さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

リカンベントトライクで吹上から川口まで荒川CRを走る!

2015-05-25 20:53:19 | リカンベント

土手の工事が一応終了し通行できるようになった為、吹上のパノラマ公園から荒川CRにでました。

鴻巣のフラワー祭りのポピー畑です。

手前がポピーです。

白、ピンク、ホワイトと色とりどりの花が満開です。

月曜の今日は人出も少なく通るのも楽でした。

昨日だったら大変な事になっていたと思います。

こちらは麦ナデシコです。

これが麦ナデシコ!茎は麦に似ています。

 

若干向かい風のなか殆ど休憩無しで岩淵の水門まで来ました。

もうすぐ午後1時になります。

向かい風が結構きつくなってきたのでここで折り返します。

沢山の釣り人やスポーツカイトを操るひと日光浴する人などなど・・・・・・・

沢山のロードとすれ違いましたがリカンベントはゼロでした。

帰りの彩湖のほとりで一息いれます。

先ほど地震があったらしい!歩いていた人が揺れていると話していました。

自宅で聞くと震源は私の住んでいる埼玉県北部、深度4とのこと!

自転車で走っているとまったく揺れは分かりません!

吹上に戻りました。

本日の走行距離です。

やっと120kmを超えました。

大分足も慣れてきたので次回は何とか葛西臨海公園までの往復170kmにトライしてみます。

 

 


トライクとゴリラと不思議な出会い!

2015-05-18 20:21:12 | リカンベント

リカンベントトライクで利根大堰を出発、気持の良い向かい風の中2時間ほどで関宿のお城に到着!

公園になっている広場で粋な叔父さんと出会いました。

居ますよね!こんな感じの強面のおじさんが・・・・・・・

男は背中で語る!ってか?

何故か遠くにパンダさんも!

私がパンダと名乗るのは、短パン半袖で自転車に乗っているから日焼けしたところは黒くて!そうでない所は白いまま!

体型はパンダにならないよう気を付けてます。

これはゾウガメか?

巨大なナマズや鯉もいます。

休憩はこの辺で終わりにして今度は追い風に乗って渡良瀬遊水地を目指します。

 

強い風が吹いていて凄いスピードで湖面を滑っていました。

後ろはカイトサーフィンで更に凄いスピードが出て、時々空中に飛び上っていました。

出発点の利根大堰に戻ってメーターを見るとやっと100kmを超えることが出来ました。

今多少の腰痛に悩まされています。

姿勢がなぜか右に傾きます。

まあ無理をしないで頑張ります。

 

 


不思議な感覚!コンパウンドボウ

2015-05-12 11:43:54 | スポーツ

私の息子が最近凝っているのがアーチェリーです。

彼が住んでいるすぐそばに大きな砧公園がありそこにアーチェリーの射場が有るらしいのです。

始めたきっかけは実は私なのですが、まさかこんなに凝ってしまうとは思いませんでした。

去年の夏の写真です。

帰省した彼に、昔私が遊びでやっていた弓を引かせてみました。

どうもこれが面白かったようです。

自作のクロスボウです。

最近起きた事件で色々と言われているものですが、要はそれを扱う人間の問題なのです。

 

そして今日の彼はこんな感じになりました。

持っているのがコンパウンドボウと呼ばれる弓です。

テクノロジーの塊のような弓で強さは50ポンド(22.7kg)です。

つまりこの弓では50ポンド以上の力が無いと引けないのですが・・・・・

なんと引き切ると70パーセントの力は不要になり残り30パーセントの力で保持できるのです。

僅か15ポンド(6.8kg)で的を狙っていられます。

 

こちらは今の私の弓(リカーブボウ)です。

32ポンド(14.5kg)です。

的を狙っている間ずっとこの力が必要になります。

私もコンパウドを引いてみました。

50ポンドなので引きはじめは可なりの気合が要ります。

が、途中から急に軽くなります。

月並みな表現ですが、”うっそー!”です。

30メートルから撃って難なく的中です。

段ボールを20枚以上、間にバスマットが挟んである的を軽く貫通しました。

カーボン製のシャフトは軽くて強くて正確に飛ぶそうです。

同じ距離から撃った32ポンドのリカーブボウでは頭が5センチくらい刺さるだけです。

 

私ですが、どうも姿勢が良くないです。

都内の方がアーチェリーの環境は良いようです。

安全面からも管理された射場が良いと思います。

的を外れた矢が草の中に隠れてしまいました。

これを探し出すのにチョットばかり苦労しました。

趣味を持つことはそれが何であれ生活にアクセントが出来て気分転換になります。

私の場合は暫くはインラインスケートと自転車がメインですが、遊ぶ道具はいくらでもありますので時間を作って楽しむつもりです。

 

 

 


ゴールデンウイークは渋滞だらけ!

2015-05-05 03:11:25 | リカンベント

毎年5月4日は渡良瀬遊水地へ行ってます。

今年もそのつもりで車にトライクと椅子やらテーブルを積んで出掛けました。

が、利根川を渡る利根大堰の手前ですでに渋滞です。

下流の昭和橋は更に激しく渋滞!

上流の刀水橋を渡ろうかと思いましたが20㎞の迂回になります。

帰りも相当渋滞することが考えられますので予定を変更し車を置いてトライクだけで行くことにしました。

渡しの有る妻沼の俵瀬に車を置いていきます。

グライダーは首都圏の大学の学生たちが練習で飛んでいます。

利根川の河川敷には妻沼や羽生、関宿など沢山のグライダー場があります。

これから行く渡良瀬遊水地の近くにも板倉のグライダー場があり良く飛んでいます。

 

CRの脇の草も綺麗な花をつけています。

トライクに座った状態での目線から見たCRの視界です。

周りの様子は何も見えません。

普通の自転車の目線ではこう見えます。

土手の草刈がされていないとトライクは全くつまらない乗り物になってしまいます。

 

渡良瀬遊水地は満水です。

丁度よい強めの風が吹いているのでヨットが沢山います。

ウインドサーファーも沢山いましたが、彼らはさらに強い風を待っています。

 

釣り師も沢山出ていますが、狙いは何でしょう?

波に揺られる小さなウキの微妙な動きに集中しているようです。

 

途中雲行きがあやしくなり雨も落ちてきた為早々に帰路に就きました。

車を置いた妻沼のグライダー場に戻ってきました。

まだまだ上空にも沢山の機体が旋回を繰り返しながら飛んでいました。

本日の走行距離です。