昨日に引き続き利根川へ!
偶然にAさんと久しぶりの出会いがありました。
近況を話して直ぐ分かれましたが、この暑さの中ラジコンを飛ばして居るようです。
W さんは渡良瀬遊水池で本格的にセーリングです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/c9/6ac702c1c8e28b46bf9ed12861848378.jpg)
二人乗りのカヤックにセーリング出来るよう後付けで色々取付けています。
安定感は抜群で今後はこれで行こうと思っていたのですが、根本的な問題が露呈してしまいました。
今日はこの渡船場から風上に向かって何処まで行けるかを試して見ました。
川の流れがあるので楽勝で進むと高をくくっていました。
ところが冒頭の根本的な問題が災いして、僅か3km進むのに2時間半も掛かってしまいました。
戻りは追い風でゆっくり歩くほどの速さながら1時間も掛かりませんでした。
二人乗りの後ろの席で操作します。
で、風上に進むときに必須のダガーボードは左右のフロートを繋ぐ2本のバーの間にセットします。
ですが、利根川は水深が目まぐるしく変わります。
ダガーボードは常時深さを調整しなければなりません。
後ろの席からはそれが出来ないので今日は無しでやって見ました。
結果良い風を捕らえてスピードは出ても風下に流されていくらも前進できません!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/29/ddb17a1afe8ed8633c605e9daffd0c3f.jpg)
風上に進めないのでは話しになりません!
前の席で操作すればとも考えましたが狭いし格好が付きませんので止めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/0a/a97ebae7f9991b0e77d78d8911056612.jpg)
遠くに大堰の水門が見えます。
セーリングは楽しめました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/99/816f2801bdf35a8359f72ef04b2f6c37.jpg)
戻りは追い風で足を水面に降ろしてまったり進みます。
空にはグライダーが曳航されて気持ち良さそうです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/09/f89180e369a19b710eaa715364138882.jpg)
結局最初に戻ることになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/7d/a6151e6d2b8ef5b37d208924c256fc65.jpg)
二人乗りとこの一人乗りは全て共通なのでそのまま使えます。
また明日利根川に行くことになりそうです。