目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

食品を安く買う。

2009-08-07 19:37:04 | 節約
またまた更新が滞ってしまいました・・・うぅ。

や~この2週間ほど家の中がちょっとゴタゴタしておりまして、というのもダンナの体調の異変で病院に検査に付いて行ったり(結果的には何もなかったので良かったのですが)ダンナの学生時代の友達が遊びに来たりと、なんやかんやと普段とはちょいと違う毎日を送っておりました。

日々の環境の変化に左右されることなく、いつも安定した暮らし方をしたいというのが私の目指すところなのですが、こんなことではあかんな~と反省しきり。

それはそうと先日コストコに行ってきました。ここは果物がいいですね~。グレープフルーツとバナナとアボガドを買いましたが、どれも大きくて立派で、また保管状態がいいのかとってもフレッシュでジューシー、美味しいです。

中でもこの日の一番の目的の買い物はこれ。クルミです。



そう、あの私の何回も言っている、やかましいほど気に入ってるくるみ入りの玄米おにぎりを作ためです。今までは近所のスーパーで60グラム入り200円ほどのくるみを買ってましたが、一回でなくなってしまってましたが、これならなんと1380グラムも入っているのです。しかもお値段1000円ほど。安ーーーーい!お米入れてる瓶の小さいサイズが余ってたので入れてみました。キチキチ。



おにぎりにしてみました。今日のはかぼちゃの種も入ってます。握ってたらダンナが丸がいいというので三角が2個と丸が5個と見た目変な感じになってますが。

えと、今までこのおにぎりのレシピを書いてなかったと思うので、今日はちょっと書いてみますね。といってもレシピというほどではないのですが…

<玄米ごはん2合分>
・ゆかり 大さじ2杯以上
・すり白ごま 大さじ2杯以上
・塩 少々
・くるみ 適量
・薄口醤油 適量

薄口醤油はほんの少したらす程度に入れてます。一か所に醤油が固まらないよう、ご飯の上に醤油をかけず、私はご飯のしゃもじの上にちょこっと垂らしたものでご飯をかき混ぜてます。



このおにぎり、本当に美味しいので興味がある方は是非!
考えたら玄米は非常用にもいいですね。あまり劣化しないので買いおきにピッタリだと思います。今回は古い玄米を使い切るためにせっせとこのおにぎりを作ってましたが、なくなった後もまた玄米を購入するつもりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝更新。泣。 (はなはな)
2009-08-07 21:29:29
ぱおさん、ダンナサマ、なんともなくてよかったですね。うちの旦那も、この間、ちょっとぎょっとしたことあって、検査に行きましたが(うちは一人で、(^^ゞ)まあまあなんともないようでした。ほんまに元気でおることが一番ですわ。

ワタシ、旦那の友人来る、、とかいうと、まず「掃除」とか「片づけ」とか思う「ミエッパリ」なのですけど、もっとオープンに御迎えできる人になりたいものです。

あのおにぎり、ほんまにとっても美味しそうです。うちも旦那の許しがでたので、今度やってみますね。もち、クルミ入りで。
あの、レシピですけど、玄米ごはんが出来上がってから、くるみとかゆかりを混ぜるのですな。わたしは炊飯器にクルミもいれて炊くのだと勝手に早合点しておりましたよ。(*^_^*)

ぱおさんち、毎日来ては、「更新してないなあ」とがっかりしていました。
やっと更新されて、超うれしいです。


返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-08-09 21:33:07
こんばんは!

さっそく書き込みしていただいてありがとです。
昨日返事を半分くらい書いてそれから別のことしてたら、消えてしまった(^^;

私も誰か家に来る時は思いっきり片付けて見栄張りたいんですよ~~
でも悲しいかな、来る10分くらい前に電話かかってくるもんで片付ける暇が…ないっ(泣)
まー10分前に電話くれるだけましですけどね。
ダンナの弟夫婦はいつも突然ドアの前に来てますし(^^
;

クルミ入り玄米、炊き込みご飯だと思いました?
ふふふ。
玄米だけ炊いて、後から全部混ぜ合わせるのですよ。
とっても簡単ですよん。

だけどはなはなさんのご主人とうちの旦那は似てますわ。
うちも本来玄米とか雑穀入ったようなご飯は食べませんもん。
今は時々なんでまだ食べてくれてるけど、ここで調子に乗って作り過ぎると突如食べなくなりそうですし。
今書いてて、「危ない危ない」と思いました。
そう、忘れてましたよ。
ちょっと明日からしばらく作るのやめとこ…(笑)


ブログの更新、頻繁を目指して、、、頑張りま~~す!



返信する

コメントを投稿