目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

ホームベーカリーその後 その9

2011-09-08 16:56:14 | キッチン用品
最近トライしている角食パン。
一次発酵までHBにお任せしています。

山型もいいけどお店で売ってるような角食パンを作りたくて、1斤用の型を買ったのです。

これっ。


写真では普通の型にみえますが、これすっごいスグレものなんです。
千代田金属工業という大手製パン工場や有名パン屋で使用している業務用の焼型を、クオカが家庭用サイズに作って販売しているもので、なんとお値段が普通の倍以上!!買うときけっこう悩みましたよ~、でも買った人のレビューを見るとみなさん一様に「買って良かった!」とおっしゃるので私も思い切って買ってみました。

で、届いた型を一目見て、え!これは今ままで私が見てきたような型とは全然違う!写真では分かりにくいと思いますが、色もツヤも普通のものとは全く違うんです。そして触ったらビックリ!なんと超ツルツル!ちゃんと力入れて持たないと手から滑って落としてしまいそう、、フタはスライド式なのですが、これがロウを塗ったみたいに物凄く滑りが良くて、レビューには持ち上げた拍子にフタが滑って落ちたと書いてあるのがありましたが、分かります(笑)とにかくこんな金物初めてです。

私はパンを型に入れて焼くのは初めてだったんですが、ネットを見ると普通はスプレーオイルを内面に吹き付けてから生地を入れるのだそうですが(それでもパンによっては取り出しにくかったりするらしい)今回この型には何もせず生地を入れましたが、焼きあがったパンはスポッと簡単に取り出せました。素晴らしい!この型。これなら買って良かった!クオカの商品説明にも、この型は熱の伝わりが非常に良いため、熱効率の悪い家庭用オーブンでこそ使ってほしい、と書いてありました。ところでパナソニックさんも、この金を使ってHBのパンケースを作ってくれないかなぁ。別売りでも私買うと思う・・・。だってフランスパン焼いた時のあの取り出しにくさったらないんですもん。

だけどこの角食ってフタをしないといけないから、二次発酵のタイミングが難しいですね。私何度も失敗しています。一番最初に作った角食パンは二次発酵してる途中、ふと見るとフタの隙間から生地が溢れ出てましたし、それはパンを焼いてる最中でもまだ溢れ出て…(^^;(その時の写真を撮ったはずなのに、いつの間にか削除してしまってました!残念!)。で、次に焼いた時は、発酵温度を少し下げ、発酵時間を若干短めにしたので、二次発酵中に生地が溢れるということはありませんでしたが、でも焼いてる途中で溢れました。

こんな感じ。


型からはずすとこんなの。


そして一番最新のもの、一昨日角食パンを焼きましたが、この日はついに二次発酵中も焼いてる途中も生地が溢れることなく大成功!と思いきや、焼きあがったパンをすぐに取り出さずにゴミを出しにいき、時間を置いてから型をはずすと、なんと少し内側にパンが凹んでました~~(^^;



でも色合い的には今までで一番綺麗に焼けたかな?と思います。ダンナは端っこの方が美味しいといいます。

パン作りっていろいろ楽しめますね。しばらくは、この角食パンを綺麗に作ることを目標に頑張りたいと思います。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2011-09-09 10:37:10
感動的な焼きあがり!
型はもちろん素敵ですが、出来上がりもプロみたいです。
お家で出来上がるなんて、感動しました。
返信する
Unknown (くろねこ)
2011-09-09 21:56:06
うひょ~!
すっごく美しいパンですねぇ(惚)
おうちで、こんなのが作れるなんて…ステキな型ですねぇ。
これ、この型さえあれば私も…なんて思っちゃいそうですけど、
パン道を突き進んでいるぱおさんだからこそ、
ほんの数回の挑戦でここまで上手にできるんですよね~。
ホント、すばらしいです(^^)

その角型、是非とも触ってみたいなぁ~。
今度、扱っていそうなお店を物色してみようと思います♪
返信する
やまももさん (ぱお)
2011-09-10 13:45:21
こんにちは!

お褒めのことば、ありがとうございます。
でもやまももさんが以前作ってらした、ぐるぐるしたパン(確かチョコ入り!?)に勝つ人はいないと思います!

