さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

晩秋の奥利根湖に再び!・・・今日は奥利根湖独り占め

2018-11-26 19:57:31 | クラフト

今月の初めにWさん!と行った奥利根湖に今日は一人で行ってみました。

11月30日で今期は閉鎖されて半年後でないと行けなくなります。

雲行きがやや怪しかったのですが、結果は上々の一日になりました。

天気雨で綺麗な虹もお出迎えです。

このカヤックを作ったときおばあちゃんに作ってもらったフロントバックを探し出して持参してみました。

使い勝手が良く重宝しました。

 

受付のオジサンに確認すると、今日のエントリーは私一人だけのようです。

奥利根湖独り占めですが、逆に言えば誰一人助けてくれる人がいないと言うことです。

 

途中の滝も雪や雨が降ったせいで水量が増しています。

 

 

ダムから2時間半漕いで一番奥の流れ込みに着きました。

雪が積もってました。

流れに手を入れてみましたが、10秒と入れていられません。

もしここで沈したら確実に死にます。

気休めにしかなりませんが、岸に近いところを漕いで帰ります。

何しろ殆ど上陸出来るところが有りません。

 

岩の上の木が表土もろともはがれ落ちてます。

表土の厚さは30センチも有りません!

生い茂る木々も実は非常に厳しい状況に置かれているのです。

 

行きは向かい風のため2時間半掛かりましたが、帰りは追い風にのって1時間半で戻れました。

ただ、トータル4時間漕ぎまくったので腕、肩、背中、首がゴキゴキです。

 

今回写真は撮れませんでしたが、カワガラスを見ることができました。

熊やイノシシが湖を泳ぐ姿も割と見られるそうですが、幸か不幸か今回遭遇は有りませんでした。

 

 

 


今日から高齢者!・・・・・・微妙!

2018-11-19 22:12:31 | ラジコン

65回目の誕生日を迎えることが出来ました。

孫達からもオメデトウを言われると悪い気はしないが微妙な気分です。

この年まで大きな怪我や病気もせず過ごしてこられたのは幸福で幸運な事だったと改めて感じます。

出来るならば、寿命が尽きるまでこのままで行きたい物です。

 

さてそんな私にうれしい出来事が有りました。

ラジコンクラブの先輩YGさんから頂き物がありました。

スパン150㎝の小型MGです。

翼関係はスタイロフォームから熱線切り出しのケブラー被覆エポキシの真空引きで出来ているそうです。

実に軽くて丈夫な感じです。

早速いじり始めましたが、細い胴体に収まる受信機が無いのでJRコンパチの安価品をヤフオクでゲットしました。

セッティングも取りあえず出来るところまで終わりましたので、受信機が来るのが待ちどおしいです。

 

気がつけば私はこんな形の飛行機ばかり作っては飛ばしています。

まっとうな形の物も有りますが、こっちの方が楽しくて好きです。

遊びなんですから好きなことを好きなようにやらしてもらいます。

 

小学1年生の孫が私のRCカーを操縦しています。

場所がだだっ広いとこなので自由にやらせましたが、そのスピードにやや興奮気味にかっ飛んでました。

リポバッテリーを動かなくなるまで使ってしまったので一寸心配です。

 

 


バリーイージー復活!

2018-11-12 19:58:30 | ラジコン

ハードランディングでノーズギアがベースごと取れてしまい要メンテだったバリーイージーが復活しました。

と言っても取れたベース板をホットグルーで固めただけです!

本来先尾翼機なのでエルロンと先尾翼のエレベーターは別々なんですが、この機体はエレボン仕様になってます。

 

スパンは132㎝で離陸は楽ですが問題は着陸です。

機速が落ちると急激に高度が下がりハードランディングになってしまいます。

そこで先尾翼をフラップとして使用してます。

後は操縦の腕次第です。

天気が良ければ明日テストします。

 

こちらは本日YGさんが飛ばしていた機体です。

翼端に指掛けフックが付いてますが、モーター仕様になってます。

良く浮いて快調におソアリングしてました。

 

さて先週矢木沢ダムでカヤック三昧してきましたが、内部の発砲スチロールがやけに湿っていました。

だいぶ重くなっていたので内部に水が入ったらしいのです。

スプレースカートをしていたので上から入った可能性は無いので良くチェックして見るとヒビが入ってました。

乱暴に扱ったつもりはありませんが、明らかにぶつけた時の割れです。

物置の前で傷を修復しました。

ポリエステル樹脂が日差しの当たる方と日陰では全然硬化速度が違います。

夏とはまた違った問題が起こります。

 


晩秋の奥利根湖でカヤック三昧!

2018-11-05 19:01:12 | クラフト

プテラノドンのWさんと晩秋の奥利根湖でカヤック三昧してきました。

 

既に高い山には雪が積もっていました。

風があればセーリングと思って用意していったのですが、風は微風!

Wさんは完全武装の出で立ちで、このまま激流下りにでも行けそうです。

 

奥利根湖に数ある沢の一つに入っていきます。

 

これが私です。

カヤックの後ろにポールをたててアクションカメラを取付けてみました。

最初の写真がこのカメラで撮った物です。

 

ここが沢が湖に落ち込む所です。

現在奥利根湖は満水状態!これ以上の水位の上昇は通常有りません!

 

奥利根湖は既に紅葉のピークを過ぎて葉がドンドン散っています。

澄んだ水底におびただしい落ち葉が沈んでいます。

水温も相当低いので分解されるまでにはかなり時間が掛かりそうです。

 

ここのルールでは上陸禁止なのですが、ちょっと休憩がてら腹ごしらえをと思い上がらせてもらいました。

足下には新しい生命が!

生意気に見事な紅葉です。

 

ガスストーブでお湯を沸かしてカップラーメン!

Wさん!ビールがあれば最高なんだが!とのたまっていました。

車で無けりゃ用意したのですが・・・・・残念!

 

終始穏やかな天気で寒くも無く暑くも無く、風も心地よい程度で快適でした。

出発地点に戻ってきました。

ボートで釣りの方々も撤収のようです。

今日はボートが4艇、カヤックが我々2名だけでした。

静かな奥利根湖の晩秋を満喫できた一日でした。