目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

ホームベーカリーその後 その5 

2011-04-17 06:35:59 | キッチン用品
ホームベーカリーのこと、一言で言うなら、

文句なしに楽しいです♪♪ 
うぉっは♪

って感じでしてえ~(笑)

だってぇ~、材料セットするだけなんですよ?それだけで焼き立てほかほかのパンが食べれちゃうんですよ? パン屋さんで、「ただ今○○パンが焼きあがりました~!」っていう焼き立てパンを買って帰っても、お家に帰る頃には冷めちゃってません?でもHBならほかほかどころか熱々チンチンが食べられるんですよ!ちなみに昨日焼いたブリオッシュのパン、手で持つと熱かったらしくダンナお箸で食べてましたよ~~~~(男性の指先って主婦の指より弱いのな(笑)。

とまぁお気に入りのホームベーカリーなんですがあ~~

昨日焼いたこのブリオッシュパン、迫力もありますでしょ、なんか大砲みたいでしょ(笑)



外側から想像するのと裏腹に、切ってみると中は玉子色でふわっふわのクロワッサンをケーキにしたみたいな感じ♪(どんなんやー)このパンはね、ちょっと使う材料多いんです。だからめったにしません。でも大好きなパン。この日は暇だったんで、セットした材料写真に撮ってみましたが、これだけの材料入るんですー。



イースト、卵黄3個分、発酵バター、生クリーム、豆乳(ホントは牛乳だけど)、冷水、粉(粉と言っても3種類入ってて、てんさい糖や塩なんかも入ってる)あと、写真に入れるの忘れてましたけど、モルトも入ります。初めてこのパン作った時は、入れるもの多くてかなりてこずりましたが、今では粉類は前もって合わせてあるし、割とちゃちゃっと揃えられちゃったりします。

で!!!

今日はですねぇ、重大発表をしようと思いまぁ~~~~~~~す!

実はですねぇ

あ、それよりも写真を見てもらった方が早いかな?




ふふふふふふ~♪


じゃじゃ~~~~ん♪






なんと2台体制でおます!!!(笑)
二人家族なのに2台体制!
信じられないでしょうが、これ、我が家です。
一台借りてきたわけでも抽選で当たったのでも貰ったのでもありません、お金出して(わざわざ)買ったのです!(笑)

なんで、2台も買ったかというと、右側が私専用のホームベーカリーで、左の方がダンナ専用で… 
って、ちゃうっちゅーねん!(笑)

や~、ダンナがですね、二人でお昼を食べる時、二人で一斤では足らないと申すのです。私が出掛けたりするとき、朝セットしていった食パンをダンナはお昼に丸ごと一斤、一人で完食しちゃってるもんですから、私がいると半々になるので(といっても私の分の4分の1はダンナにあげてるのですが)物足らないらしい。で、なんで1.5斤用があるならそっちを買わなかったのだと非難ゴーゴーだったわけでして~。でもそんなこと言っても、まさか二人家族で1.5斤用が必要なんて思いもしなかったですしぃ~。

でね、いろいろ考えてたわけです。もう一台買うか買わないか。もし買うとすれば同じ1斤用をもう一台買うか、それとも1.5斤用を買うか…。自分なりにかなりシュレーションもしました。同じ1斤用をもう一台備えれば、お昼の時に二つ焼ける、それも違うものを焼いて二種類の味を楽しむことが出来る。むろん私は一人で一斤も食べないのでそうなると余ることになるが、残った分は3時のおやつにしても良いし、ご飯のように冷凍しておいても良いだろう。一方1.5斤用があれば、二人の時は1.5斤用を使い、ダンナが一人の時は1斤用を使うというやり方が可能である。ただし、1.5斤用の場合、2台が同時に稼働するという時は考えにくい(量的に)。そうなると、最初から1.5斤用を一台買ったら1斤焼いたり1.5斤焼いたりと出来るので、1斤用のHBが無駄だったのではないかとも思えてしまう…。まぁHBの1.5斤用で1斤を焼くと焼き面積は一緒なので1斤分焼く場合、形的に高さが出なくなるみたいだが。でも最初から1.5斤用使ってたら、1斤用の機械で焼いたのと見比べることもないし、それでも問題はなかったはず…でももう1斤用使っちゃってるしぃ~


