目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

不思議な食べ物を食す。

2012-03-29 07:46:50 | 健康食
先日、生まれて初めてローフードなるものをいただきました。
ローフードの本は何冊か持っておりますが(例のごとく絵本として)、でも実際にローフードのお店できちんとしたものを食べるのは初めてです。
以前ネットで調べたときには大阪にはその手のお店があまりないのかなって思っていたのですが、調べてみると数軒存在するんですよね。
そのお店の中で一軒のお店に行ってきました。

お店は2階にあって、通りすがりにちょっと入ってみる、という感じのお店ではなく、私が入ったときには二人お客さんがいらっしゃいましたが、いずれもリピーターの方のようでした。お店はとってもお洒落で可愛くて、まっそういうことはなんとなく想像はしてたので、ちょっと自分の身なりを考えちゃったりして、階段をあがっていくときはちょっぴし勇気がいりました(笑)

ランチを注文すると、まず最初に出てきたのがこれ。



ローフーディストになくてはならない、あのグリーンスムージーです。
このスムージーは以前京都であったベジタリアンフェステバルで一度飲んだことはあったのですが、ここのはそのとき飲んだやつよりももっと濃厚でどろどろしてました。味は美味しい!!
お店の人が、入ってる野菜と果物を全部言ってくださったのですが、バナナとりんごとレタスとチンゲンサイとネーブル、、、すみません、その辺りまでしか覚えていません(^^;。まだまだ数種類の野菜が入っていましたが。
う~ん、やっぱり自分で作ってた野菜ジュースとは全然違うなぁと思いながら飲んでいたら、残りのランチを持ってきてくださいました。


これです。



ん!? 野菜ばっかしやん!! 
って当たり前ですよね~~(笑)
ちょっと簡単に説明しますとね、手前の白いスープは確かカシューナッツで作った?とか言われていたような、、生まれて初めて飲んだ味、こんな味がこの世に存在するんだ…あ、でもちゃんと美味しいのですよ。
んで右上の丸い器に入ってる野菜は左のプレートにある透明のちっちゃなガラス容器に入ってるドレッシングをかけて食べるんだそうです。オイルにはあの高級で日持ちのしない亜麻仁オイルが使われていると言われていました。黒いのは醤油?と思いましたがどうなんでしょうね、そちらの方は聞いておりません(聞けば良かった)。
そしてプレートの手前の方の野菜はさきほどの丸い器に入ってる野菜と違って味付けしてあります、なんだろう、よくわからないけど、美味しい味付け。ローフードの料理は発祥がアメリカということもあって、日本人の我々が想像できる調理方法とまるで違ってたりしますから、ほんと分かんないです、奥の方のピンク色したやつもまるで分かりません(笑)あっさりしていて美味しかったけど、こちらも何かの野菜を味付けしてありました。その奥にあるのはアボカドです、サイコロ状に切って、少しマッシュ状にしてるのかなぁ、もうそれ以上は分からん(^^;。んでそのお隣にあるのはスイーツです。今日のはチョコレートでした。甘くてめっちゃ美味しいです。

実はですね、最初このプレートがテーブルに運ばれてきたとき、第一線に思ったのが、
「う。こ、これでは足らん…!パンかなにか欲しい(泣)」
いやぁまたその日私はものすごーくお腹がすいてましてね、ちょっと失敗だったかな…なんて思いながら、いいや、食べてみて足らなかったら他で何か食べよう(おいおい)なんて思いながら、いただきました。
最初に丸い器のやつから食べて、それからプレートの方、ローフードって野菜を大きく切ってあるんですね、っていうか切らないのかな?大きいことに何か意味があるのかも、まんまそのままの野菜っていうのもありました。何の発芽かは知りませんがスプラウトの野菜もあって、おお私今ローフードを食べてるなぁって気分を盛り立ててくれました(笑)
最後にチョコレートケーキをいただきましたが、甘くって美味しい。うん。これは私が以前本を見て何度か作ったローフードのケーキと同じような感じだ。私はローチョコは持っていなかったので、手軽に買えるイチゴとか使って作りましたけど、イチゴがチョコにかわったという感じで基礎が同じような感じでありました。

で、ここらあたりで感じたこと。

なんとなく満足感が出てる…
え、うそ~~~~~、うそみたい!
もうお腹いっぱいといいますか満腹感を感じるんですよ、最初は絶対足りないって思ったのに。
普通、食事をして満腹感が出ますと、お腹に溜まった感じがしますよね、それはないんですよ、それはないけど満腹、非常に不思議な感覚です。生まれて初めて味わう感覚でした。
お店を出てから駅に向かって歩いてるときも、体がとっても軽いのです、でもお腹は満足、なんやねんこれいったい、めちゃ不思議ですよね。
その感覚は私の気分もとても軽やかにしてくれました。ローフードって身体だけじゃなく精神的にも良さそうだなぁ。
私、ローフードをきちんと習いたいと思いました。

