さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

再びトライクで利根川CRへ!

2010-07-26 16:52:50 | リカンベント

この所午後の雷雨が凄いので早めに帰宅できるよう朝6時30分に利根大堰を出発!

Dsc04476p

ここまで自宅から僅か3kmしかないので自走してくれば済むのですが・・・・・

どうしても一般道をトライクで走る気になれず車載しています。

楽しくないと思うんです。自分も周りの車もお互いにね!

Dsc04480p

約50km走しったところで休憩する本日の私です。

アップルティーを飲んだ瞬間の表情です。

休憩中に近所の3兄弟が遊びに来て色々質問されました。

どこから来たのか?どこへ行くのか?早いのか?などなど・・・・・・・

Dsc04481p

一番下の弟がこのとおりシートに座ってご機嫌です。

上のお兄ちゃんは、興味はあるものの怖がって乗ってくれませんでした。

なにしろ午後の雷雨が怖いので早々に本日の目的地大正橋目指してGO!・・・・・・

Dsc04488p

休憩後少し走ったところで、増水した利根川でラフティングしている小さなゴムボート発見!

今まさに白波立つそこそこの瀬に突入するところでした。

結果はご覧のとおり、見事な沈です。

瀬が岸に当たり急激に角度を変える場所なので、運動性能の悪いゴムボートでは流れに身を任すしかなく、こうなることは初めから想像ができました。

まだ彼らは運が良いほうで、ボートが護岸ブロックに引っかかったら最悪でした。

流れの水圧でどうにもならず、ましてその中に彼らが挟まれたら命に係わる問題でした。

『大丈夫か?』と大声で怒鳴ると、『ありがとう・・大丈夫!』の声が・・・・・・

もう一人はボートの空気いれを追いかけながら『ありがとう・・・・』の返事・・・・

増水した川でラフティングしようとする人間ならば、もう少し状況を読む能力を身に付けないと本当に命に係わってしまいます。私の目から見てもコース取りが間違っていました。

彼らの無事を願いつつ目的地の大正橋目指してGO!・・・・・

Dsc04491p

以前来たときは、この流れ落ちる激しい水をジャンプしながら上ろうとするマスらしき魚が見られましたが、今日は一匹も見られません。時期が違うのでしょうか?

Dsc04493p

本日の目的地大正橋です。

ここから先も利根川CRは続きますが、状況を把握していないのでここで引き返します。

ここまで69.5km・・・・割と元気に来れました。

陽射しはあるものの時々雲がでて風も適度に吹いて気もちよかったです。


kmxトライク渡良瀬遊水池デビュー

2010-07-19 21:09:59 | リカンベント

Dsc04458p

梅雨が明けて真夏日の渡良瀬遊水地です。

あまりに暑すぎて人出が少ないです。

その分思い切り走れました。

が、スタミナが切れるのも早かった・・・・・・・・・

僅か5周でヘロヘロ状態に・・・・・

Dsc04450p

やっとスピードメーターが付きました。

やっつけ仕事ですが私には十分です。

巡航速度は大体22~23km程度・・・・・・・

ほとんど平坦な遊水地ですが私の実力はこんなものです。

Dsc04449p

センサー部の様子です。

マグネットは直接プラホイールにねじ込んであります。

取り付けは全てインシュロックで固定しました。つまりいつでも撤去可能です。

本日の私の姿です。

Dsc04448sp

あまりの暑さにシャツを脱ぎ、日陰でアイスを食べようと座る瞬間です。

しかし暑かった・・・・・・

夏はまだ始まったばかりです。楽しみましょう・・・・・・・


KMXトライクで葛西臨海公園往復170km!

2010-07-06 10:06:05 | リカンベント

曇天、午後からは雷雨も予想される中トライクで葛西臨海公園を目指しました。

出発は例によって吹上パノラマ公園(8:45)

荒川CRを順調に走り、桶川のホンダエアーポートへ

先週来たときとの違いは、飛行船の解体が始まっていました。

見学者も何人かいて、チョッと寂しい光景でした。

Dsc04417p

既に垂直尾翼は無く、左右の動力撤去に取り掛かっています。

残念な話しです。ほんの数週間前まで自由に大空を飛んでいた機体です。

感傷的になってもいられないので先を急ぐことにします。

幸魂大橋を渡ってから若干迷走しながら荒川CRに戻りました。

ここは有名な岩淵の水門です。

Dsc04428p

ここもサッサと通過して、順調に葛西臨海公園を目指したいところなんですが・・・・

強敵が現れます。・・・・・・車止めです

ここまでも何箇所か持ち上げて通過してきました。

Dsc04426p

今回はなんと車止めをもぐって通過しました。

何しろ超低姿勢自転車、ご覧のとおり下をくぐってしまいます。

但し乗ったままでは無理なので、やっぱり一旦停止することになります。

Dsc04433p

本日の私の姿です。

後の橋は清砂大橋です。いよいよ葛西臨海公園に着きますが予定より遅れています。

Dsc04444p

青空に明るく強い日差しの葛西臨海公園です。

ここで気持ちよく休憩して遅い昼食をとり、南東の風に押されて快適に帰路につきました。

ところが秋が瀬公園まで戻った頃から、雲行きが怪しくなりとうとう雨が・・・・・

やがて激しくなり、あっという間に道路は水溜りが・・・・・

木のしたで30分程雨宿りしましたがやむ気配なく、簡易ポンチョを羽織って雨の中へ・・・・・

大宮付近の荒川CRには人影もなく、薄暗くなり始めた雨の中ひたすら漕ぎ・・・・

予定より2時間遅れて夜の8時30分ごろ誰もいないパノラマ公園にたどり着きました。

点滅するテールランプとライトとヘッドランプでトラブルはありませんでしたが・・・・

真っ暗な中、明かり一つ持たず犬の散歩をしている人と出会うのは少々怖いです。

トライクはやっぱり時間が掛かりました。

この次は時間に余裕をもって臨みたいです。