とまぁ、あれこれ考えましたが、最終的には1斤も1.5斤も2斤も焼ける1.5斤用をプラス購入するのが正解なのではっ!と答えが出まして、で、その前に一度1.5斤用の実物を見ておこうと、梅田のヨドバシカメラに行きました(おそらく決心したとはいえ、まだ迷いがあったんだと思います)で、実物を見てみますと、1.5斤用が想像以上に大きい!それに形も違うっ!1.5斤用のは上が蒲鉾みたいにまぁ~るくなって膨らんでるんですよ。なんで!?(^^;。1斤用と幅や奥行きだけでなく、高さも違うのに、なんで上部を膨らます必要があったのでしょう?(とパナソニックさんのデザイン開発の方にお聞きしたい)。うーーーむ。困った。いやね、これ一台置くだけならいいと思うんですよ。でもね、うちの場合すでに購入済みの1斤用と並べて置くつもりですから、大きさだけならまだしも、形が違うとビジュアル的におかしいと私メそう思うんですよ、それにね、よぉ~く見ると、大きい分、書かれてる文字(コースとかメニューとか書いてるやつ)も、いちいち大きいんですよ。いや、これも一台だけだったら別におかしくもないんでしょうけど、二台並べて見比べると大きい文字がやけに間抜けに見えるんですよねぇ。

まぁ一般的ピープルな方でしたら、もぉそんなことどうでもええやん…ってなるんでしょうがあ~~、専業主婦で時間だけはたっぷりある、&少々ウェットな私は悩むのでした。

でね、家に帰ってきてからまた初心に戻って考え直しました。このえらく大きなホームベーカリーを我が家に置くとすれば、それだけの価値が我が家にあるのだろうか?と。
むろん昔と違って、私も大人(というよりおばさん)になり、見栄えだけでモノを判断いたしません、見栄えも大事だけどそれよりもまず実用性と考えてますから、それなりの価値があれば1.5斤用を買ってもいいんです、でもそれなりの価値って??我が家にとって??

1.5斤用を買ったら、1.5斤用に粉合わせも必要ですから、同じレシピでも2種類のを前準備しておく必要があります。手間もかかるし、それを置いておく場所もいる。また、同じレシピを1斤で作ったり1.5斤で作ったりしてたら、その場で計る必要のあるお水とか分量を間違えないか、その辺も心配になってきました(ただでさえ慌てん棒でおっちょこちょいなのに!)

結局、ダンナが言った、1斤用と1.5斤用を2台置いても、2台同時に稼働することはないだろう、という一言が決め手になり、一斤用を買うことにあいなりました。

興奮して、長くなってしまいました…すみません。

あ、私が買ったころより3000円ほど安くなってましたよ。ネットで調べて一番安いとこで買いましたが、偶然というか、以前買った所と同じとこでした(笑)ちなみに、2月のお父さんの誕生日に、この同じホームベーカリーを買ってプレゼントしたので、私計3台買ったことになりますう~~~~(笑)


ちなみに、写真の右側のHBでは大砲(ブリオッシュ)を、左側のHBではフランスパンの生地を作ってるところでぇ~~す♪今週新しい一台が届いて初めて2台同時に稼働しました。

その6につづく。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2011-04-17 08:03:18
あぁ、もう!ぱおさんてば、HB記事2連発だなんて…嬉し過ぎるぅ(笑)
でも、今日は忙しいのだ。
でも、どーしてもどーしてもコメントしたい!!
でも…やっぱりもうPCから離れなければ。。。。(号泣)
この気持ち…わかっていただけるかな?(笑)

本当に、絶対に、必ず。熱~いコメント入れに来ますからっ!!
待っててね(^^)
返信する
Unknown (ありんこ)
2011-04-17 08:53:36
ぱおさんのブログを見て、食パンを買いに行きましたよ、子供が・・・。

