目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

和室が綺麗になりました。

2009-11-27 07:02:07 | 丁寧掃除&丁寧片付け
魔の開かずの和室がこの扉の向こうです。ちなみにこの部屋の向いは玄関になります。けっこう重い戸なのでどっしり閉まってくれるのが有難いです。いつも閉めっぱなしなのは言うまでもありませんが、時折何かを出しにこの部屋に入ったあと閉めずに出てきたら(夫の場合)この部屋が開いてると気分が重ーくなります。



中を開けると・・・

こんな感じです、うはっ(^^; 

一年ほど前に一度整理して綺麗になったんですけど、再び物が増えてご覧のありさまです。最初のころはちょっと気兼ねしながら今使わないものを一時的に置きに来てたんですけど、しだいに物が増えるにしたがって、まったく平気で物を持ちこむようになり、両手いっぱいに抱えたものをバサッと降ろして、ばっしーん!と扉を閉めていました。割れガラスの原理そのものですね、だははっ。



箪笥の上にもこんなに洋服が…(^^;
これは夫のものがほとんどです。最近はあまり行きませんが、以前は一か月に一回必ずゴルフに行ってたので、その時に持っていくズボンやポロシャツを夫が自分で選んで持っていくのですけど、目的のポロシャツがないとそこら辺を探しまわって荒らすので、目に分かりやすいよう置いてます(って、今でも充分荒れてて何を言うかって感じですね、すみません(^^;)



歩くとこだけ少し物がないです(笑)これ以外は床は全部物です。鍋が見えてますけどこれはタケノコゆがき用の大鍋です。大き過ぎてキッチンにおけなくて(^^;



違う角度からもう一枚。奥の左端の方に黒いのが見えてるのはお仏壇です(ご先祖様すみません)もはや通路が左まで通ってなくて、仏壇にお茶やご飯をお供えしたりすることもできなくなってました。どうしてもしたいとき(お彼岸のときとか)は隣の寝室から入ってお供えしてました。



で、じゃ~~~ん!!

こんなに綺麗になりましたよっ♪
(やるときはやるのだ(笑))

以前は押し入れはほとんど触ってなかったんですけど(夫の独身の頃からの古着が詰まってました)今回は夫の許しを得て古い洋服を全部処分させてもらったので、押し入れにも手を入れることができました。おかげでだいぶ物は減りましたが、それでもまだまだ物が多くて苦労しました。片付けるためのパワーが長続きせず、数日片づけては別の部屋の片づけをはじめたりして、そうこうしてたら、またそこで出たいらないものをこの部屋に持ち込んだりして、片付いてるのか物が増えてるのか分からないような日々が続いてましたが、今月に入って急に寒くなり、いつまでもダラダラ片付けをするには厳しい季節になってきたことで、ラストパワーが全開になりました。



この家に来て10数年、最初は私のものはほとんどなく(同居から始まり結婚式もしなかったので婚礼家具はないのです)ダンナのものばかりに囲まれたような生活でしたが、いつの間に私の物がこんなに増えていたとは…びっくりでした。ダンナの古着がなくなった今、現在押し入れにいれているものの90パーセントは私のもの(および私が買ってきたもの)になりました。

今回の片づけは夏前から着手しましたので、半年近くかかった計算になります。昨日、コタツを注文しましたので、明日にはこの部屋にコタツが入ります。コタツといえば、実家で親と暮らしていたころ以来入っていませんからかれこれ20年ほどのご無沙汰。この冬のコタツライフが楽しみです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2009-11-27 09:20:19
お見事☆です。お疲れさまでした~。
床中に物がイッパイで、細いケモノミチがあるあたり…我が家の小部屋と同じです(笑)
一気集中でやっつけたのですね。スゴイです。我が家は…来春持ち越し決定ですわ(泣)ノンビリいきます。
我が家も古い服が相当量あります。圧縮袋に入れて収納ケースに詰め込んで…もう何年も開けてないのがワンサカ!!服を処分するとサッパリしますよね。
ぱおさん見習って、私も相棒の古い服処分許可証をGETしようっと。
返信する
Unknown (もず)
2009-11-27 14:19:18
お久しぶりです。お家の中、がんがん改良されていますね~。
ぱおさんに刺激を受けて、私も本の整理などしました(笑)。少し場所を変えたり、置き方を変えたりしています。家計簿もたまってきたので手近ではないスペースに移したりしました。

