さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

久し振りのワカサギの筈が!

2014-11-10 20:38:46 | 釣り

朝日が当たり始めた丹生湖湖畔の駐車場です。

今日は3年ぶりのワカサギ釣りです。

仕事から帰ったのが夜中の3時半!家を4時に出て1時間半、まだ暗い丹生湖に到着しました。

車の中で1時間ほど仮眠をとり目覚めるとこの様に他にも車が来ていました。

11月1日に解禁して今日で10日目!たぶん釣れると期待してきたのですが・・・・・・・・・

風もなく静かな湖面、釣れる予感!

丹生湖は人造湖で、小さいながらもダム湖です。

管理棟と釣りボート

解禁から3日間はこのボートも予約しないと乗れなかったようです。

私は桟橋で釣ります。

今日の様子です。

流石に平日の人出は少ないです。

短い竿を2本セットします。

チョンチョンと当たりはありますが掛かりません。

クチボソです。

魚探を持ち込んで釣っている人が何人かいました。

ワカサギがいるか聞いて見ると、魚探には群れの反応があるとの答え!

でも釣れません!

2時間半の釣果はこれだけ!

たったの1匹です。

まあ私の釣りがヘボなのが最大の原因ですが、周囲の人たちも同じ状態です。

暖かすぎるのでしょうか!

暫く粘ったらこんなのが掛かりました。

底に棲むハゼの仲間のようです。

この後クチボソが1匹!それが今日の釣果の全てでした。

仮眠1時間だけの体が睡眠を強く要求してきました。

風邪気味で咳が止まりません!遂にお昼前ですがギブアップしました。

ダム湖であることが良く分かります。

釣れると勝手に期待して来た私が甘かったと言えばそれまですが、自然相手のことですからこんな日もあります。

もっと寒くなってからまた来たいです。

 


久し振りの入間航空祭!

2014-11-04 10:05:11 | スポーツ

11月3日は毎年入間の航空祭があります。

随分昔(恐らく30年位前)から行きはじめ何回も見てきたイベントです。

今の仕事に移ってからこの日が自分の定休日と重ならないと行けなくなってしまいました。

休みをとってまで行くほどではないのでこの10年位行って無かったのです。

驚いたのはなんと言っても人出の多さです。

子供たちが小さかった事一度連れていきました。まだ余裕で歩き回れました。

今日は小さい子は何も見えなかったと思います。

ここはまだ滑走路の端の展示スペースなのでそれ程では有りません。でもこの人出です。

C-1の様に大きな輸送機は遠くからでも見えます。

この様な小さな練習機は一番前まで出ないと見えません。

内部を見学できるようになています。

 

こちらも内部が見学できる様です。長い行列ができていました。

人気のF2の前は更に多くの見物客がいます。

私もその中の一人ですが・・・・

私の隣にいた年配のマニアはこの背中の感じが好きだと言っていました。

F-15も相変わらずの人気です。

 

さていよいよお待ちかねのブルーインパルスの展示飛行です。

離陸直後の様子です。まだギアが出たままの編隊飛行

一機の上昇ロールの連続ショットです。ギアダウン状態は抵抗が大きい為コントロールが難しいとのことです。

400mmの望遠で撮影していますがこの大きさです。

近くにいた男性が言っていました。これはアートだと・・・・・・・・・

 

低空飛行でのコークスクリューです。

これはサクラの花を描いているようです。

演技を終えて着陸し観衆の目の前に戻ってきたパイロットに観衆が盛んに拍手をし手を振っていました。

とにかく人出の多さに驚かされてしまいました。

私は遠く離れた運動公園に車を置いて、折り畳み自転車で会場へいきました。

昔は近くに駐車場が用意されていたのですが、もうとても間に合わなくなってしまったのでしょう。

いまは車では無理です!

会場内で献血を呼び掛けていましたのでやってきました。

ヘモグロビン値がやや低かったので400mlでは出来ないので200mlしてきました。

29回目の献血でした。

この車の燃費が知りたくなった私でした。