目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

洗濯機置き場の片付け

2012-03-04 11:05:34 | 2度と汚くならないシステム構築
洗濯機置き場は、我が家の、すぐに散らかるエリア第3位です(ちなみに1位は6畳みの和室で2位はパソコンを置いてるコーナーです)。

ここ最近目も当てられないほど散らかってきまして、実はこのエリアには洗濯機と掃除用具以外に、ちょっとした物置ににもなっています。トイレットぺーーパーやティッシュ、掃除用のクリーナーなどの消耗品もここに置いていますが、先日コストコで買ってきたものも、このエリアが散らかっていたため入れられないのでした。

そんなわけで、昨日と一昨日の二日間で片付けました。だけど昔に比べると片付けも非常にしやすくなりました。何度も手を入れてますから、無駄なものもほとんどないので、これはいる?いらない?といった選別に悩むと言う事がありませんから(考えたらこの作業が片付けをおっくうにさせ、また時間をとらせる事になると思います)。

だけどといって今までと同じでは又散らかる。前回やったのが今の結果を生み出してるわけですから、今回は少し考えました。


ここに置いているもののメインとして、
1、現在使用中の物(フタの空いた掃除用のクリーナーや洗剤、また小分け容器にいれたもの)
2、大元になるもの(コストコなどで買ったような小分けして使う洗剤や漂白剤など)
3、ストック(使用中の物が終わったら使う物)

この3種になります。

この中で1番は現在使用中なので普段たびたび出す必要がありますから、当然取り出しやすい場所に置くべきですよね。

これは片付け終わった状態の写真ですが、この写真の左側の棚の、私が立って取り出しやすい上の方の棚(VIP席)に置いています。


ちょっとアップにしてみますと・・・



このような感じになります。
この写真の真ん中に当たる部分が一番取り出しやすい場所です。ココに置いてるのは、右から、
・ダウニーの小分け(白いやつ)
・タイド(洗濯用洗剤)の小分け(青いやつ)
・オキシクリーン(ダウニーとタイドの後ろのあるオレンジの四角い入れ物に入れ替えている、めったに使わないので後ろに)

そして、
・WonderSpray(白いやつ、手作りの多目的家庭用クリーナー)
・オセダースプレー(黄色いやつ、家具磨き用の水で希釈したもの)
・電解アルカリ洗浄水(あまりしょっちゅう使わないので白いやつの奥側に)
・希釈したエタノール、クリームクレンザー、希釈したマイペット(これもあまり使わないので置く側に)

一番左横にある箱の横むけた中に入れてるものは、ハンディワイパーとクイックルワイパーの取り換えシート。上に乗せてるピンクの奴はレッグのミトンのように手を入れて埃をとるやつです。その横はクイックルワイパーのウェットタイプのやつ。

以上がうちのVIP席でして、その上に置いてるのは、本当にめったに使わないけど、使用中の洗剤類(下の透明プラ箱の中はEOやFO)です。一番左にはダンナが愛用していたフロービー(長いこと使ってましたが最近は床屋にいくようになりました(笑))多分もう使うことないと思うのですけど、一応置いています。そしてVIP席の下側はこれもVIP引き出しになりまして、ティッシュペーパーが入ってます。ティッシュが切れている時はダンナもここから出します。以前はこの引き出しには全てティッシュだったり、またトイレットペーパーと半々に入れたりしてましたが、今回仕切りを入れて、奥側に雑巾(黄色のマイクロファイバー)を入れる事にしました。今洗濯中なので入れてるのは少ないですが、使用中の雑巾が20枚くらいあると思います。
そうそう、そのすぐ上の引き出しには手前からメラミンスポンジ、レッグの床拭き用モップ、使い捨ての手袋、軍手が入ってます。

その下の方がどうなってるかと言いますと、
こちらは洗濯物カゴになってますこれもVIP引き出しになります。ダンナも使いますので。一応ダンナには一番手前(ドア側)に入れてもらって、他のは奥側に入れる用にしています(ダンナのは別洗いですので…(笑))茶色いバスタオルはダンナのタオルです。

そしてその下に写真では見にくいですけど薄い引き出しが3段ありまして、クイックルワイパーやハンディワイパーのストックA(すみません、ここでのストックAというのをご記憶願います)、その下の引き出しにゴミ袋の大きいヤツと手前にサラのレジ袋(犬の食事の時に使うのでサラのやつをシモジマで買っています)、そして一番下は電池や電球類です。



すみません、一つ一つ書いてるんでえらく長くなってきました。
それでは向かい側の洗濯機の方がどうなってるかといいますと、
こんな感じになります。



洗濯機の上にある細長い白い入れ物には私の毛染め剤や、使い捨てコンタクトなど私専用のもの、そしてその上にある白い大きな紙箱ですが、この中にはストックBが入ってます。実はストック品を今回2段階に分けたのです。比較的取り出しやすい場所にストックA、そしてそのストックAの大元がこの段ボール箱に入っているのです。これは今回初の試みです。なんせコストコで買うものは安いけれど1ケースなど箱買いになってたりするので、2段階に分けておくことで、ストック品の取り出しにくさを解消できるのではないかと思っています。ストックAが減ってきたら、ついでの時にストックBから補充すると言う感じになります。