HBを2台置ける台所って、どんだけ広いのでしょう。相変わらずすばらしいじゃありませんか!
そして、ぱおさんが電気屋で1斤と1.5斤とどちらを買うか悩んでいる間、私も同じように悩んでしまいました!そして、私の考えでは1.5斤に軍配が、しかしぱおさんは1斤の方を買われた!
なんとまぁ、二人で食パン1斤食べるのにも驚きでしたが、それほどおいしいのでしょうね~、熱々のブリオッシュパン。うちも買いたくなってきました、HB。でもお釜も買わなきゃ・・・。

返信する
くろねこさん (ぱお)
2011-04-17 09:18:50
おはようございます。

くろねこさん、今日はお出かけですか?
忙しい中、コメントありがとうございます(笑)

いやいや、くろねこさんが現在同じ機種を購入検討中だとお聞きしまして、
それならばと早めに記事を書こうと思った次第であります。
実はもう続きの「その6」を書きかけておりますよ…
こちらの方もこうご期待のほどを~~

それでは良い日曜日をお過ごしください。
返信する
ありんこさん (ぱお)
2011-04-17 09:28:59
おはようございます。

今日もいい天気になりましたね。
これだけ良いお天気だったらどこか歩きに行ったらいいでしょうね。
でも家の掃除もせんならんし~~~(^^;

うちの台所、決して広くはないのですよ。
次のその6でもそのことに少しふれておりますので、
また詳しくはそちらを読んでくださいね(ってまだアップしてないっちゅーに)

ありんこさんちだったら1.5斤用がいいと思いますよ。
ご家族が多いですから。
うちでもこういう状態が初めに想像出来てたら、1.5斤用を買うべきだったと思いますし、
(それなら2台は買ってなかったハズ(笑))
1.5斤用なら1斤も焼けますしね。

だけど二人で1斤食べてまだ足りないって驚きですよね、
以前パン屋さんで食パン買ってたころって、
一度にそんなに食べてなかったんですけどねぇ、

市販の1斤より小さいのかしら(笑)
それとも焼き立てて暖かいのでつい食べちゃうのかしら…。

なんにせよダイエッターには非常に危ない機械ですね!(笑)
返信する
2台 (はなはな)
2011-04-17 14:27:58
前々からタダモノやないとは思っとりましたが、、、。絶句。

もう、めっちゃ笑える。(*^_^*)

そら、1,5斤用のヤツが違うデザインっちゅうのは許せませんよね、そのこと、超共感です。ぱおさんの画像、2台、チョント座ってる様子可愛くっておかしくって、素敵です。
シンメトリーだからこそ、美しいのですよねえ。
私ね、仕事ででかけて、待ち時間に隙間ができたりしたら、最近、ヨドバシやらヤマダやらに行くこと多い(おいおい)のですけどね、HBのホンモノもちゃんとチェックしておりますよ。
そうか、アレが2台かあ、、。なんか、ますますぱおさんが大好きになりました。(^^ゞ
これって、キッチンのどのエリアに置いてるんですか?よかったら教えてくださいね、。(って、私が把握しても、しょうがないんですけど)

2台とも、同じヤツだと、材料の用意もめっちゃラクですしね、焼きあがりの見当ももう、オテノモノですしね、、、。うんうん、。と納得しとります。

ブリオッシュ、美味しそうですね、サクサクと言う音が聞こえそうです。

う~ん、私もこれで焼いてみたい、、、。ふつふつとわきあがってくる購入意欲。あはは。
今ね、結構「体重減らす意欲」があるのです。今日なんか、絶食してるのですよ、画期テキですよね。(あ、昨日食べ過ぎたからです)優先順位からすると減量が求められる今日この頃です。健康にもこれ以上はだめ、、みたいなラインなのでちょっと頑張ってみます。HBが待ってると思うとますます成功するような気になってきましたよ。(^^ゞ

ぱおさん、その6、間もなくなのですね、嬉しいなあ。嬉。

追伸、家事日誌のほうもとっても楽しいです。でも、最近食べる量を減らしておられるのでしょうか、、、。食べ過ぎることってよくないから、そのほうがいいのですよね、私も気をつけようと思います。それと、料理本の片づけって、、、処分されたのですかあ?編み物の本も?そのあたりもまた教えてくださいね。
返信する
Unknown (ぶどう)
2011-04-17 16:04:58
ぱおさん、こんにちは!

