目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

所要時間はかってみました~

2007-01-28 21:05:45 | 家事
先日のテレビ、記録が趣味という方を見習って、今日一日のした事を時間と共に記録してみました。
そっから割り出した家事の所要時間。
思ったより短くてビックリです。

・洗面所の鏡拭くー3分
・洗面台の片付け、台拭き、ゴミ箱のゴミを捨て新しいビニール袋を入れるー4分
・トイレ掃除ー4分
・洗面所の壁、ドア、下の物入れの扉など側面を拭く-7分
(洗面所に置いてるアリちゃんの水を換える作業含む)
*****「洗面所」合計18分

・パソコン室の掃除機かけ-5分
・リビング、キッチンの掃除機かけ-5分
・洗面所の掃除機かけ-2分
*****「掃除機かけ」合計12分

・パソコン室床拭き-3分
・リビング、キッチン床拭き-6分
・洗面所床拭き-1分
*****「床拭き」合計10分

・キッチン前夜の洗い物(夕食ではなく主人が深夜に起きて食べた残骸、使った食器等)とキッチン周りの片付け-10分
・キッチンの椅子(2脚)家具(2つ)リビングの机拭き-5分
・植木(3つ)の水やり-1分
・キッチンの生ゴミの袋をまとめて新しいのをセットする-3分
*****「リビング、キッチンのその他の家事」合計19分

・洗濯機をまわす-1分
・洗濯物を干す-7分
・洗濯物をたたむ(とりこんだまま置きっ放しにしてた洗濯物)-12分
・たたんだ洗濯物を所定の場所にしまう-7分
*****「洗濯関連」合計27分

・アリちゃんに朝ご飯を食べさす(私が食器を持った状態で食べる)-4分
・アリちゃんの耳掃除-6分
・アリちゃんのトイレ掃除-6分
*****「アリちゃん関連」合計16分

すべての掃除を合計すると102分!

実際には作業の流れが良いように、掃除の順番はこの通りではないのですが、こうやってごま切れに書いてみると、一つ一つの掃除は5分とか3分とかが多いんです。
掃除機をかけたり床を拭いたりする作業って、もっと時間がかかってると思ってたのでビックリです。

これらの仕事は1時間半、余裕見て2時間もあれば十分にできますし、
出来るだけ毎日、朝の家事としてやりたいなって思います。

以前いけたお花が枯れてきたので、新しいお花を飾ってみました(^-^)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日コツコツ (なな)
2007-01-29 23:23:45
結局、掃除も「アリとキリギリス」って事ですね。
毎日、少しの時間で済むのに、後回しにするから時間がかかる。
継続しているなんて素敵です♪

ただ・・・私の家はちょっと・・・
と、言うのも、主人が1階の洗面所とトイレをよく使い、
私は、2階の洗面所とトイレしか使わない。
つまり、1階は主人専用に近いのに掃除をしない。
来客の前の日に嫌々掃除をしています。

2階は使った時に拭いて綺麗にしてるのに、
主人は全然気にしないで使う。
とても毎日綺麗にして・・とは思えません(>_<)

何で男の人って綺麗に使ってくれないのでしょう???
返信する
おっ! (なな)
2007-01-29 23:29:19
最後の文面がUPされなかった・・・
長文の限界?

続き・・・

綺麗にしてるのに汚されると悲しいです。
どうして、男の人って掃除をしないのでしょう??

綺麗にしたばかりで汚されるのが嫌なので、
「掃除は頻繁にしない」
多分、相当なこじ付けだと思うけど・・・(^-^;...
返信する
家は (おさ)
2007-01-30 02:06:02
ぱおさん、本格的な生け花ですね。すごい!

家は最近特に私が掃除をしないので汚い。主人は前は思い余って掃除をしていましたが、最近は前ほどしないのでますますです。

毎日少しでもちゃんと掃除をしていれば数分の掃除で済むって事ですね。
簡単な事なのに難しい~!
返信する
ななさん (ぱお)
2007-02-04 23:29:56
確かに平気で汚されると、毎日掃除しようって気持ちにならないですよね~。気持ちはすごーく分かりますよ(^^; だけど、お互いのマイトイレがあるなんて良いですね!うらやましー!
返信する
おささん (ぱお)
2007-02-04 23:30:57
本格的な生け花なんてとんでもない(^^;
下の花瓶部分が写ってないので分かりにくいかもしれませんが、適当に花を投げ入れただけです。ははっ
返信する

コメントを投稿