外に出るのをためらうほどの猛暑も一段落付き何か始めたい気になれるようになりました。
朝夕の散歩だけでは足りなくなってきましたので再び自転車に乗り始めました。
2日ほど市内の公園で足慣らしをして、利根川CRを上流に向かって走ってきました。
とは言っても、筋力がかなり落ちていますのでノンビリポタリングです。
33km走って新阪東大橋につきました。
リカンベントの特徴的なシートに体を預けて乗るスタイルの利点は、疲れてきてもこぎ続けられる事です。
普通のスタイルですと、特に私の場合疲れとともに同じ姿勢を続けられなくなってしまいます。
遅いながらダラダラと走れるのです。
まあ無理せずここから引き返しました。
平日でしたのですれ違った自転車は10台ほどでした。
心配した膝の痛みも出ず、明るい内に帰れました。
少しずつ距離を伸ばして、また帝釈天往復が出来ればなと思っています。
陽気が良くなってきたのでリカンベントの整備を始めたら大変な事を見つけてしまいました。
シートのフレームがご覧の様に腐食しています。
取りあえずどのくらい深くまで錆びているのかサンダーを掛けてみました。
深くまでは腐食していないので削って再塗装すれば大丈夫そうです。
フレームを本体から外して錆を削り取りました。
シートフレームを外した本体はこんな感じです。
シートを自作する事も考えたが面倒なので止めました。
塗装はラッカーの缶スプレーで2度実施!
もっと重ねれば塗膜も丈夫になるのでしょうが、次に問題が起こる前に私の方がポンコツになっていると思います。
外したシートを組み付けますが、特に問題なく完了!
早速熊谷の運動公園で走らせてみました。
走らせてみるとあっという間に息が上がってしまいます。
昨年の秋に筑波リンリンロードで80km走ったときの体力は何処へ行ってしまったのでしょうか?
4月の桜の頃またリンリンロードへ行こうと思っているので今から体作りを始めようと思います。
夕方オオタカが来ていました。
西日を浴びて胸が赤く染まっています。
オオタカは来るたびに止まる枝が違います。
今回は木も別の木に止まりました。
特にお気に入りの場所というわけでは無いようです。
観察していると常に頭を動かして辺りの様子を伺っています。
何か音がするとすぐに反応してそちらを見ます。
残念ですがここでハンティングしているところはまだ目撃できていません。
仕事が終わった午前2時、会社から水戸線岩瀬駅まで直接向かいました。
3時間ほど車の中で仮眠します。
電車が通り過ぎる音で目が覚め準備開始!
リンリンロードは筑波山をぐるっと回る片道40kmで岩瀬駅から土浦まで続きそのまま霞ヶ浦に出られます。
こんな部分もあります。
2カ所ほどこの様にアップダウンが作ってあります。
特に意味は無さそうです。単なるアクセントでしょうか?
なんと桜が咲いていました。十月桜でしょうか?
よく分からないこんな物も!
3時間半で霞ヶ浦の岸にでました。
気持ちの良い風が吹いていて遠くではヨットのレースが行われていました。
秋の雲が綺麗です。
筑波山です。
往復で84kmほど走りました。
休憩施設も充実していて舗装も良く文句の付けようが無いと言いたいのですが、ただ1点難点が!
それは自転車道と交差する道が半端なく多いので減速や停止後の発進で結構ふくらはぎのダメージ強かった事です。
ただ自転車道の脇にもの凄く沢山の桜が植えられて居ました。
来年の4月もう1度走ってみたいです。
運動不足で体力が低下!加えてメタボになりつつある現状です。
先日NHKBSの番組で下北半島を300km以上走るロードレースの番組がありました。
私は1度だけ200kmを超えたことがあるだけでとんでもない距離です。しかも途中に登りのキツい山道もあります。
なんとそれに72歳のサイクリストが挑戦してました。
残念ながらトラブルでチェックポイントの時間制限に間に合わず途中リタイヤになってしまいましたが、大いに刺激を受け自転車再開です!
今週は足慣らしで毎日1時間ほどトライクに乗ってます。
ラグビーワールドカップの会場の一つ熊谷の運動公園です。
明日、明後日は試合とその準備のため入れません。
昨年の12月に霞ヶ浦1周で100km走って以来殆ど乗っていなかったので自転車の様子も見ながら体を慣してます。
筑波リンリンロードは片道40km程度ですが、そのまま霞ヶ浦に繋がってますので、全部走れば200km近くになります。
取りあえず今回は往復80kmを目指します。