目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

台所のごみ箱を洗う

2009-07-01 06:58:27 | 丁寧掃除&丁寧片付け
先日、台所で料理をしていて、何か匂う。それも臭い。犯人が分かりました。ごみ場を開け締めした後、匂うのです。それもゴミの元だけが犯人ではなく、ゴミ箱自体も匂うのでした。

毎週土曜日にごみ箱を洗うって決めて、それを実行してたのはどうなったのか…。たぶん2、3回行っただけでいつの間にかやめてしまった。

なんとなく、それから土曜日になるとまたゴミ箱を洗うようになりました。一週間ってホント早いんですね。なんか毎回ちょっと前に洗ったとこみたいな感じがします。こんなに早いスピードで毎日が送られているなんて焦ってきました。このままだと何もできずに人生が終わってしまいます。それにこんな汚い家のまま一生を送るのも嫌だ。きちんとした暮らしがしたかったし、それは自分の目指すところでもあるし、せめてそれだけでも実行して死ななければ…。とまぁゴミ箱の件でこんなことを思いました。



ところで、はなはなさんの梅ジュース、うちでも漬けてみました。
漬けた日は6月27日です。梅2キロ。洗双糖を2キロ。容器に口までパンパンに入りました。



4日目にあたる7月1日の写真です。
昨日夫が冷蔵庫の中をのぞいて(夫はしょっちゅうのぞく)「お砂糖の山が崩れてきてるよ」っていうので「?」って思ったのですが、「ジュースになってきてるよ」っていうのでわかりました。いや~冷蔵庫に中に入れるにあたって、冷蔵庫の棚を取り外したりしてスペースを作ったのですが、今まで以上に詰め詰めになったので、この梅ジュースの瓶の前にもものを置いていたので気が付かなかったです。



早くできないかな・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴミ箱 (やまもも)
2009-07-02 08:58:17
おはようございます。
私も金曜日にゴミ箱 2個洗うように決めました。
1、2週間あいてしまうこともありましたが、
続いています。前のぱおさんの記事からやってみようと
思ったに違いないです。私のゴミ箱は小さいので
洗おうと思えば手軽にできます。週に1度洗えば、それほど汚れないので、洗うにも簡単です。

ぱおさんのは、大きいので週に1度というのは
大仕事ですね。頑張ってください。

それから、「こんな汚い家のまま一生を終わるのも嫌だ。」とうくだり。私もまったくの同感です。
あっという間に一年が過ぎるし、このまま、後10年なんてすぐでしょう。家事に達成感ないまま人生終わらないように、がんばろうと思います。でも、すぐに忘れてしまうのです。
返信する
やまももさん (ぱお)
2009-07-02 15:53:49
こんにちは。

物の置き場所を決めないと片付かないように、掃除する日も決めないと、いつまでたっても綺麗にはならないんだなってつくづく思います。

そして、それを本当に「実行する」こと、実行しなければ決めてないのと同じですものね。

結局は地道な努力を実を結ぶってことですね。
分かってるんだけども、あぁ~やまももさんがおっしゃるように、すぐに忘れてしまいます。
いかんせん怠け者なのです、私は。

でもそれでも頑張っていきたいなって思います。
小さいことから始めていこうかな。
そしてそれを持続することに力を入れて、確実に土を固めていきたいですね。


返信する
早くゼロ地点に (はなはな)
2009-07-03 16:57:17
到達したいですよね。
ワタシ、きっと皆さんよりか、
凄く年長なので、余計そう思います。

このままかよっ。
ってね。人生このままで、死んでしまっては悔いが残る。早くちゃんとしなくてはっ。

①置き場所をきめる
②時間の使い方を考える

これにつきますよね。
で、考えるだけで、満足して実行できません。(^^ゞ

考えてる間に動きなさい、、、は~い。

あっという間に1年がすぎていきますもんね。

ぱおさんちのごみ箱、とってもさわやかそうです。うちも、エエカゲンニ段ボールごみ箱卒業しようかなあ。
返信する
追加です。 (はなはな)
2009-07-03 16:59:34
梅ジュース、凄い迫力ですね。
ほんで、砂糖がとける前の画像、水玉模様みたいでとってもかわいい。
(*^_^*)
ぱおさんち、こんなでかい瓶、冷蔵庫にはいるのですね。

うちは、この間のちっこいヤツでも、「ちょっとメーワク」気味なのです。
まだ、試飲してません。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-07-04 11:12:06
おはようございます。
今日は昨日とうってかわって良いお天気になりましたね。

梅ジュース、そんなに迫力ありますか?(笑)
これで梅2キロ分です。
水玉模様にも笑いましたよ、なんか。

冷蔵庫には棚を一段外して無理やり詰め込んだという感じで、
おかげで前からあまり物が入らなかったうちの冷蔵庫、ますます入らなくなりました。
一か月くらいして梅を取り出すまでの間だけと思ってなんとか耐えてますが…。

はなはなさんが作られた新ショウガの甘酢漬けも作るつもりで一昨日ポラン広場の宅配に注文しました。
来週届きます。1キロです。
どうしよう、これ以上冷蔵庫に入るのか~!?って感じです。
元々ラッキョウも冷蔵庫の幅とってましたし。

こういった保存食品専用の冷蔵庫♪なんてあったら素敵ですね♪
前までは単独の冷凍庫が欲しかったのですが、考えたら冷凍庫はいらんわ、単独の冷蔵庫の方がいいなぁ。
あぁ~憧れますぅ。

ところではなはなさん、いつもご自身のことを年長さんのようにおっしゃってますが、
私もけっこういってますよん。
うちは子供いませんが、20歳過ぎた子供がいてても全然おかしくない年齢ですから。
なんかぼーっとしてる間に歳だけとったって感じですわ(笑)

段ボール箱のごみ箱、いいと思いますよ。
なんかドイツ的(ようわからんけど)
汚くなったらゴミ箱ごと捨ててしまえばいいし、合理的でかつエコロジックな感じもいたします。




返信する

コメントを投稿