目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

ホームベーカリーその後 その6

2011-04-18 21:56:29 | キッチン用品
昨日、我が家の2台体制のホームベーカリーを告白したぱおですが~

いや、この2台買う(ちゅーか2台持つ)にあたっては、かなり悩みましたよ(どっちにするかではなく、買うか買わないか、ですね)。だいたい最初の頃はもう一台買おうなんて気サラサラなかったです。ダンナが何を言おうが、ナニゆーてんのって感じで聞き流しておりました。

昨日の2台並んだ写真を見ると、それでも置く場所くらいはあったんだろうと思われたかもしれませんが、これ、めーっちゃ悩んで置いてたモノをどけたのです(笑)。でもどけたモノ(大根おろしとか輪ゴムとかスプーンとかいっぱい小物が入った割と大きな抽斗)は、日ごろ台所で必要なものですから完全撤去するわけにもまいりません。といってどこか別の場所に移動するにもそんな余裕があるわけでもなく…。結局今もその抽斗は台所の床に放置して、使うときしゃがんで取り出してる始末です(ええ加減にちゃんとせな~~)。

場所的余裕がなく、金銭的にも余裕があるわけでもなく、そんな状況から同じものをもう一台買う(同じ買うんなら別のモノを買いたいわ!(笑))、当初の私の頭はまったくなかった事でした。

そんな私がもう1台買うのもアリかも…?って思うようになったきっかけは、それは、2台あれば失敗を恐れることなく新しいパンを焼いたりいろいろ試せるかな…と思ったことです。ご存じのようにHBは練り、発酵、焼きと全行程を自動でやってくれますから、使用中の時間が非常に長いです。普通で4時間、フランスパンコースだったら5時間。もちろん普通に使う分にはこれで何も問題はありません。が、ちょっと欲を言って、HBで新しいレシピやちょっとしたことを試してみようって思ったら(もしかしたら失敗するかも?って時ですね)我が家の諸事情から安易に試してみることが難しかったのです。と申しますのも、うちはダンナが日中ずっと家におりますから、HBが稼働してるとダンナはそれを見て今日はパンが食べれるんだと期待します。HBには焼きあがりの時刻が表示されますから、敵はその時刻もしっかり確認しております。それが私の試した変な実験で失敗したら…、お昼に食べられないへんちくりんなパンが焼けてしまったら…
それなら焼き終わった後、試せばいいのだと思われるかもしれませんが、そこから再び準備を始めてプラス4時間ないしは5時間、もし上手く焼けた場合は夕飯とかぶってしまう。それに私は出来れば午前中で料理などの台所家事を極力済ませてしまいたいのだ… 


このことが最初のきっかけになったと思います。
で、ネットで同じように2台使ってパンを焼いてる人はいないか探しましたよ、ええ。すると、元々HBを所持してるユーザーが、新しい機種が出て購入し、その際以前のHBも捨てずに置いて、2台を使い分けたり、使い回す、といった人はけっこう見受けられました。HBはいったん気にいると長く使い続けるユーザーが多いのもこの時知りました。長いこと使ってて壊れてしまうのか、はたまた新しい機種への買い替えかなのかは分かりませんが、これで4台目とか、5台目、なんて人もけっこういました。

そうか、2台持っててもいいんだ… ってその時思いました(人んちの様子を見て思うのも辺ですが)

ひとくちコンロでも事足りるけど、ふたくちコンロがあればもっと便利、って感じでしょうかね(笑)。

昨日は焼かなかったパン、一昨日焼いて残ったパンをガラスの保存容器に入れてました。これ、私の今お気に入りの保存容器です。F.O.B COOP で買いました。かなり大きなサイズなので、作ったお菓子を入れたりもしています。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶどう)
2011-04-19 08:53:46
ぱおさん、おはようございます。

その6、来ましたね~。
2台買ったその理由、ふーん、そうかあって感心して読みました。
そして世間では買い替えじゃなくて両方使っている人がいるなんて思いもしませんでした。

たしかに、パンこね器と違ってホームベーカリーの場合食パンをつくるとなればずっと何時間も占有することになりますものね。
こねだけ、焼きだけってのもメーカーによってはありますけど、パナの場合は焼きだけってのはないですものね。

私も以前パナというかナショナルのHBを持っていましたが、誰にでも使える簡単さといつまでも部品がある便利さしかも結構互換性があるというか、はすばらしいと思いますもの。

