目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

トゥーオヤ

2007-02-20 23:33:40 | 編物
トルコの伝統手芸、トゥーオヤってご存知でしょうか?トゥーはかぎ針、オヤはイスラム女性が髪に巻くスカーフの縁飾りの事だそうです。実は今日、このトゥーオヤのセミナーがあったので行ってきました。12号針という、レース針の中でも一番細い針で編むので、レース編みに慣れてない私はものすごーーーーーく大変!ホント泣きましたよ。またこの糸が編んでる途中で割れて割れて、ひっじょーに編みづらい。編んではほどき編んではほどきでいっこうに進まないし…。私だけたこ糸かなんかで、おっきなかぎ針使って編みたいとマジで思いましたよ~~。慣れればこんなのが編めたら楽しいだろうなって思いますけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて聞きました。 (おさ)
2007-02-22 10:08:36
ふちかざりですか。かわいいですね。レース編みのふち飾りにもかわいくていいですね。レース編み、憧れです。本も針も糸も、その昔買いましたが、断念しました。><
返信する
レース編み (ぱお)
2007-02-26 18:28:08
難しいですね、私もこれはちょっと無理かな~と。でもおささんはソーングが出来るからいいですよ。私はミシンはどうも駄目だ~。本当は使いこなしたいのに。。。
返信する

コメントを投稿