今日も角食パンを焼きましたが、やはりふたの隙間から少しはみ出てました・・・
発酵器がほしいです(笑)
返信する
くろねこさん (ぱお)
2011-09-10 13:50:46
こんにちは!

今家のパソコンがネットにつなげなくて、ネットカフェにきています(笑)

パン道なんてそんなそんな(^^;
この型はクオカのオリジナルですけど、
東京の方には実店舗があると思うので、そこならきっとお店に並んでいると思います。
熱周りもいいみたいだし、この金を使った他の型もほしくなりましたよ。
角食パンは発酵のタイミングが難しいので(あ、私には)
今発酵器を買うべく思案中です。
これから冬になるのでますます条件が悪くなりますしね。

くろねこさんもHBライフ楽しんでますか?
返信する
角食 (はなはな)
2011-09-11 15:01:57
凄いです。あのはみ出たところも、かわいい。
(笑)
醗酵具合が見えたらいいのですのにね、。透明な容器なら、完璧ですよね。
この金属の型、取り出す時にすぽっと出せるのですね、、。う~ん、欲しいなあ。ってオーブン無いのに、、、。(^^ゞ
(洗濯機、冷蔵庫とちょっとうまくいってるので、オーブンも買おうかなあ)

ぱおさんのこの角食でサンドイッチを作ったら美味しいでしょうなあ、、、シナモントーストとかも美味しいぞ、、。あ、そうだ、今からうちもパン焼かなくては、、、。この一週間ちょっといろいろありましてね、余裕がないというか、ケンケンしてるというか、、、。すぐにテンパッテしまうのが私の欠点ですねん。(あ、ちょっと落ち着きました)

ぱおさん、さっき、最新更新された家事日誌見せていただきました。ご主人の数値、変わらず、、だったのですね、。でも、体重も減ってるし次回が期待持てますね。青どろといい、夕食といい、野菜たっぷりの生活、感嘆してます。

今日、冷蔵庫がアサイチにきて、昼ころから旦那と出かけて、さっき帰ってきました。これから冷蔵庫の再構築に励みます。意外に冷蔵部分が狭いので、うまいこと使わんとあきません。でも、冷蔵庫になんでも詰め込むくせが治るかも、、と思ったりします。もう、これで、三回目なので、冷蔵庫の奥とか通り道とかがぴかぴかになりました。大汗。
返信する
Unknown (くろねこ)
2011-09-13 22:08:15
再びお邪魔します(笑)
HBライフ…結構楽しんでますよん。
うどんも作りました。えっへん!
生地を延ばす棒まで買っちゃったさ☆
相棒と娘が大喜びで延ばして、切ってくれました。
そのうち麺切り包丁とか買いそうです(^^;

肝心のパンはというと、いつもいつもいつも同じパンを焼いています。
あ、でもタイマー一辺倒ではなくなって、早やきで作ったりもするようになりましたよ♪
次はちょっと目先を変えて、チョコチップ入りに挑戦する予定です。
返信する
はなはなさん (ぱお)
2011-09-15 14:25:12
お返事おそくなってすみません!!!

今週は珍しく稼業の方が忙しく、
ほぼ毎日人と会ってまして(といってもただダンナの横で座ってるだけなんですけど(^^;)
午前中のプールと合わせたらなんか一日がカツカツ状態で、
ネットの方はまぁ繋がったり止まったりと、安定とはいえませんけど、
でも先日の時よりはぐっとマシです。

ブログに写真を取り込んでる最中にネットが止まって入れられないことがあるので、
最近ではネットが繋がったらすかさず写真を取り込むようになり、
おかげでデジカメに撮った写真があまり溜まらなりましたよ(^^;
ネット環境が悪いと、ある意味効率的になりますね(^^;

金型、そうなんですよ、透明だったらいいのになぁ~(笑)
結局あれから又横にはみでた角食パンになっちゃいましたし、
綺麗にキューブ型に焼けたのは一回だけです。
難しいですね。

実はね、発酵器、買っちゃったんですよぉ~えへへへへ
ダンナにコレ買う事思ったら、どれだけパンが買えるねんって言われたけど、いいんですぅ~~~(笑)
でもね、届いて見たら思ってた以上にこれがすっごく大きくて、
ドキモ抜かしました。
思わず「後悔」の二文字が頭の中を渦巻いて、、、(^^;
まぁいろいろあったんですけど、またこのことは近い内に記事しますね。