残念ながら10年に以上前に買ったHBの食パンはまずくて結局実家にもらってもらいました。
実家にもあったのですけど、それより古かったのですから喜んでもらってもらえましたよ。

実はね、ぱおさんが餅を作ったりうどんを作ったりした記事を以前かかかれてたのをみて、またホームベーカリーが欲しいなあって思いました。

でもうちにはパン粉ね器があるし、パン自体そんなに減らないので買うことはできず。
パン粉ね器で私も作ったんですよ。
餅は惨敗でした。・・・というかこのときやっと餅はあんまり好きじゃなかったことを思い出しました(笑)

ところでこの容器素敵ですねえ。
私も焼いたお菓子やパンを入れられる容器をいま探しているんですよ。
今使っているのは100均で買った、大きなタッパー。でも安物だから、お菓子がなんとなくしけったり乾燥したりで不満があります。
何も入っていないときに邪魔にならないというのも大事な点なので大きさも悩んでいるんですが、ぱおさんみたいに空でおいていてもきれいな容器だと、いいですね。

私もまた捜してみますね。

今からアッチのほうからぱおさんへメッセージ送りますね。


返信する
Unknown (ぶどう)
2011-04-19 08:57:46
すみません、メッセージを送ろうとしたらぱおさんのが保管されてなくて送り先がわからないです。

暇なときに空メッセージ入れてくださいませんか。
お願いします。
返信する
Unknown (くろねこ)
2011-04-19 09:49:38
なるほど。2台買った理由がよくわかりました(^^)
それだけ、HB生活を楽しんでいるって事ですね~。
確かに、片方で冒険して大失敗しても、もう片方は間違い無く焼けると思うと、気兼ねなくチャレンジできますね♪

私は…失敗したらどうしよう???
冷凍食パンのストックは今後持たない予定なので、
失敗したら、コンビニまで走ってパンを買ってきますよ(^^)
それか、ホットケーキで急場しのぎかな~。
返信する
ぶどうさん (ぱお)
2011-04-19 11:51:40
こんにちは!

そうなんですよ~
ちょっと別のパンもつくってみようかなって思った時、
どうにも不便なんですよね。
まぁ今から思ったら、生地コースだったら1時間で終わるので、
先に生地コースで生地作ってから、全行程HBまかせの焼き方と組み合すことで、
1台でも間に合わす事も可能かなって思いますけどね。

そうそう、そのぶどうさんがおっしゃった練り、発酵、焼きが単独でできるやつ、
私が以前持ってた(というより今も廊下に置きっぱなしのやつ(^^;)は、
それが出来るタイプでした。
パンをろくに焼いたこともないくせに、どうせだったらこの方が後々便利だろうと思って選びましたが、
そこまでの機能を試す前に使わなくなっちゃいました(^^;

でもね、発酵だったらオーブンについてる発酵機能を利用できるし、
考えたらHB2台持たずとも、HB1台にオーブンレンジがあればある程度のパンが作れるかなって思います。

でもぶどうさん、パン捏ね機も持ってらっしゃったとは!
もぉ~ぶどうさんてばホント凄いんだから~
お鍋の時もそうだったけど、良いものを良くしってらっしゃるだけでなく、
実際にも良いものをお持ちですもんね。

ところで、えっ、お餅はあんまり好きじゃなかったですって?
もぉ~~~~ぶどうさんったら(笑)

F.O.B COOPのガラス容器、良かったですか?
確かにね、これに入れたら映えます、入れてるものが。
特にお菓子やパンみたいに夢があるものは入れ物も大事ですもんね。

ただ一つ難点を言いますと、これね、死ぬほど重いんですよ(笑)
ぶどうさんに分かって貰おうと思って、さっき計りで計ってきましたよ(笑)。
あのね、フタを合わせて2610gです。
フタを外しても1569gあります。
ガラス製だし、冷蔵庫に入れても使いたいんですけど、
こんだけ重いもの、冷蔵庫から出したり入れたりしてたら終いに落として割ってしまう…(^^;
なので、冷蔵庫では使用していません。
生クリームを使ったようなケーキなどは冷蔵しないといけないので、
その時はタッパーに入れてます。
あのね、前に私購入してゼンッゼン使ってなかったタッパーウェアのパイテーカーって名前だったかな?
パイを入れるための丸い保存容器なんですけど、そこに入れて冷蔵してます。

