目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

快適生活のために。その3

2011-08-27 14:01:54 | 主婦業
一週間経つのが早いです。火水木金と4日連続でダンナと行ったプールも今日は久々にお休み(今日はダンナの友達が一緒にいってくれてるのです)。朝から出かけると思うと気も焦るし、なんかバタバタしてしまうけど、今日はそんな慌ただしくしなくていいし、なのでゆっくりしよう~♪、でも普段出来ないこともちょっことしておきたいな、なんて思ってましたが、2時を回った今、家事日誌の方を更新したくらいですかね(^^;。でもそれでもいいかな。なんて自分に甘く(笑)。

主婦ってなんか常に山ほど仕事かかえてませんか? もちろん会社の仕事のように締め切りの期日があるわけじゃないし、自分のペースで出来るんですけど、それだけに溜まりがちになるんですよね。ここはやっぱりきちんと計画を立てて一つ一つ着実にこなしていくしかないのかもしれません。

そんな計画表を作るのは、けっこう楽しい作業だったりするのですけど(私的には)、そんな計画表を入れておくのにバッチリなファイルを見つけましたよ!
コレです、コレ。



一見しただけでは、何コレ?って感じでしょう?
開くとこうなってます。


あ、上の写真では横置きにしてますが、下の開いた写真では縦置きで開いてます。すみません、ややこしい写真の撮り方して。

両サイド、それに下側にプラスチックの押さえのようなものが付いているのが特徴ですね。それと左側は厚めのものが入れられるポケット、右側には薄い物が入れられるファイルが4枚付いて、背表紙側にもポケットが付いてます。

これがいったいどうしたの、って感じですが、実はこれ冷蔵庫に貼りつけられるんですよ。なので裏がこうなってるんです。


ぐるっと磁石がはりつけてあります。左側の厚めのものでも入れられるポケットに重さが375gあるちょっと重たいノートを入れてみましたけど、落ちなかったです。

でね、面白いのが開いた状態でも貼りつけられるんですよ。なので、お客さんがいたりする時はファイルを綴じた状態で冷蔵庫に張り付けておき、自分一人のときは開いた状態で冷蔵庫に貼りつける、なんてことが可能なんです。

ただね、冷蔵庫が両開きのタイプは横に開いた状態で貼るのは無理なので、開いたファイルを縦にして貼るしかないのですが、うちのように両開きでも横幅がそう大きな冷蔵庫でない場合、ギリギリ、でもなんとかいけました。

これ、なかなか使えると思いますよ。って、まだ使ってないんですけどね(^^;。今思っているのは、コピーした料理レシピとか、また掃除や家事の計画表、食材の在庫表なんかを右側のファイルの方に入れて、左側には家事のノートや手帳、また自分の旬の料理本を入れてもいいですね。今料理本入れて冷蔵庫に張り付けてみましたけど、落ちなかったですよ!けっこう強力な磁石なようです。あと写真では見にくいですけど、下の方に丈の短いポケットが両方についているので、レシートくらいの小さい物を入れたりする事も出来るので、使いたいクーポンとかメモを挟んでおくことも出来ますね。

そうそ、それにね、表紙のところはホワイトボードになってるんですよ!ただし残念ながら磁石を貼ったりすることはできません(試してみた)。あくまでもホワイトボード用のペンで書いたり消したりは出来るってことです。ま、それでも充分ですかね。

これね、商品名は「冷蔵庫ピタッとファイル」というんですが、私のは「見開きタイプ」です。今ちょっと検索してみましたら、スライドポケットファイルというのも出てるんですね。これは売り場ではよく探せなかったです。もしかしたらあったのかもしれないけど、なんせ売り場はこのファイルを箱の中に突っ込んであって、そこから引っ張り出してみると言う感じ、たまたま引っ張り出したのがこの見開きタイプだったのかもしれません。お値段もなかなかお手頃。