はなはなさんも余裕のない一週間を送っておられたのですね。
大変でしたね。
なんかそういう時ってけっこう重なったりするんですよねぇ、、
うんうん。

はなはなさんちの冷蔵庫のこと、めっちゃ楽しみなんですよ。
この間からネットにつながったらすかさずはなはなさんちに確認にいってるんですが、
まだみたいですね~~~
まぁはなはなさんもお忙しいでしょうから、あんまりせかしちゃダメですよね。

>もう、これで、三回目なので、冷蔵庫の奥とか通り道とかがぴかぴかになりました。

↑これめっちゃ笑いました!!!(笑)

毎日のプールなかなか慣れません。
ダンナは通ってるプールの定休日も、別のやってるプールに一人で出かけるのですけど、
(というか私が無理矢理行かせるのですが(^^;)
さすがにそこまでは私も付き合えず~~~
今日はなんかめちゃ晴天で帰り道軽い日射病になったのか、久々に頭痛かったですよ。
明日はダンナの病院についていかねばならないので、
その帰りダンナだけプールに行かせて私はヨドバシカメラに自転車買いに行こうかなって思ってます。

なんかいつまでもダラダラと暑いですね。
9月半ばになってもエアコンはきれません、、、



返信する
くろねこさん (ぱお)
2011-09-15 14:35:50
お返事おそくなってすみません!

なんかネットがついたり消えたりで、イライラしっぱなしです。
ってそんなことのせいにしちゃダメですね。
すんません。

くろねこさん、HB生活楽しんでらっしゃいますねぇ~~~
そっか、うどんも作ったんだ、
最後の「えっへん」ってとこ、笑いました(笑)
確かにえっへんですよね!(笑)
え、え!?
だけど生地を伸ばす棒まで買われたんですか?
凄いなぁ。
やりますね、くろねこさん。
ご自分では面倒くさがり屋とか言いながら、
ちゃっかり込み入ったことをやってらっしゃるんじゃないですか~(笑)
で、麺切り包丁!?
凄いなぁ~~~
もし買われたら絶対教えてくださいね!(笑)

早焼きで焼くパン、いいですか?
私もやってみたいな。
早焼きははなはなさんも作られてますよね、
なんかレーズン入りの早焼きがお得意だとか聞きました。

私はつい二日ほど前から中華まん作ってまして、
昨日も一昨日も中華まん、
一昨日はBPを使って発酵なしの生地だったんですが、
昨日はイースト入れてHBで作ったらモチモチの中華まんになりましたよ!


返信する
おいしそう! (もりり)
2011-09-18 16:54:43
角食パン、とっっってもおいしそう!!!
パン屋さんで焼きたて食パンに当たると嬉しいですが、自分で焼けばいつでも焼きたてを食べられるんですよね。ぱおさんもみなさんも、HBをすっごく使いこなしていらっしゃって、尊敬します。

私はHB持ってないんですが、ぱおさんの記事を見ていると、欲しくなります…。でも、家のモノをなるべく減らしたいと思っているところなので、欲しいけど、買いたくない(増やしたくない)という、矛盾した葛藤が…。困ったものです。
返信する
もりりさん (ぱお)
2011-09-19 21:31:36
こんにちは!

お返事遅くなってごめんなさい。
角食パン、作るの面白いですよ。
パンって食べるのも楽しいけど、作る工程も楽しかったりします。
あと、次はあれを作ろうとか思いついたときとかも。
もうそのパンのことで頭いっぱいになったりして。
最近発酵器を買ったので(もりりさんと反対でどんどんモノ増やしてます(^^;)
たいていのもの作れる環境が揃ったので、ちょっとワクワクです。

でも、もりりさんが言われたように、
私も矛盾するようですが「ものを減らしたい」という思いもあって、
今朝も冷凍庫の中の使いそうにない古い食材を思い切って捨てました。
あと先日は、靴箱の中のはなかい靴も捨てましたし…。
出来れば今年中には家の中のモノを減らして快適な生活空間にしたいんですけど。

そうそ、今日私家事のタイムスケジュールを作ったんですよ…(笑)
また記事で披露しますね…

返信する

コメントを投稿