目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

好きな物 その1

2007-01-24 18:25:15 | 買うたもん
今日は図書館に本を返しに行くついでにいろいろお買い物。
地下鉄の一日乗車券を買ったので、
まずは江坂の宅配食品ポラン広場の直営店
クレヨンハウスでオーガニックのランチを食べて、
マロのマヨネーズを買いました。
これ、大好きなんです~
パッケージを見ると企画はポランになってますが、大阪の高島屋でも売ってます。

それから地下鉄に乗って、淀屋橋へ。
ここは東京でいう丸の内のようなオフィス街なんですが、
その中のビルにひっそりと
神宗(かんそう)という名の老舗の塩昆布屋さんがあるんです。
進物などによく利用されるもので、美味しいけど値段の方もちょっとお高い。
だけど、お徳用というのがあって、これが安いのですよ~
高島屋と阪神百貨店にも神宗が入ってますが、お徳用は入荷数が少ないため、
オープンと同時に入らないと手に入りません。
だけどこの本店ならば数も多い上、当日ならば電話で予約も出来るのです。
そんなわけで3つゲット!
一つはお父さんにあげよう~っと。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (おさ)
2007-01-26 03:20:42
マロのマヨネーズってなんかおいしそう!まろやかそうで?
返信する
そうですね~ (ぱお)
2007-01-26 12:39:50
確かにまろやかかも? なんかふんわりした感じのマヨネーズですね。
返信する
Unknown (ぶどう)
2010-07-04 23:08:40
古い記事にごめんなさい。

おお、神宗の昆布。
夫が大阪に出張のたびに買ってきてもらってたんですよ。
でもね、昆布取れなくなって作らなくなったって聞いて残念に思ってたんですけど、再開されたのでしょうか。

ぱおさんのところはおいしそうなものばっかりですね。

マロのマヨネーズというのも始めて知りました。
マヨネーズはまだまだジプシーなんですよ。
私もみつけたら試しますね。ありがとうございます。
返信する
ぶどうさん (ぱお)
2010-07-05 07:26:33
神宗、お好きだったのですね。
なんか嬉しいなぁ。
神宗のことをご存じだってことだけでも嬉しいのに。

意外にここの昆布って賛否両論で、甘すぎてあまり美味しくないっ人もいて、
う~ん人の好みはそれぞれだなぁって思います。
私が独身のころ勤めてた会社の社長(鹿児島出身)なんて、
神宗の昆布を食べて「生臭い」(!)と言われ、その感想は初めて聞きましたけど。
いただきものの神宗を、会社の冷蔵庫に食べずにずっと放置してありました…(笑)

あ、神宗ですが、そうですね、一時期昆布が取れないからって、
商品がない時ありましたね。
今は普通にありますよ。
だいたい神宗はお歳暮の時期くらいになるみんなが一斉に買うので、
毎年商品がなくなって「昆布もうありません」みたいな張り紙が張り出されるんです。
知らずにきたお客さんに店員さんが説明するだけに居ておられますよ。

ああ、昆布の話してたら私も食べたくなってきました(^-^)

返信する

コメントを投稿