さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

まわれまわれ・・・・!

2007-01-29 18:58:13 | クラフト

Dsc01486p 風車を作ってみました。季節が変わり春が来て風が気持ちよく感じられるようになったら、こんなのを窓辺に置いて、カラカラと回るのを眺めているのも面白いかなと思います。

アニメの”風の谷のナウシカ”にでてくる村に風車があったのを思い出して、自然の力と生活が上手く付き合えているのに妙に嬉しくなったのを覚えています。

現在風とか水とか太陽の熱や光も利用されていますが、人間の生活は大量のエネルギーを必要としています。今更裸電球一個の生活は出来ないでしょうし、夏のエアコンも手放せ無いのが現実です。科学の力がもっと進歩して僅かな自然のエネルギーを何十倍もに増幅させて使えるようにならんもんでしょうかね!


カエルの親子?

2007-01-27 02:02:58 | クラフト

Dsc01467p カエルの親子を作ってみました。ころがして遊ぶ単純なオモチャです。

しかしもうすぐ九ヶ月になる孫のリュウちゃんを一番興奮させる遊び道具は派手なカラーのチラシ広告です。毎朝新聞に入ってくるあれです。

それをどうやって遊ぶかと言いますと、まだ本当に小さな両手で一生懸命クシャクシャにするのです。

母親が買い物の情報を得るために見ていると、はやく僕にくださいと言わんばかりの顔で手をバタバタさせて欲しがります。何が彼をクシャクシャ遊びに駆り立てるのかはよく分かりません。音が楽しいのか手の感触がたまらないのか?・・・・・・・・謎です。

まあその内には、私の作ったオモチャで遊んでくれる日が来るでしょう!


昔からある玩具

2007-01-15 21:33:13 | クラフト

Dsc01459p 昔からある単純な玩具を作ってみました。左右に振ってカタカタと音が出るだけのものです。桐のような軽い材料で作りました。

八ヶ月の赤ん坊でも結構握る力はあるもので、似たような形で振るとカエルの鳴き声のような音が出るオモチャをしっかり握ります。多分これも握って振ることは出来ると思います。上手くすれば音がでるかもしれません。

振り回しているうちに自分の頭を叩きそうで心配ですが・・・・・

今日は天気もよく比較的風も静かでしたので2007年のリカンベント走り初めをしてきました。場所はいつもの利根川サイクリングロードです。Dsc00973p_1

利根大堰と刀水橋往復約24kmだけでした。出会ったのは散歩をする地元の人たちばかり、学生達が練習しているグライダー場も今日はお休みのようでした。モーターパラグライダーが一機飛んでいましたが風が冷たいから大変だと思います。

この頃すっかり自転車から遠ざかってしまったので、腹の周りに大分肉が付いてしまいました。ペダルを漕ぐとき肉が邪魔して漕ぎづらかったのがショックでした。


気が早すぎ・・・・・その3

2007-01-13 02:03:25 | クラフト

Dsc01451p 孫の為のおもちゃシリーズで今回はくるまです。製作時間は1時間ちょいでできました。

きしゃぽっぽと同じく塗装はしてません。というより赤ん坊は何でも口にしますので安全の為には何も塗らないほうがいいだろうと思ったからです。

ところが結構色の好き嫌いがあるようで、今は赤い色の物に目が行きます。赤や黄色や青などのはっきりした色を付けてやるとオモチャらしくなっていいんですが、素朴さを出したい思いもあるのでこの先も色は付けないだろうと思います。


気が早すぎ・・・・その2

2007-01-11 10:35:47 | クラフト

Dsc01444p 有り合せの材料で”きしゃぽっぽ”を作ってみました。大きさは12cm程度で塗装は何もしていません。

八ヶ月の孫にはまだ遊ぶことが出来ないのは十分わかっていますが、最近いろいろと興味を持ち始めたようなので手にしてくれることを願いつつ作ってみました。

製作時間は正味2時間であっという間です。材料費はせいぜい300円くらいでしょう。

こういうものを作るときにいつも思うことですが、適当な材料よりも大事なのは道具が揃っていることです。今回使った道具は主にボール盤とサンダーと鋸だけでが、それらを一からそろえたら随分高い”きしゃぽっぽ”になったことでしょう。

ホームセンターなどて工具類の売り場を見て歩くのが何より楽しいという方は大勢いらっしゃるでしょう。道具や工具が揃っていると作業が早いだけでなく安全に出来るのです。