目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

ホームベーカリーその後 その4

2011-04-16 04:31:53 | キッチン用品
ホームベーカリーを使い始めて4カ月以上が経過しましたが、今のところ飽きることもなく、というよりますます熱が出て参りました!(笑)ダンナが起きてきて、ホームベーカリーが稼働してないと、「今日はパンは焼かへんの…」って残念な顔をします。

最近気に入っているパンは、バゲット風ぶどうパンでしょうか。
コレ。


切ったところ。

身体のためにレーズンは少なめ…(^^;

あと、たま~~に作るブリオッシュ。表面がクロワッサンみたいにほろほろになってて中は超柔かくって、かなりイケます。

玉子やバターがたっぷり入るのでちょいヘビーなのでめったに作りません。でも私はこのパンが一番好きかも。

それから最近は成形パンも。

これはシュクレーンもどき。


甘いパンです。美味しい!!!

昨日一昨日と連ちゃんで作ってるフランスパンもどき(笑)

形も色も悪いですが(^^;、ダンナは1本半食べました。

いつも毎日、とまではいきませんが、一日置きには作ってると思います(場合によっては毎日の時も)

なので、もちろん失敗もありますよ。コレ。



朝セットしてダンナと病院に出かけ、帰ったらパンとサラダを食べて~と思ってたらコレでした。原因がはっきりとは分からないのですが、朝バタバタしてたため、イーストを入れ忘れたんじゃないか、と思っております。

ま、こんな失敗はめったになくて、一応毎回パンは美味しく焼けるので、材料セットも苦ではありませんが、一応前準備みたいなことはしております。
前にも紹介したかもしれませんが、気にいったパンの粉(塩も)あらじめ合わせてあります。

中に入れてるものを1セット取り出してみました。最近レーズンを入れることも多いので、レーズンも一回分づつ計ってラップでくるんであります。(パナの場合自動でレーズン投入するには60gまでと決まってて、うちはそれよりも少ない50gにしています)

あと、イーストも。私が気にいってよく作るパンはバケット風食パンなのですが、これが一回に0.9gのイーストなので、一回分量を計って包んで冷蔵庫に入れてます。



昔の粉薬の包み方ってどうやるんだっけ??って思って検索したら、昔見かけた包み方よりも本格的な包み方が出てきました。やってみたら面白くって20包みも作りました(^^;


関係ないけど、昨夜むしょうに眠たくなって8時に床に入りましたら、朝あ~ぐっすり寝た!って思って起きたらなんとまだ0時半でした(^^;。起きるにはあまりも早すぎるんで、もっかい寝て、結局2時40分に起きました(笑)

その5に続く。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
0;30 (はなはな)
2011-04-16 14:13:21
ワタクシですね、昨夜(というか、今日だけど)そのあたりの時間はお風呂に入っておりました。(^^ゞ
なんせ、金曜日の夜は解放感が、、、。探偵もみんなあきませんしね。ネットも、、。
で、お風呂からあがってベッドに入るのですけど、本読んでからでないと寝付けないので、結局私が寝てしばらくしたら、もう、ぱおさんが本格的に起き出す時間だったのっちゅうことですねえ、絶句。笑。(笑ってごまかす)

ぱおさん、HB買ってまだ4カ月なのですね。もっと経っている気がします。もう、プロ級ですよね、全部美味しそう。ブドウパンが大好きなのですよ、アタクシ。成形したヤツはオーブンで焼くのですか?
ご主人さまが待ちかねておられる様子、素敵ですねえ、、。

ほんで、イーストを入れてる薬袋、もう、ツボもツボなんで、私も検索して印刷しました。あとで、やってみようっと。(^^ゞ2種類ありました。あの、三角屋根のおうちの形のようなヤツは知ってましたけど、この封筒みたいなヤツがいいですねえ。
イースト、微妙な重さ、これって、あのスプーンみたいな計りで計っておられるのでしょうか、、。HB生活始めるとしたら、そういう小物も必要ですよね。メモメモ。

第5弾、楽しみです。早い方がいいなあ。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-04-16 15:12:44
こんにちは!

