目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

豆乳づけ。

2010-10-06 09:21:18 | 食材調達
最近我が家では豆乳ブームといいましょうか、日々良く使っています。
そんなわけでネットでケース買い。
これ近くのスーパーじゃ売ってないし、持って帰るのも重いんだもの。



豆乳は封をあけるまでは常温保存で3カ月くらい持つからとても有難い食品ですよね。
うちではこの豆乳でケーキを作るほか、スープに使ったり、それに最近は豆乳でヨーグルトを作っています。

コレ。これ、ブルマンヨーグルトと言いまして、普通の豆乳におからで作ったという菌を入れて(写真右)、豆乳を箱ごと温めるウォーマーのようなもので6~8時間するとヨーグルトになるんですよ。マクロビオティクでは牛乳はあまり良くないとされていますが、豆乳で作ったヨーグルトなら大丈夫。



箱をあけて菌を入れ、ウォーマーを巻いてヨーグルトを作成中。



出来上がったヨーグルト。ちょっと写真みづらいですね。この時は6時間くらいだったので、なめらかな感じのが出来上がりましたが、次にやった時は2時間くらい多くすると、絹こし豆腐みたいな感じに出来上がりました。



このヨーグルト、ダンナ食べないんじゃないかと心配したんですが、なんとか食べてます、ちょっと怪しんでますけどね(笑)。だいたい私が作るものは全て「怪しい」と思っていてるようで、この間も松本忠子さんの便利調味料の中から「昆布酢」(こんなネーミングでしたっけ?、私のお気に入り)を作ってたんですよね。酢や砂糖や塩を合わせて一度沸騰させ、時間をおいて冷ましたものを、さぁ昆布を入れた瓶に入れましょうって思って、テーブルの上で瓶の中にちゃーっと流しこんでたら、ダンナと目が合って、「また怪しいもん作ってるなぁ…。」と言われました(^^;いや、怪しくないって、私が考えたんなら怪しいけど、これはちゃんと松本忠子さんという有名な料理研究家の方が作られたやつなんだから。不安がらなくていいんだよ、我がダンナよ。

しかし話変わりますけど、この昆布酢、便利で美味しいですよ。私はきゅうり揉みとかは普段は三杯酢の出し汁の多めのやつを作ってあえてるんですけど、この昆布酢でもよく作ります。
うちのダンナは醤油のだだ辛いのとか濃いめの味付けは嫌がるんですが、この昆布酢、出しは入ってないのに、でもそう酸っぱくなくて、マイルドで昆布の味も効いてほんとおいしんですよ。時間のない時なんか、この昆布酢をかけるだけですぐにきゅうり揉みができるのでほんっと便利調味料でして、名前に嘘がないですね(笑)。

ところで今献立作りに良い道具?を作っています。また完成しましたら披露しますね~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2010-10-06 18:56:35
豆乳でヨーグルトができるんですね!
目から鱗。どんなお味なのでしょうか。
あまり変わらないのかな。

昆布酢、これがあれば、お寿司も美味しく
簡単にできそうですね。
ドレモトの昆布版に近いのかな。ネットでレシピが
見つかったので 作ってみますね。きょう、ドレモト
使いきりましたので。

献立作りに使う道具? 記事、楽しみにしています。
返信する
やまももさん (ぱお)
2010-10-07 06:10:52
豆乳で作ったヨーグルト、
使う豆乳によっても味が変わってくるようですが、
マルサンの無調整豆乳では、口に含んだときは酸味があっておぉっ紛れもないヨーグルトの味だって思うんですが、
喉を越したあたりで、ほんのり豆乳の香りが漂うような感じです。

でもね、言われなかったら分からないかも。
ダンナにはしばらく炒ってなかったんですが(食べないと困るので)
普通に食べてましたよ。

昆布酢、きょうの料理にレシピ出てましたね。そういえばお寿司のお酢に似てますね。
それは思いつきませんでした、私もいつか試してみま~す。



返信する
Unknown (ぶどう)
2010-10-07 07:53:02
ぱおさん、おはようございます。

昨日っからコメント書きたかったのにばたばたで。
豆乳ヨーグルトですか?
豆乳用の乳酸菌なんでしょうか?興味津々です!

ヨーグルト食べたいけど、牛乳のは夫が嫌がるので、どうしようかな~と思ってたのですよ。
豆乳ヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトの種でできる、とか普通のヨーグルトでもできる、と噂では聞くのですけど、結局種菌に困るのでどうかなあと思っていたのですよ。

種菌は、通販に普通にあるのでしょうか?
それとも自然食料品店に?

つい最近、豆乳クリームと言う製品ができたとも聞いたのですけど、それとこの豆乳ヨーグルトは別物ですか?