話戻りますけど、F.O.B COOPは私とても好きで大阪にあった頃はよくいったんですが、
今大阪には一軒もお店がありませんF.O.B COOPのネットショップで購入しました。
まだ売ってると思いますよ、
ぶどうさんもおひとつ、いかがですか?(^-^)

私はいつもコンロの横にこのガラス容器を置いて、
その日食べる作ったお菓子やパンを入れてるんですが、
確かにカラの状態で置きっぱなしにしてても、
重厚感があるからそれほど違和感もないように思います。
実際に重さの点からも最初はそうしようと思ってたんですが、
でもうちの場合、ダンナが日中いますので、
この容器におやつを入れてないとき、
ダンナがフタをあけてガッカリしてはダメなので…
っちゅーか実際に何度もガッカリしてましたので(笑)
なので今はカラの時は戸棚の中にしまうようにしています。

あ!
さきほどメッセージ送りました~
よろしくです♪
返信する
くろねこさん (ぱお)
2011-04-19 15:19:30
くろねこさんのHBデビューはいつでしょうか?(^-^)
お仕事があるんで、週末かな?


そう、HBって全部機械任せな分、失敗して焼けてなかったらどうしよう!?ってちょっと心配ではありますよ。
特に最初の頃はその気持が大きかったです。
当時はそれまで食べてたまとめ買いしたパンが冷凍庫にあったので、
もし失敗したらそれを解凍すればいいや…って思ってましたが、
それが底を尽きた時はヒヤヒヤしてましたもん。
特に私が習いものとか買い物とかで、一日出かけるとき、
私が朝セットしていったパンをダンナが一人で昼に食べる時は凄く心配で(笑)
パンが焼ける時間くらいに「焼けてないやん~~」って携帯が鳴らないか、
考えてたときもありましたよ…(笑)
なので、もし焼けてなかったらコレを食べて、みたいなんを用意してましたね、
(まぁ冷凍してるパンとかが多かったと思いますけど)

HBによっては天井がガラス(プラスチック?)になってて、
中の様子が見えるものもあるみたいですけど、
パナのは見えませんしねぇ。

気をつけてたら大丈夫だとは思いますけど、
私は「水の入れ忘れ」と「イーストの入れ忘れ」が一回づつありました(笑)

ホットケーキもいいですね、
私も失敗した時は、その線でいこうかな。
いい案を教えてくださってありがとう。
返信する
Unknown (はなはな)
2011-04-19 23:46:45
ぱおさん、2台のHBを使いこなしておられるお宅、結構あると伺い、驚愕しております。あはは、めちゃ楽しいし、めちゃ素敵。

ぱおさんちの、2台おいているカウンター、初めてみせていただきました。あの、食事される時のテーブルとはまた違うのですね。こういう、調理台と違ったカウンターがあるっていいですねえ。

動かした抽斗、どこかいい場所が見つかるといいですね。

それと、ぱおさん、以前からもってらっしゃるHBありましたよね、あれは稼働させないんっすか?よけーなお世話なんですけど、なんか気になって、、、。(^^ゞ

今日ね、仕事帰りに本屋さんでHBの本見ていてよっぽど買おうかと思ったんですけど、以前にぱおさんの記事に3冊ほど紹介されていたのがあったので、それを再度チェックしてから、、と思って帰ってきました。
その本屋さんで、村川さんの新しい本がたくさん積んでありましてね、、、。私はもう、先日買ってしまったんですけど、ファンは多いんだ、、と思いました。ご夫婦とも高齢になられて、それでも、やっぱり凄い方たちですよね。
(って、何の話でしたっけ)
あ、そうそう、HBですけど、とにかく、あと、3キロくらい減量してから、そこで、購入を検討しようと思います。なんせ、5月に姪の結婚式があるので(夏服を着るには)痩せんとあきませんのです。
(って、誰も聞いてませんよね、汗)

ぱおさんち、村川さんのように、ご主人がパン焼きにはまるかも、、、ですね。そうなると、素敵ですね。男性でも粉を計ったりするのが好きな(得意な)人もいらっしゃるでしょうしねえ。ぱおさんがでかけた日、ご主人の焼いたパンが待ってる、、、いいですねえ、、。

今夜は冷えます。お風呂に入りますね。
返信する
Unknown (ぶどう)
2011-04-20 12:43:20
ぱおさん、こんにちは!