もう、ぱおさんったら、すごいじゃないですか。2台もホームベーカリーを並べる余裕があるなんて。

いやーしかし、迷われる気持ちわかります。
私は相当グジグジ悩むほうでして、こういう場合違う機種の方がいいんじゃないかとか、いややっぱり同じほうが便利とか葛藤しまくりではないかと・・・
でも同じもの2台のほうが粉の準備にしても場所にしても、融通がききますね!
すばらしい選択ですね!

その6で、なにがでてくるんでしょう。
楽しみにしています。

ああ、しかし羨ましい。ご主人様はパンがお好きなんですね。
うちは一度食パンをやいたら、2週間位あります・・・・かびないところがすごいんですけど。
この頃もしもの停電時の非常食に(笑)と、食パンがなくなっては焼くようにはなったものの残りまくるので、結局私のお昼ご飯となりおなかのお肉になってます。

うちの場合いかにパンを減らすかという問題をクリアしない限りパン焼きを習慣にすることができません(涙)

その6楽しみにしています^-^

返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-04-17 20:32:56
こんばんは。

タダモノやないぱおでございます…(笑)
って、なんでやね~~~~ん!(笑)
ごくごくフツーの人間ですってば、私、ははははは

いやぁしかし笑いました、笑いました。
ほんとブログって楽しいですねぇ、もうやめられません。
これ、友達にホームベーカリー2台こうてんって言っても、
誰も「へ~… 良かったやん」(しらけ~~~っ)ってな感じでしょうし
まっ、私もそんな事いちいち言いませんけどね~(^^;
はなはなさんやから受けるというか、
いや、受けてるわけとはちゃか(すんません)

笑いとるために買ったわけではないんですけどね(しつこい)
真面目に考えた結果なんですよねぇ、これが。

形が違うとヤなこと、はなはなさんだったら分かってくれます?
でしょ?でしょ?やっぱそうですよねぇ!
そうそう、シンメトリーがいいんですよね、そういう意味では同じ1斤にしたのは私の理想そのものでした。

1.5斤だとまったく同じとはいかなくても、せめて同じ風貌で、
それが一回りでかくなっただけ…だったら良かったんですが、
良く見たらけっこうというかかなり違うんですよ。
記事には書きませんでしたけど、HBのトップ部分にある操作面といいますか、
スタートとかコースとかレーズンとかいろいろスイッチがある所、
ここのバックの色も違うんですよ。
1斤用のはゴールドっぽい色で1.5斤用がシルバーっほい色(いや、その反対だったかもしれません)とにかく色が違うかった。
それに、各ボタンの配置も全然違うんですよ。
1斤用のは真ん中に液晶があって、その左右横にボタンが配置されてるんですけど、
1.5斤用は液晶の下側になっていて、
おそらくですけど、1.5斤用は操作面も大きくなるので、
バランス的にそのような配置にするのがベストと考えたのかもしれません。

私が見にいったヨドバシカメラでは、この1斤用と1.5斤用は離れた場所に置いてあったので、ちょっとこっちに移動させて2台を並べてみる…ってことが出来なかったのですけど、
もしここまでの違いがなかったら、
私販売員さん呼んで2台を並べてもらったかもしれません(笑)

あ、置いてる場所ですけどね(よくぞ聞いてくれました(笑))、
キッチンについてる机(カウンター?)の上です。
一番奥の端っこに置いてます。
このHB置いてるところ、机面から上に70センチくらいあがったところにはキッチンの戸棚が続きで付いてるんですけど、
机面のとこだけは広くするためか戸棚がありませんので、
そこに置いてます。
写真ではちょっとでも綺麗にみせようと他のモノをどかしてますが(笑)
実際にはHBの前の方に、横向きに炊飯器とバイタミックスを置いてますので、
もはやこのカウンターは調理台と化してます。

