さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

荒川CR162km久し振りのトライクで走る!

2013-07-22 22:02:10 | リカンベント

この所sazanami8(2輪リカンベント)で出かけてばかりいました。

今日はリカンベントトライクのKMXで出かけてみました。

が、トライクには色々と問題点があることが浮き彫りになってしまいました。

勿論トライクならではの良さ、面白さも改めて気付かされました。

まず前輪の幅の問題!

Cimg4411

荒川CRに限らず何処の自転車道にもこの車止めがあります。

私のトライクの場合前輪の幅が約80cm弱、通過する際の余裕はご覧の通りです。

もう少しタイトな所もありましたので自然と減速してしまいます。そしてまた加速・・・・・・・

これが結構体力を奪います。

そしてもう一つの問題がこれ

Cimg4420

そのままでは通過できない場所が荒川CRの場合10箇所余り・・・・

止まって、降りて、持ち上げて、乗り越えて・・・・・そしてまた乗って加速・・・・・ふう疲れる!

まあこの辺までは大きな怪我に繋がることは無いと思いますが!

実は今日下り坂でスピードが出た時急制動を試してみました。

スピードが出たといっても30km程ですが、前後のブレーキのタイミングによっては大きく後輪がスライドしてしまいました。

一瞬のことでヒヤッとしましたが、これがダウンヒルでもっとハイスピードだったら・・・・・

キチッと調整すれば少しは軽減するかも知れませんが、矢張り急ブレーキは禁物のようです。

ではリカンベントトライクの良さは・・・・・

Cimg4412

除草作業の草がディレイラーに絡んでしまい、CR脇で取り除いていると声をかけてくれた方がいらしゃいました。

で何時ものように乗って見ませんかとお誘いすると、ご覧の通り・・・・僅かな距離でしたが乗って頂きました。私はこの方の自転車で後ろから追いかけて一緒に走りました。

Cimg4416

私の後ろから来た人たちにはこんな風に見えていたんですね!

リカンベントとすれ違う時の反応は色々です。

ニコニコ笑顔で挨拶してくれる人、親指を立てて通り過ぎる人、一番多いのは何も見なかったかのように無反応で行く人ですが、迷惑そうな顔をされる事はまずありません。

皆さん暖かく異形の自転車を受け入れてくれてます。

が、残念なのは大きな公園、例えばこの辺ですと武蔵野丘陵森林公園があります。

公園内に整備されたCRがありますが、リカンベントは走行禁止なのです。

昭和記念公園も禁止、何故?不可解ですね!

ブレーキの無いピストが走行禁止なのは理解できます。

トライクなんぞは転倒の可能性もかなり低い筈、むしろ安全な自転車だと思うのですが!

閑話休題!

何度見てもいい光景ですね!

Cimg4426

ここの風景にはどんな自転車も似合うと思うのですがどうでしょう!

帰り道また夕立に会い圏央道の下でしばしの雨宿り、すっかり暮れた吹上にヘロヘロになって戻ったのは8時半を過ぎていました。

ロングライドも4回目、多少体も慣れましたが、ぱんだ親父59歳と8ヶ月、老いを感じる今日この頃です。オイオイ!


海の日は暑かった?

2013-07-15 21:33:15 | リカンベント

このところの猛暑がチョッと落ち着いた日でした。

毎年渡良瀬遊水地で汗を流して過ごします。

が、今年は例年に無く閑散としていました。

以外に多かったのがカヤックで、家族4人で乗っている光景は良かったです。

そして私の興味を引いたのがこれでした。

Cimg4400

後ろのシーカヤックはノーマルな一人艇ですが、前を行くのは実はレーシングカヤックなのです。

スピードは出るものの安定性に欠けるレーシング艇に、手作りのアウトリガーを左右に付けセーリングカヤックになっています。

左右のアウトリガーを繋いでいるのは、なんとスノーボードの板でした。

ラダーは無かったので方向の修正はパドルでやっていました。

後ろのシーカヤックが懸命に漕いで付いていくのがやっとの状態でした。

私のカヤックにも何時か付けて見たいと思いますが、セールキットどうやって手に入れるか?

ヤフオク辺りで探して見ましょうか?

Cimg4404

潜水艦ではありません。水質を改善する為の装置です。

渡良瀬遊水地は水深が浅く、流れ込む水が少ない為夏場は酸欠になり易く、大きなフナや鯉の死骸がが岸辺で見られます。

噴水のように水を噴き上げて酸欠状態を改善しようという事なのです。

カヤックを漕いでいたら20cmくらいのフナが横になって浮いていたので、パドルで軽くたたいてやったところ、急に泳ぎだして潜って行きました、決して良い環境では無いようです。

カヤックで1周し、sazanami8で7kmのコースを4週したところで昼飯です。

暑いときは熱いものを食べましょ!

Cimg4406

たまには使ってやらないと・・・・・・安物ですが便利なガスコンロです。

昼食後はインラインスケートで5kmのコースを4周しました。

距離は大したこと無いのに脚にダメージが感じられ早めに撤収します。

今日もリカンベントは私一人でした。中々居ないですね!


あわや大トラになるところでした

2013-07-09 10:16:28 | リカンベント

昨日のロングライドで汚れたsazanami8を掃除していたらチェーンに異常が!