FOBCOOPのHP、早速見てみました。
うんうん、きれいですね。そういえばぱおさんちのお米入れも同じメーカーですよね。
このお米入れが欲しいんですよ。
ガラスが大好きなんです。

ただ引越しを念頭に入れると、荷造りの煩わしさが頭をよぎり、どうしても買う気持ちになれません。
まだまだ先のお楽しみにとっておきます♪

ところでこのお菓子いれ、ぱおさんが仰るとおりものすごい重量だから、つるっとやってバリンと行きそうな予感大有りです。
とにかくそそっかしいのです。なおさねば。

今私は自分で作ったお菓子を安物のタッパー(ってこれは商品名じゃなく、俗称のほう)とお菓子の空き缶に入れているんですよ。
形は納得できないけど性能としてはまあまあで文句なしです。
ふふふ、この缶、六花亭の詰め合わせの丸い缶で、とってもかわいいんです。
缶欲しさに六花亭で買い物しようかと思っているくらいです。
六花亭が四角い高さのある缶の詰め合わせを出してくれないかなあと思うのですが、丸しかないようです。

お菓子入れと米入れは買えないけど、今weckのジャーが欲しくてたまらないんですよ。
都会だとどこかの雑貨屋にかならず置いているような商品なのですけど、こっちにはなくて。
FOBCOOPにはWECKがいくつか載っているからいい大きさがあったら買おうかなって思いました。
思い出させてくださってありがとうございます。

うちにはWECKの500mlがあり、ジャムの保存用として買ったのですが、これ結構使勝手が良くていまはジャムなんか入っていません。
ちょっとした食品の保存に便利に使いたくて、でも500じゃ大きすぎるから、weckを新たに買い足そうと思ったのです。


weckの欠点は、重ならないこと。
・・・?もしかしてかさなるんですか?
うちのはチューリップなので、絶対にスタッキングできませんし、あんなにガラスが肉厚だとストレートの形でも絶対無理だと思うのですが・・間違っているでしょうか。

プリン型にweckを使っている人は収納をどうしているんでしょう????

フタの上に本体を載せて重ねるってことはできそうですが、いずれにせよコンパクトには収納できなさそうなので必要な個数だけ買いたいなあと思います。

野田ホーローも考えているのですけど、あれ、入れ子にはなりそうだけど同じ大きさのは重ならないのでしょうねえ。どうなんでしょうか。
フタを買い換えることができるようなのでそこが魅力的なのですけど、ぶつけるのが得意な私としては、ホーローはすぐに欠かしてしまいそうで。
それならぶっつけて割っておわりのガラスのほうがいいかあと思ってしまって。

あらあら、また物欲の話になりました。

それもこれも。ぱおさんやはなはなさんをみならってちょっとだけ常備菜を作ってお弁当に繋げようという前準備なんですよ。

私もお弁当を毎日作るスーパー主婦になりたいのです^m^

ではまた遊びに参りますね。









返信する
Unknown (やまもも)
2011-04-21 17:06:36
こんにちは。お久しぶりです。
ホームベーカリー2台買ってしまった気持ち、わかります!
使い始めた当初は、パンが焼きあがるまでの3時間40分、待ちきれませんでした。その間に、ロールパンとか色々と作ってみたい気持ちがいっぱいでした。

ぱおさんは、色々と本格的なパンにも挑戦していて、凄いなあと思いました。楽しんでパン作りされているんですね。ご主人1斤全部食べてしまうのですね。作りがいがありますね。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-04-23 14:58:54
こんにちは!
お返事が遅くなってすみません~~~~!
ちょっと用事が重なってバタバタしておりました。

HBの2台使いですが、私が見かけたのは、HBをかなり使いこなしてる方が、
新しい機種に買い替え、その時古いのをたまたま捨てずに置いていたら、
2台使いまわせて便利だった~みたいな感じでしたよ。

私がHB置いてる机は、この場所そのものは写真に撮ったことはないかもしれないけど、
でもこの机(カウンター?)は、はなはなさんに見てもらってると思いますよ。
うちは正方形のコの字型ですけど、向かって右側がシンク、正面がコンロ、左側が冷蔵庫で、その続きにこのカウンターがシンクの方向いてついてるんですよ。
キッチンを正面からカメラで撮った写真では、多分手前にこの木製のカウンターが写ってたと思います。
写真では大きさの関係で左端が切れていたと思いますが、
この一番端っこのところになります。
昔はこのカウンターですべての食事をしてたんですけど、
どうも小さいんで、丸いテーブルと組み合わせ、
今はダンナが丸い方、私はこのカウンターで食べてます。