うちは和室で寝ているので、和室だけは、たたんでない洗濯物とかあるけれど、とりあえず布団の引けるスペースだけは確保しています(笑)。夫さんの10年以上のものを片付けられるのは本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。
今年のコタツライフが楽しみですね♪
返信する
わはは (はなはな)
2009-11-28 11:54:30
もう、おもしろくって、おもしろくって、、。
ぱおさん、達成感アリですよね。
笑。広くなりましね。

私もようやくきちんと片づけた我が家の部屋みて「こんなに広かったんかあ」と思うことよくあります。

ほんで、きれいですよね、この和室。物をいっぱい置いてるといっても、超長い間置きっぱなしにしていたわけじゃあないから、畳など、ほんときれいです。

もう、ルンルン炬燵ライフですね。
押し入れの中も、きちんとシステム構築して、片づけられたのでしょうか、、。気になる、後ろめたいはなはなです。(^^ゞ

ほんで、旦那って、なんで物を捨てるのをいやがるのかワケワカランときありますね。今回、けなげにも決心(ん?)された、ご主人に乾杯ですな。
返信する
Unknown (Hikobe)
2009-11-29 03:35:51
ぱおさん、ご無沙汰しています。

この片づけ前の写真を見て、以前の洗面所の記事を思い出しました(笑)
あのときもすごかったけど、
この写真もすごいです。
(すみません。失礼ですよね…)

で、で、すごいですね。
こんなにすっきり片付けるなんて。
頑張りましたね。本当にお疲れ様でした。
ぱおさんの家、どんどん綺麗になっているではないですか。
私、なんだか焦ります。
ビフォーアフターの写真もこんなにはっきりしていると気持ちいいですね。
このくらい変わってたら、
達成感もすごいだろうなあと思いました。
私の片付けの写真、最近はあんまり変化がないので、思い切ってもっと物を減らしたいです。

コタツを置くのですね。
実は私もコタツを復活させたいと思っているのです。
リビングで昼間ひとりで過ごすのに
床暖房で全体を温めるのはガス代がもったいなくて。
でも、コタツはあるのですが(娘のコーナーのです)、
電源コードもコタツ布団も捨ててしまっていました(汗)
20年以上前に買ったものなので、
ヒーターだけ新たに買って付け替えようかと思っているのですが、
なんとなく面倒で行動に移りません。
こたつ布団も買うとなると、また物が増えるなぁと思ったりもして。
なかなか決心がつきません。

ご主人の衣類、処分できてよかったですね。
実は今、主人の大量の趣味のモノをどうするか
悩んでいます。
来年あたり娘の部屋を用意したいと相談したら、
主人が自分の部屋を開けてくれると言ってくれました。
ルーフバルコニーに物置を置いて、主人の物を全部入れるそうです。
でも、その物置の大きさを聞いてガーンときました。
幅180センチ、高さ180センチと言うんです。
そんな大きな物置、置きたくないなぁって思って。
(それも10万円くらいすると言うんです。)
置けないことはないんですが、そんなにしてまで保管すべきものなのかと。

しまうのはほとんど趣味の雑誌とか昔のゲーム機とか、もう二度と使わないようなものばかりなんです。
大きな雑誌を月に5冊ペースで買っていて、
それがどんどん増えていくんです。
溜まった雑誌を一年分ずつくらい丁寧に新聞でくるんで、
クローゼットの中に積み上げてあるんです。
エレクターの棚にもどんどん溜まってきています。
元実家にも独身時代に買った雑誌が十数年分あるんです。
雑誌を全号揃えることが目的になっているように思うんです。
でも、絶対に捨てないと言うんです。
いいかげん目を覚ましてほしいです。

話が変わりますが、亀山さんのこと、ぱおさんの記事で知りました。
つい最近、何気なくあの人今も関西で漫才してらっしゃるのかなぁなんて思い出していたんですよ。
だからびっくりして、すごくショックでした。
ブログも見ました。
私たちと同じように、普通に主婦や子育てされていて。
娘さんの年もうちの子と変わらないし、本当に切ないです。