うう、聞きたいこと沢山です~~~

このヨーグルト製造器、便利そうですね。
そのままパックでヨーグルトができるなんて。
うちはヨーグルトメーカーがありますが、ずっと使っていなくて、これを活用したいという気持ちもあって^-^;
ついついぱおさんの投入記事に食いついてしまいました!

差し支えない程度でいいので、教えていただけたらうれしいです。

昆布酢、便利なのですね。
先日図書館で松本忠子さんの本を借りてきました。
今日の料理でもレシピを公開されているので、そのままメモることなく返却したのですけど、今思えばもうちょっとバリエを見とけばよかったな~と思いましたよ。

特に昆布酢。
これ、絶対に作らないと思ったのですけど(すっぱいものはあまり好きじゃない)寿司酢代わりなるならいいなあって、今頃気がつきました。
やまももさん、ありがとうございます。

ちょっとレシピを見てきます!

では、又お邪魔します!
返信する
ぶどうさん (ぱお)
2010-10-07 15:12:48
こんにちは!
今日はダンナとプールに行ってきました。
800メーターくらい泳ぎましたよ。
もうめっちゃ疲れた~~~~
ダンナも私も今朝はイキイキ酵素くんのジュースしか飲んでなかったんで、
もうお腹ペコペコでご飯食べた後、わらび餅まで作って食べました、ははははは。

豆乳のヨーグルトですが、私のやつは青山食品というところが出してるやつです。
http://www.aoyamafoods.co.jp/
こちらでウォームパットも種菌も売ってます。
こちらは本家本元なんですが、
ただ私が注文した一か月前くらい前、ネット注文したらメールが来て、
現在品切れ状態で、送るのに2~3カ月かかると言われました。
どうしても欲しかったので待ってますと返事しましたが、
たまたまネットを見てたら別の所で、こちらの商品と同じものが残りわずかと書いて売ってたので、
注文したら買えたんですよ。

この会社は元々お漬け物の会社だと聞きました。(例のマクロビオティックの料理教室で教えてもらったのです)
確かおからの菌??だったような(間違ってたらすみません)

種菌だけでも買えますし、ウォームパットも欲しかったら初回セットというのがあります。
私はヨーグルトメーカーの構造を知らないので、
この種菌を使ってヨーグルトメーカーで作れるのかどうかわかりませんが、
最初ウォームパットがないころは、使い捨てカイロで温めてたと聞きましたよ。
それからのちに、このウォームパットを作られたそうです。

私も今回料理教室で初めて聞いてびっくりしたんですが、
ネットでみてたら、ベジタリアン系のお店とか、ベジタリアンの人たちの間ではすでに有名みたいでした。

牛乳で作ってある市販のヨーグルトに比べるとあまり酸っぱくないです。
私の行ってる料理教室では、先生は普通の牛乳のヨーグルトよりむしろこっちのヨーグルトの方が味が好きだ、とおっしゃってたくらい人気なんですが、
でも私、最初に作って食べる時はちょっとドキドキしましたね。
先生が美味しいって言ってても、もし自分の口に合わなかったらどうしよう、、、
あんまり美味しくないって思ったりしたら嫌だな~ってすっごく思ってたんです。
だいたい豆乳の味自体、私はあまり好きではないですしね。

で、恐る恐る最初の一口食べたら、
ほんと普通にヨーグルトなんですよ。
これは嬉しかったですね、確かにちょっと酸味は少ないけどヨーグルトの味!
飲み込んだときにちょっと豆乳の香りというか味はしますけど。
でもこれくらいなら大丈夫でした。
なにしろこれで正々堂々とヨーグルトも食べれるって思うと嬉しかったですね(笑)

あ、記事にも書いたと思いますが、使う豆乳によって味は激変するらしいです。
私は料理教室の先生お勧めのマルサンの無調整豆乳を使いました。

昆布酢、作ってから何日か経ってる方が美味しいですよ~


返信する
Unknown (ぶどう)
2010-10-09 23:29:03
ぱおさん、こんばんは

ブルマンヨーグルト、見てみました!
すごい、豆乳専用(ってわけじゃなさそうだけど)ヨーグルトなんですね。

1袋500円・・・・というのは、かなりなお値段で、腰がひけました。
うーむ。たまに、はいいけど、続けるお値段ではないような・・
粉末のようだから、いつでも作れるところはいいですね。
カスピ海ヨーグルトみたいにずっと継がなきゃいけないのは、困るし。

ブルマンヨーグルトは普通のヨーグルトと違うようですけど1パック500円使い切りはお高いので、普通のヨーグルトを買って豆乳ベースでヨーグルトを作ってみようかな。
我が家はヨーグルトメーカーが遊んでいますので^^;

