目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

糖尿病食を作る その3  <穀物編>

2010-08-17 06:57:25 | 健康食
最近うちのご飯は玄米ご飯です。ダンナに不評だった玄米ご飯、今何故彼がおとなしく食べているかというと、ひとえに血糖値が高いからであります。彼も自身の身体のためには好き嫌いも言ってられんのでしょうな。一方、私メの方は前から玄米ご飯が好きでしたから(玄米ご飯超ラブ)、この状況をある面喜んでおります。随分昔に買った「玄米食 完全マニュアル」って本がありまして、これを書かれた境野米子さん(ネーミングも凄いですな)、前書きに、初めて食べた玄米ご飯に、えっ玄米ってこんなに美味しいの!って思ってさっそく家で玄米ご飯を炊いたところダンナや息子から非難ゴーゴー、身体にもいいのになんで…って、それは悲しい思いをされたそうです。まぁそれでも無理矢理家族に食べさせてたそうですけど(笑)。息子さんはおばあちゃんの家に遊びにいったとき出される白米を美味しい!!と何杯もお代わりしたり、それを目の当たりにするとなんとも言えない気持ちになったとか。が、ある日、夫にも息子にも強制して食べさせるのはやめよう、自分が食べたいから玄米を食べればいいのだと気づいたとき、やっと肩の荷が降りたそうです。なんとなくわかる。しかし、うちの家庭でこんなに堂々と玄米ご飯を炊ける日がくるとは夢にも思ってなかったなぁ。




うちが最近炊いてる玄米ご飯。これはポランの宅配の玄米ご飯。超ウマイです。

玄米は身体に入ってきた悪いものを排出してくれる、というのは知ってましたけど、精米よりもGI値が低いそうです。GI値というのは、ブドウ糖を100とした場合の血糖上昇率を言うらしいのですけど、食品100gあたり、製白米は88なのに対して玄米は55です。またパンも食パンが91に対し、全粒粉パンは50、フランスパンが95に対しライ麦パンが55、同じようにパスタも全粒粉パスタで作ったパスタの方が低く、という感じで未精製のものがいいみたいですね。いや、マクロビオティックでも未精製ものを使うのでこのあたりのことは有難かったですね。

私は今炊飯器の玄米モードで炊いてますが(これが自分好みに炊けて美味しいのです)、炊飯時間が2時間弱とけっこうかかります。が、夕方近くに買い物に行くにはちょうど良かったりするんですね、出かける寸前に炊飯器にセットしといたら、帰ってきてご飯の支度をし、出来上がる頃にちょうど炊きあがってる感じ。

でもたまには白米も食べてみたいですよね。そんな時のためにこれがあります。実はこの精米機、ダンナの血糖値が高くなる少し前に購入していたのでした。私は現在マクロビオティックの料理教室にいってますが、マクロをされてる方はほとんどの方がお持ちなんですよ。真夏の暑いときとかは玄米だとキツイときがあるので、そんな時は白米とはいかなくても3分づきや5分づきにされたりするようです。



お米じまんⅤ。
これ、いいですよ~、他の精米機つかったことないんで比べられないですが、とにかく超満足しています。これは私が今通ってるマクロビオティックのお料理教室の先生のご自宅で使われてる精米機と同じ物です。ただ先生とこのはもう20年以上使ってらして初期の「お米じまん」なのですけど、先生にお聞きすると「いいよ~♪」って言われたのでその一言で決めました。私としては3分づきが出来て1合から精米できたら、それで良かったですしね。音も思ってたより静かでした(シャーッていう高速回転するような音です)。



仕上がりはこんな感じ。これで精米したてのご飯を炊くととっても美味しい。ヌカはケーキ生地とかお好み焼きに入れたりフリカケにしたりする等、これまた色々使えます(とか言いながらほとんど使いこなせなくて捨ててるヤツ(^^;)

ただ、置き場所はとりますね、どうしても。電気ポットの背の低いやつって感じくらいですかね。それに精米機は出来れば常時出しておけるような設置が望ましいところ。もちろん炊飯器を使うときだけ出しておられるようなお家ならいいんですが、そうではなかったら、やっぱり出しっぱなしじゃないと使いやすさに欠けると思います。うちの場合、現在置いてるところにはコンセントがないんで、使うときいちいちコンセントのある所まで抱えて移動してるんで、これでも邪魔くさいです。うちは現在白米は常備してませんし、今後もずっと玄米だけの常備でいくつもりですので、炊飯器と同じくらい精米機は必須アイテムです。なので、うちの決して広くはないキッチンに、ちんとお米じまんちゃんが座ってらしても、特決してムカつくことはないんですけど、お米事情が違うご家庭ではまた違ってくるでしょうね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精米機 (はなはな)
2010-08-17 17:08:40
めっちゃいいですやん。ワタシ、もっともっとでっかいと思っていました。これなら、電気ポットくらいのカサですよね。いいですねえ。
いつか、うちも、もう少し時間的に余裕ができたら、導入したいものです。
ぱおさんちの食生活、なんか憧れますよ。

