もうすぐ9月、暑さも一段落して風が涼しく感じられる。
荒川CRばかり出かけていたので今日は逆方向へ!
利根大堰から渋川の大正橋目指して往復140kmの工程に挑みます。
6:40にスタートし順調に漕いだが、CRの一部がジャングル状態!
両側から草が伸びて、シングルトラックになっている。
まして超低姿勢のリカンベントトライク、何も見えない!
草が腕に当たってかゆくなる!
除草作業が行われているが、最初に土手の上を刈ってくれないものか!と思う!
30km走って新坂東橋に出る。
ここで初めて見たものがあった!
いわゆるUコンだ!
実際に飛んでいるところははじめてみる。
水平飛行の地上との距離は僅か1.5mしかない。
超ローパスの世界だ!一瞬のミスが地面に激突になりかねない!
いやいや恐ろしい!
前橋のグリーンドームが見えてきた。
中では競輪が行われる。
自転車は好きだが、ギャンブルは嫌いだ!
いつもの場所で小休止!
しかし馬の目は何故あんなに大きくて黒いのだろう!
この辺まで来ると陽射しはあっても結構涼しく感じられる。
標高も行田よりはかなり高くなっているはずだ!
出発してから4時間30分!
目的地の大正橋、古めかしいプレートが取り付けられていた。
1974年11月とある。竣工された日付だと思われる。
橋の寿命がどれだけあるのか分からないので、古いともまだ新しいと言えない!
兎に角ここからUターンして帰路に付く!
前橋まではゆるいが下りが続くのでとても楽に感じられる。
風はずっと向かい風、だが身体を冷やしてくれるので体力を奪われずに済む!
腿の裏と脹脛のケイレンにてこずりながらも5時間30分掛かって残り3km地点!
利根川の支流の福川で珍しい光景に出会う!
利根大堰のところではよく目にするレーシングカヤックのカナデアンシングルだ!
最も乗るのが難しいと言われている。
そりゃそうだ!幅は狭くこれだけ重心が高くて、尚且つ片パドル!
乗り込むだけでも相当訓練が必要だろう!
今日の距離は140km!
しかし疲労度はこの夏一番だった!
漕いでるときは楽に感じられたのに不思議!
秋になったら何処へ行って何をしようか?