ところで、毎朝その日一日のスケジュールをなんとなくイメージしてみる、ということもいいかもしれません。というのは、昨日プールに行くバスの中で手帳を出してその日一日の予定の流れをなんとなく書いてみたのです。プールに到着する時間、そして帰りのバスには何時頃に乗って、そこからどこそこで降りて、ここで買い物してって感じで、一日の流れをなんとなく予定してみました。端っこの方には今日買い物予定のものも少し書き出しておきました。たったこれだけなんですけど、これをし終えるとなんか気持がすっきりとしましたよ。プールに入ってる間、また買い物してる最中も、自分で予定した時間で上手くいけてると思うと、ちょっと楽しかったです。この日、これはしておきたい!って思う家事も書き出しておきました。この日はキノコスープの素と作ることと、ミソスープの素を作ることと、常備菜を一品作ることの計3点。最初の二つは出来ましたが、最後の一つは出来なかった!

私の使った手帳。

中身は、「みわたす手帖」というやつ使ってます。これの一日の手帖。この手帖のやり方でいくと、予定を組む時はシャーペンで書き、終わってから実際のスケジュールを書き込む時は、ボールペンで書くと良いそうです。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2011-08-28 07:13:00
冷蔵庫に付けるファイル、なかなかのアイデア商品ですね。
主婦はキッチンにいることが多いから、
冷蔵庫だったらしょっちゅう開け閉めするからその度に掻き込んだり確認したりできるし、
とても良いと思います(^^)
ただ…ウチの場合は、冷蔵庫置場がキッチンの一番なので、リビングやダイニングからは冷蔵庫が見えません。
本当に目の前に立たないと見ることができない為、冷蔵庫にメモボードの役割は持たせられませんけど。。。

ところで手帳、使っているのですね~。尊敬です。
私、なぜ手帳が使えないのか考えてみました。
そしたらね、毎日ルーティンワークばかりだからだという事がわかりましたよ(今頃遅いって:汗)
お休みの日は朝のうちに1日の予定を組み立てて動きますけど、手帳に書くほどの事は無いのですね。
スケジュールもカレンダーに書くだけで済んでしまう。。。
管理能力が低いですからね、手帳無用なくらいな暮らし方が私には合っている気がします(笑)
返信する
火水木 (はなはな)
2011-08-28 08:12:03
3日間レンチャンでpoolってのは少々きついですよね。ご主人を運動させようとするこの妻の努力を「な、な、なんと考えるっ」って時々切れそうになりますでしょ。あはは、それは、うちだけかあ、、。うちのダンナは私がいろいろカレの生活にも配慮してるのに、いつも「ええなあ、おかーさんは気楽で」と言いまする。「お、お、おめーじゃ、気楽はっ」あ、これは賢明な妻なので心の中で言います。(^^ゞ

あ、そんなことはおいといて、ぱおさん、この開いたまま冷蔵庫に貼れるヤツ、素敵ですねえ。んで、さりげなく、ぱたっとたたんで知らん顔しておけますしね。

って、ここまで書いたとこで、配送のおにーさんから電話であと20分で到着するということなので、あわてて冷蔵庫の中身をだすことにします。ぱおさん、またあとでもう一度きますね。(ワードに貼りつけるって方法、会得せんとあきませんね)
返信する
疲れました (はなはな)
2011-08-28 23:04:55
ぱおさん、もう、あれから大変でしてね、その顛末はまたそのうちUPしたいと思いますがね、、、。泣。結局レーゾーコはおあずけになりました。(笑)もう笑うしかないっちゅうか。

で、さっきの続きですねんけど、このファイルがさりげなくつっこんであったのですね。よくそんなのを見つけますねえ。(*^_^*)
ハンズでも文房具を買ったって書いてありましたけど、何か収穫ありましたですか?私ね、ノートの豪華なヤツとか素敵なヤツとかは絶対に買わないのです。めっちゃ好きなんですけどね、私(ヘンですけど)気にいったノートだと、最初の一字が書けないのですよね。へへ。
あのA4に書き散らすってのと、同じ理由ですかねえ、、、。

それと、みわたす手帖、これって何度も検索して惹かれるものがあります。私はつけ通せないなあと思っていまだ購入に至りません。(^^ゞ
でもね、今、一年ごとの簡単なマンスリーの手帳を愛用しとりますが、来年は少し考えてみようかとこの間から思っているところです。