ついでに奥の方がどうなってるかというと、私の石鹸作りのための道具類や、また他いろいろなものがごちゃごちゃと置いています。




随分長くなっちゃいましたです。
今日は台所の流しの下を片付けたいなと思ってます(^-^)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2012-03-04 16:08:55
思わず、素敵な小部屋だなあと思いました。ぱおさんが今回片付けたのは、とても使いやすそうに見えます。今まで何度となく片付けて来たからずっと片付けるのが楽になったと書かれていましたね。片付ける回数分上手になるんですね。頭の片隅で洗面所下収納あふれてきたと反省しました。
返信する
Unknown (ありんこ)
2012-03-04 16:15:02
ぱおさん、こんにちは~。ご無沙汰してます!

相変わらずキッチリされてますね。
最初のころのぱおさんのブログの、洗濯部屋の掃除のページを思い出しました。
棚がすべてキッチリ使うものの場所が決められていますね。私はなかなかそれができません。すぐにバラバラになってしまう・・・。
そうやって、毎日やることリストで実践しているんですね。もう、大掃除も不要ですね、いいな。

私は最近,パソの周りをきれいに掃除しました。
ガレージも今のところすっきりしています。
お風呂も綺麗。でも雨降ったら洗濯をしたくないんですよぉ。
ああ、ぱおさんは、雨の日に洗濯しますか?
返信する
やまももさん (ぱお)
2012-03-05 06:27:20
おはようございます。

この小部屋、褒めて貰って嬉しかったです(^-^)。
いや、一番最初にこの場所を見た時は洗濯機しなくて、
なんだか殺風景で使いにくそうなスペースだなぁと思いました。
サイズを計って棚を入れたり、あれこれしてるうちにちょっとは物置らしく?(笑)なってきたかもしれません。

同じ片付けをしても、上手くいったなぁって思えるときと、
ちょっとしっくりこないけど、一応片付いたわって思うときがありますね。
上手くいくと次々片付けたくなりますね。

洗面所の下収納の片付け、一緒に頑張りましょう。

返信する
ありんこさん (ぱお)
2012-03-05 06:47:32
ほんとご無沙汰です(^-^)

昨日一昨日と連ちゃんで上本町に買いものいってまして、
ありんこさんに会えないかな~とか思ってました。

最初の頃の洗濯機置き場、凄かったでしょう(笑)
確か片付け前の様子も写真に載せてましたし。
今思えば、並べるものの選別が不味かったように思います。
使いもしないものを、見る分には心地いいからこれは目立つところに置こうとか、
目につく所に置いてたら使うかもしれんし、とかそんな浅はかな考えで物を並べてたように思います。
今もその癖は治りきっていなくて、
今回の片付けにも、随所にその名残が見られ、修復しました。

ありんこさんもお片付け頑張っておられるのですね。
ガレージかぁ、
ガレージも油断したら車の周りが不用品だらけになったりしそうですよね。

洗濯ですが、確かに雨の日ってあまりする気はしないですね。
でもしますよ、うちは数年前に廊下に割と大きな物干し台を置いたので、
以来、部屋の中で干すあまりの手軽さから、
もう外には干さなくなりました(笑)

ところで今日も雨ですね、今日は昨日以上に本降りだとか。
でも今日は出かけないといけないんですよね。
じゃあ今から朝風呂に入ってきます…(笑)
返信する
Unknown (はなはな)
2012-03-06 23:17:23
ほほう、ぱおさんち、お外にあまり干さないのですね。それってめっちゃいいですねえ。私もエリアさえあればそうしたいです。花粉症予防にもなりますしね。浴室乾燥にしなかったことを強く後悔する今日この頃ですもん。

ぱおさん、洗濯機置き場きちんとシステム化されてますね。素敵です。ストックを二段階で考えるっていうのん、合理的ですね。これって、食品でもそうですもんね。ストックの全部を普段使うたなにいれておくとすると、他のもんが入らん時ありますもんね。だから大量にあるストックは「ストック」と「見なかったことにする」とに分けてます。(^^ゞ
みなかったことにするグループはまたまとめてどっかに置いておくといいのですもんね。
ストックAとストックBってわけかた、いいですね。うちでも、そんなふうに考えようかな。

んでね、VIP席とかVIP抽斗とかいうのがまた、いいですね。確かにそういうのありますね。で、うちでは、VIPなのに、そこにしょうもないもん入れてたりします。一年に一回のヤツとかね、、、。(^^ゞ
取り出しやすいところには、頻度の高いヤツ、、、これって、鉄則ですよね。

