目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

鬼門の中の鬼門を発見。

2010-05-11 11:01:52 | 2度と汚くならないシステム構築
皆さんのお家に鬼門の場所ってありませんか。いくら綺麗に片付けても、しばらくたったら又散らかってまたかたづける、永遠に繰り返されるエリア。我が家でそんな鬼門といえば、パソコンコーナー、洗濯室、クローゼット、廊下など。細かいエリアでいうとプリンターのコピー用紙入れてるとこや、筆記用具を入れてるところ、乾物やストック調味料を置いてるところ、領収書のファイルを入れてるところ、などなど書き出したらきりがありません。数年前まではこういった鬼門の場所としては台所もそうでしたが、さすがに台所は日々使うところで、ここが散らかってると料理が出来ないので、今ではなんとか綺麗に保てるようになりました。

さて、先日クローゼットにいれる隙間収納家具を買ったと言いましたが、それが土曜日の晩に届きまして、昨日月曜日にモノを入れました。最初は家具をクローゼットに入れたももの、さて何を入れようとかと腕組して考えましたが、隙間家具の天井の上の空間が何かに使えそうだったので、考えた結果ストックの紙袋を置く場所にしました(これらの様子はまた次回写真付きで記事にしますね)紙袋というのは洋服とか何かを買ったときに入れてくれるお店の袋のことです。今まではずっと洗濯室に置いてたのですが(一番大きな紙袋を広げてその中に畳んだ紙袋を入れていました)これがいつも取り出しにくいところに置いてるせいか、いつも最後はむちゃくちゃになって散らかってるんです。この天井の上だとブックエンドを置いて、それを間仕切りにして置いたら散らかることがなくなりそうな気がしました。で、さっそく洗濯室から紙袋を移動。ストックを入れてた大きな紙袋は無残に破れ、むちゃくちゃになってました。で、問題の紙袋を全部隙間家具に移動したら、、、なんと散らかってた洗濯室がそれだけですっきりと見られるようになってたのですよ(びっくり)。

で、私メ、このとき気が付きました。鬼門の中にも鬼門があるんですね。ポイントとしては、その鬼門の中の鬼門を見つけて、鬼門部屋から鬼門を取り除いてしまえばいいのです。鬼門の中の鬼門は、その部屋では鬼門ですが、別の部屋では鬼門にならないかもしれないのです。言い方かえれば、その部屋では鬼門以外ないので、置き方替えたり工夫するよりもさっさと別の部屋に持って行って厄払いする方がいいのですね。

なんかとっても面白いもの発見したみたいです~~。
他にも鬼門の中の鬼門探してみようと思います。
(みなさんも是非お試しあれ)

ところで、土曜日編物に行ってきました。
これはその日持って行ったお弁当です。

・冷凍してたベジタブル春巻き
・作り置きの野菜サラダ
・焼いたハム
・作り置きのひじきの煮物
・前日にゆでた茹で玉子



お昼の食べるものを持ってきている人は多いですが、パンなど買ってきたものを食べている人が圧倒的に多く、私のお弁当を見て「凄い~、朝はとても作る時間ない~」って言われたりするんですけど、時間ってほとんどかからないんですよね。冷凍してたり常備菜だったり、当日に作るものって基本おにぎりくらいですからね。この日はあとハムを焼いたくらいかな?はなはなさんなんて5分ですよ~(笑)

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2010-05-12 05:31:43
>鬼門部屋から鬼門を取り除いてしまえばいい…
あぁ、そうか!と合点がいきました。ぱおさん、冴えてますねぇ☆
我が家はメインのウォークインクローゼットに紙袋を置いているんですが、とにかく量が沢山あって…「こんなにいらないなぁ」と思い、せっせと雑古紙を資源ごみに出す時に要らない紙袋に入れて出しています。
目標は特大サイズ(服をクリーニングに出す時に使う)5枚と小サイズ3枚程度。これだけなら場所も取らないし良いかな?と考えてます(笑)
でも、やっぱり量の問題ではなくて少なくても「そこにあること」それ自体が気になるだろうなぁ~と思ってました。
そうか。場所の問題なのですね。量が少なくなったら、廊下の物入れに移そうかな。とにかく今は枚数減らしが目下の課題。頑張ります。

