目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

掃除ワゴンを作る。

2009-11-26 06:23:04 | 2度と汚くならないシステム構築
年がいもなくGReeeeNが好きで(愛唄でハマりました)昨日発売された限定版ベストを聴きながら書いてます。GReeeeNの曲はいいのがいっぱいあるけど「遥か」はホント泣けます・・・

今日はちょっと本題に入る前に少しだけ。ローカル話で恐縮なんですが、昨日、宮根屋(関西のローカル番組)を見ていて亀山房代さんの訃報を聞きました。関西の人ならほとんどの方が知っている吉本興業の亀ちゃんです。まだ42歳だったそうです。とっても元気そうな方だったのにビックリ。人間って分からないですね。お笑いでも真面目な感じの女性でした。悲報を聞き、思わずネット検索したら亀ちゃんのブログぶち当たり、見てみると、子供のためにお弁当を作った写真(どれもとても美味しそうだった)やら、子供のためにセーターを編んだ写真(編み物など手芸がお得意だったよう)やら、普通に私達と変わりない主婦の生活を楽しんでたんだなぁと思うととっても切なくなりました。

でも、人間は誰でもいつか死ぬんですよね、その時期を自分が知らないだけで…。いつ死んでもいいようにもっと毎日を大切に生きようと思いました。家の中ももっと綺麗に片づけよう。こんな家を残して死ぬのは嫌ですもん・・。

さて、先日はなはなさんとプロのお掃除の方が使ってらっしゃる掃除ワゴンの話をしてから、爆発的に気分が盛り上がって自分で作ってみましたよ。いやぁ~私ちょうど良いものを持っていたのですよ、このワゴン。確か1000円もしないで買ったやつで、けっこう丈夫な造りです。洗濯機置き場に突っ込んで適当に物を入れて使っておりました。最初は自分で作ってみるつもりはなく、単にあの掃除ワゴンにはどんなものが載ってるのだろう?と思って検索してたら、普通の主婦の方で自分で作ってらっしゃる方を見つけたのでした。それを見て挑発されましたよ(笑)



入れてるものは、雑巾(青色のタオル)マイクロファイバーのダスターや床拭き用。ウエス、洗剤類、あと見えにくいですけど裏側に玄関ポーチをはくホウキとチリとり、家の中のサンなどを掃く小ホウキ、ハタキ、ミニブラシ、ゴミ用のビニール袋にちょっと拭くときに便利なようにトイレットペーパーや長年使ってなかったゴロゴロのごみ取りとか、とにかく家にあるもの何でもぶら下げてみましたよ!(笑)

このワゴン、一番上とその下の棚は引き出し式になってるんです。横にスーッとスライドさせたら出てくるんですよね。割かし便利な造りです。

上の部分に青いフィルムが張ってあるのが分かりますかね?手前、ちょっとめくれてますけど、これホントははがして使うんですよね。はがしたら綺麗なステンレスがお目見えしますが、長年このまま使ってたので、もうしばらくこのままにしといて、家の中がもちっと綺麗になったらジャーっとはがそうかな、と(しょうむないことにセコイ奴です)

掃除するとき、このワゴンをゴロゴロと部屋の中(もしくは玄関や廊下)に持ってきて、掃除を始めると一気に気分が盛り上がることうけあいですよ。いや、これはマジ、想像してた以上でございました。

えと、予告ですが明日はあの物置化した和室の綺麗になった様子をアップするつもりです。こうご期待のほどを・・・。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2009-11-26 15:37:49
お掃除ワゴン、目からうろこでした。
私、ないものねだりばかり。掃除グッツを入れる収納がない、ないから困ると思っていただけ。
ワゴンがその代わりになるのですね。それに掃除に必要なものをすぐに取り出せますね。すごい。
これなら やる気になるの間違いありません。
返信する
やまももさん (ぱお)
2009-11-26 19:56:52
掃除ワゴン、なかなか楽しいですよ。
道具をワゴンに揃える作業も楽しいし、実際に使うのも楽しいです。
なんか自分がプロのお掃除の人になった気分でワクワク(笑)
実際に便利かどうかは別にして(まぁ不便ではないけど、実際にこんなにいっぺんに掃除道具使うときないですしね(^^;)
だけど、このワゴンが手近にあると自分の気分を盛り上げてくれることは間違いないです。

