利根川は少々蒸し暑く、日差しが弱い割に汗をかいてしまいました。
残念ながら飛行は終わった後で見られませんでしたが、大型のグライダーには何か別の魅力があります。
胴体はガラガラ!どこに何を積んでもOKです。
本日もKNさんは精力的に飛ばしていました。
87歳ですよ!凄いですね!
EPO製の小型ウイング機です!
軽くて簡単に上がっていきます。
1枚板なのです!翼型なんか関係無い!・・・・・・でも良く飛んでます。
利根川は少々蒸し暑く、日差しが弱い割に汗をかいてしまいました。
残念ながら飛行は終わった後で見られませんでしたが、大型のグライダーには何か別の魅力があります。
胴体はガラガラ!どこに何を積んでもOKです。
本日もKNさんは精力的に飛ばしていました。
87歳ですよ!凄いですね!
EPO製の小型ウイング機です!
軽くて簡単に上がっていきます。
1枚板なのです!翼型なんか関係無い!・・・・・・でも良く飛んでます。
なんとKジュニアさんのウイング機と私の機体が上空で接触!
私の機体をAさん!に飛ばしてもらい、撮影していたとき空中で接触親してしまいました。
その後Aさん!の手で修理され帰る頃には再び高速で飛び回っていました。
私の機体は多少凹んだだけで済みました。
スチレンボードは結構強いです。
さてKNさんの機体ですが!
これまたAさん!の手で最終調整!
見事に初フライト成功!
地面に垂直に立てた状態から上昇し、水平飛行をすんなりクリアーしてしまいました。
KNさん自身の飛行の様子です。発進はサイドスローで!
KNさんはこれが2機目のウイング機!慣れたもんです。
さて私の新作機も初飛行に挑戦!
手前が新作です。
一度滑空テストしたら特に問題も無かったのでモーターONで飛ばしてみました。
やや重心が前よりといった感じです。
ゆっくり調整したいと思います。
手前のウイング機が本日の主役です。
5枚ブレードのEDFがパワーソース!
軽く手投げでテイクオフ!
無駄の無いフォルムとEDF のマッチングがグッド!速いこと速いこと!
一緒に飛ばしてみましたが全くレースになりません!
モーターオフで綺麗に滑空して着陸!
主翼の性能がそのまま飛行の性能にでます。
綺麗なS字キャンバーで空気抵抗が極めて少ないと思われます!
HさんのEPO製Sbach342も軽快に飛んでました。
ウイング機で追いかけっこは結構はまります!
Wさんの新作機です!
このまま離陸を想定した作りになっています。
こちら側が上になります。
こちらが裏になります。
なんとこの機体初フライトで見事に垂直離陸に成功しました。
残念ながら動画が不鮮明でお見せできませんが、一発で離陸水平飛行しました。
上と下が判別しにくいのと、ラダー仕様だったため墜落してしましたが見事に飛びました。
上空は実機が飛んでます。
Aさん機も軽快に飛行!
やけにおとなしいと思ったらモーターがkv値2200から1400に変えたようです。
ウイークエンドスペシャルはエンジンの慣しです。
このハイパワーエンジンの力は半端じゃ有りません!
おとなしいモーターにすっかり慣れてしまった私には近づくのが怖いくらいです。
私のウイング機はモーターをAさん機とは逆にkv値を1400から2200に変えてみました。
やっぱりパワーが違います。
しばらくこれで行ってみます。
Sbach34で空撮してみました。
操縦はKジュニアさんにお願いしました。
ではその様子を動画でご覧ください。
sbach空撮
そしてもう一つの空撮は逃げるウイング機を別なウイング機が追っかけながら空撮してみました。
画面がめまぐるしく動きますのでご注意ください!