寿命ってわからないですね。
本当にいつ何があっても悔いのないようにしたいですね。
そのつもりで本気で片付けも頑張りたいです。
返信する
くろねこさん (ぱお)
2009-11-29 19:17:48
ケモノミチって言うんですか?
笑いましたよ(笑)
そういえば確かにそんな感じですよね。

今回初めて押し入れの中を本格的に整理し、中のものを一新しましたが、
でも台所のように「二度と汚くならないシステム」とまではいってないんですよね、
このままにしてたら又いずれ元のようになる日がくるかも…(こわ~い)
なので、またそのうち、手を加える予定をしてます。

くこねこさんちの旦那さんの洋服、早く整理できたらいいですね。
ほんとすっきりですよ~。


返信する
もずさん (ぱお)
2009-11-29 19:39:25
キャー、もずさん、お久しぶりです!!!
お会いするのは夏以来でしょうか?
見ててくださったのですね~、とっても嬉しいです(^-^)

片付けがんがんってほどでもないんですよ、
和室が綺麗になったのは大きかったですけど、
台所なんかは起きてる間始終物を出して使っている事が多いし、
イマイチすっきり感が感じられません。
ただ、出したものがしまいやすいので片づけはしやすくなりました。

もずさんも本の整理されたのですね。
けっこう悩みますよね~本の整理。
捨てれる本って限られてるし、残す本をどの場所にどう置くか…。
ホント難しいですよね。

家計簿つけてらっしゃるのですね。
偉い!

私はいつも月の中頃につけなくなって、
レシートが溜まりに溜まってどうにもならなくなった20日を超えたあたりから「来月からつけなおそう」と思い、溜めたレシートをいさぎよく捨て、翌月から心機一転するんですけど、結局また同じことの繰り返しになります(笑)
それを何回繰り返してることやら。

同じような感じで、先月あたりからは「来年からつけなおそう」と思って、もう月初めに家計簿をつけることもなくなりました(^^;

家の中の掃除、お互い頑張りましょうね~



返信する
はなはなさん (ぱお)
2009-11-29 20:22:33
ははは~ ほんと達成感ありありです(笑)
ビフォー、アフターがここまで違うとやりがいめっちゃあります。

変な話ですけど、私耳かきが好きで(私の布団の横には必ず耳かきがあります)
しょっちゅう耳かきしてるんですけど、
そのすんごくやりたい耳かきを数日間じっと我慢して、久しぶりに耳の中に耳かきを入れたらゴソッと大きな耳垢が取れたときの快感と似てるかも!?(すみません、しょうむないたとえ話に長くて)

押し入れの中ですけど、システム構築までは出来てないんですよ。
最初は当然それもしながら片付ける予定だったんですけど、
のんびりやりすぎて年内には終わらん感じになってきたので、
結局押し入れに手はつけましたが、普通に片づけただけなんです。
システム構築まできちんと完成してたら、押し入れの4分の1はカラになってるはずですしね。
(ぎちぎちに詰め込んでたら、絶対また散らかるのは目に見えてますものね)
とにかく年内中にコタツを入れてしまいたくて、最後の方はちょっと焦りました。

それにこの部屋ではみ出たものが、今家の中の一番奥の廊下のところで溜まってますから、
こちらも近いうちに片付けないといけません。

畳が綺麗なのは、この部屋、物置きにしてることが多かったので、ほとんど使われてないからかも。
綺麗になったら、なんか新しい畳の匂いというか、新しい家の匂いが少し香るような気もします。

ダンナって、だいたいどこも物を捨てるの嫌がるんですね。
うちなんて拾ってくることもあるんですよ、ったくもう(^^;




返信する
Hikobeさん (ぱお)
2009-12-02 07:37:42
こんにちは!
お返事が遅くなってすみません。

そうなんです、この部屋笑うほど凄いでしょう(笑)
達成感、かなりありましたねぇ、自慢じゃありませんが(笑)
洗面所を思い出されました?(^-^)ははははは。
いやぁ~あの洗面所っちゅーか洗濯機を置いてるところ、実は今またあんな風になってきてるんですよ、やばいです。
荒れるところって、油断するとすぐに元通りになってしまいます。

