さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

榛名湖でワカサギ釣り

2016-09-05 21:25:01 | 釣り

今年も9月1日に榛名湖のワカサギ釣りが解禁されました。

解禁日は70ほどのボートがユウスゲ荘前に集結したそうです。

事前の試し釣りで良い結果が出ていたので、その情報通りに釣り師が集結したのだが結果は惨敗だったようです。

お魚の気持ちは分からない!と言うところでしょうか?

 

さて今日の私は仕事を終えてすぐ榛名湖に向かったのですが着いたときにはすでに朝でした。

正面に見える霧の下に榛名湖があります。

 

榛名富士の向こう側から朝日が姿を見せ始めました。

 

スタートは6時、殆どの釣り師がユウスゲ荘前を目指してボートを漕ぎ始めました。

私も皆さんと同様にボートを漕ぎますが、何しろ出船場所から一番遠いところなので大変です。

 

見れば10艘ほどのボートが周りにいました。

短竿で釣りを開始します。

約1時間ほど粘りましたが、釣れたのは僅かに4匹のみ!

 

期待が大きかっただけにショックでした。

 

諦めて、今度は榛名湖の反対側の沼ノ原を目指します。

釣りに来たのか?ボートを漕ぎに来たのか?

こんなに岸に近いところです。

 

 

3.6mの長竿で藻の上を狙います。

狙いは水深1.5mのところのワカサギ!

 

仕掛けを下ろしてすぐに当たりがあり小さいながらも元気なワカサギが釣れました。

以後1時までの約4時間で237匹が釣れました。

もう体が限界です!

昨日から全然寝ていないので気力も萎えてきました。

釣果も十分です。

 

ロマンス亭のご主人の話では昨日はユウスゲ荘前で良く釣れたらしいので、人間の思い通りにはいってくれないようです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