目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

レジ袋の整理

2009-02-20 20:11:11 | 丁寧掃除&丁寧片付け
うちの台所には、ひとつ、ほどんど使えない戸棚があります。

冷蔵庫が少し飛び出ていて、扉があかないのです。



正確には、少しだけ(9センチくらい?)あきます。
開けるとこんな感じ↓もうこれで精一杯。



この冷蔵庫を入れる前は、普通に開け閉めできていたので、
その時はここにスーパーのレジ袋を入れていました。
(今でも、つい置き場がなくて、この小さな隙間からビニール袋を押しこむことがあります)
先日なんとなく、片付けようってふと思ったので、中のものを全部出してみました。
するとこんなにビニール袋が。
(なんか画像悪くってすみません)
戸棚の中からはみ出て落ちてしまってるのもあり、
腕を突っ込んで取るのが大変でした。



種分けしました。



これは捨てたやつ。



これらのレジ袋はこんな風に使います。
うちにはこの手のゴミ箱が3つあります。
台所、寝室、洗面所。
洗面所のは一回り小さいサイズです。



底に、交換用のレジ袋を何枚か入れています。
他のストックは、すべて使うときに便利な近い位置にもっていきました。



こうやってきれいに片づけたら、とても気分がよくなりました。
戸棚の中なので、見えない部分ではありますが、扉の向こう側が綺麗になってると思うと、本当に気分が良いです。

いつか全ての戸棚の中を整理したいもんです。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レジ袋 (はなはな)
2009-02-20 22:33:18
ぱおさん、こんばんは。
えらいとこにレジ袋を入れていたのですね。
ほんで、冷蔵庫、素敵ですね。

レジ袋の山、もう笑えました、笑えました。で、どこの家でも、油断したら、すぐにこうなりますよね。

うちは、こんなにきれいに分類しないで、全部いっしょのところにほりこんで、どんどんナマゴミ袋に使ってます。

戸棚の中、引出の中、必要なものが必要な量だけある暮らし、ああ、そういうのにあこがれますね。がんばりましょう。

見えないけど、中がきれいだと、気持ちいいということ、ほんとにそうですね。
整理した袋はどこになおしたのですか?
あの9センチしか開かない引出は空のままですか?なんだか気になっちゃいました。
返信する
なりますよね・・・ (秋子)
2009-02-21 11:00:30
 こんにちは、ぱおさん!

 レジ袋って買い物後ついつい適当に
 押し込んだりしてしまいますよね(汗)
 私もそうです・・・。
 
 今は、主に生協の宅配を利用しているので
 スーパーへの買い物が週1回程度なので
 それほど溜まりませんが、レジ袋は
 増えれば増えるほど整理するのが億劫に
 なりませんか??(私だけかな)

 でも、とっても丁寧に分類されたので
 きっとこれからは、整理できた袋を
 活躍できると思いますよ♪

 冷蔵庫、私もとっても素敵だな~って思いました。
 いいな~いいな~☆

 そして、活用しづらい引き出しとっても
 もったいないですね・・・ 仕方がないけど。
返信する
こんにちわ (rika)
2009-02-21 12:36:30
レジ袋、大きな巾着袋を下げてその中に入れてます。
結構便利ですよ。
ただ最近はエコバックを使うようになったので
あまりレジ袋もたまらなくなりましたが。

ぱおさんちは収納がたくさんありそうでいいなーと
思います。
スカスカ収納にあこがれます。
返信する
レジ袋 (やまもも)
2009-02-21 15:47:58
レジ袋たまりますね。小さめの箱にどんどん上から押し込んでいました。今はスーパーがレジ袋有料になったので
もっぱらエコバックです。レジ袋不足していて ごみ箱に使ったら
すぐになくなってしまうので、 なんと買いました。
これもどうかなと思うのです。洗面所はゴミもあまり出ないので
新聞紙で箱を折って、入れています。新聞紙を丸めてゴミの日に
集めるのですが、全然ゴミの減量にはなっていない我が家です。
検討の余地ありありの我が家です。
返信する
Unknown (Hikobe)
2009-02-22 16:49:44
レジ袋の山の画像、思わず笑ってしまいました!
キレイになって、本当にすっきりしたと思います。
見えない場所が片付くと気分がいいというの、
すごくわかります。

