目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

エアコンの掃除

2009-06-29 20:05:44 | 丁寧掃除&丁寧片付け
数日前からやっととりかかった和室の片づけ。ご存じの方もあろうかと思いますが、あの物置化した和室です。この部屋には衣類をたくさん置いているので、必然的に衣替えを同時に行うことになり(実はまだやってなかった(^^;)、また、この際普段使いのクローゼットの徹底整理も同時進行したりして、とにかく今うちの家はあちこちで物が溢れかえって、凄いことになってます(この様子はまた後日記事にいたします)

和室の掃除なのになんでエアコンの掃除??って感じですが、実は。エアコン掃除は夫が始めたのです。写真には載ってませんが寝室についてるエアコンのフィルターは夫が一人で外し、一人でフィルター洗って乾かしたのです。話はここからが重要なのですが私が和室の片づけを一心不乱にやってたら、夫は自ら仕事を探し、一人黙々とエアコン掃除を始めたのですよ。コレ、けっこう凄いことなんです、うちは夫が自ら率先して仕事をすることなんてまずありませんから(笑)ただ、こういった現象は過去何度か経験していました。私が一生懸命仕事をしてたら、夫は何か仕事を探して自分の仕事を始める。それは壊れたドアの取っ手の修理だったり、開きにくくなってた扉の修繕だったりとか。同じ屋根の下に住んでると、やはり影響しあうものなのでしょうか。


これはリビングとパソコン室のエアコンのフィルター。夫が外したものです。かなり汚れてますね。





下の写真は空気清浄機のフィルターです。寝室のエアコン同様、夫が全部洗って乾かしてくれるのかな~って思ってたら、どうもそうではないようで、ちょっと疲れてきたのでしょうか(笑)なので、ええいそれならこの際空気清浄機の掃除もやっちゃえってことで、これらも掃除することに。



空気清浄機の部品もろもろ。



分かりにくいですけど、空気清浄機の側面からみたところ。物凄い埃です。掃除機で吸いましたが、強力な埃で、綿棒で突きながら掃除機を使いました。



エアコンや空気清浄機を洗った日の夜、夫がポツンと「家の中の匂いがなくなった。やっぱり空気清浄機ってすごいな~」と言いました。電化製品って日頃の手入れが大事なんですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていらしゃいますね! (やまもも)
2009-06-30 22:49:26
集中して頑張っていると、まわりの人も影響を受けて
頑張り出すというのは、あると思います。我が家にも時々あります。
良いことなので、いつもあるといいですよね。

ぱおさん、クローゼットと和室頑張っていらっしゃるのですね。私も影響を受けたいです。
返信する
やまももさん (ぱお)
2009-07-01 06:39:16
おはようございます。

確かに影響を受けるのは、家族だけじゃありませんね。
ブログを通してやまももさんをはじめ、みなさんの影響をたくさん受けてますから。

和室の片づけが、衣類の整理につながることはわかってましたが、でもこんなに大がかりにするつもりはなかったんです。
でも、Hikobeさんの衣類の整理を見て、自分も衣類の数を数えたくなったり、またHikobeさんがおっしゃるように本当に必要な洋服だけを置きたいなと思うようになって…。

頑張ります!
そして片付いた果てにはブログにアップしますね!
返信する
すげえ (はなはな)
2009-07-02 22:49:41
これをみて、何を思い出したかというと、我が家のエアコンですね、当然。
う~~ん。うちもやらんなあかんな。

ご主人さま、傑作というか、おもしろいというか、いいですねえ。
うちは絶対しません。
(-_-;)

夏本番を迎え、うちもエアコンのフィルターの徹底掃除しなくては。
あれって、脚立をださなアカンので、ひるむのですよねえ。

もう、和室の片づけおわりましたか。UPを超たのしみにしております。
という私も現在、小クローゼットがおっそろしいことになっているのです。
あまりのことに、開けたらすぐ閉める、
(見なかったことにする)
今日この頃ですわ。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-07-03 06:18:50
エアコンのフィルター掃除、はなはなさんも是非早くやってください~。
掃除が終わっているということで、気分的にものすごくいいですよ。
超リラックスできるというか「重荷がない」みたいな感じで気分、身体共に軽やかいいましょうか。
とにかく全然違うんです。
この気分を味わえるだけでも、やったかいあるなって感じですよ。
掃除するって奥深いことなんだとつくづく思います。

和室の掃除はまだ途中です。
手をつけてから一週間くらいたってますね。、
中途半端な散らかり用と違うからとにかく時間がかかります。
誤魔化しで片付けたらまた同じようなことになってしまうから、ここは腰を据えてじっくり片付けようかと。
片付けって、最初はダル~くちんたら動いてるんですけど、途中からスピードアップしてきて、でもある程度たつとまたちんたらになる感じ。
片付けやすいものから片付いていくから、どうしようもないもん(捨てるに捨てられへんもんとか、持って行き場がないもんとか)
そういうのばかりが残っていくんでしょうなぁ。
今まさにそういう感じです。
クローゼットの方はほぼ終わりました。
今年から衣類の置き方を少し工夫して、来年度からもっとスムーズに衣替えできるようにしました。
ブログアップにまだまだ先になると思いますが、必ずや。

小クローゼット頑張ってくださいね                     
返信する

コメントを投稿