お店では基本は持ち帰りのケーキはやってないそうですが、その日のケーキのイチゴの方も食べてみたかったので、チョコとイチゴを二種類を持ち帰りにしてもらいました。


もらってから少しウロウロしてから帰ったので、イチゴの方がちょっと形が変わってしまいましたが、最初はイチゴソースもポテッと盛り上がってて、とても可愛かったのです。

近いうちに別のローフードのお店にも行ってみたいと思います(^-^)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜ばっかしやん (tc)
2012-03-29 13:46:11
ローフード料理、興味津々で読みました。ニューヨークセレブが食べてるとか、火を使わないとかくらいの偏った情報しかなくて、
そんな冷たいものばかり食べて身体があったまるんかいな、力出るんかいなと思ってました。
満足感があって、気分も軽やか、ですか~?一度試さないと想像だけでは理解できませんねぇ。

お刺身とかあるのかしらと思ったんだけど、ないんですね。もし私が食べてたら、デザートのチョコレートが救いかなぁ。でも食べると身体がきれいになるような気はしますね。
返信する
tcさん (ぱお)
2012-03-29 17:03:58
こんにちは!
そういやローフードってニューヨーカーやモデルの人が食べてますよね。
オッシャレー!な感じがしますです(笑)
生野菜ばっかりなんでほんと身体は冷えそうですけど、それは最初のうちだけとか聞いたことがあります、
何日かすると身体が慣れてくるそうで(甲田本からの情報ですが(^^;)

ローフードはベジタリアンでもあるみたいですね、なので生魚は食べないみたいですね。

実は今日も別のお店のローフード店に行ってきました。
今、自分的にマイブーム到来って感じで興奮さめやらず…(笑)
なんで、そちらの方も速攻記事にしたいと思ってます。

tcさんも機会があれば食べてみてください~~
食べてるときは頼りない~って思うかもしれないけど、
この食べ終わった後の爽快感を是非味わってみてほしいです(^-^)。
返信する
Unknown (はなはな)
2012-03-29 22:59:59
相変わらず、アクティブですなあ。(*^_^*)
ローフードですかあ。ナマなのですよね。ジュンク堂で立ち読み(^^ゞしていますが、なかなか興味そそられるです。でも、食べたことはありません。
ぱおさんの、食べた後の爽快な様子が素敵です。私も食べたくなりました。

そうそう、一番最初のスムージーっての、ぜひぜひ私も飲んでみたいデス。野菜をね、沢山食べようとしたら、この方法が一番みたいに思いますしね。
でもねえ、もし、これと、リンゴジュースとかが並んでたら、迷わずリンゴジュースに手がのびる俗人のはなはなでする。

昨日今日はあったかですね。ようやく春ですね。この土曜日はクローゼットの整理して衣替え第一弾をする予定ですが、雨の予報なのですよねえ。んま、雨でも関係ないですけど。(笑)

ぱおさんが、今日行かれたっていうお店のUPも待っておりますよ。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2012-03-30 04:51:10
おはようございます~
今日はなんと3時37分起床、朝からやる気充分です(笑)

ローフード、面白そうでしょ。
なんかね、ローフードって火を使わないので、ままごとチックな感じがするのも気に入ってるんですよね。
見た目もカラフルだし。
んでもって健康にいいっていうんだから言うことないやん!って感じです。

ただ… 言うまでもなく、旦那には受けないでしょうねぇ(^^;
まぁ生野菜のサラダは食べるんで、おかずの中の一品として出したら種類によっては食べるかな。
献立すべてがローフードっていったら、びっくりして腰ぬかすと思いますけど(^^;

スムージー、はなはなさんマジックブレッド買われたんだし、是非是非作られてみては。
確か旦那さん、「飲んでもいいけど」って言われてましたよね(笑)
今このスムージーの本も何冊か出てますよね。
私が持ってる「リビングマイクロジュースブック」というやつには、
巻末の方に全国のローフードの認定講師が写真入りで載ってるんですが、
そこにどうみてもこれはマジックブレッドやろっていう容器にスムージー入れて手で持ってる講師の方がいらっしゃいました。

私が今まで甲田式で作ってた野菜だけのジュースと違って、
ローフードのスムージーは果実が入るので美味しいですよ、
リンゴジュースより美味しいかも、です、んとに(^-^)

クローゼットの整理と衣替え、、、そんな季節になりましたか。
うちもやらにゃなりません。
はなはなさんががんばっておられると思ったら私も出来るかな、
週末私もやろうかな。
返信する

コメントを投稿