さっきダンナの友達がきて、ダンナがプールに連れられていきました。
今一人でのんびり「ミナミの帝王」みながらネットやってます。
あの新ミナミの帝王のジュニアがイマイチのような気がするのは私だけですかねぇ。

ははは~金曜日はお勤めされてる人にとっては花金ですものね、
そりゃすぐに寝ちゃったら勿体ないですよね。
私は木曜日に、長岡京にタケノコ買いにいって(さっき家事日記アップしたのでそこにも書きましたが)
楽しかったし充実の一日だったけど、かなり疲れましてね、
その時に一緒に連れて行ってもらった人の車で山越えしたんですけど、それで酔ったのかも。
まぁ車に乗せてもらってるときはどうってことなかったし、
その人と一緒にいてる時もずっと明るく楽しくやれてたんですけどね、
別れてからもまだ時間が早かったので、一人でコストコ行ったり、
道具屋筋行ったりアクティブに動いてたんですけど、
この道具屋筋出た辺りから具合が悪くなりましてね(^^;
突然、は、はよ帰りたい~~~って思って、地下鉄乗って帰ったら、
なんとまぁ運の悪いことにエレベーターの点検やってましてね(^^;
非常階段でえっさえっさ上がりましたよ、ええ。
少し頭痛もしてたんで、やっぱり日射病だったんでしょうかね。
ホントだったらご飯とタケノコだけ下茹でしたらすぐに寝りゃいいものを、
この日はアンビリーバボーやその後もいいテレビやってたんで、
結局11時半頃寝ました。
翌朝は快調だったんですけどね、でも多分その時の疲れが溜まってたんだと思います。
で、8時に寝たというわけで…(どうでもいいけど話長いねん!すみませ~~ん)

成形したやつはオーブンで焼いてますよ。
もっちろん。
このシャープのオーブン買って10年近く経ちますが、当初はほとんど使ってなくて、
ダンナに「買っても全然使わないオーブン」とよく嫌みを言われてました(笑)
それが10年ぶりにお菓子焼いたりパン焼いたりと今では大活躍しておりまする。
こんなこともあるんだなぁ。
私にはめったにないことです。

イースト入れてる袋の包み方、いいでしょ。
はなはなさんも気にいってくださったのですね。
これっていろいろ利用できそうですよね。
これをアップしてくださった方、とても丁寧に書いてくださってるので、
最初私変に考えすぎて「あれ?」上手くいかない…ってなって、
ちょっと戸惑ったんですけど、しばらくやってたらすぐに分かりました。
本当、封筒みたいになるので、入れやすいですし、
包みをあける時も、片側だけ開けてそのままイースト口にサーっと入れれるのでとても便利です。

最初、イーストは作るたびに計ってたんですが、
簡単なパンだったら、ダンナが自分一人でも焼けるようになりたいみたいなんで(笑)、
まぁめったにないでしょうが、そういうときのために、
粉を合わせるだけでなく、イーストも計っておくことにしたんですよ。
で、最初は普通に紙でちっちゃく包んで最後にテープで留めてたんですけど、
一度ダンナに「見てるから自分でやってみ。」(めっちゃエラそ~(笑))って言って、
自分でやらした時に、イースト入ってる包みのテープを上手くはがせなくてやぶっちゃったんですよ。
それで、もっとちゃんとした包み方をしないといけないなって思ったわけです。
あ~~~またどうでもいい話を長々とすみません!!

イーストはあのスプーンみたいな計りで計ってますよ。
めっちゃ便利ですよん♪

もちろん今日も焼きましたよ、おほほ


ハイ!第5弾早くアップしますね~~

そうそう、本読んでからじゃないと寝付けないっていうの、分かりますよぉ。
私も同じ!(笑)
いつも私の布団の横には本が数冊散らかってます(笑)
返信する
Unknown (ありんこ)
2011-04-16 17:40:44
ぱおさん、こんばんは。

ぱおさんの記事読んで、はなはなさんのコメ読んで、またぱおさんのコメ読んだら、記事の内容忘れてしまいましたよ!

はなはなさんは、土曜日はお休みなんですね?
なるほど。そして、ブドウパンが好きなのですね。そして、HB買われるのですかね?

ぱおさんのパン、とてもHB買って4ヶ月とは思えませんよね。ブドウパン私も好きですよ。
ご主人さんもぱおさんのパン作り、楽しみにしてくれて、やりがいありますね~。

そのうち本当に旦那さんがパンを焼いてくれるかもしれませんよ!楽しみですね~!
返信する
ありんこさん (ぱお)
2011-04-16 19:49:30
ははははっ、
色々読んでたら忘れちゃいますよね、
私も同じようなことよくありますよ~。
なんかパソコンの前で声出して笑っちゃいましたよ!(笑)

ダンナがパンを焼いてくれる日… が来ればいいんですけどねぇ。
それはおそらく難しいでしょうね(^^;
てゆーか、二人のためにではなく、
私がいない時に自分一人のために焼いたりすることはありそうです。

ありんこさん、ぶどうパンお好きですか?
はなはなさんもお好きだと言われてましたね。
私は全然好きじゃなかったんですけどね、
でもHBで作ったパンは、何も入れてない奴と比べたら
やっぱりレーズン入ってる方が美味しいなぁ、と思いました。

今、全然眠くないんですけど、今日も早く寝て、明日また3時ごろには起きようかしら、
なんて思いが今芽生えてきましたよ~~
返信する

コメントを投稿