はなはなさん!
はなはなさんは今ダイエットに燃えてらっしゃるようですが、
今後もしHBを買ってみたくなって、
その前に一度現物を使ってみたいわ~って思われたら、
私のお貸ししますからね(笑)
いや、これはマジで。
なんせ2台もありますからぁ~(笑)、
1台しばらく使ってもらってても大丈夫です。
私上六でも谷9でも持っていきますよ!
ホームベーカリー持って立ってる人も少ないでしょうからすぐ分かると思いますし。
って、そんなHBむき出しで持たへんっちゅーに(笑)

料理本、捨ててません、場所を移動しただけ…です、はい。
編物の本も捨ててません、こちらも場所移動しただけ…です、ははっ。
この類の本ってなかなか捨てられませんねぇ。
食べる量は、一応少なめにはしてますけど、多分それでも多いかと…。

はなはなさんの健康弁当みたいなお昼ご飯にすればいいんですけどね。
最近はパンばっかり焼いて、なんかカロリーちょっと高めになってるような気がします。




返信する
ぶどうさん (ぱお)
2011-04-17 21:06:18
ようこそおいでくださいました~~~
本当に来てくださってありがとうございます!!

いやいやぁ~2台並べはしましたが、余裕があったかどうかは謎でございます…(笑)
またその辺の話はおいおいするとして…(笑)

そうなんです、同じ大きさ同じ機種だと入れる材料も同じでいいので、
その点は全くストレスなく非常に使い良いですね。
ただ買う前は、まったく同じものを2コ買うってことに、戸惑いといいますか多少の抵抗は感じましたね、
なんかとてつもなく無駄なことをしようとしてるのではないかと、
自問自答したりもしました(笑)

ぶどうさんも食パン焼いてらっしゃるんですね。
HBのお話は聞かないので、HBではなく、ちゃんとご自分で本格的に焼いてらっしゃるんですね。
ぶどうさんって、お菓子もいろいろ作られてるし、いろいろやられてますよね~。
ほんと凄いなって思う。
私なんて最近ちょこっとHB使うようになって、えらい大騒ぎしてますけど(すんません)
言ってもなんでも歴史がないんです、浅いというか。
お菓子だって作るようになったの(っていうほどのお菓子でもないけど!)、
こちらもごく最近の話です。
歳とってるくせに、その辺は経験少ないです、はい。(笑)

えっと、ぶどうさんのブログのお返事に書いてくださってましたが、
最近お粉を通販されたんですよね?
生クリームが食べたいっておっしゃってましたが、今ぶどうさんとこからクオカは通販できませんか?
もう一か月以上前になると思いますが、クオカでカルピスの生クリーム買いました。
粉とかと一緒に。
なんか1リットル入りだったので、ちょっと買うのためらったんですけど、
カルピスの生クリームって、バターならまだしも近くでは見たこともないし、
一度買ってみたくて…
でも買ってみたらそう大騒ぎするほど美味しい!ってわけでもなったし、、(^^;
というか、賞味期限が4日ほどしかないのに1リットル消費しないといけない大変さ、
(結局ホイップして冷凍保存しましたよ)
リピすることはないですね(^^;

やっぱ生クリームは200ml入りが一番ですね!(笑)

返信する
Unknown (ぶどう)
2011-04-17 22:04:37
ぱおさん、こんばんは!

その6が待ちきれずに来たらお返事があるじゃありませんか。
ついついまたでてきました。
それというのもですね、今日スーパーに行ったら生クリームがどどーーーーんと並んでいましたよ!!
もうね、歓喜の雄たけび状態でした♪
しかもね、中沢のが4種類も!
うれしい~~~~。
でも。そのスーパーには地震前に中沢のなんか置いてあったことないんですよ。
すっかりおいている商品が変わっていました。
中沢のが沢山あって嬉しかったですけど、何かあったのかなあって思いましたよ。

そして、早速クレープを焼いて生クリームをまき巻きしました♪
いやというほど食べました(笑)
夫はもうしばらく生クリームは要らないそうです。

ぱおさんが仰るように、クオカは生クリームの通販がありますよね。
どうしても手に入らないならそれを頼もうかなあとも思ったのですが、500mlとか1リットルとかは多すぎるし、200mlはなんだか割高じゃありません?
近くのスーパーでこんな値段で買ったことないですから、躊躇しました。
待てばいいんでは?と。