そういえばこのごろ、ウォームパッドみたいなのでヨーグルトを作るのがはやっているのでしょうか。
今週の生協のチラシを見たら、ブルマンヨーグルトではないですけど、普通のヨーグルトをつくるスターターセットみたいなのが、このウォームパッドつきで案内されていましたよ。
以前はヨーグルトメーカーだったのに、より簡便になったようですね。
キッチン用品って、日々進歩して面白いですね。


豆乳はマルサンがお勧めなのですね。
勉強になります。

今私は北国仕様の豆乳を愛用しています。
安いのですけど、すごくおいしいんですよ。
土地限定でいろんなものがあるのも面白いですね。


返信する
ぶどうさん (ぱお)
2010-10-10 10:55:28
確かにちょいとコストパフォーマンスが悪いですよね。
手作りというと市販品より安くならなきゃいけないのに、市販品の方が安いという(^^;

そっか、ウォームパットタイプも今は他でも出てるんですね。
考えたら豆乳って、住んでる地域によって売られてるものが違いますよね。

北国使用の豆乳!
ほんと聞いただけで美味しそう~
しかも安いのですか、いいなぁ、そんなのが買えて。

なんかローフーディストの方って、
アーモンドなんかのナッツからミルクを作られるそうですね。
それだといつでも出来たてのミルクが出来るから、それも便利でいいですよね。
私もちょっと興味あるんですけど、アーモンドがカロリー高そうで、
ダンナに良くないかなぁと思ってやってません。
考えたら牛乳使わなくてもなんなりと方法があるもんなんですね。
返信する
旦那が怪しむ (はなはな)
2010-10-10 23:17:26
っての、めっちゃ笑えます。
そうですよね。怪しみますよね。
何食べさせられるんやろうって。笑。

ワタシも松本さんの昆布酢、作ってみようとおもってました。思ってるだけでなかなか実行せんヤツです。(^^ゞ明日やってみようっと。
ぱおさんが美味しいと言われるのだから、安心です、。

その献立を作る道具って、なんなんでしょうか。すんごく気になります。早く完成させてくださいね。楽しみです。

豆乳のヨーグルトですかあ、、。興味しんしんですけど、砂糖はかけるのでしょうか。甘くなくてもご主人も食べるのでしょうか、、。
いろいろ聞いてすみません。やってみたいような気しますね。

ワタシは新しいものにあまりチャレンジしないほうなので、ぱおさんの記事って、めっちゃ刺激的です。この、箱ごとできるシステムって超いいですね。「おかずもちゃんとまわらんのに、、、」って声が聞こえてきそうですけど。
(^^ゞ
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-10-11 09:19:08
ははははっ。
そう、うちのダンナ私が作るもの、怪しがるんですよね。
ダンナに言わすとみんな怪しいんですって、私が作るもの(失礼な)。

だけどはなはなさんちも、初めて作った料理とか時間かけて作る料理、
何食べさせられるんだろう~?って不安がられるですよね(笑)
もぉまったくうちと一緒。
同じ種族ですね(笑)

昆布酢、簡単だから是非やってみてください。
ってもしかしたらもうやられてるかもですけど。
調味液をいったん鍋で沸かさないといけないのがちょっと面倒ですが、
でもこれだけやっといたら、後が楽ですよ。
作ってから日にちを置いてから使った方がいいですよ、
私は昆布はちょと多めに入れてます。
この昆布酢、昆布の香りが凄く生きていて、それが出しなしでも美味しくなるのかも。
普通にきゅうり揉みしたきゅうりに、混ぜ合わせるだけで一品が出来ますからね。
ダンナも文句でることなく食べてますよ。

豆乳のヨーグルトですが、最初はメープルシロップをかけて出してました。
残されたらどうしよう!!って最初それが凄く心配で、
ちょっとでも美味しくしとこうと思ったんですね。
もちろん果物も一緒に添えて出してました。
すると食べたんです。
何回か出しても綺麗に食べてるので、
これならいけるかも?って思って、一度「メープルシロップかけんでもいける?」って聞いたら、
「いける。」というので、それからはメープルシロップはかけてません。
うちは前は小岩井のプレーンヨーグルトを食べてましたが、その時もシロップはかけてなかったですしね。

このヨーグルト、保温時間を調整することで、形が自在になるのもいいですよ。
作る季節にもよるのでアレですが、たとえば6時間くらいだったらトロッとした、ちょうどその小岩井のプレーンヨーグルトみたいな感じのゆるいヨーグルトになって、
8時間くらい置いたら絹こし豆腐くらいに固まっる感じになって、
そういう調整が楽しめるのもいいです。

あぁ、今日はとてもいい天気になってますね。
体育の日だし、ダンナとプールに行こうかという話が出てましたが、
ダンナは今だ布団の中です(^^;。

返信する

コメントを投稿