この所sazanami8(2輪リカンベント)で出かけてばかりいました。
今日はリカンベントトライクのKMXで出かけてみました。
が、トライクには色々と問題点があることが浮き彫りになってしまいました。
勿論トライクならではの良さ、面白さも改めて気付かされました。
まず前輪の幅の問題!
荒川CRに限らず何処の自転車道にもこの車止めがあります。
私のトライクの場合前輪の幅が約80cm弱、通過する際の余裕はご覧の通りです。
もう少しタイトな所もありましたので自然と減速してしまいます。そしてまた加速・・・・・・・
これが結構体力を奪います。
そしてもう一つの問題がこれ
そのままでは通過できない場所が荒川CRの場合10箇所余り・・・・
止まって、降りて、持ち上げて、乗り越えて・・・・・そしてまた乗って加速・・・・・ふう疲れる!
まあこの辺までは大きな怪我に繋がることは無いと思いますが!
実は今日下り坂でスピードが出た時急制動を試してみました。
スピードが出たといっても30km程ですが、前後のブレーキのタイミングによっては大きく後輪がスライドしてしまいました。
一瞬のことでヒヤッとしましたが、これがダウンヒルでもっとハイスピードだったら・・・・・
キチッと調整すれば少しは軽減するかも知れませんが、矢張り急ブレーキは禁物のようです。
ではリカンベントトライクの良さは・・・・・
除草作業の草がディレイラーに絡んでしまい、CR脇で取り除いていると声をかけてくれた方がいらしゃいました。
で何時ものように乗って見ませんかとお誘いすると、ご覧の通り・・・・僅かな距離でしたが乗って頂きました。私はこの方の自転車で後ろから追いかけて一緒に走りました。
私の後ろから来た人たちにはこんな風に見えていたんですね!
リカンベントとすれ違う時の反応は色々です。
ニコニコ笑顔で挨拶してくれる人、親指を立てて通り過ぎる人、一番多いのは何も見なかったかのように無反応で行く人ですが、迷惑そうな顔をされる事はまずありません。
皆さん暖かく異形の自転車を受け入れてくれてます。
が、残念なのは大きな公園、例えばこの辺ですと武蔵野丘陵森林公園があります。
公園内に整備されたCRがありますが、リカンベントは走行禁止なのです。
昭和記念公園も禁止、何故?不可解ですね!
ブレーキの無いピストが走行禁止なのは理解できます。
トライクなんぞは転倒の可能性もかなり低い筈、むしろ安全な自転車だと思うのですが!
閑話休題!
何度見てもいい光景ですね!
ここの風景にはどんな自転車も似合うと思うのですがどうでしょう!
帰り道また夕立に会い圏央道の下でしばしの雨宿り、すっかり暮れた吹上にヘロヘロになって戻ったのは8時半を過ぎていました。
ロングライドも4回目、多少体も慣れましたが、ぱんだ親父59歳と8ヶ月、老いを感じる今日この頃です。オイオイ!