さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

いい風が吹いてます

2007-07-16 23:55:48 | リカンベント

Dsc02001ap 台風4号が過ぎ去って一安心したのもつかの間の今日、新潟地方は大きな地震があって大変な事になっています。

地震発生時は自宅でMLBの中継を見ていました。

ゆっくりした横揺れが長く続き気持ち悪くなりそうでした。

庭の小さな池の水が大きく波立ってこぼれるほどでしたが、震度は4との事です。

これが震源地では震度6強ですから、その凄さは想像しただけで恐ろしくなります。

日本に住んでいる限り何処に居ても地震の被害者になる可能性は有るのですが、ここ関東は、特に私の住んでいる埼玉は台風の被害も小さく、大きな地震の経験もなく、火山や津波の被害も未経験・・・・

でもこれはただ単に運が良いだけなんでしょね!いつか自分がその当事者になる日があるんでしょうね!

地震の情報を聞きながら車にリカンベントを積んで渡良瀬遊水地まで行って見ました。

ご覧のとおりウインドサーフィンを楽しむ人たちが沢山来ていました。結構年配の方もいるんです。勿論女性も多かったです。広い湖面を風の力を借りて自由に動き回れたら楽しいでしょう!

その光景を横目に見ながら外周をリカンベントで走っていると例によって笑われたり驚かれたりで、リカンベントがまだまだ珍しい存在であることを思い知らされます。

休日にリカンベントを楽しむ生活が今後も続いてくれることを願わずにはいられない今日一日でした。


たまにはカヤックで!

2007-07-09 18:57:53 | 川遊び

Dsc01967p たまにはカヤックに乗りましょう!という事で、いつも自転車で走る利根川の水辺に出かけてみました。

ここは俵瀬の渡し船の発着所です。つい最近護岸工事がなされてこんなに立派な実につまらない風景になってしまいました。

利根川に残る数少ない渡し舟が発着するところなんですから、もう少し情緒というものが加味されてもいいんじゃないでしょうか?

カヤックが置いてあるところがスロープになっているのは、この場所で毎年神事が行われるためです。神輿が川の中で揉まれるのですが、去年までは自然の土の川岸で下は砂利でした。

神様はこの場所がこんな風に整備されてしまったことを喜んでいるのでしょうか?

Dsc01969p カヤックで漕ぎ出すと向こう岸にヨットらしきものが見えました。

やかましく走り回るジェットスキーに注意しながら近づくとご覧のようなゴムボートに手製の艤装を施したディンギーでした。

風がほとんど無く今日は撤収するとの事で瞬く間にばらして畳んでまいました。

安定性はあると思いますが、ゴムボートだけに水の抵抗は結構あるはずです。

よくこの場所に来るとの事で又の再会を願ってお別れしました。

Dsc01979p カヤックを漕ぎ出した場所から上流に5kmほど上って刀水橋に着きました。

いつもは水量が少なく流れが速いためパドルが思うように使えずここまでは上って来れなかったのですが、流石に梅雨時の今は水量が増えていて漕ぎやすかったです。

見た目は静かな利根の流れも本流は結構きつく、なるべく岸に近いところを選んで上ってきました。

岸辺の浅いところでは大きなマスらしき魚も見られました。大きなコイは良く見られますが、マスは初めてでした。

Dsc01999p 岸辺にはこんなボートも係留されていました。アメリカのフロリダ当たりの湿地帯でレンジャーが乗っている奴です。

利根川も場所によっては水草がびっしり生えているところがあります。このエアーボートならその辺は安心して走ることが出来るでしょう。ただしこのボートの欠点はエンジンの音がうるさい事です。

その点我がカヤックは喫水も浅く、音は無く、燃料いらず!環境にやさしく身体にもいい運動になります。腕だけではなく上体を左右にひねりながら漕ぐのでウエストも絞れるかも?

一番いいことは気楽にカートップで運べることです。川の上は大変涼しく気持ちいいですよ!