目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

好きな物 その2

2007-01-24 18:31:41 | 買うたもん
練り物。

東京では「さつま揚げ」というみたいですが、大阪では「天ぷら」といいます。
天ぷらというと、小麦粉を水でといて油で揚げるエビの天ぷらや
サツマイモの天ぷらなんかと同じ呼び名でややこしいんですけど、
なぜか同じ「天ぷら」と呼びます(笑

恵比須町という所、これは東京でいう秋葉原のような所の終点のはずれの方に、
「いさみ」という老舗の天ぷら屋さんがあって、
これが他の味とはひと味違う超超美味しいんですよ~
私は子供の頃からお母さんが買ってきてくれたのを、食べてました。
今でも大好きな一品です(^-^)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天ぷら (Hikobe)
2007-01-25 22:44:05
私、大阪出身なんです。
確かに「さつもあげ」のことを「天ぷら」って呼んでました。
すっかり忘れかけていました。懐かしいです。
ぱおさんは、お料理も上手だけどグルメなんですね。
また遊びに来ますね!
返信する
これって (おさ)
2007-01-26 03:19:20
観光地や高速の休憩所(最近特に言葉がでなくなって><)で揚げたてを売ってますよね?あれは本当に美味しい。私はどっちかというと「さつまあげ」かな。てんぷらとは言わないような。
返信する
Hikobeさん (ぱお)
2007-01-26 12:35:19
Hikobeさんも大阪出身でしたか~(^-^)今はどちらにお住まいなのかな?
返信する
おささん (ぱお)
2007-01-26 12:38:38
そうです、それそれ。私が住んでる辺りは線路を超えると下町で、市場というか長ーい商店街があって、そこにもこの揚げたての天ぷら屋さんが何件かあります。夕飯のおかずの一品にって思って買うけど、私はついおやつで食べてしまう。
返信する

コメントを投稿