実際今日買った中沢の生クリームは60円位安かったですし、(イオンだと100円くらい安い)必要なときに必要な量買えるほうがいいので、やっぱり通販では買わないなあと思いました。

通販って、それほどお得なものはないというか、いろんなものが満遍なくあるという便利さがなにものにも変えられないのであって、お値段追求までは行かないのかもしれませんね。
あ、でもものによっては町の小売店やデパートよりは断然安いところありますけど・・・

そういう私ですが、最近又通販で台所グッズを買いました。
物欲全開です。日本経済に貢献していまーす(笑)
エネルギーがたまってきたら、ぼちぼち紹介しますね。

ではではその6楽しみにしています!



返信する
ぶどうさん (ぱお)
2011-04-17 22:49:15
私も今来てみたら、
アラッ!?ぶどうさんのコメントがあるではないの!
ま~た嬉しくなっちゃってまた書いてますよん♪

生クリーム!
良かったですねぇぇぇ~~~!
歓喜の雄たけびですか、もぉ笑いましたよぉ、ぶどうさんったら!(笑)
今もコレ書きながら顔二ヤけてますよ、私(笑)

しかも中沢の、ですか?
凄いですねぇ、そのスーパー。
うちの近所のスーパーには中沢は置いてませんよ、雪印だったかな、確か。
歩いて行けるところにある百貨店(全国的にはデパートっていうんですかね)にも、
確か中沢は置いてなかったはず。
私が普段行くエリアで中沢置いてるのを確認してるのは、成城石井だけですね。

でもでも!!
中沢で4種類って??
えーーー私2種類しかしりませんよ。
36パーセントと45パーセント、それ以外にどんなのがあるのかな!?

でもホント、確かにぶどうさんおっしゃるようにクオカは高いですね…(笑)
何これ、定価?ですかねぇ、
中沢の200mlもクオカの値段見たら、成城石井の方がずっと安い、
その上成城石井は時々まだセールみたいなことやってますしね。

確かに通販って、なんでも安いわけじゃあないですねぇ、
よくよく考えてみたら。
なんか送料のことつい考えちゃって(クオカみたいに買い物の合計金額で送料変わってくるとこだと余計に)
もう一品買ったら、送料が安くなるなとか、無料になるな、とか考えて多めに買い物して、
結局得してるのか損してるのか分からんようなことやってるみたい。
しかもこういうことにはむちゃくちゃ頭使ってあれこれ考えちゃうんですよねー
(例の卵売り場の前で立ちんぼしてどれ買う無心に悩むのと一緒ですね(笑))

ダンナさんがもういらないといったくらい召しあがられた生クリーム、
さぞ美味しかったでしょうね。
クレープですかぁ、実は今私クレープ、物凄く焼いてみたいんですよね。
フライパンで焼くんですか?
なんかクレープ焼き、みたいなやつ売ってますけど、
でもあれ電気のやつしか見かけないんですけど、
普通にガスコンロの上に乗せて焼けるクレープ機、みたいなのがあればちょっと欲しいな…とか思いました。
って、クレープって、普通にフライパンで充分焼けるものなんでしょうか。
ってゆーか、その人の腕でしょうかね。

台所グッズ???
わーナニ買われたんだろう?
とっても気になりますねぇ。
また教えてくださいね!

そうそう、私もね、台所グッズ買ったんですよ!
それもこれは絶対ぶどうさんに言わなきゃならんと思ってました。
詳しくお話したいけど、まだブツが届けられてないので、
現物を確認してからの方がいいと思われますので、今しばらくお待ちくださいね。
おそらく月曜には発送してくださると思うので、
火曜あたりに届くんではないかと…

その6は、たぶん明日にはアップする予定ですよ。
次回は衝撃的な内容ではないと思いますが、HBに対する思いなどを熱く語ってみたいと思います(笑)



返信する

コメントを投稿