目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

やることリスト

2012-02-27 08:05:48 | 家事
数日前から、朝に「やることリスト」を書いています。
書いてる用紙はA4コピー用紙で、プリントアウトして失敗した奴、それの裏を使っています。

最初に始めたのが22日、この日は何故か3時に起床と、えらく早く起きたもんですから、時間的余裕もあり、今日一日でしたいことをちょっと書いてみるかな、って思ったのが始まりだったんですけど、これがやってみるとなかなかやる気が出て仕事がどんどん片付いていくのです。
やり終えたら赤線を引いて消す、これが増えていくと楽しくて(^-^)
途中でリストにないことを思いついて新たな仕事を片付けた時は、わざわざリストに書いて(笑)足したりしてました。

こんな感じです。



汚い字ですし書いてる内容も恥ずかしいので遠目に写してます(笑)

一日で1枚ですから、これで4日分あります。毎朝その日のやりたいことを書いているので、一度に何日分も書いているわけではありませんが、丸一日外出する日以外は書きました。一応捨てずにとってますけど、なんか紙が溜まってくると、コレ用のノートを作ってもいいかも!?なんて思いも出てきますが、ここは専用のノートを使うよりも廃棄するものを使ってやった方が変にリキまず続くような気がしますから、ヘタな欲は出さない方がいいですね(笑)

ところで、先日ある冊子を読んでましたら、「汚れるという法則」という題材で、興味深い事が書かれていました。
それはいくら部屋を掃除しても、その瞬間から汚くなってしまう、たとえばトイレを掃除しても誰か一人入ったら終わり、それくらい自分の身の周りは早く汚れるものだと。
そこには自然の原理というものがあって、「自然にしておくと汚れるもの、汚れないためには自然を超える事が必要」なのだそうです。
掃除をして綺麗になった、と思っても、それは自分の眼に汚れが見えなくなった、綺麗にした気分になった、と言う事に過ぎず、自然法則とは汚れることなのだそうです。なので綺麗という極地はこの世の次元で存在するものではないのだそうな。
たとえば仏教では自分の身の周りはきちんと整理整頓して整える事を厳しく教えるそうですが、その仏教のルールでは、掃除すべきなのは、汚れを見つけた人、だそうです。
ちょっと汚れているなぁと思ったら、掃除するのがその人の義務なのだそうです。
普段私が家の中をウロウロしていて、あ、ここが汚くなってる、ここも汚い、やらないといけないけど今は見ないふり見ないふり・・ってやってるのは良くないってことですね!(^^;

まっその冊子では部屋の掃除のことだけを言ってるのではなく、本当は、部屋の掃除のように、私達の心の中も放っておいたら自然に汚れますよ、だからきちんと観察して汚れた所は綺麗にしましょうねってお話だったんですが(^-^)

心身(心住?(笑))共に、綺麗にありたいものですね~。
ゆっくり、がんばろ・・・っと(^-^)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やこ)
2012-02-27 21:28:43
こんばんは。
やることリストですか、良い事ですね(^^)
私は一時期、システム手帳に書き込んでいましたが…平日は大抵時間が足りなくて、やりたい事が出来ず、それがストレスになるので止めちゃいました 笑

土日など休みの日は、やりたい事がてんこ盛りなので、抜け落ち防止のためにリストを作る事もあります。

それにしても…すごく沢山の事をこなしているのですね。
見習わねば!
返信する
Unknown (はなはな)
2012-02-27 21:47:05
汚れる法則。なんか納得しました。(^^ゞ
そうですよね、綺麗なのは瞬間ですもんね。
私ね、ちょっと違うかもしれんのですけど、日々の暮らしって、下りのエスカレーターを登っているようなもんだなと思うのですよね。じ~っとしていると、自然に下っていく。さっさと歩いていて、やっとその位置を保っていて、上に行こうとするには、もっともっと一生懸命歩いていかなきゃならん、、、。
よく、道を極めたお坊さんが何もない庵で質素な生活をしてはるような場面がでてきますけど、あれだって、日々の暮らしを保っていくこと自体が一種の修行みたいになってるのですよね。いやあ、その面に詳しくないので、ヘンなこと言ってるかも、、ですけど。
いやね、要するに、日々の暮らしもリキいれてないとホコリまみれの部屋で、不健康な食生活で、ヘンな服、、のアタシになっちゃうのですよね。

ってどんどん本題から離れていってますが、、、あはは。

このA4の裏紙、ほんっとにいいですよね。私ね、コピー用紙より裏紙大好きです。(あはは)惜しげなく、、、って言葉がこんなに似あうアイテムありませぬ。(^^ゞ
私もね、土日はこのA4裏紙方式です。ぱおさんのやった仕事でも、わざわざ書いてから赤で消すっての、もうめちゃわかり、、でする。
もちろん、みわたす手帖のあの1日版でもテンションあがりますけどね、なんか、家の中でこなす時はでっかいA4の紙にでかい字で走り書きするのがいいなと思います。うちの場合、手帖から付箋もここに引っ越してきますけどね。
(^^ゞ

ぱおさん、3時に起きたのですって?もう、凄いですねえ。♪もうすぐ「はある」です♪から私ももう少し早起きしてみようかなと思います。3月になると楽しい計画がいくつかありましてね、んじゃあ、家のこともじゃんじゃんかたづけようぜ、、とか単純に思うわけです。
今回の記事の、最後の、心の中も観察して、綺麗にしよう、、っての、ほんとですね。余裕がないとそれができないですもん。仕事に追われず、余裕もって暮らしたいものです。(^^ゞ
返信する
やこさん (ぱお)
2012-02-28 08:37:34
おはようございます!

