今月の初めにWさん!と行った奥利根湖に今日は一人で行ってみました。
11月30日で今期は閉鎖されて半年後でないと行けなくなります。
雲行きがやや怪しかったのですが、結果は上々の一日になりました。
天気雨で綺麗な虹もお出迎えです。
このカヤックを作ったときおばあちゃんに作ってもらったフロントバックを探し出して持参してみました。
使い勝手が良く重宝しました。
受付のオジサンに確認すると、今日のエントリーは私一人だけのようです。
奥利根湖独り占めですが、逆に言えば誰一人助けてくれる人がいないと言うことです。
途中の滝も雪や雨が降ったせいで水量が増しています。
ダムから2時間半漕いで一番奥の流れ込みに着きました。
雪が積もってました。
流れに手を入れてみましたが、10秒と入れていられません。
もしここで沈したら確実に死にます。
気休めにしかなりませんが、岸に近いところを漕いで帰ります。
何しろ殆ど上陸出来るところが有りません。
岩の上の木が表土もろともはがれ落ちてます。
表土の厚さは30センチも有りません!
生い茂る木々も実は非常に厳しい状況に置かれているのです。
行きは向かい風のため2時間半掛かりましたが、帰りは追い風にのって1時間半で戻れました。
ただ、トータル4時間漕ぎまくったので腕、肩、背中、首がゴキゴキです。
今回写真は撮れませんでしたが、カワガラスを見ることができました。
熊やイノシシが湖を泳ぐ姿も割と見られるそうですが、幸か不幸か今回遭遇は有りませんでした。