お弁当、とっても美味しそうですね。さささっとお弁当を作れる人って尊敬しちゃいます☆
返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-05-12 06:20:13
おはようございます。

くろねこさん、朝早いですね。
これから日が長くなってくるし、夏時間で4時か4時半に起きたいなぁと思うのですが、
(そしたらいろんなこと出来そうだし!)
でもまだもうちょっといいっか!?
なーんて思ってなかんなか目覚ましをセットできません。

くろねこさんちも紙袋、多いのですね。
増えますよねぇ~紙袋。
だいたい使うときが少ないので、どうしてもストックが増えちゃうんでしょうね。
綺麗な紙袋なんて、とても捨てる気にならないし、
ずーっと置いてますけど、よく考えたらもう何年来の紙袋が沢山あると思います。
今回紙袋を移動させるにあたって、この紙袋も見直しましたよ。
これは絶対に出番がないだろうと思うものは捨てました。
現在の紙袋を置いてるスペースは横が30センチくらいの幅で、
そこに畳んだものを立てて置いているのですが、
今後はそのスペースが紙袋の置ける最大容量として、
これ以上は増やさないように心がけて行こうと思います。
モノの置き場所も大事ですが、置く量も決めておくこと大事ですよね。

くろねこさんはゴミを出すときに資源ごみの紙袋として使っておられたのですね。
偉いですね。
私は先日必要ないなと思った紙袋を何かに使うこともなく、
そのままごみ袋に入れて捨ててしまいました。
くろねこさんを見習って、これからは何かに使ってから捨てれるよう、一工夫しようと思います。

返信する
Unknown (やまもも)
2010-05-12 09:16:56
我が家にもあります。片付けても片付けても
気がつくと「うっ」となるところ。北の和室です。
物が多すぎるのと、不要なものを捨てていない理由だとは
わかりますが、後回しにしてしまいます。
そろそろ重い腰をあげようと思って数ヶ月、
数週間、数日。「取りかかってしまえ」「でも、別に今日でなくてもいいかな。」なんてね。
でも、がんばりますよ。
返信する
紙袋 (はなはな)
2010-05-12 23:16:35
捨てられないの、ワタシだけかと、、思ってました。

ワタシ、結構なんでも処分するの、得意(ん?)なのですけど、きれいな紙袋に弱いのです、ほんま。

うちは、段ボール箱に小さいのんから、でかいのまで、順に並べて保存(ん?)していますけど、まあ、増殖しますね。(^^ゞ

以前聞いたことあるのですけど、大阪の人は紙袋にモノ入れて歩くけど、他県の方たちはそんなことせんらしいのです。ほんまかな。

まあ、どっちでもいいですけど、、。(^^ゞ

エコバッグが普及してから、ますます紙袋が溜まるようになったような気がします。

ぱおさんちの画像入りのビフォーアフター待ってますよ、楽しみです。今朝、うちの5分弁当の画像とりました、またUPしますね。
ぱおさんのおにぎり、好きです。なんでもないのに、とっても美味しそうで、あったかです。
返信する
Unknown (ありんこ)
2010-05-13 14:54:01
こんにちは、ぱおさん!
鬼門の中の鬼門、むつかしい。うちはみんな鬼門って感じですかな。まずは片付けないといけないんですよね。お家の片付け、出来そうにありません(あきらめムード)。だけど、せっかくブログを作ったんだから、先輩方に見習って進歩しなくては!!と、思うんだけど。
そのうち家の中も写真アップできるようガンバろう。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-05-14 13:19:29
なんか又一昨日の夜から風邪の症状が出て参りました。
昨日は立っていると辛く、お昼から夕方まで寝ましたよ。
最近の気候がおかしいせいか、私の身体がなまっているのか…
今日はだいぶんマシですけど、喉の奥が痛いです。
風邪って一度ひいたらその年はもう引かないみたいに思ってしまうんですけど、
そうではないのですね(^^;

はなはなさんも紙ぶくろ溜めておられるのですね。
良かった~一緒だ~。
紙袋って人に何かをあげるとき(お裾わけとか)使いますよね?
だから私も置いてますが、はなはなさんよりは置いてる量少なそうです、
なんせはなはなさんは段ボール箱ですものね(笑)