家事日誌、更新されていて嬉しいです。ほんとにベジ生活ですね。なんだか、最近、野菜生活できてないので、反省です。ぱおさん、ベターホームの作り置きの本を買われたのですね、、あれ、何度も何度も本屋さんで見ています。さすが、というかなんというか、役立ちそうですもんね、、。でも、今日、マイ本箱をちょっと見てたら買ったままで一回も作ってない参考書が何冊も出てきて、「あはは」、、、ごまかすんじゃないっ。
返信する
くろねこさん (ぱお)
2011-08-30 06:51:15
おはようございます。

ルーティンワークばかりの仕事、
確かに主婦ってそうですよねぇ~~(^^;
私も専業主婦ですから、ほんと同じような事を毎日繰り返しているだけなので、
マジで手帖なんていらんっ!(笑)
んなのにビジネスマンみたいに手帳にあれこれ書いてみも、
後日いちいちページを開いて見直したりしないのも、
そのためだったんでしょうね。
同じ理由で書き足すことが少ないのも納得。
だから続かないんだ~(ほんと気づくの今更遅いって…(^^;)。
くろねこさん、私今まで背中に背負ってた重た~いものが、今すっと降りましたよ(笑)
くろねこさんが言って下さったおかげです~~

結局、主婦は一か月とかそういうスパンでスケジュールを管理する必要はないわけです。
んで、もし出来るなら前夜、もしくは朝起きた時にでも、
今日はどこどこを掃除して、午後からはあれやってこれやって、
と、その日一日の単位でスケジュールを考えれば、
きっと家事の動きの滑りが良くなりそう。

よし!
私はこれから手帳は一日単位で使う事にします。
手帳はあくまでもその日一日のデッサンを書く物、
一日使ったら破って捨てるメモ用紙と同じと考えます。
掃除の計画表などは、いったん決めてしまえば、ずっと使えるものですから、
そういった掃除計画表+一日のデッサンでこれからうやっていこうかなぁ。

いい方向性がみえました。
くろねこさんありがとう~~~~
返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-08-30 07:51:39
おはようございます。

ん~~~っ!
冷蔵庫のこと、とても気になります。
何があったのでしょう(記事、待ってますよ)。
3日間お休みとありましたので、昨日までやすんでおられたのかな?
ゆっくりされました?
といってもはなはなさんの事ですし、きっとお休みといってもあちこち動き回られて、
もしかするとお仕事以上に疲れられたり…とかはしてませんか?(^^;
ちょっと心配ですね。

はなはなさん、ダンナとのこと、もうほんとうちとそっくりもそっくり瓜二つなんで、
もう笑っちゃいますよ。
それにしても、なんでこうも似てるんでしょ(笑)

そうそう、ダンナは私達妻のことを、
「のんきで幸せなやっちゃのぉ」って思ってんですよね。
でもちゃうっちゅーの!(笑)
はなはなさんも言っておられたように、
なんていうんでしょ、こう、基本はダンナに合わせつつ、
そやってダンナには気分良くさせつつ、
しかしそれは妻の凄腕で上手に自分自身のこともやってたり、
とにかくその陰には妻はいろいろ頑張ってたりするのですよね。
そこんところオトコどもはわかっとら~~~~ん!(笑)
まぁわかってもらわんでもええですけどね(笑)

そうそう、はなはなさんおっしゃるように、

の、の、の、のんきなんは、
お、お、お、おまえじゃあああああああ~~~~!

って、マックスにエコーきかせて言いたいですよね(笑)
(もうこれはどもらんとは言えません(笑))


そうそう、あんねハンズで買った収穫の文房具っていうのは、その冷蔵庫に貼りつけるファイルのことだったんですよ。
買ったのはカワチですけど、今ハンズの8階に入ってますでしょ、
ちょっと私の書き方ややこしかったですね。

