さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

霞ヶ浦を100kmリカンベントで走ってきました。」

2018-12-03 19:33:24 | リカンベント

先週の奥利根湖で4時間カヤックを漕いで、なにやら体力勝負傾向の私です。

そこで思いついたのが霞ヶ浦を1周するサイクリングロードをリカンベントで走って見ることでした。

天気は曇り、風は弱風!気温が少々低いですが走れば暖かくなります。

 

出発は霞ヶ浦総合公園からで半時計回りに回ります。

この風車がこの公園のシンボルになってます。

 

走り出して10分でこんな物が展示して有る場所に着きました。

歴史的には悲しい人間魚雷”回天”の実物大模型です。

自衛隊の施設がいくつかありましたが、サイクリングロードは迂回する形で造られていました。

 

しばらくすると日差しが出てきました。

気持ちいいです。

残念ながら1時間半で再びどんより曇ってしまいました。

こんな社がいくつか湖畔にありました。

 

さてここは大山スロープと呼ばれる場所で、ボートや水上バイクなどをを湖面に降ろしたり出来ます。

駐車場も整備され、トイレやシャワーも有ります。

全て無料で誰でも利用出来ます。

サイクリングロードがそのまま接続されてました。

しかもここには水上機格納庫もありました。

ラジオが鳴っていたので誰かいるかと声を掛けてみましたが、誰も出てきません。

修理をやっているようなのですが、目の前が広大な水面で水上機専用スロープもあり最高のロケーションでうらやましいです。

 

季節外れの鮮やかな黄色い花がポツリと咲いてました。

右岸を進みここがその終点です。

今回走るのが赤い線の部分でこれでメーターは100kmでした。

 

左岸を戻ります。

空気入れがありました。

奥が英国バルブ用、手前がフレンチと米バルブ用です。

 

霞ヶ浦大橋を渡って再び右岸に戻ります。

余談ですが、霞ヶ浦の周りは蓮田が沢山ありました。

冷たい水に腰まで浸かって水圧で掘り出します。

厳しい冬の作業です。

 

船溜まりが湖畔に沢山ありました。

漁業用の船やヨットやプレジャーボートもありました。

この反対側はすぐ住宅街です。

 

7時半に出発して、戻ってきたのが2時!

後半は時速15kmを切ってしまうほどバテてしまいました。

右膝と太ももが痛いです!

今回は風が殆ど無かったので1周出来ましたが、体力と筋力だいぶ落ちています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