれませんね。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-02-01 23:08:47
きゃー
またまたお返事遅くなってしまってすみません!!
ったくもー私って何でいつもこうなんでしょうね。
んーとに。

はなはなさんは焼いた餃子の方が好きですか?
あの皮がパリパリってしたのって、たまりませんよね~!
お店でラーメンと一緒に食べたりなんかしたら、バッチグーって感じですよね!

焼き餃子の美味しさは十分に分かってるつもりなんですが、、
でもどっちかっていうとわたし水餃子の方が好きなんですよ~。
今まで餃子を家で作る時は皮も作ってたんですけど、
(といっても小麦粉水で溶くだけだからめちゃ簡単!)
手作りの皮はどうしても分厚くなるんですが、
これが水餃子には合うんです。
ということは、市販の皮だとワンタンみたいになって、美味しくないわけで…。
先日は失敗でした。

はなはなさんのご主人も、突然そばが食べたい!なんて言われるのですね。
ほんっと作る側にすると段取り狂って困りますよね~。


返信する
rikaさん (ぱお)
2009-02-01 23:14:52
こんばんは

お返事遅くなってすみません。

カビキラー3本使われたんですか?(笑)
あ、よく読むとタイルが小さいとありますね。
それは大変ですね。
うちはタイルが大きいので、その点は楽かもしれません。
でも塩素系の洗剤って、一階の掃除でなんであんなに量がいるんでしょうね(笑)
うちもちょっと本腰入れて掃除しようと思うと、必ず1本は使い切ってしまいます。

普段から目地もコマめに掃除してたらいいんでしょうが、
なかなか難しいですね(^^;

返信する
Hikobeさん (ぱお)
2009-02-01 23:21:05
お返事遅くなってすみません!

ほんとラクに目地を掃除するにはカビキラーに限りますね!(笑)
しかし、いったんカビキラーで掃除したら、
その後カビが生えてこないんですか?
それは良かったですね~

でも、うちは過去に何度か使ってますけど、
(目地用は初めてですが)
何度もカビ生やしてます。
多分、私のお風呂の使い方が悪いんだと思います。
お風呂上りに、きちんと水滴を拭いていたら、
カビも生えてこないでしょうね。

餃子、Hikobeさんの話も作ってる時思い出しましたよ。
娘さんと一緒に作られたんですよね。
やまももさんのはためしてガッテンのなんですか。
HPで過去の放送分も見れるから一度見てみます。
でも、餃子はもう当分(出来たら一生)作りたくないです(笑)
返信する

コメントを投稿