うちは、レジ袋は三角だたみにしています。
こうすると結構嵩が減るので、小さいかごでも収まります。
最初は、たたむなんて面倒なこと続くかなぁと思ったのですが、
今ではレジ袋を持つと勝手に手が動いて・・・。
折らなくてもいいときも折ってしまっています(笑)

私はエコバッグ持参なのでもらわないのですが、
主人が土日の買い物などで結構もらってきます。

どんどん使わないと溜まる一方なので、
うちでは、大きさや種類別に用途を決めました。

レジ袋の大きいのは缶やペットボトルを入れるゴミ箱、
中くらいのは生ごみ入れのゴミ箱やリビングのゴミ箱、
小さいのは犬の散歩のときの糞の始末用、
野菜などを包んでいたビニール袋は義母が尿取りパッドを捨てるときに包んでもらう用、
本屋さんなどでもらうビニール袋は洗面所のゴミ入れ用って感じです。
ほとんどのビニール袋は再利用しています。
すぐに捨ててしまうのはもったいないので、
こうやって何かに使えると、ホッとします。

もらわないのが一番なのですが、
ビニール袋が必要なことも多いですよね。
もしレジ袋がなくなったら、私もやまももさんみたいに買うだろうなぁと思います。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-02-22 20:45:21
お返事遅くなりました。

冷蔵庫はナショナルのやつで、
購入してから10年は経つと思いますが、
取っての所に色が付いているのが可愛いなと思って選んだのに、
夫はこれが気にいらないらしく、
配達してくれた人に外し方を聞いていたという、とんでもないヤツです(笑)

戸棚は今もカラッポです(笑)
そのうち何かを入れたいですが、9センチしか開かない戸棚に、
上手く出し入れできるものって、そうないでしょうね。

整理した袋は、台所用は台所のレジ袋入れに。
実はちゃんとあるんですよ、冷蔵庫の横の方の壁に取り付けてあるんです。
壁と同じ緑色系なので、保護色っぽくてあまり目立たないのはいいのですが、
小さいので入りきらず、入らない分は紙袋に入れて、
洗濯機置き場の洗濯機の上にとりあえず置きました。
(これがダメなんですよね(^^;)

洗面所の分も、紙袋に入れてやはり洗濯機の上に。

一番小さい分はHikobeさんところと同じで、
ワンコのお散歩用なので、
洋服ダンスの横のワンコ用のレジ袋入れ(小さなエコバック)に入れました。

紙袋は、洗濯置き場の紙袋入れに入れたり、
一応すべて、各置き場に分散されていきました。

もうこの9センチしか開かない戸棚に、
レジ袋を突っ込むような生活には戻りたくないです。

早く物の場所をきちんと決めないとだめですね。
返信する
秋子さん (ぱお)
2009-02-22 20:59:26
こんばんは。

はなはなさんのお返事にも書きましたが、
冷蔵庫は買って10年以上たっています。
私も外観はそこそこ気に入ってるんですが、
でも中身がとても使いづらく、ほとんど物が入りません…。
実家の父の冷蔵庫は、見た目は何の変哲もない普通の冷蔵庫ですが、
でも中が広くて、とても使いやすいです。

10年以上使いづらいな!!とぶつぶつ思ってましたが、
でも最近、棚の位置を一段ずらすことで、
物が少しは多く入れれることを発見し、ちょっと喜んでおります。
人のせいにばっかりしないで、
自分でも少しは頭を働かせないとだめですね(笑)

スーパーへ週一回程度のお買いものなら、
袋はいっぺんにそう溜らないのでいいですね。
うちはレジ袋はごみ箱用に結構使うので、
本来なら足りないくらいなのですが、
大きさを選ばれるので、
でちょうど良いサイズ以外のものがどんどん溜っていきます。
使う予定の袋以外は思い切って捨てないとだめですね。



返信する
rikaさん (ぱお)
2009-02-22 21:09:01
こんばんは!

rikaさんちは巾着袋にレジ袋ですか。
使いやすそうだし、見た目もよさそうですね。

rikaさんはエコバック使用ですか。
レジで並んでいると、最近はエコバック持参されてる方、ちょくちょく見かけますね。

うちは収納、そんなに多くはない…と、さっきまではそう思ってましたが、
考えてみれば台所の壁3面ともすべて収納なので、
少ない方ではないかもしれません。
でも、うちは食器棚を置いてないので、
台所の収納に食器も入れています。