あと、この和室が片付いたかわりに、廊下の奥のところにいらないもの(といって捨てるものではない)が溜まって、
こちらもちょっと荒れております。
まぁこちらは年明けてからでもぼちぼちやろうかな、と思っていますが。

Hikobeさんちもコタツ、考えてらっしゃるのですね。
確かに新たなものを増やすと、それに付随するもがまた増えますよね。
季節が終わったらコタツ布団もしまわないといけないし、その場所もいるのですね。
Hikobeさんに言われるまで、そのことすっかり忘れてましたよ(^^;
その分のスペースを今から作っておかないと。
最近思いますが、新たなものを買ったら、それのしまうところを考えて先に作っておかないといけないですね。
これをしないから、どんどん家の中が散らかるのかなぁと思います。
たとえ雑誌一冊でも、家に持って帰ってきたら、読み終わった後きちんと入れれるスペースを作っておかないといけないですね。
あぁ、こうやってHikobeさんにお返事書いていて、片づけの仕方にまた新たな工夫を組み込むことを思いつきましたよ。
余裕をもった物の入れ方にプラスして、新しいものを入れれるスペースも最初から書く場所に作っておいたらいいのですね。
発見です、Hikobeさん、ありがとうです(^-^)

Hikobeさんのご主人の趣味のもの、凄いですね。
180センチ×180センチの物置がいるんですか?
凄い!!!
う~~~ん、それは主婦としてはちょっときついですよね。
雑誌のことは私も覚えていますよ、毎週数冊買ってらして溜めてらっしゃると。
確か実家にもその古いやつがあって、それも持ってこられたんでしたっけ?いや、それは捨てられたんだったかな?
一年分づつ新聞紙でくるんで保管ですか・・・
うう~ん、新聞紙でくるんでしまうってことは、一年以上経ったものは、繰り返し見る機会はほとんどないってことですよね。
ご本人にはそれだけ大事なものなんでしょうけど。。。
Hikobeさんのおっしゃるように早く目をさましてもらいたいというのも分かります。

一つ提案があるのですが、ベランダに物置を置くのをやめて(大きなタイプを置けない理由を何か考える)
で、民間のトランクルームを利用するとご主人に伝えるのはどうでしょうか?
もちろんお金はかかるわけですが、それだと物を保管することに、これだけお金がかかるんだということをご主人が理解されるのではないかと思ったりします。
物を置いとく事って、捨てないので一見節約をしてるみたいに思いますけど、実はスペースを使ってるからお金がかかるわけですものね。

で、そういうことをご主人にきちんと理解してもらって、最終的にルーフバルコニーには小さな物置を置いてそれに入るまでに物を減らして貰うとか??
なんて、そう上手くいくものはないかな。

なんにせよ、早くご主人のものが整理されればいいですね。祈ってます。

亀山さん、Hikobeさんは大阪の方だからご存じでしたね、びっくりですよね。
亀山さんのブログみると、ほんと毎日をもっと大切に生きようと思いますよね。









返信する
Unknown (やまもも)
2009-12-02 21:42:38
コメント遅くなってごめんなさいね。

この和室の片付け、頑張りましたね。
床の上に何もないので 完璧です。
これなら コタツもゆうゆうと置けることでしょう。我が家は まだ 床の上に置いてある物が
多いので まだまだです。どんなコタツが届いたのでしょう。今は 素敵なコタツ布団も多いので
楽しみですね。
返信する
Unknown (ぱお)
2009-12-03 07:59:28
こんにちは!

床の上、写真には写ってませんが実は手前の方に私の洋服を吊るしたラックがあるんですよ。
で、その前にはクリスマスツリーの箱とか、使わない籠なんかが数個・・・。

主人の洋服を整理したので、洋服ダンスが一つ余ったので、そこにラックにかけてる私の洋服を入れてクリスマスツリーは捨てることになりそうです。

コタツは今日届くんですよ。
安いやつです。布団も。
でも楽しみですね。

やまももさんも今頑張ってらっしゃるから、片づけが終わる日も近そうですね。
お互い綺麗な家で年を越したいですね~。
返信する

コメントを投稿