さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

本日は風もなく爽やかな1日でした

2013-04-29 19:56:46 | リカンベント

昨日までの強い風がすっかり止んで、爽やかなリカンベント日和でした。

例年の様に渡良瀬遊水地へ・・・・・・・・

トライクを車に積んで現地まで行きます。Cimg3658

風がほとんど無いのでヨットの方々は手持ち無沙汰のご様子・・・・・・

トライクに乗る前にインラインスケートで体をならします。

数名の人がインラインスケートを楽しんでいましたが、なんと皆さん私と同じか年上でした。

インラインスケートは年寄りのスポーツか???

確かにランニングに比べれば遥かに膝や足首、腰の負担は少ないです。

走れと言われたら500mも走れない私が今日28kmを気持ちよく滑れたのですから!Cimg3659

さて今日の渡良瀬遊水地は自転車がいっぱいでした。

小さなお子さんも含めた家族連れが多かったです。

勿論ローディーの人たちも沢山いました。

が・・・・リカンベントは私一人でした。寂しい限りです。

Cimg3663

午後から風も出てきてヨットの人たちがやって来ました。

カートップで運んでくる人やトレーラーで来る人もいます。

私の場合2輪のリカンベントはサイクルキャリーで車の屋根に積みますが、トライクは車内の積みます。助手席に後輪が乗るように積みます。一度固定せずに走り出したらペダルがリアガラスに激しくヒット・・・・・危うく割ってしまうところでした。以来ベルトで必ず固定しています。

結局リカンベントで7kmを4週し終了しました

先週の体調不良がまだ残っていて無理はできません。

インラインスケートとリカンベントでそれぞれ28km合わせて56kmまあまあでしょう!


風と歯痛に負けて自宅で・・・・・・・!

2013-04-22 14:55:25 | ラジコン

天気は良いものの風が強く、おまけにこの歳になって親知らずがうずいて痛い!

運動に出かける意欲も失せてホームセンターへ・・・・・・

壊れたサングラスの代わりの超安物を手に入れ、金魚の餌と、口腔洗浄液と、水鉄砲?

Cimg3649

これがその水鉄砲!

昔は竹で手作りしたあの水鉄砲だ・・・・・・・1個98円で売っていた多分中国製

で更にブラブラしているとまずいものを見つけてしまった。

これがそれ

Cimg3630

2480円のラジコンヘリと980円のラジコンカー

Cimg3637

送信機からジャックで充電中

庭がすっかり春めいてきました。

Cimg3643

ボタンとパンジー

毎年の光景です。もうすぐバラも咲きます。

Cimg3645

可憐な花でしょ!ドウダンツツジです。

秋になると葉が真っ赤になって別な姿を見せてくれます。

少し前ですが池に蛙が住み着き始めました。毎年来ます。

Cimg3618

三匹見えますが、実際は五匹います。

がオタマジャクシが育ったことが無いのです。

住み着くけれども繁殖はしないのです。鳴きもしないのです。

そしていつの間にか居なくなります。

今日も平和に終わりました。

あーあ歯が痛い・・・・・・左の頬が腫れてます。


気持ち良くロングラン60km

2013-04-01 20:09:31 | インラインスケート

サクラ満開の利根川CRをインラインスケートで滑ってきました。

利根大堰を出発し上流の坂東大橋を目指しました。

Cimg3563

風は東の風、往路はずっと追い風になります。

ごらんの通りサクラは満開です。

そして利根川CRは菜の花が満開状態・・・・・・

Cimg3570

左に白く見えるのは全部グライダーのトレーラーです。

ずっと続く菜の花の黄色いベルト・・・

月曜なので自転車も少なくてインラインスケーターには好都合です。

Cimg3577

坂東大橋まで片道30km・・・・

舗装は滑らかで小石も少なくほとんど高低差のないフラットなコースです。

本日の私の様子です。

Cimg3578

今回からヘルメットを着用することにしました。

案内板の左にチラッと見えるのが坂東大橋です。

この橋を渡ってさらに上流へ向かえば前橋やその先の渋川までいけます。

しかし今日はここからUターンして出発点の刀根大堰を目指します。

Cimg3582

刀根大堰まで戻ってくると利根川にカヤックの集団がいました。

競技カヌーのようです。

今日は風も弱いので波もなく気持ちよさそうです。

今年は低気圧の影響でベテランのカヤック競技者が練習中に亡くなっています。

どんなスポーツにも事故はつき物ですですが、少しでも危険を小さくできるよう注意していきたいとおもいます。

ヘルメットをかぶり始めたのもその一つです。

今年誕生日が来ると60歳になります。年寄りの冷や水と言われないように頑張ります。