やることリスト、やこさんもやってらっしゃるんですね。
ほんと、書かなかったらやること忘れて抜け落ちちゃってるって事ありますもんね~。

ノートだとある程度綺麗に書きたいって気持ちが浮上して、
丁寧に書ける体制が整わないと?(笑)かけなかったりしますけど、
要らない紙に汚い字でパパーっなら、いつでもかけますしね!

ただ、今のところ、ほとんど一日家に居るようなときしかリストは作っていません。
これが外出した日でも帰ってから数時間のためにでもリストが書けるようになれればいいんですけど、
まだまだ道は遠いです(笑)。

返信する
自然の法則 (tc(twinklecocoa))
2012-02-28 17:56:05
いやー、3時起きですか。素晴らしいですね。

「やることリスト」やはり、文字にするとやる気も出るし、忘れないですよね。
私はこの間のはなはなさんの手帳の記事に触発されてから、
付箋に書いて冷蔵庫に貼ってあります。なんでもすぐなくしちゃうし忘れちゃうんで、
これが今のところ私のベストです。見場はよくないんですけど。

自然法則とは汚れることなんですね。そういえば、使ってない部屋もホコリがたまっていくしね。
心の中も放っておいたら自然に汚れるから、日々精進なんですね。こっちは世俗に汚されもしますしね。
ぼーっとせんと、精進精進。掃除もせんと、ですね。




返信する
はなはなさん (ぱお)
2012-02-29 07:31:01
おはようございます!

今日は朝からえらい雨ですねぇ。
銀行に行かなあかんのに、ちょっと憂鬱ですけど、でもまぁ家にいるからそう思うだけで、
一度外に出ちゃったらどうってことないんですけどね!(笑)

>日々の暮らしって、下りのエスカレーターを登っているような

ほんとにそうですね!
はなはなさん上手いたとえをされますねぇ。
ちょっとでも足を休めたら一気に下に降りちゃうんですよね(^^;
絶えず動いてないとダメという。
怠けものの私は、いかに動かずに下に降ろされないか考えるんですけど、
考えたら(考えんでも)そんな方法ないんですよね(^^;

まぁ必要以上に動きまわるのはアホですから(笑)、
せいぜい無駄のないような効率の良い動き方を考えるくらいでしょうか。

まぁ生きるってことはそんなもんなのかな。
動く、動けるってことは楽しいことですもんね。
(身体動かす運動は好きやないけど…(^^:
私が運動好きだったのは子供の時のわずかな期間だけです(^^;

さて今日は雨だけど外出はするのは決まってるし、
せっかくなんで帰りにいろいろ回ってこようと思います。
9時には銀行つくようにちゃーっといって、
午前中動き回って早めに帰って、
んでゆっくりご飯の支度や家事の書き物しようかな、
なんて思って今自分が回るルートを考えてました~
ではでははなはなさん今日も良い一日を(^-^)

返信する
tcさん (ぱお)
2012-02-29 07:45:56
おはようございます。
お名前、略されたのですね(笑)
スパイダーマンの彼女みたいでいいなと思います。(MJでしたっけ?)

へぇ~、tcさんははなはなさんの手帖記事から付箋を冷蔵庫に。
良い方法ですよね、冷蔵庫と言えば常にみるものですから、
私も冷蔵庫に貼っておくのが一番忘れないです。

付箋、私も一時冷蔵庫に貼ってたことありますが、
でも私のはやることリストではなく、冷凍庫の中の在庫表でした。
考えて時間かけて作ったわりには(付箋はるための台紙まで作ってました)、
結局ほとんど活用することなく失敗に終わりましたけど…私、そんなんばっかりです(^^;

心も環境も放っておいたら汚れていく・・・
毎日の生活に追われてついつい放ったらかしになってるけど、
でも時々は見回して確認修正しないといけないのでしょうね。

ほんと
日々精進精進、人間死ぬまで精進ですね。
返信する
Unknown (やまもも)
2012-02-29 10:39:12
書かれていること、とっても大事なことですね。

自分の家の中で、そうじゃなくてもね、
汚れていたら、ささっと進んで掃除できるようになれたら。掃除したあとから、徐々に埃が積もっていきますものね。自然体でやっていこうと思います。
返信する
やまももさん (ぱお)
2012-03-01 15:25:19
こんにちは~

ほんと、家じゃなくても、ゴミが落ちてたらサッと拾えるくらいの器になりたいです(笑)

とりあえず、気づいたらすぐにやりたいって思いますが、
ただすでに気づいてる分がいっぱい溜まってるんで、どうしようって感じです(^^;
返信する

コメントを投稿