さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

28回目の献血!

2013-11-25 17:39:55 | 健康・病気

いつからか献血をするようになった。

社会貢献と言うほど大げさなものではなく、誰かの為に役に立つことを出来る範囲でと思って続けている。

Cimg4868s

幸い自分自身は至って健康で、今日まで輸血のお世話になったことは無いが、毎日の様に救急車がけたたましく走り回っているのを目にすると何時か自分も・・・・・・・と思ってしまう。

誰かが血液を必要としている。

年1回か2回のペースで続けてきたら今回で28回目になった。

1度だけ比重が足りず献血できずに帰されたことがあった。

人1倍、体の健康には自信があっただけに少々へこんで暫く遠のいたが昨年から再開した。

平日にも拘わらず多くの人が献血ルームを訪れていた。

条件をクリアーできる内は続けたいと思う。


陽光うららか!

2007-03-28 12:02:57 | 健康・病気

Dsc01589p いつも行く熊谷の運動公園です。

一周すると4.5kmもあるジョギングコースとその脇に咲き始めた水仙です。

本日の最高気温の予想は23度とのことです。

私はここを約1時間かけて歩きます。大変多くの老若男女が歩いたり走ったり結構賑やかです。

時々近くの保育園児が野外保育できていたり、赤ちゃんを連れた若いお母さんが抱っこしたり、ベビーカーで散歩したりしていて、実にいい雰囲気の公園です。

Dsc01593p ここの公園の住人の猫です。

公園の管理者からは大分にらまれていてなかなか住みづらくなっているようですが、ご覧のように木陰でお昼寝の最中です。

他にも沢山いて”猫にエサを与えるな!”とあちこちに看板が立っていますが、当の猫たちはそんなこと知っちゃあいません。自由にやっています。

猫も住み着かないような公園になんの魅力がありますかね!

人間の身勝手な思惑とは別のところで、猫もカラスも水鳥も彼らの生活を精一杯やっています。全てを管理するなんて到底出来やしません!

そういえばこの公園には、ヒヨドリに空中でエサを取らせるまで慣らした人もいます。野生のヒヨドリとそこまで仲良くなるまでには相当時間が掛かったと思います。見事なものです。


一年ぶりの出来事

2005-11-21 21:39:59 | 健康・病気
Dsc00726
およそ一年ぶりに医者に掛かりました。もともと身体は丈夫な方で、入院に至っては30年前に一度経験があるだけです。
風邪も殆どひかず、まれにひくことがあっても早めに対処して医者の世話になることは有りませんでした。

しかし今回は胃の調子が悪くなり、3日ほど我慢していましたが、どうにも回復傾向に向かわない為仕方なく我が家の全員が一度はお世話になっている小さな町医者に行きました。受付でいきなり”インフルエンザですか?”と聞かれました。時期なんですね!来る人来る人みんな風邪の症状を訴えていました。そう言えば私の妻もおばあちゃんも先日ここで、インフルエンザの予防注射をしてきたと言ってました。

風邪とインフルエンザは別であることは私も承知していますが、いずれにしても体力の無い子供や年寄りにとっては大変な病気になり兼ねないだけに注意したいものです。私が風邪やインフルエンザに掛からないのはただ運が良いだけなのか、それとも夏の間自転車で毎週の様に汗を流して体力作りをした結果によるものなのかは定かでは有りませんが、気温の変化に対応して着る物をまめに変える様にしてはいます。決して”伊達の薄着”はしません。

結局医者がくれた薬は”整腸剤”と”胃酸を抑える薬”だけでした。冷たいものを控えてくださいとのことで、苦しい痛みを我慢して、我慢しきれずに言った割にはたいした事は無かったのです。ちょっと拍子抜けの感もありましたが安心しました。

今日の”チャチャ”
Dsc00717
相変わらず”日向ぼっこ”が好きな猫です。気持ち良くうたた寝しているときの表情は可愛いと言うより間が抜けています。こうしてガラス越しの冬の日差しを受けながら一日中うたた寝ができたら、しかも毎日できたら幸せでしょうね!猫の生活も悪くないような気がします。やらなければならない仕事が有るわけでもなく、天敵がいるわけでもない!わずらわしい人間関係(猫関係?)もなく電話も掛かってこない!天国かな?