そうそう、以前買った全然使ってないHBですね、もうはなはなさんってばするどい、すべてお見通しなんだから~(^^;
それもメーカーに新品と交換してもらって、箱入りのままで廊下の隅に置いてるやつですね(^^;
実は今回2台目のパナを買うとき、ダンナにも「前に買ったHBは?」
って言われたんですよね~~~~~~(笑)
でも、もうあれは使いたくなくって…。
美味しく焼けなかったし(それは私の腕のせいともいえる)、
そのうち、どこかに持っていくつもりをしてます… 
ごめんなさい。
って、はなはなさんに謝ってみたりして(^^;

村川さんの本、はなはなさんのコメントで知って、一昨日、買ってきましたよ!
題名分からないけど、村川協子さんの新しいやつでわかるはず、と思って書店で聞いて探してきて貰いました。
字が大きくて読みやすいですね。
効率の良い家事の仕方がいろいろ書かれてて、大変ためになりますが、
シニア生活のことについても書かれてあるので、本当に参考になるなぁって思いました。
しかし、村川さんってもう80歳超えられてるんですね、びっくり(クロワッサンで見た写真、おばあちゃんというよりおばちゃんだった)
ご主人なんて91歳でしたっけ。
凄いですね、それなのにパンを焼いて…。
お二人で朝食をリレー方式で作ってらしてほほえましいなぁって思いました。
ちなみにうちでは喧嘩になるので、共同作業はできないです…

阿倍野キューズタウン、行かれました??
私はこの間から2回ほど行ってきましたよ。
思っていた以上に広くて、気持良い空間作りしてあるので気に入りましたよ。

一昨日は、ダンナとアポロで映画見た帰り、
一緒にキューズタウンいって、
ちょうどお昼だったので大起水産の回転寿司に入ったんですが、
ダンナ、鉄火巻き注文して、半分も食べず、美味しくないとぬかしまして(どんだけわがままやねん)、
ビール一本飲んだだけ。
ったく、もぉ~
私は気にせず食べましたけどね、まぁ私はお刺身があまり得意ではないので、
ツナの軍艦巻きとか、エビマヨの軍艦巻きとか、ネギマグロの軍艦巻きとか(軍艦巻きが好きなんです(笑))。
ダンナ、ご飯もやわらかい、とか言ってましたけど、
そういや、そういわれたら柔かいんです、ちゃんとしたお寿司って、シャリの米粒一粒一粒がしっかりして独立してる感じですけど、
ここのはおにぎりに具を乗せた感じでしたね、そういや。
ま、言われたらちゃんとしたお寿司屋さんのお寿司とはまったく別物かもしれませんね、
でも値段も値段だし、私はこれはこれで美味しいと思うし、
れからも回転寿司は食べ行きますよ(ダンナとは一生行きませんけどね(笑))

イトーヨーカドーのイチゴが安かったです。
とっても綺麗で美味しいイチゴが1パック198円でした。

今日は雨ですね、
ダンナは友達とプールに行ったので、一人(あ、犬もいたっけ)で、のんびりやってます。
少し寒いので早めにお風呂に入っちゃおうかなとか考えてます~(^-^)

返信する
ぶどうさん (ぱお)
2011-04-23 15:54:14
こんにちは!
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい!

あのFOBCOOPで買ったガラスのキャ二スター(というんでしょうか?ジャーかな?)、
お米入れてる瓶とは、多分違うメーカーだと思いました。
お米のは多分日本製だと思います、ガラスですけどもっと軽いです。
でもあのお菓子入れてるのはアメリカ製で、ほんといかにも!って感じでどぉ~ん!と重たいです。

作ったお菓子、六花亭の缶に入れてらっしゃるんですか。
それは良い方法ですね。
六花亭というと紙箱に入ったマルセイバターサンド(大好き!)しか食べたことないんですけど、
その詰め合わせの缶って良さそうですね。
どんなデザインなんだろう?
私もこういうお菓子の入ってるような缶かん、大好きです。
鳩サブレーの缶も好きですね。
中身の鳩サブレーも好きなので、缶欲しさに買いたいくらいです。
あ、そういえば、買おう買おうと思っててすっかり忘れてましたよ(^^;

