さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

スタンドを作ってみました

2006-02-27 23:14:19 | 紙飛行機

Dsc00401_t 紙飛行機のディスプレー用のスタンドを作ってみました。8ミリのラミン棒と丸い板とで極めてシンプルながらしっかり機体を保持してくれます。

何でもそうですが、シンプルにまとまった時は気分がいいです。はじめはクリップを棒の先端に取り付けるつもりでした。ですが、ゴチャゴチャしてどうにも駄目でした。

ラミン棒に3ミリの穴をあけそこに2ミリ幅のスリットを切っただけですが、これがグーなんです。

肝心の紙飛行機のほうは目下試行錯誤の連続、Jカップで上位に入った機体の設計図や、色々なマニアの方の丁寧な図面が沢山出回っていますが、自分としては何をどういじると飛ぶのか飛ばないのかを確かめたいので、無駄とは思いつつも作っては飛ばす事を繰り返しています。

どなたかのHPにあったと思いますが、一機作るのに材料費は50円もあれば十分なんで、懐にやさしい遊びだと感謝しています。


紙飛行機は難しい!

2006-02-20 23:53:53 | 紙飛行機

Dsc00370_t 先週の月曜日、多摩川の河川敷で超高性能な紙飛行機を見てしまって以来すっかりその気になってしまい自分でも作ってみました。

小学生でも作れるレベルのものですが、なかなか素直に飛んでくれません!あの多摩川で見たスーパー紙飛行機?は高度50m滞空時間90秒のスーパーフライト!

私のこの機体は、高度5mでキリモミ!滞空時間は僅かに数秒!・・・・・・・

色々といじって調整(と言うより試行錯誤)してみると、ほんのチョッと翼や尾翼や水平翼をさわっただけで飛び方が大変違ってくることが分かりました。これは奥が深い遊びかも知れません。

なんったって多摩川で見たおじさんはこの道17年、つくった機体が1500機以上ですからね!私が適当に作った最初の機体が同じように飛ぶ筈が無いのです!

あのおじさんの様に、紙飛行機の道が究められるか、すぐ飽きるか!・・・・・

基本的に私は熱しやすく冷めやすい!根性なしですからね!


横浜は遠かった

2006-02-14 11:31:31 | ポタリング雑感

Dsc00356_t 2/13 行田から横浜まで自転車で走ってみました。

行田から羽田まで走ったときと同じコースを走り、国道1号線を横浜に向かい、夕方5時過ぎにやっと到着しました。

今年になってはじめての100km以上の長い走りでしたが、疲れました。天気は最高で風も弱く暖かくピーカンでした。

あまり汗をかかないように気をつけました。風邪は引きたくないですからね!

帰りは一番近い関内駅から輪行しました。異様に電車内が熱かったのに参りました。


お見事!

2006-02-06 19:08:22 | リカンベント

Dsc00836_t 私のリカンベントに試乗して頂いた方の中で、一番驚かされたのがこの方です。

今日も熊谷の運動公園で車の屋根から降ろし準備してたところ、この方が話しかけてこられました。以前から私がこの公園で走っているのを見ていたらしく、足腰を鍛えるのに良さそうだと思ったらしいのです。

お年を聞けば67歳とか、バトミントンなどをやっているとかで、姿勢もよく身体も軽そうだったので、例によって”のって見ますか?”とすすめて見ると、”そうですか!”と意欲満々でした。正直いって私は無理だと思っていたのですが、ご覧のとおりに笑顔で軽快に乗りこなしてしまいました。

場所がよかったのもあるでしょうが、最初の一漕ぎですんなり乗ってしまったのです。広い駐車場を一周して一度停止し、また自力で漕ぎ出しもう一周!普段あまり自転車には乗っていないらしく、まったくのリカンベント初心者なんですから驚きでした。

運動のセンスがいいんでしょうね!きっとこういう方は他のスポーツもうまく入っていけると思います。15年後の私がこの方のように乗っていられるかどうかチョッと怪しいです。


氷のオブジェ

2006-02-05 11:48:58 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc00271_t いつも散歩に行く運動公園で見つけました。ジョギングコース沿いにこのような水のみ場が沢山あるのですが、ここだけご覧のようにすっかり氷でコーティングされています。

たぶん僅かに蛇口から水が流れ出ていたのでしょう。今朝の冷え込みは一段と厳しかったので、少しずつ流れ出た水が徐々に凍りながら厚さを増していったものと思われます。

暦の上ではもう春です!風は相変わらず冷たいですが、今日の運動公園は沢山の人たちが、思い思いに走ったり、歩ったりしていました。

ラグビー場では、7人制ラグビーの試合が行われていました。若い高校生が身体と身体をぶつけ合いながら、楕円のボールを追いかけていました。歩いていた私は、上から下まで完全防備のスタイルですが、彼らは短パンにジャージの例のスタイルで汗かいていました。若いと言うのは凄いです。

本格的な春まであと一ヶ月です。どんどんリカンベントに乗って気持ちの良い汗をかきたいものです。