あ、洗濯ものかごなんですけど、これから洗う洗濯物をいれているのですか?それとも、洗ったヤツかな、、。なんでこんなこと聞くかと言うとね、お風呂で発生した、洗濯ものをここまでご主人が持ってきていれるのか、、ということがあり得るのか聞きたかったのです。(笑)
う~ん。うちなんか、お風呂に入る時にかごに洗い物をぽいっとする習慣になってるもんで、、。それと、もし、洗ったあとのバスタオルをいれてるとしたら、それを持って浴室にいくのかしら、、、、ああ、すみません、このことだけでもいろいろ思うはなはなでする。(笑)

それと、オセダオイルを希釈して使ってるのですね。そのほうが使いやすいのでしょうか。うちは、固く絞った布にテンテンと原液をたらして使っています。家具やドアをこれで再々拭いたらもっとつやがでるでしょうけど、なかなかできません。
でも、あの香りが好きなので、時々やっています。

台所のシンク下の片づけは終わりましたか?そちらの記事も楽しみにしています。台所は日々散らかりますね。(つくづく、、、、)この間、うちって結構片づいてるな、、とおもってたんすけど、きょうなんか、「なんちゅうキッチンや」ですもん。あらゆるものが私を呼んでる、、、、みたいな、。、、。(^^ゞ

いよいよ春ですね。今日なんかコート要りませんでした。(*^_^ 




返信する
はなはなさん (ぱお)
2012-03-09 06:32:51
こんにちは、はなはなさん。あのね、うちのパソコン、ダメになりました。パソコン新しいもの買います。早急に買ってすぐにネット使えるようにしようと思ってます、今iPod touchでコメント書いてるんで長文が書けないです(泣)
また新しいパソコン来たらも一度書きに来ますね!(^-^)/
返信する
はなはなさん (ぱお)
2012-03-11 19:42:39
こんばんは~~
お返事お待たせしました。
やっとやっと、快適なネット環境になりましたですぞ(^-^)
日常にネットがないと不便なもんですねぇ、
ってゆうよりネット中毒なんでしょうな(^^;
だけどiPod touchでWi-Fi経由でネットはみれるので(やこさんから文字は拡大できると聞いて、その方法もわかりめちゃ使えることが判明しました)
でも入力がしんどいんですよねぇ、パソコンのキー配列にしても小さくって、、、。

ところで洗濯物を干す場所ですが、室内オンリーになって、なんか私ってズボラかなぁ、、、みたいな気持ちもあったんですが、
いいんですかね(^^;
いや本当に楽にはなりましたよ~
いちいちスリッパからつっかけに履き替えなくてもいいし、
また下に落ちてしまう心配もないし、鳩の糞がつく心配もないし、、(笑)

洗濯物のかごはですね、そうです、これから洗濯をする汚れたやつです。
うちには脱衣かごはおいてないので、いわばこの棚のこの引き出し部分が脱衣かごなんです。
洗濯機の真ん前なので洗濯機に入れるのにも便利ですよ。
旦那にしたらいちいちこの部屋の扉をあけてこの棚の引き出しに汚れ物を入れるって面倒みたいですけど、
なので引き出しはほとんど引き出さずに、隙間から入れてるみたいですね、
なのでよく隙間に詰まったままになってます(笑)

ストック2段階方式はけっこういいかもです。
ほんと他でも活用できますよね。

バスタオルとかは、洗面所の下の戸棚に入れてるんです。
ってゆうか洗面ボウルの真下はストックの石けんとか歯磨き粉とかそういうものが入ってますが、
その右側の方にも続きで戸棚がもう一つあるんですが、
そこにバスタオル(小さいタオルも)置いてます。
うちはこの洗面所の向かって左側が洗濯機置き場、そして右側がお風呂場になってるので、
お風呂に入るときにはバスタオル置いてる戸棚は、いわばお風呂のドアの真横ですので割と便利なんです。
お風呂に入るときには、この戸棚からバスタオルを一つとって、その上の台(洗面ボウルの続きですがここは何もなくてただの台)に置いてからお風呂に入るって感じです。
あ、足拭きマットもこの戸棚に入れてるので、そのときマットも出します。
ただし使用中のマットがあるときは、お風呂のドアにひっかかってますので、それがないときだけですけどね。

台所のシンク下、片付けましたよ。
ここもこの数年でだいぶ手を入れたので、めちゃ楽でしたよ、
でも奥の方に置いてることも忘れてたワインビネガーとかあったりしましたので、
やっぱり時々は片付けてチェックしないといけませんね。

本当に、暖かくなってきましたね。
日も長くなってますよねぇ?
春に向かうと思うとちょっとうれしいですね(^-^)

はなはなさん、このお休みは充実されましたか?

返信する

コメントを投稿