台所ってこまごましたものが多くて、収納に頭を使いますね。

返信する
やまももさん (ぱお)
2009-02-22 21:14:57
こんばんは。

やまももさん、ゴミ用にビニール袋買われたんですね。
わたしも一緒です、この間買いました(笑)
問屋さんみたいなお店で、ちょうど良い大きさのものが確か100枚?くらい入って
300円代でしたから、安いのは安いのですが、
いかんせん新品のレジ袋をゴミ箱用におろすのに、勇気がいりますね、
まだ一回も使えてません(笑)

新聞紙のゴミ箱、いいですね。
以前わたしも台所用に作っていたのですが、
2、3回作り溜めて、終わってしまいました。

これぞ!という自分なりのやり方を決めたいと思うのですが、
なかなかです。

返信する
Hikobeさん (ぱお)
2009-02-22 21:42:52
こんばんは。

レジ袋の三角折、知ってます!
細長くしたのを、パタンパタンって倒していくんですよね。
わたしも以前人に教えてもらって、
その時家にあったレジ袋全部折って、それから、一度もせずに終わったような…(笑)

確かにかなり小さくなるので、
(おそらくあれ以上小さくなる畳み方はないのでは?というくらい小さいですね)
本当にかさばらないですよね。

しかしレジ袋持つと勝手に手が動いて、折らなくてもいい時まで折るっていうのには笑いましたよ!!もう!!(笑)
今全然関係ないけど、以前トイレに入ったら勝手にブラシ持って掃除始めるってHikobeさん言っておられましたよね(笑)
それ、思い出しました。

そうそう、そういえば、以前私が勤めていた会社に、
社長の奥さんの妹さん(当時48歳くらい)が時々仕事場に来ておられて、
その妹さんというのが、しゃかしゃかのビニール袋(持ち手がついてない、小さなもの)があったら、
そのビニール袋の口の所に手を挿し入れて、
どんな動きだったかは忘れましたが、
とにかくシャカシャカシャカッ!って、手しごいて、
袋をなんていうか亀の首(笑)みたいに、
縮ますのですよ(笑)
口は横長になってるんですけどね、なんていうんでしょ、フクロの深さがなくなって、
アコーディオンみたいに1センチくらいにする方法。
(なんか書いてて笑えてきました)

あれって、たぶん、食品とか売ってる所で、
お店の人がお客さんが来たらすぐにビニール袋が使えるように、
あの形にして沢山置いてるのだと思うのですが、
多分妹さんはそれをされていて、机の横に置かれてたんですが(会社はもちろん食べ物屋さんじゃないですよ)
多分、ああいうのも手が勝手に動いてるんでしょうね。
なんか私のしょうむない話で長くなってすみません。
ただ、それが言いたかっただけです(笑)

Hikobeさんとこは種類別に用途が決まってるんですね。
それはいいですね。
小さいものが犬の散歩用なのはうちも同じです。
ただ、透明のはだめだと夫に言われたので(笑)
一応、白とか色の付いてるものにしています。
あと、ゴミ箱のサイズで、うちも多少は用途が決まっていますが、
でも書店で貰う本が入ってるのは、
ビニールが厚くて丈夫で、それはいいのですが、
持ち手に横長の穴のようなものが開いてるだけで、
マチもないし、思いのほか使える用途がなくて、
いつももったいないな~って思いながら結局は最後に捨てています。

義母さん、尿取りパットされているのですね。
お散歩行ってお買い物されたりしているし、御自分でトイレとかは行かれてそうだから、
念のためにという感じでしょうね。
うちの叔母(母の姉)は去年から老人保健施設に入っているのですが、
一ヶ月に1~2回見舞いに行きますが、叔母もトイレは自分で行きますが(車椅子ですが)
それでも尿取りパットはしてますね。
歳とると尿意を感じる時以外でも、自然に出てしまう、
というのがあるのかもしれませんね。

長くなってすみません。
Hikobeさんには、つい友達と長話する感覚で長々と書いてしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