玄米食、ご主人もOKなのですね。うちも、今日炊くご飯は白米に十六穀ご飯ってのを混ぜようと思っています。旦那が自然食レストランで食べた、十六穀米が美味しかったとか言うのですよ。彼も変わった、、、。

うちは、旦那は玄米は無理なので、私の分だけ、炊飯器の玄米モードでまとめ炊き(笑)しています。今日のお昼もさっき、玄米定食を作って食べました。

ぱおさん、いろいろ勉強されてますよね。もう、そろそろ再診される時期ですよね。結果がぐ~んとよくなってるといいですね。きっとよくなっていますとも。でも、旦那には完璧によくなるまで、隠しておきたいくらいですよね、少なくとも、我が家ではそうです、、。笑。
返信する
Unknown (やまもも)
2010-08-17 17:53:15
「お米じまんちゃん」と呼んでいるところが
ぱおさんの愛着が感じられますね。
私も大きさに驚きました。電気ポットサイズなのですね。すごーい大きな据え置きタイプかな?なんて想像していました。

精米器と玄米があれば、食べたいお米のタイプに精米できるからお米の保管もすっきりとできますね。

良い結果にきっとなると思います。


返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-08-18 06:14:48
ね、ね、大きさ、まだなんとか許せる範囲でしょ。
ワタシも精米機というと、よくあるお米ストッカーみたいな形の縦長のやつを想像してたので、
割と小さいのだなと思いました。
もちろんそれでも狭い我がキッチンに持ってくると置くトコには困ることは困るんですけど、
でも今やなかったら困りますしね、うちの場合。

前に言ったことあったかも、なんですが、
前買ってた白米は、美味しいけど精米日を書かない米屋でしてね。
でも、そこのお米の品種がほんとn美味しくて、
ほんまかどうかは知りませんが、店主曰く天王寺区でこの品種取り扱ってるのはうちだけだと。
確かに他では見ないし、なので他の店で買うわけにもいかず、
それにお米だからそう遠い所で買うのも大変だし、
精米日を書かないのはすっごく気になりながらも、仕方なしにそこで買ってたんですよ。
でも、もうその怪しいお米を買わなくていいんですよね~~~それも嬉しいです(笑)

あのね、この私の買った精米機は、キャロットに実物置いてますよ。
また行かれた時みてみてください。
私は結局ネットで買いましたが、
セールの時けっこう安くなってて、キャロットだとポイントもつくし、
よっぽどキャロットで買おうかなぁと思ったんですが。

ご主人、雑穀米召しあがられて、美味しかったと言われているのですね。
それは良い兆候ですねぇ(笑)
いやいや、うちなんか以前は雑穀米入れて炊く白米も、嫌がってましたからね。
せっかく美味しい白米でも不味くなる、とか申しまして(怒)。

ご自分の分だけ玄米というのも分かりますよ、以前私もはなはなさんと同じようなことやってましたから。
昔だったら、なんとかダンナにも食べさせたいとか思って悩んだり腹立ったりしたと思うけど、
今ではそんなこと思いませんしね。
食べたい人だけ食べればいいのです(笑)

そうなんですよ、もう今週末に検査が控えてるのでかなりドキドキです。
激的に数値が下がって、「あれ?これなら全く普通の人ですよ」
な~んてことにでもなればいいのですが(^^;
それはないでしょうな。

ダンナも少しは痩せてきてるのですが、
でも元々がものすごく体重あるから、今ももちろん超メタボですし、
痩せて血糖値が下がる、なんてこともないですしね~。
まぁ焦らずボチボチいきます。

結果は、ダンナと一緒にみるのでダンナは横におりますねぇ、
っていうか、私が無理矢理診察室に一緒に入り込んでみてる方ですから(^^;
ほんと数値がもし良くなってたらダンナには見せずにおりたいものです。

はなはなさん、今玄米ご飯食べておられるし、きっと痩せますよ。


返信する
やまももさん (ぱお)
2010-08-18 06:25:04
おはようございます。

ふふふ~愛着が感じられますか(笑)

そうなんです、私もやまももさんが言われたように据え置きタイプをイメージしてたからちょっと意外でした。
精米するのも白米で2分少々だし、時間もそうかからないです。

返信する

コメントを投稿