でね、ははなはさん!!
その良いノート買ったら一文字も書けないっていうやつ、
もう私と全く一緒で、超笑いましたよお~~~~~(笑)
もうなんでこうもはなはなさんと共通点多いんでしょ。
いや、私そのハンズで半額とかで買った素敵なノート、
料理ノートにするつもりで買ったんですけど、
はなはなさんが言われてるように、今だ一文字も書いてません。
マッサラサラですわ(^^;
いや、買った時は翌日から書き込んで使うつもりだったんですよ。
でもその買ったばかりの超素敵なノートを、
大胆にも水汚れする台所で開き、
料理の合間に、水滴をノートに落としながら私の汚い字で走り書きする、
そんな大それたことが出来るわけもなく(^^;。

まぁゆくゆくは台所でおもむろにノート開きっぱなしで、
必要な時にいつでもささっとメモしたいという気持は持ってるんですけど、
とりあえずこんだけ超素敵なノートちゃんを、
いきなり汚すという事は死んでも出来ませんから、
最初の1ページは清書形式ですな(笑)
(もぉ今書いてて自分でも笑えてきましたよ、あまりにもやってる事がこっけいで…(^^;)

だけどね、あのはなはなさんも私も超気にいってるA4コピー用紙、
(ほんと、これは思う存分書き散らせて、これほど使いやすい紙はないですね)
これがまた溜まっていくのも嫌だしなぁ、って思って、
良し!覚えていたらいいのだ、料理が終わって片付けたらすぐ書く体制に入れば忘れないし。
とか思って書かずにいたら、結局思ってたようにやっぱりすぐには清書出来なくて。
結局大事なメモしたかった料理の内容は綺麗さっぱり忘れてしまい、
そしてノートは新しいまま。

んもぉ~~~どうしましょ、この悪循環!
この悪循環から抜け出るにははなはなさんが言っておられるように、
ランク落としてあまり可愛くないノートを買うしかないのでしょうかぁ~~~(^^;

もうちょっとしたらプール行く体制に入らないといけないので、
先に絶対書きたいことだけ書いちゃいますが、
はなはなさん、みわたす手帖、興味抱いておられるんですか?
あんね、それだったら一度試しにつかってみられたら?
HPをみておられるようなのでこの手帳の構成はだいたい知っておられると思いますが、
中身は1日の手帳、一週間の手帳、一か月の手帳etcとなってますが、
この手帳の最大の売りというか画期的なポイントは一日の手帖なんですよ。
その一日の手帳には日付がはいっておらず、
自分で記入する形になってます。
今その一日の手帖のリファイルは、我が家に沢山ありますから、
はなはなさん、良かったら数枚さしあげますよ?
それで一度数日間でも試してみられるとか??
それでもし気にいれば、購入されるとか?

といってもはなはなさんとお会いするのは、
まだ時間が必要なのは私も理解してますし、
(私も正直はなはなさんと会ったら、感激のあまり泣きそうです、
ありんこさんとはお知り合いになれてから割とすぐにお逢いできるチャンスに恵まれましたけど、
はなはなさんとは会っていない期間が本当に長かったですから、
もうはなはなさんとのご対面を想像するだけで泣けてくるんです。
なので私ももうちょっと時間が貰った方がいいのかも(^^;)
なので、お送りしますよ。
もし一度試しに使ってみたいと思われたら、私のこのブログのメールアドレスにメールください。
はなはなさんと同じブログなのでご存じだと思いますが、
以前ありんこさんのお返事にもアドレスを書いて、
削除しようと思いながらまだそのままありますから。

ん~~~っ!
まだ書きたいことあったんですけど、
もうプール行く用意に入らねばなりません!

ではでは~

返信する
再来 (はなはな)
2011-08-30 23:51:04
ぱおさん、こんばんは。
もう、ぱおさんったら、ほんとにそんな風にいってもらえて、私はなんと幸せなんでしょ。
(笑)
私こそ、憧れのぱおさんに将来お会いできたら、キンチョウとカンゲキでお話できないかも、、と心配しておりますよ(^^ゞ。

旦那のワルクチってほんとにおもしろいですよね。亭主元気で留守がよい、、、って言葉ありますよね。あれね、うちの旦那なんか、最近やっと理解できたようでしてね、、、おそっ、、って感じですねんよ。ははは。(あ、それでも、自分ちは違うと思っているようです)