Cimg4397s

良くぞ自宅まで持ってくれました。

パンク修理キットは持参しますので対処はできますが、チェーンが切れたらアウトでした。

以前トライクでも同様のトラブルがあったのに、教訓が生きない私です。

これからはチェーン切も持参しましょう!

でもその前に点検でしょう!

それとチェーンを繋ぐ能力を向上させましょう。

多分前回のロングライドの前にブームを調整し、チェーンも詰めたのでその時の場所だと思います。

今回追跡調査できるよう印をつけました。

一人で出かける事が殆どなので、いわゆるセルフレスキューには心がけているつもりです。

しかしまだまだ甘いですね!多少のトラブルなら何とか生還(オーバーか?)出来る準備をしましょう。

昨日の暑さと落雷の為に実際命を落とされた方がいますので笑い事ではありません。

反省あるのみです。


リカンベントで海の見えるところまで往復184km!

2013-07-08 21:46:40 | リカンベント

3週連続のロングライドになりました。

先週と同じコースで柴又まで行き、今日はその先を海の見える所まで伸ばして見ました。

ただ先週と大きく違っていたのは気温でした。暑かった~!

Cimg4363

向こうに見える篠崎水門を渡り、江戸川右岸を海の見える所までいきます。

Cimg4365

途中で遂にこの車止めが出現してしまいました。本日184km走った中で唯一ここだけです。

仕方なくいつも通り持ち上げて通過しました。

Cimg4366

今は大潮の時期の干潮時間の為、こんなに潮が引いています。

丘に上がった河童の如く、泥の上で舟がゴロンとしていました。

とくればこんな光景も・・・・・・・・!

Cimg4371

すっかり引いてしまった浅瀬で貝を採っています。

リカンベントに興味を示してきたオジサンに聞くと、アサリもハマグリも採れないとの事

名前を聞いたのですが、ホッキとか聞こえました。多分違うと思いますが・・・・・・!

その貝もまもなく卵を持ってしまう為今しか食べられないという事でした。

そして遂に海が見えました。

Cimg4381

と言っても海岸はまだ先ですが、ここでゴールにします。

右に見えるのが湾岸線です。

自宅からここまで92kmでした。この暑さの中来れたのもリカンベントのお陰です。

さあ戻りましょう!

が、帰りは暑さのダメージが諸に出てしまいました。

柴又で休憩、途中の橋の下で休憩、お馴染みシンザカヤさんで休憩・・・・・・

どうにもペースが上がりません。

CRを走っていると、熱気の塊にぶつかります。

それが今までに経験した事が無いくらい暑いのです。風が吹いているのにです。

栗橋まで戻ると今度は夕立です。突然の雨と落雷でしばし橋の下へ非難!

Cimg4392

30分の雨宿りです。周り中で雷が鳴っていました。クワバラ、クワバラ・・・・・・・!

本日の走行時間9時間19分、平均時速19.8km/時

暑さに完敗の私でした。

そうそう・・・・

履き替えたタイヤの事に触れませんでした。

静かでした。つまり抵抗がそれだけ軽減されたという事になります。

今日の暑さの中無事帰れたのは実はこのタイヤのお陰かも?

シュワルベ君に感謝です!


sazanami8タイヤを履きかえる!

2013-07-06 02:00:01 | リカンベント

リカンベントのsazanami8に乗ってます。

何度かタイヤを交換してきましたが、皆ホームセンターで買った安価な物ばかりでした。

それ程走りを重要視してきた訳では有りませんでしたので、取りあえず有れば良い程度に考えていました。

磨り減るよりサイドのゴムが劣化して細かいひび割れが出てしまう事が多かったのです。

で5月にリカンベント2台でポタリングの話が実現した時、慌ててホームセンターで買ってきたのがブロックパターンの物でした。

思ったよりも静かでそれ程気にはしていませんでしたが、何しろこの夏のテーマが”ロングライド”なもので、どこまで距離を伸ばせるかチャレンジする中でこのタイヤはチョッと不向きでしょう!という事になりました。

ところが24×1.75と16×1.75のタイヤって余り置いてないんです。

仕方なく通販で見つけたのがこれでした。

Cimg4343

以前にもお世話になったことがあった吉田商会さんです。

お馴染みシュワルベのマラソンシリーズで、ストロボにサイドのリフレクターが光ってます。

もっと細い方が良いのかも知れませんが、それにはリムから変えなければなりません。

取りあえずこれでやってみます。

Cimg4353

右が今までのブロックパターンの物、確かに距離を伸ばす為には不向きですよね!

いままで長い距離を走るときは、荒川CRを使ってました。

トイレや給水施設が充実していてとても良いのですが、だだあの車止めを何度も持ち上げて通過しなくてはならないのが気にいらなっかたのです。

利根川CR経由江戸川CRですと一度も持ち上げて通過する事無く同じ距離を走れます。

そして更に先があるのでもっと長い距離を走れそうなのです。

次の月曜日は野暮用があってロングライドをあきらめていましたが、その野暮用を家内に押し付けることに成功しました。

雨さえ降らなければもう一度江戸川CRへ行って見ます。

タイヤを替えた効果が出るか否か?楽しみです。