返信する
わはは (はなはな)
2009-11-26 22:27:25
ぱおさん、ワゴン作ったのですね。もう、めちゃくちゃ、嬉しくて笑いました。(^-^)
私、いつも、病院にいくと、ついて歩きたいくらいですわ、あのワゴンの後を、、。
変な人、、と思われる寸前まで結構じろじろ見ます。あはは。

今日、出かけた先でも、房代ちゃんの話がでていました。残念です。子供たちを残してどんなにか心残りだあったろうと思うと心が痛みます。
ご冥福を祈ります。
そして、私もぱおさんのおっしゃるように、今を大切に生きようといまさらながらに思いました。

GReeeeN(こうかな)、素敵ですね、もう、解散しちゃうのですね?

明日、約束ですよん。❤
返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-11-26 23:04:16
はははっ
はなはなさんに喜んでもらえて嬉しいです(^-^)
私もネットで普通の主婦の人が掃除用ワゴン作ってらっしゃるのを見た時、びっくりしたしめっちゃ嬉しくなりましたよ。
(嬉しくてコメントも残してきました。)

亀ちゃん、さみしいですよねえ~、ほんと。
あれから気分がなんか沈みましたよ。

GReeeeN、はなはなさんもいいって思われますか!?
キャ!嬉しい。
GReeeeNは中、高生のファン多いみたいだけど、私達中年層にもイケますよね!(笑)
解散するって噂出たけど、どうもガセネタだったみたいですね。

はなはなさん、アリスのコンサートはもう行かれたんですよね?
どうでした、どうでした!?(^-^)
矢沢透(キンちゃんだっけ?)も来てたんですよね?
なんか彼は歳いかずにあのままのような気がします(笑)
私の好きな曲「遠くで汽笛を聞きながら」はうたったのかなぁ…



返信する
Unknown (くろねこ)
2009-11-27 09:07:31
お掃除ワゴン、良いですね(^^)
そっか~。掃除道具1つにまとめておいたら気分も盛り上がるし、きっと掃除が楽ですねぇ♪
でも、我が家には置く場所がないなぁ。。。残念。
ワゴンまでいかなくても、お掃除BAGでも用意してみようかな~。
返信する
またきました。 (はなはな)
2009-11-28 11:43:10
よくぞ聞いてくれました。笑。
もうもうもう、超超超酔いましたよ。嬉しくて嬉しくて、しばらくは、何事もユルセル心広き人になっておりました。わはは。

遠くで、、、もち歌いましたともっ。ほんで、
「あなたはっ、稲妻のよおおおおおにいいいい、、、」ああ、これがまた凄くって、
(スミマセンネ、この話題ふったの後悔してはるでしょうけど)(^^ゞ
何回も泣きましたよ。
「それぞれの秋」がなかったのが残念でしたけど、普通のコンサートじゃないせいか、2部はもうヒット曲のオンパレードで大変消耗しました。
あちらhttp://blog.goo.ne.jp/hanakojonasan/e/92e62b1d3431fdbebea298fafd545c33
に詳しく書いたので、またお暇な時、見てくださいませね。
新曲goinghomeの収録もしたのですよ、ほんで、画像も撮りますから、ご了承くださいとかアナウンスしてました。

キンちゃんの黄金の右足、健在でした。超珍しいことに、彼もピアノを弾きながらソロで歌ったのですよ。
初めて聞きました。彼のソロ。

まあ、環状線に乗ってるときから、私らより少々年配の人がいっぱい。
谷村さんも「僕たちも年とりましたけど、みなさんも、、、」と言ってました。笑。
来年の2月28日に東京ドームですと。行きたいなあ。