昨日までお休みでしね(わかってるって)、レーゾーコ疲れでものすごくテンション下がってましてね、しかも、パンを二回も焼いたのに、二回ともイマイチでしたし、まとめ掃除もまとめ作りもまとめ、、、もうええで。早くいうと、何もかもイマイチな日だったんすけど、その、手帖だけは注文しましてね、ちょっとやってみようと思ったわけです。私は欲しいものほど、長考に入る癖がありまして、(あ、しょうもないもんほど、考えないでほいっと買うのです)このままいくと、また、このままだな(ん?)。っちゅうことを思いましてね。テンション下がった昼下がりに思わず買いました。
大汗。(使いこなせるかなあ)

ぱおさんは、ほんとに優しくて、、ありがとうございまする。(*^_^*)
きっといつか、一緒に編み物をしながら旦那のワルクチを言いましょうねえ。(笑)
そうそう、ようやく、靴下を一足しあげました。(正確には一足半)どんだけかかっとるか。あはは、一年かかりです。(多分)もう、自分がなにもかも忘れているってことをいやというほど思い知った一作でしたよ。泣。なんせメリヤスはぎ、、ってところでも見事に失敗してましたからね、、、わはは。(笑ってごまかしております)

ぱおさん、9月からまた、新しい料理教室に通うっておっしゃってましたよね。また、様子を教えてくださいね。楽しみにしておりますよ。
(*^_^*)
返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-08-31 20:59:46
こんばんは!

ん~また来てくださってとっても嬉しいですぅ♪(笑)

冷蔵庫のこと、大変でしたね。
ちょいとこの件では色々と書きたいことがありますんで、
それははなはなさんちのブログで書させてもらうとして~

でっ、冷蔵庫の件ですっかり疲れて、焼いたパンがイマイチでまとめ調理も…何もかもイマイチ!?
うんうん、とっても分かりますよ。
いや実は私も火曜日がそれでした。
(もうはなはなさん、私はなはなさんを他人とは思えませんっ(笑))
実はねー月曜日、父のとこに行ってきたんですよ、
でね、向こうでちょっと色々ありまして、
帰って来てからちょい気分が凹んでいたのです(ご心配にならぬよう言っておきますが、大したことではないです)
翌日(火曜日)は朝3時半に目覚めましてねぇ、それがすっきりして起きるのではなく、
なんていうんでしょ、熟睡できずに起きたような、
とにかくいつもの私ではない嫌な起き方でした。
多分父のことを考えたりしてたからだと思います。
その日は、もう面白いくらいにヤな事が次々怒りましたよ、
まず起きたら足の親指の爪が少し剥がれて血だらけになってましたでしょ。
それが身に覚えなくて又不思議なことに全然痛くて、
ダンナに指摘されるまで気が付かなかったという。

一人ランチしたお店では欠けたコップで水出されたり、
(なんと5センチ四方くらいに三角形に大きく割れてんです!
私も口元に持っていくまで気が付かなかったという。
もちろん言って代えてもらいましたが、お店の人何度も何度も謝ってくださいました(^^;)

家に帰ったらダンナのお昼のパンが失敗してていつもの半分くらいのパンになってたり~
ホント私も散々な一日でした。
父の所から帰って、私悪い波動を撒き散らしてたんすかねぇ(^^;

みわたす手帖、注文されたとはっ!(笑)
どの分を買われたんでしょ、一日の手帖は買われました?
正直言いますと私もなかなか続かないんですよ(^^;
何度も書いては止め、止めては書いてを繰り返しています。

秋から行く料理教室、10月からなんですよ。
はい、とっても楽しみです(^-^)
また始まったら、どんなだったか報告しますね~~





返信する
Unknown (まみらし)
2011-09-01 11:42:46
ぱおさん、こんにちは!
ぱおさん、プールに行ってらしゃったのですね。
プールでデート?
イイ感じですね!
大阪は、まだ暑いですか?そうしたら水も気持ちいいでよね。
でも、さすがに3日連続は、お疲れさま~ですね(笑)。
こちらは、9月になっても蒸しあつ~い!でございます。
さすがに朝晩は、涼しくなってきましたが。

