さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

郷愁かな?

2007-10-03 11:52:57 | 音楽

Dsc02254p 涼しい気候になって、自分の部屋で過ごす時間が多くなってきました。

こんなときは思い切り古い音楽でも聴きましょうということで、ご覧のような何ともレトロなLPを引っ張り出して聞いています。

エルビス、ポールアンカ、ニールセダカの三人がお馴染みの曲ばかり歌っています。

このレコードは我が女房の若かりし頃買ったもので、随分ホコリだらけになっていましたが中身は大丈夫でした。

プレーヤーは通販で買った安物です。私はオーディオに関して何のこだわりも無い人間なのでラジカセ(もはや死語か?)でも十分満足してしまういい加減な音楽好きです。

しかしCDに慣れてしまった身には、片面17分足らずで終わってしまうので何ともあっけないです。ついつい何度も同じ面を聞いてしまいます。

まあそういう不便さも味の内なんですがね!

義父が残した浪曲のLPもあるのでそのうち聴いてみます。

秋の夜長に、広沢虎造を聞くのも一興かと・・・・・・・・・・・


ジェットストリーム

2005-11-22 11:33:16 | 音楽
Dsc00728
ホームセンターで何気なく見つけた”JET STREAM”のタイトル、どうも最近は車の中で聞く音楽もいわゆるイージーリスニングが多くなりました。もともとそれほど音楽好きというわけではないのですが、運転中に聞くには嫌味の無いこの手の軽く聞き流せる軽音楽が一番良いように思えます。

ジェットストリームはリアルタイムで夜中のラジオから流れてくるのを聞いていました。”城達也”のナレーションがさりげなくでしゃばらず心地よく入り、選曲も夜中のラジオを意識した気持ち良い曲ばかりだった様に記憶しています。今も夜中にラジオを聞くことは有りますが、賑やかなお笑い番組か、若者向けの音楽番組か、某国営ラジオの深夜版かで、今一つ溶け込めないところがあります。 

まあ自分の気に入ったCDを聞けば良いのですが、そんなにCDを買うためにお金も掛けられませんので、こう言うホームセンターで売っているような、あるいは極端な話100円ショップで売っているCDでもいいのでたまに気に入ったのが見つかると買ってきます。以前にも100円で買ったラテンのCDに入っていた曲が、FMの番組で流れたときはビックリしました。

話は少し変わりますが、若い人が自転車に乗っているとき両耳をヘッドホーンと言うか、イヤーホーンと言うか例のセパレートタイプの奴でふさいで音楽らしきものを聴いているのを見かけますが、周囲の声や、音が聞こえないので大変危険だと思ってしまうのは私だけでしょうか?

サイクリングロードでも先行する自転車の人が両耳をイヤーホーンでふさいでいて、後ろから抜くときにベルを鳴らしても声を掛けても気づいてくれず、仕方なくゆっくり近づいて抜きに掛かると、こちらをにらんで怖い顔をされることがあります。オイオイ違うだろ!悪いのはあんたの方だろ!と言いたくなりますがそこは大人ですから、軽く会釈して失礼しています。

自転車に乗るときは五感をフルに使って、自分の安全と周囲の安全を守りたいものです。ハイ!