私はテレビがあまり得意じゃないので、在宅時、音楽がBMです。GReeeeNいいですよね。えらい、知性あふれるメンバーみたいですね。(^^ゞ
返信する
くろねこさん (ぱお)
2009-11-29 19:08:55
こんばんは。

置くとこ、うちもないんですよね~。
だから今も出しっぱなしですわ(笑)
場所を確保せずにいきなり作りましたから。

これから家中を一つづつ本格的に片づけていく予定なので、そうなると物が整理されて、
どっか新にスペースが生まれるんじゃないかなと軽く考えております。
くろねこさんの洗面所みたいに棚が一個分まるまるなくなるくらいに物を減らせればいいなーって思ってますが。

掃除バック、いい案ですね!
買い物に使う底面積が広めのエコバックなんかに入れても良さそう。

工夫して楽しく家の中が綺麗になればいいですね~♪

返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-11-29 20:04:12
あ~ん、はなはなさんたら、もう楽しすぎぃ~~~~い!(笑)
はなはなさんの喜んでおられる様子、PCの向こうからもうガンガンに伝わってきましたよぉ!!!
もおもおもお!(笑)

いえいえ、話題ふったこと後悔なんてしておりませんよ、ホント。
っちゅーより、はなはなさんの超ハイテンションな様子がわかって、コンサートに行ってない私まで超嬉しくなりましたもん(^-^)

そっかあ~~やっぱり「遠くで…」歌ったんだ(聴きたかったなぁ~~~!)
で、2部はヒット曲オンパレードでですか?
それはもう会場中盛りあがっただろうなぁ~。

よくあるコンサートみたいに、最新のアルバムに入ってる曲を中心に曲選びしてたら、
うっかりコンサート前にCD耳にタコできるくらい聴いとくの忘れてたりしたら、えっらいことになりますもんね(^^;

キンちゃんのソロですか~。
キンちゃんって確か蚊の鳴くような歌声じゃなかったでしたっけ?(あ~~違ってたらすみません)

ちんぺいさん、やっぱりトーク面白いんですね。

そっかぁ~
私たちよかもちっと上の年代の方たちもいらっしゃいましたか。
今やべーやん(堀内孝雄ではなくべーやん(笑))は、演歌もやられてますしね。

あ~~私も今度もしアリスのコンサートがあったらぜひぜひいってみたいと思いましたよ!!

ところではなはなさん、テレビ得意じゃないんですか?
似てますね… 私もそうです。
とか言いながらアンビリーバボーとか衝撃の映像とかUFOものとかしっかり見てる番組もけっこうあるんですけどね(もちろんナイトスクープも)
でも家にいる間ずーっとテレビかけてることはないです、基本見たい番組がある時にだけつけて、終わったら消す。(ダンナは違いますけど)
そうなると、やっぱ音楽ですよね~~

うち今ステレオが壊れて捨てて、新しいの買ってないんで、聞くときはPCで聴いてヘッドフォンなんですよね。
早くステレオ買おうと思います。

そうそ、「それぞれの秋」いいですね。
名曲ですよね~
あぁアリスの話は尽きません…(^^;




返信する
こちらでは初めまして (yiu)
2009-11-30 17:00:32
ぱおさん、先日はブログを訪問していただいてありがとうございした。充実したお掃除ワゴンができましたねほっておくと下がりがちなお掃除モチベーションを上げてくれますよね。
年末に向けてゴロゴロがんばりましょう!
返信する
yuiさん (ぱお)
2009-12-02 07:48:53
こんにちは!
さっそく来ていただいてありがとうございます(^-^)

ほんとーyuiさんがおっしゃるように、この掃除ワゴン、見てるとこれを作った自分に酔ってきますね(笑)

実は今まだこの掃除ワゴンを収納するスペースができてなくて(リビングの隅に出しっぱなしなんです)
最近良い収納場所を見つけましたので、近いうちにそこを片づけて移動させようと思ってます。

これからも楽しく掃除や家事をしていきたいですね~
またいろいろ教えてくださいね!


返信する

コメントを投稿