よいファイルを見つけられたのですね。
いいと思います!
目で見て確認するって、とっても大事!と常々考えているまみらしです。
そして、そのやり方は、やっぱり自分が心地よく使えることが大事ですものね。ぱおさんのオリジナルスケジュール法、素敵です。自分の生活に合わせた一番使いやすい書き方が一番ですよね。

それから~~~、
行ってきましたよ!
串カツ屋さんに!
絶対ぱおさんに報告するんだ、って思っていました。
新世界じゃないけれど(笑)。我が田舎町のちっちゃいお店です。でも、テンションあがりました!
ぱおさんの家事日誌で8月25日だったでしょうか。おうちで、串カツされていましたね!ちゃんとキャベツ付きで。お店のよりも美味しそうでした。

私は、イイトシのオバさんなのですが、でもでもまだまだ知らない食材、行ったことないお店などがい~っぱい!
これって、楽しみがたくさんあるってことですよね。
いっつも、ぱおさんに情報や刺激をいただいて、楽しみを増やしている私です♬

そして~。
なんともお恥ずかしい、、、私はお料理、得意じゃないです。前回のコメントで褒められすぎて、穴がなくても?入りたいまみらしですよ、、、(笑)。
返信する
まみらしさん (ぱお)
2011-09-01 13:44:40
こんにちは。

ちょっと秋の感じがでてきましたが、
そちらの方はいかがですか?

プール、3日どころか最近はもう毎日なんです(^^;
プールの定休日が月曜日なんで、
あと土曜日はダンナの友達が連れて行ってくれるから、
月曜と土曜を除く毎日プールに行ってます。
昨日は月末で銀行にいったので、プール行く時間をずらし、
午後から行ったんですけど、プールの午後はめちゃキツイですね。
帰り死にました~~~
いつもだったらスタスタと歩いて帰る約2キロの距離を昨日はタクシーのりました(^^;

串カツ屋さん、行ってこられたのですね。
まみらしさんの満足された様子が伝わってきてなんか私も嬉しくなりました~~~(^-^)
これ、褒め言葉にはなんないかもしれませんけど、
まみらしさんに串カツ、似合いまっせ!(笑)

だってまみらしさんって関西の雰囲気があるんですもん~(と勝手に決め込む)

でも前にブログでまみらしさんのお首から下が写ってたのを見た時は、
東京の雰囲気でしたけどね(めちゃ綺麗でしたかから)
あと、もっともっと前ですが、購入された確かサンダル??を見た時も、
とっても女らしいタイプのやつで、そのときも東京を感じましたです。

想像ですが、おそらくまみらしさんは外観は東京、
中身は大阪、ちゃいますかね!?(笑)

まみらしさんおっしゃるうように、
世の中には自分がやってないこと、まだまだ沢山ありますよね。
そうか、それは楽しみがいっぱいあるってことなんだ。
よぉし、もっともっと楽しんで人生を謳歌するぞ~!

ところでまみらしさん、
今度は串カツ、是非ご自分で作ってみてくださいな。
まみらしさんならきっとお店に負けないような超美味し~~い串カツが出来ると思いますよ!

返信する
みわたす手帖 (もりり)
2011-09-02 00:47:55
コメントにお返事頂けたのが嬉しくて、またコメントします(笑)

ぱおさんのお返事コメント、なんというか、「愛
」を感じます。コメントも長文で情報量が多いですし、読み逃せません。他の人へのお返事もこっそり読ませて頂いていますが、特にはなはなさんとのやり取りが、交換ラブレターの用で、
(*/∇\*)キャ という気分で見ています。スミマセン、覗き見して…

みわたす手帖、初めて知りました。ステーショナリー好きの心をくすぐりますね。私はバーチカルタイプに細かく書きこみたい人なので、興味津々です。来年の手帖を買う時に悩みそうです。

「毎朝その日一日のスケジュールをなんとなくイメージしてみる」っていうの、いいですね。手帖に書きだすことで、「やらなきゃ」を覚えていなくていいから、ストレスから解放されそうだし、達成感もありそう。私もやってみます!
返信する

コメントを投稿