イギリスの人って、作ったお菓子(買ってきたお菓子を入れたりもするのかもしれないけど)、
こういう缶でできてるやつで、3段になったお菓子入れを家庭で使ってるでしょう。
実物を見たことないけど、ネットで見る限りは割と大きそうです。
大きめのケーキが1ホールは充分入りそう。
缶が3段だから、ケーキ入れたり、クッキー入れたり、
あぁ、アフタヌーンティ用のを入れたりするのかもしれませんね、
なので3段なのかしら?
デザインもレトロな感じでとても素敵なので、コレ欲しい!って思ったんですけど、
でもネットでチラッと見た感じじゃ、どうもアンティーク製のモノが多くて、
(食べるお菓子入れるんだから新品でないと嫌ですよねぇ)
もちろん本国じゃ、ちゃんと新品でいろんなメーカーが出してるんだと思うけど、
見つけることはできませんでした。

あ、キャスキッドソンではそれらしいものを見つけましたよ。
3段になってて、確かお菓子入れみたいに表記してたと思います。
でもね、デザインがちょっと可愛らしすぎて、うちに置いてたら浮くかなって感じで買うには至らずでした。

あとね、こういう缶製のもので、アメリカでもありますね。
こちらもけっこう大きそうで、でもこちらのは一段なんですけど、
シフォンケーキが楽々入りそうなくらいに背が高めで、
で、持ち運びできるように、ステンか何かでガシット留める用なのが付いていて、
こちらもいろんなところがいろんなデザインのものを出してるようで素敵でした。
良く知りませんけど、向こうの人って日常的にアップルパイとか作りそうだし、
各家庭に一つはあるんじゃないかなー。
こういうのも新品のがあれば一つ欲しいなって思うんですけど、
こちらも三段のお菓子入れ同様、日本でさくっと調べた限りじゃ、
ビンテージもので、食べるもの入れるには躊躇するようなのしか見つからなかったです。

ケーキキャリーとか、そんなような名前だったと記憶してるんですが…

weckを考えてらっしゃるんですね。
500が大きすぎるってことは250位入るやつですかね?
ストレート、というか、底にいくにつれてちょっと斜めに傾斜してるやつ、の方だと重ねられますよ。
今も重ねてしまってるんで、ちょっとうちのを出してきますね。
チューリップ型とは容量がだいぶ違うみたいですけど、
私が持ってるのは10センチくらいの直径(底は8センチほど)で、
250ccほど入る小さい方のは高さが5センチくらい、
これ二つ重ねると床から7センチほどで収まりますよ。
350ccほど入るそれよりもう少し大きいヤツ、
これは7センチほどの高さがあるんですけど、
これは一個しか持ってないので、
さっきの小さい二つに重ねてみますと、
全部で11センチほどになりました。
5センチ+5センチ+7センチ=17センチなので、6センチ分が重なってますね。

プリン型のはもっと小さなやつですね。
これも重ねられましたよ。さっきのと全く同じような感じです。

このweckって、最近置いてる店がぐっと少なくなったと思います。
ほんと以前は雑貨屋さんでは必ずといっていいほどこれは置いてましたよね。
東急ハンズでも私数年前までは置いてるのを見てましたけど、
大阪の心斎橋ハンズではもう置いてません。
私が自分で近くでいけそうなところで調べた限り、梅田に一件しかなくって、
私はそこに買いに行きましたよ。

野田琺瑯、三つ組箱っていうのがありますよね。
これは重ねられると思いますよ。
高さもそれぞれ違いますしね。
私もこの三つ組箱が一時物凄く欲しくて、辰巳芳子さんが、
この三つ組箱に作った作り置きのお惣菜入れるだけじゃなくて、
直接コンロに置いて鍋としても使ってらして、
めーっちゃ欲しい!って思いました(笑)
確かにホーローは、ぶつけて欠けちゃったりしそうだけど、
でも置いてて絵になりますよね、なんか。

今ちょっとその3つ組箱のことを思い出して検索してたら、2つ組箱っていうのも今出てるみたいですね。

あああ~~
欲しいものは尽きませんねぇ…(笑)



返信する

コメントを投稿