そう、大阪の人は紙袋が好きっていうの、聞いたことあります~なんでやろ(笑)

今日上本町近鉄に行ったので、はなはなさんから情報えてた梅の花とか見てきました。
売り場の前でちょっと見てたんですが、結局何も買わずで(^^;
今井もチェックしました。
今井のうどんはちょこちょこ買うんですが、
高島屋や大丸みたいにうどん玉と出しの単品で買えるのは嬉しいですね。
もう一軒、はなはなさんが教えてくださってたお店、
私あの時初めて聞いたんですが(有名なんですよね?)
もう名前忘れちゃいましたが、
それが見つかりませんでした。


返信する
はなはなさん、続き。 (ぱお)
2010-05-14 13:25:53
すみません、途中で投稿しちゃいました。

しかし今井のお惣菜みて度肝抜きましたよ。
えっらい高いお惣菜ですねぇ~。
まぁ、お客さんきたときとかに、あのお惣菜をいくつか買って並べたら、
豪華になりそうですけど。

そう、帰りに百貨店でたところで近鉄の人にアンケートをお願いしますって言われて、
近鉄のアンケートやしかまへんやろって思って答えたら、
最後にペンくれましたよ。
それも2本も入ってたんです、一本はエプロンのポッケなんかに付けれるような、
バネになった挟むヤツがついていて、
もう一本は太字と細字の書ける蛍光ペンでした。
イエ~イ、らっきぃ~!
返信する
やまももさん (ぱお)
2010-05-14 13:35:03
やまももさんのお家にもあるのですね、
片付けても片付けても散らかるところ。
どこのお宅にもあるのかなぁ。

何度もリバウンドしないよう原因追究しないとダメなんでしょうね。
同じような片づけ方ではまた散らかってしまいますし。

どんな小さなものにも住所(置き場所)を決めるのは大事みたいですね。
うちの散らかってるものを見まわすと、だいたい住所不定の物、
もしくは住所不定のものが陣取って、そこに置くはずのものが他に溢れてしまってたり、
ということが多いです。

今ふと思いましたけど、住所の決まらないものにシール(もしくはリボンとか?)
をつけていったら、いっぱいになりそうです(笑)
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-05-14 13:41:18
>みんな鬼門

笑いましたよ!(笑)
まぁそんなことおっしゃってるだけで、実際はそんなことないのでしょうが、
数年前のうちは少なくともそうでした。
ブログを始めたころは、片付け前とかたづけ後の物凄い写真を載せてましたし、
(以前の行方不明になったブログです)
そうやってちょこちょこ出来る範囲でやってたらなんとかマシになってきましたよ。
それでもまだまだ散らかってますけども。

お家の写真、みたいです。
てゆーかさきほどちらっとありんこさんとこ言ったら写真があって、
嬉しい~って思いました。
今から出かけないといけないので、帰ってから見せてもらうの楽しみです。
返信する
こんばんは (まみらし)
2010-05-14 22:30:01
ぱおさんの発想が良いです。好きです。
楽しく読ませていただきました!

「紙袋」なるほど、、、。いいところにきましたねぇ(喜)。
私は、長年、大きな紙袋に紙袋をひたすら突っ込み、それを和室の押し入れに入れるというやり方をしていました。増えましたね~(笑)。

何年も前のことですが、実家の父が遊びにきた時、何を思ったのか、はたまた見かねたのか、「ちょっと整理してやるよ。」と言いまして、、、。
そこで、よくある押し入れ収納ケースを空けて「紙袋入れ場」にしました。今に至るまで、その状態です。お陰でハミデルことはありませんが、ケースの抽き出しの中の点検が必要と、、、、今、思い出しました(笑)。

ぱおさん、編み物を習っていらっしゃるのですね。毛糸とか写真で見せていただいていたので、ステキ、と思っていました。そして、更にステキ弁当を持って、、、。
やっぱり、セレブなマダムです!

私の鬼門は、朝のお弁当作りかもしれません(笑)。
なんとか、スピーディーにしたいものです。はなはなさんは、5分で、、、「5分で弁当」いい響きです、、、。
返信する

コメントを投稿